• ベストアンサー

コピー機って何年くらい使用しますか?

こちらのカテゴリで良いのか悩みましたが、経理の方とかならわかるかな?と思ったので・・・失礼しますm(__)m うちの事務所では現在コピー機をリースで4年ほど使用しており、支払いは後1年ほど残っています。 今特別値引き価格だからと、新しいコピー機の購入(リース)を勧められました。しかしそれが急なお話しで、先週末話しを頂いて今週、昨日も今日も返事の催促がありました。(今月中に納品するというのが条件なので仕方ない事ですが) 家では話しが無ければ考えてもいなかった事なので困っています。 でも今回購入をしないでも、1年後にはリース修了で新しい物を購入、もしくは現在使用中のものを買取して使うんですよね。 私も詳しい事は解からないのですが、リース終了後(5年以降?)は基本料金が変わる?(何かの価格が8%上がると聞きました)とか、故障のたびに修理費を払わないといけない&価格も高い?とか。後、使わなくなった時の処分に困るなど本当の所はどうなのかわからない事を心配して、そう思うと新しい物を購入した方が良いのかな?と悩んでいます。 でもこんなにしっかりした機械を4.5年で処分なんてもったいないなぁと思いますし、みんながみんな4.5年で買い換えてるとも思えないのでお聞きしたいと思いました。 文章が解かりずらいかもしれませんが、何年くらい使って換えているとか、リース終了後も使っていて、保守や価格等はどういうふうだとかおしえていただけるとありがたいです。<償却年数とかは考えて下さらなくて結構ですm(__)m> よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s1948
回答No.2

事務用のコピーとかファックスをリースしていると、リース満了前に(3年か4年で)必ずといっていいほど、新製品が出たといって新製品のリースを勧めてきますが、現在使っているコピー機に不足がないのであればリース満了まで使用し、その後は同じコピー機の再リース契約をすればいいと思います。この場合、1年期間単位での契約でリース料は1年で約2万円ほどです(メーカーによって違いますが)。故障の問題は、パフォーマンスチャージ料金が現在の毎月のリース契約に含まれていませんか。再リースの場合も同じで、それが故障などの場合のメンテナス料金です。リースが満了すると再リースするかどうかの知らせがきますよ。私の事務所ではすでにその形で7年間使用しています。メーカー側の「策略」の乗ることはありません。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m >パフォーマンスチャージ料金が現在の毎月のリース契約に含まれていませんか。 契約に含まれているかは解かりませんが、毎月支払っています。1度確認してみますが、それを払っていれば故障の問題もOKって事ですよね。たぶんその価格が8%UPするって事なんですよね? また質問して申し訳無いですが、再リースの場合リースをやめた時には引き取って貰えるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

まあこの時期、各社とも必死なのでしょうね。結論からいいまして、現状の機械に支障がないなら、そのままお使いになることをお薦めします。使用状況にもよりますが、まだまだ十分使えます。また、保守契約はリース契約とは別ですので、切り離して考えた方がいいです。 リースが切れて再リースした場合でも、次の機種に入れ替えるときに、販売会社とリース会社とのやりとりで、引き上げ料金を請求されることは回避できると思います。 また、再リースしてからも保守契約を継続すればいいので、同じ条件で使えると思います。 また、リコー、キヤノン、ゼロックスなどどのメーカーもコピー出力の品質に大差はありません。もし入れ替えるのでしたら、各社から見積もりを取られることをお薦めしますね。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 >再リースしてからも保守契約を継続すればいいので、同じ条件で使えると思います。 でも再リースの場合、パフォーマンスチャージ料金が上がるような事を言っていたんですけど・・・。そこの会社がそういう決まりにしているんですかね?詳しく聞いてみた方が良いですね。 私も結構な価格のするものを、言いなりになって買ってしまうのはどうかと思いますし、もし変える時には、相見積などをとって、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.4

おそらく残存リース料を支払うから、などという売り込みもされたのでは?と想像されるのですが、必要な機能、今後使用する機能について、もう少し考えた方がよさそうに思います。 不必要な機能のついた「高価な」製品を安くしてもらったところで、使わなければ何の役にも立ちません。 また、保守料についても、交渉の余地があると思いますので、しっかりと交渉するべきでしょう。 本来ならば、相見積もりをとって比較し、値段を叩くのが、購買としての一手法なのですが、既に言いなりになってしまってるようで、遅いのかもしれませんがね。。 それに再リースまでにも、まだ1年ほどあるわけですから、そのパフォーマンスチャージのことを比較に出されるのはひどい売り込み方法だな、と感じます。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再度アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 >おそらく残存リース料を支払うから、などという売り込みもされたのでは? はい、されました(^_^;でもこれは値引き代と分けて書く事で、こんなに値引きしますよ!って表してるだけですよね?それには引かれつつも、だまされません! 私も、結構な価格のするものを、言いなりになって買ってしまうのはどうかと思いますし、もし変える時には、相見積などをとって、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

• s1948
回答No.3

リースを終了した場合、返却費用(機会の引き取り料金)はユーザーが支払うことになっています。再リースの場合、パフォーマンスチャージ料金が8%上がるとありますが、私の事務所の場合、そんなことはありませんでしたけど。とにかくコピーなどのリースの場合、使用枚数によって課金され、加えてパフォーマンスチャージ料金とか、やたら金をとられるのでよくご検討されるといいと思います。同じ会社のコピー機を私の事務所も使用していますので。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再度アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 リースを終了した場合の返却費用はこちらが払うんですね。金額は結構かかるのでしょうか?なんて、ずっと再リースされているs1948の会社ではまだ解からないですよね? 少し調べたのですが、うちの事務所ではリース料とパフォーマンスチャージ料金は別に支払っていました。(リース料はリース会社へ、パフォーマンスチャージ料金は使用枚数代と共に事務用品屋さんへ) それで、家族の勤めている会社の事を聞いてみたのですが、使用しているメーカーは違うのですが、カラーコピー可能+パフォーマンスチャージ料金込みでうちの事務所よりだいぶ安いようでした(*o*)まぁ、一緒にパソコンもリースしていると言うのもあるとは思いますが、こんなに違ってしまうのかとチョット驚きです。 今度変える時には、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

複合機ではなく、単なるコピー機ですか? 現状から不具合、不都合がなければ、コピー機のみの機能を求めるなら、まだ使えると思いますが・・・ またリース期間が満了となっても、再リースでほぼ月額料金で一年間借りることもできますので、長く使いたいのであれば、再リースも視野に入れておいたほうがよいのでは? 故障のたびに修理代がかかるかどうかは、保守契約次第と思います。 現在の契約がどのようなものかしっかりと把握しておく必要があるのでは?? SH***社製の売り込みですか?(笑) この会社の製品が悪いわけではないのですが、売り込みに来る「代理店」と名乗る会社は結構多く、何台販売記念とか、今なら安い、とか胡散臭い売り込みが多くて辟易したことがあります。(余談でしたね)

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m コピー&FAXの機能ですので複合機ですね(^_^;今度勧められたものはカラーコピー&FAX&スキャナとだいぶ機能がUPします。良いなぁと思いつつも、カラープリンタは別にあるし、そんなに必要でもないかな?と思ったりもします。 再リースなんてのもあるのですか。私があまりにもそう言う事を知らなさすぎですね(^_^;もう少し勉強したいと思います。 >SH***社製の売り込みですか?(笑) 違いますよ。RI***です(^_^;期末キャンペーンだそうで、今月いっぱいにと急いでるみたいです。 ありがとうございましたm(__)m