• ベストアンサー

ドライヤーのコードが破裂した事ありますか?

これで2回目なんですが・・ 2つの破裂? 爆発?した共通点は 普通にドライヤーを床に落とす事もなく 大事に使用していたのにもかかわらず・・ ドライヤー本体とコードの境目の部分が おもいっきし! 小惑星が爆発したみたいに 白い光がバババっつ!!と光って コードが破裂し 見るとコードが3分の2位 ちぎれ、中からの銅線みたいなものが沢山出てきました。 ちなみにちょうど1年と1ヶ月しか使用していない イオンマイナスの値段の高いドライヤー。 1回目のメーカーは忘れましたが 今回は TESCOMでした。 このメーカーが有名なのかどうか知りませんが・・ こんな事って 何度もある事なのでしょうか? ちなみに・・ドライヤーは1200W。 コンセントもそのワットには対応。 洗面所についているコンセントで ドライヤーのみしか 使用しません。 よく 風力の強いターボというボタンを使用します。 ・・ただ単に ついてないのでしょう...ネ?(苦笑)

noname#131729
noname#131729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

その現象は、半断線が原因です。 本体とコードの付け根は、折れ曲がる頻度が多いので、コード内部の導線が金属疲労により切断されるのです。導線は細い銅のヨリ線なので、1本切れ、2切れしてる内に徐々に細くなります。そして残り少なくなつた導線は12アンペアと言う電流に耐えられなくなって一気に溶けます。その熱で導線の被覆まで溶かしてしまうのです。そして、切れた導線同士が接触すると電流が流れるので、切れた部分から火花が出る事があるのです。本体のグリップ部分を分解して、コードを詰めれば直りますが、素人には難しいと思います。切れた箇所を引っ張れば、簡単にコードは外れてしまいます。多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。

noname#131729
質問者

お礼

すごい・・ 回答を聞いて とても納得しました★ >多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。  ↑あまりにも無残な残骸をみて 「なおる・・」   というご意見を聞いたら 「・・え? 本当!?」   ・・と とても驚いております!!  電気店へ持っていくのも考えてみます。 アドバイス 大変参考になりました★

その他の回答 (4)

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.5

電源コードの付け根部分の銅線が使っている間に複数本あるうちの 何本かが切れてきてドライヤーの必要とする電流に耐えれらなく なり、発熱して熱で焼損したものと考えられます。 ドライヤーを使用して終わった後、コードをドライヤーに巻き付けて 保存するようにしていませんでしたか?このようにすると常にコード の付け根にストレスがかかり、コードが痛みます。 普通は付け根部分は強化保護がされていますが、それでも扱いに注意 しないとこのような状況が発生します。修理を依頼してください。

noname#131729
質問者

お礼

>コードをドライヤーに巻き付けて 保存するようにしていませんでしたか? ↑それが 全く 巻きつける事をしておらず  そのままドライヤーを大きな箱へなおしており  曲がるような障害がなかっのですが・・ ・・? 本当 自身が何をやらかしたのか  さっぱりです。 また、自身は 小さい頃から 家電関係はよく壊れる事が多く 大人数で使用しているPCなども 行く会社の先々で 例えば100台の新品中 自身だけが壊れるわで・・? 何も触ってないのに 使用しようとする家電が 壊れている事もままならず とても 大事に使用する私を見る家族も ・・? 何で アンタだけなのかね? たぶん 電気関係と愛称がわるいんじゃ?  と これだけは驚かれてます(苦笑) アドバイス ありがとうございました★

回答No.3

本体のコード出口で被覆が破れショートしたのですね。普通この部分は コードを折り曲げても大丈夫のように補強がしてあります。今度購入する時は店員さんに尋ねたら良いと思います。普通1万回位の屈折テストをします。(メーカによりますが)私の勤めていた会社では万全でした。最近のドライヤーなどは安いため外国製が多く何とも言えませんが粗悪もあるのでは、丁寧に使用していたとのことですが、毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。私は10年以上前モデルを今も使用しています。

noname#131729
質問者

お礼

>普通1万回位の屈折テストをします。  ↑通常知る事のない経験を聞いて驚きです★ >毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。  ↑それが束ねないよう気をつけ、本体とコードの付け根の部分も   曲げないようにして保管していたにもかかわらず・・   ボギャンしました(泣) >私は10年以上前モデルを今も使用しています。  ↑すごい!! やはり日本製なのですよネぇ~ とても興味深いアドバイス参考になりました★

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

本体との境目のコードが、繰り返し折れ曲がることで内部で切れかかったコードが熱を持ち、回りの被覆を溶かしてショートし火花が散ったのでしょう。 その様なことを少なくするために、本体との際でコードが曲りにくいように補強されているはずです。 使用中になるべくコードがねじれないようにし、コードが本体際で集中的に折れ曲がらないようにする事が大事です。 使用時間が長いプロなどは、本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。

noname#131729
質問者

お礼

>本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。 ↑見たことがあります。 私的には  昔・・ スナックで歌っている歌の上手いおじさんが  マイクを握っているのと いっしょじゃないか~ ・・と  内心ふきだしてしまいましたが・・  そういう意味だったのですネぇ~(苦笑) アドバイス ありがとうございます!

  • tm1234
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

危ないですねー。お怪我はありませんでしたでしょうか。 購入してから1年経過してるとはいえ明らかに製品に問題があるように思います。 一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。

noname#131729
質問者

お礼

>一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。 ↑ちょうど 保障期間がおわったので 残念なのですが  言ってみて 損はありませんよネ★ アドバイス ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドライヤーのコードについて

    有名メーカーの1200wマイナスイオンブロードライヤーを買ったのですが、買った当初から5分位使っているとプラグとコードが温かくなります。プラグの先の金属部分も温かくなるので、コンセントも少し温まってしまいます(異常に熱くなるというのとは違うのですがちょっと心配なので…)。 これは異常ではないのでしょうか。 これまで使っていたのは1200wのドライヤーですが、コードとかは特に気に留めていませんでした。

  • ドライヤーの電源コード 被覆

    ドライヤーの電源コードの被覆をイライラしたときに何故だか自分の歯で噛んでしまい、被覆が少しだけ破けてちょっぴし銅線がむき出しになってしまいました。 これって危ないですか? そのまま使ってしまってはまずいでしょうか? ドライヤー使用中(つまり電流が流れている状態で)にこのむき出した銅線部分を目に当てたり、触ったら、失明or火傷しますか? 詳しく教えてほしいです。 お願いします。

  • ドライヤーの壊れ方について・・・。

    今までドライヤーはすべて使用中にパチッと火花を放ち壊れました。 3回それを経験しているのですが、 今回も怪しいです。 使用中に風力?が勝手に変わったり 昨日は一瞬0.000000・・・秒家中の電気がパチっと消えました。 (雷が近くに落ちた時のような感じです) また前のように壊れるのかと思うと怖くて使えないのですが これはドライヤーの替え時なのでしょうか? それとも漏電か何かしているのでしょうか? コンセントは洗面台にあるコンセントです。 その上に電気のスイッチがあるので もしかすると子供達がぬれた手でスイッチを消している 可能性はあります。 それを知らずに夜ドライヤーを使用する・・・。 何か関係があるのでしょうか?

  • コードが切れてしまいました;

    ドライヤーのコンセントの付け根から コードの中の銅線(?)が切れてしまいました 昨年の年明けに買ったばかりなのですが 私の使い方が悪かったんでしょうか;; 修理するとしたら いくら位かかるんでしょうか? 知ってる方がいたら回答 お願いいたします。

  • ドライヤーのコードから発火

    1200Wのドライヤーを2年ほど使っていましたが、コードの根元で火花が散り、断線しました。 新品の時からコードに熱を持つ機種で、大変心配していました。 というのも、かなり昔に使用していた同メーカーのドライヤーも、同じ原因でコードが断線したことがあるからです。 その経験を踏まえて、コードの取扱いは慎重にしてきたつもりなのですが・・・。 メーカーへは、修理の件をメールで問い合わせました。その時の返信メールが機械的なものだったので、少し不信感を抱いてしまいました。 無事に修理が完了しても、数年以内にまた繰り返すかもしれないと、安全面の上でとても心配になったからです。 自宅には、同メーカーのヘアケアブラシ付きドライヤーもあります。 なかなか髪が乾かなくてイライラしますが、こちらのコードは熱くなりません(出力は分かりませんが、コードには7Aとあります)。 便利さを犠牲にして高出力の機種を使わないことが安全に繋がるのか、それとも、メーカーや品物を変えれば安全な物が手に入るのか、悩んでいます。 詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。

  • 海外でドライヤーを使いたいのですが・・・

     フランス(パリ)に旅行に行くのですが宿泊ホテルにドライヤーがないかもしれません。いちいち借りるのも面倒なので日本からドライヤーを持っていこうと思っています。  そこでコンセントに差し込む変圧器を購入しようと思っています。(コンセント変換プラグは購入済みです)    とてもお恥ずかしいのですがワット、ボルトなどのことがあまりよくわかりません・・・。  フランスの電圧は220Vだそうです。売られている変圧器をネットなどでいろいろ見ていると     110⇔240V・容量80Wの変圧器  110⇔240V・容量150Wの変圧器 などがあります。     私の持って行こうとしているドライヤーに記載されている仕様は  AC100V・50/60Hz・1200W です。    1)ボルトに関しては110⇔240の変圧器で大丈夫ですか?    2)ワットの意味がよくわからないのですが、上記の例の変圧器のような80Wや150Wなど容量で私のドライヤーは使用できるのでしょうか?    本当に情けないのですがちんぷんかんぷんで本当に悩んでいます。  アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドライヤ、480W or 500W??

    海外電圧対応で安価なドライヤーの購入を検討しているんですが、電気屋さんでみたところ日本国内使用時が480Wのものと500Wのものの2種類がありました。ブランドが違うので、値段に1000円くらい差がでるのですが、この程度のワット数というのは実際使って違いを実感するようなものでしょうか。 ちなみに低いほう(480W)はTESCOMで低価格、高いほう(500W)が値段も高くNationalです。安いものがいいんですが失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

  • 最近のドライヤーは壊れやすい?

    かれこれ、様々なメーカーのドライヤーを使用して 30数年になります。 昔のドライヤーは、3000円そこそこでも、 5年以上もしくは8年など、 とても、長く使えてましたが、ここ最近のドライヤーで 3000円くらいのものを購入しても 長持ちせず、2・3年で壊れます。 壊れる例とすれば、コードが裂ける、また風量がおちる ドライヤーから変なコゲくさい匂いがする・・などなど。 なるだけ、コードをまげないように、物などにぶつけないように 大事に使用していても関わらず、一応、誰もが知るメーカー品の物を 選んでも、すぐに壊れます。・・よって、我が家では やはり、今の時代、1万くらいの高級なドライアーを購入しない限り 長持ちしないのかな??・・と思うようになりましたが、 ドライヤーで1万はこの我家のお財布が不景気な中、 当然無理な買い物ですが、長年、お使いの皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、長持ちするようなドライヤーや、オススメメーカーを教えて下さい。 最後に、最近はマイナスイオンで 女性の心をひきつける商品が多いですが、 そもそも、マイナスイオンは科学的に発生すると 証明されているのでしょうか?

  • 延長コード何処に売ってますか?

    我が家の壁には肝心な場所に壁にあるコンセントがニコしかさせない為延長コードで六個あるコンセントを使用して電子レンジ冷蔵庫ホットプレートわかってますが延長コードのブレーカーが落ちます!わかってます火災になる危険は十分わかってます そこでこれらを解消する為に壁コンセントの多重設置はわかるのですが 高ワット数【1500 5000ワット延長コードとか何処に売ってますか?

  • ドライヤーが突然起動しました

    昨日の夜のことです。 部屋で扇風機をかけて、PCを使っていたら、 突然ドライヤーが起動しだしました。 ドライヤーのまわりには何もなく、 扇風機の風によって何かが動いてドライヤーのボタンに触ったということは 状況的に考えられません。 ただ昨日は昼間に2回ほど雷雨があったらしいですが、 その時間から6時間以上たっています。 それ以降火事になったら怖いので、 ドライヤーは使用時以外にはコンセントを抜いています。 しかし、普通の家庭用に市販されているドライヤーが 何もしていないのに突然動きだすことってあるのでしょうか? 同じ経験をされたかたが一人でもおられたら、 安心できるのですが…