• ベストアンサー

コピー機って何年くらい使用しますか?

こちらのカテゴリで良いのか悩みましたが、経理の方とかならわかるかな?と思ったので・・・失礼しますm(__)m うちの事務所では現在コピー機をリースで4年ほど使用しており、支払いは後1年ほど残っています。 今特別値引き価格だからと、新しいコピー機の購入(リース)を勧められました。しかしそれが急なお話しで、先週末話しを頂いて今週、昨日も今日も返事の催促がありました。(今月中に納品するというのが条件なので仕方ない事ですが) 家では話しが無ければ考えてもいなかった事なので困っています。 でも今回購入をしないでも、1年後にはリース修了で新しい物を購入、もしくは現在使用中のものを買取して使うんですよね。 私も詳しい事は解からないのですが、リース終了後(5年以降?)は基本料金が変わる?(何かの価格が8%上がると聞きました)とか、故障のたびに修理費を払わないといけない&価格も高い?とか。後、使わなくなった時の処分に困るなど本当の所はどうなのかわからない事を心配して、そう思うと新しい物を購入した方が良いのかな?と悩んでいます。 でもこんなにしっかりした機械を4.5年で処分なんてもったいないなぁと思いますし、みんながみんな4.5年で買い換えてるとも思えないのでお聞きしたいと思いました。 文章が解かりずらいかもしれませんが、何年くらい使って換えているとか、リース終了後も使っていて、保守や価格等はどういうふうだとかおしえていただけるとありがたいです。<償却年数とかは考えて下さらなくて結構ですm(__)m> よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

事務用のコピーとかファックスをリースしていると、リース満了前に(3年か4年で)必ずといっていいほど、新製品が出たといって新製品のリースを勧めてきますが、現在使っているコピー機に不足がないのであればリース満了まで使用し、その後は同じコピー機の再リース契約をすればいいと思います。この場合、1年期間単位での契約でリース料は1年で約2万円ほどです(メーカーによって違いますが)。故障の問題は、パフォーマンスチャージ料金が現在の毎月のリース契約に含まれていませんか。再リースの場合も同じで、それが故障などの場合のメンテナス料金です。リースが満了すると再リースするかどうかの知らせがきますよ。私の事務所ではすでにその形で7年間使用しています。メーカー側の「策略」の乗ることはありません。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m >パフォーマンスチャージ料金が現在の毎月のリース契約に含まれていませんか。 契約に含まれているかは解かりませんが、毎月支払っています。1度確認してみますが、それを払っていれば故障の問題もOKって事ですよね。たぶんその価格が8%UPするって事なんですよね? また質問して申し訳無いですが、再リースの場合リースをやめた時には引き取って貰えるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

まあこの時期、各社とも必死なのでしょうね。結論からいいまして、現状の機械に支障がないなら、そのままお使いになることをお薦めします。使用状況にもよりますが、まだまだ十分使えます。また、保守契約はリース契約とは別ですので、切り離して考えた方がいいです。 リースが切れて再リースした場合でも、次の機種に入れ替えるときに、販売会社とリース会社とのやりとりで、引き上げ料金を請求されることは回避できると思います。 また、再リースしてからも保守契約を継続すればいいので、同じ条件で使えると思います。 また、リコー、キヤノン、ゼロックスなどどのメーカーもコピー出力の品質に大差はありません。もし入れ替えるのでしたら、各社から見積もりを取られることをお薦めしますね。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 >再リースしてからも保守契約を継続すればいいので、同じ条件で使えると思います。 でも再リースの場合、パフォーマンスチャージ料金が上がるような事を言っていたんですけど・・・。そこの会社がそういう決まりにしているんですかね?詳しく聞いてみた方が良いですね。 私も結構な価格のするものを、言いなりになって買ってしまうのはどうかと思いますし、もし変える時には、相見積などをとって、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.4

おそらく残存リース料を支払うから、などという売り込みもされたのでは?と想像されるのですが、必要な機能、今後使用する機能について、もう少し考えた方がよさそうに思います。 不必要な機能のついた「高価な」製品を安くしてもらったところで、使わなければ何の役にも立ちません。 また、保守料についても、交渉の余地があると思いますので、しっかりと交渉するべきでしょう。 本来ならば、相見積もりをとって比較し、値段を叩くのが、購買としての一手法なのですが、既に言いなりになってしまってるようで、遅いのかもしれませんがね。。 それに再リースまでにも、まだ1年ほどあるわけですから、そのパフォーマンスチャージのことを比較に出されるのはひどい売り込み方法だな、と感じます。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再度アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 >おそらく残存リース料を支払うから、などという売り込みもされたのでは? はい、されました(^_^;でもこれは値引き代と分けて書く事で、こんなに値引きしますよ!って表してるだけですよね?それには引かれつつも、だまされません! 私も、結構な価格のするものを、言いなりになって買ってしまうのはどうかと思いますし、もし変える時には、相見積などをとって、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

リースを終了した場合、返却費用(機会の引き取り料金)はユーザーが支払うことになっています。再リースの場合、パフォーマンスチャージ料金が8%上がるとありますが、私の事務所の場合、そんなことはありませんでしたけど。とにかくコピーなどのリースの場合、使用枚数によって課金され、加えてパフォーマンスチャージ料金とか、やたら金をとられるのでよくご検討されるといいと思います。同じ会社のコピー機を私の事務所も使用していますので。

kozi-kozi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再度アドバイスありがとうございますm(__)m 今回は見送りと言うことでお断りしました。 リースを終了した場合の返却費用はこちらが払うんですね。金額は結構かかるのでしょうか?なんて、ずっと再リースされているs1948の会社ではまだ解からないですよね? 少し調べたのですが、うちの事務所ではリース料とパフォーマンスチャージ料金は別に支払っていました。(リース料はリース会社へ、パフォーマンスチャージ料金は使用枚数代と共に事務用品屋さんへ) それで、家族の勤めている会社の事を聞いてみたのですが、使用しているメーカーは違うのですが、カラーコピー可能+パフォーマンスチャージ料金込みでうちの事務所よりだいぶ安いようでした(*o*)まぁ、一緒にパソコンもリースしていると言うのもあるとは思いますが、こんなに違ってしまうのかとチョット驚きです。 今度変える時には、よく検討したいと思いますo(・_・)o ありがとうございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

複合機ではなく、単なるコピー機ですか? 現状から不具合、不都合がなければ、コピー機のみの機能を求めるなら、まだ使えると思いますが・・・ またリース期間が満了となっても、再リースでほぼ月額料金で一年間借りることもできますので、長く使いたいのであれば、再リースも視野に入れておいたほうがよいのでは? 故障のたびに修理代がかかるかどうかは、保守契約次第と思います。 現在の契約がどのようなものかしっかりと把握しておく必要があるのでは?? SH***社製の売り込みですか?(笑) この会社の製品が悪いわけではないのですが、売り込みに来る「代理店」と名乗る会社は結構多く、何台販売記念とか、今なら安い、とか胡散臭い売り込みが多くて辟易したことがあります。(余談でしたね)

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m コピー&FAXの機能ですので複合機ですね(^_^;今度勧められたものはカラーコピー&FAX&スキャナとだいぶ機能がUPします。良いなぁと思いつつも、カラープリンタは別にあるし、そんなに必要でもないかな?と思ったりもします。 再リースなんてのもあるのですか。私があまりにもそう言う事を知らなさすぎですね(^_^;もう少し勉強したいと思います。 >SH***社製の売り込みですか?(笑) 違いますよ。RI***です(^_^;期末キャンペーンだそうで、今月いっぱいにと急いでるみたいです。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • コピー機・再リースか買い取りか?

    事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • 古いコピー機はどうしたらいいのでしょうか?

    このカテゴリーでいいのか不明ですが、過去においてコピー機に関する質問をしていた方を参考にしました。よろしくお願いします。 5年程前に勤めていた会社で購入したコピー機を買い換えるため、古いコピー機(5年前の時点で3年ほど経過していた)をあげるといわれ、無償で貰い受けました。もらったコピー機にはキット契約がしてあり、残り1000枚位コピーできました。 私の自宅で使用していましたが、コピー機が家にあると便利であり、古いコピー機でしたが、まだまだ使うには充分だったため、そのコピーメーカーと私がキット契約を結び5000枚分使用できるよう購入しました。 そのコピー機ですが、最近では年に200枚使えばいいほうな位使う頻度は少なくなってきています。 今回のキット契約が終了したらコピー機を置くのをやめようと思っています。 譲渡したコピー機ですが、こういう場合、メーカーは無料で引き取ってはくれないのでしょうか? コピー機はメーカーの所有権が発生する何かがあるらしく、(その何かというのはよく覚えていませんが)有料で引き取りますよと言う話も以前あったのですが、引取りについてはやっぱり有料になるものなのでしょうか? コピー機の買い替えならメーカーも引き取りには無料にするとは思いますけど。 かなり古いコピー機なので、使い続けることは不可能なようです。部品がもうないらしいです。 会社や自宅で使用したコピー機は皆さん、どう処分されましたか?教えて下さい。

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • 会社で使う「コピー機」のことで迷っています

    コピー機をリースで使用しています(5年リース) 月8000円なので総額払うと48万円です。 年に2回トナーを換え故障時に点検してもらうと年6万円程その他に出費があります。 普通の企業のように頻繁にはコピーしません。週にして100枚弱です。 このような場合、家クラスだとこのコピー機は高すぎますか? よく大手電気店でSOHO向けの小型のコピー機で20万円もしないで売っています。10万円位の物も売ってます。 家が使うのはモノクロのレーザーコピーしか使いません。 (B4サイズまで使用します) スキャナやカラーは必要ないです。 来年契約が満了します。頻繁に故障するのでこれは買取しないつもりです。 お勧めのコピー機があれば教えて頂きたいと思います。 家は他の会社との繋がりがないのでどうゆう物を使用しているかもわかりません。このコピーが高いのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • コピー機について。

    自宅で仕事をしている者です。 仕事の過程でコピーを必ずするのですが、これから仕事量が増えそうなのでコピー機をリースするか買うかで迷っています。 画質は良いに越したことはないのですが、コンビニのモノクロコピーくらいの画質で十分です。 月に200枚~300枚くらいの枚数をコピーするとして、リースと購入ではどちらがよいのでしょうか。 ちなみにサイズはB4なのですが、今はAサイズが主流なので購入するとなればA3サイズの物になります。 一般家庭向けにはあまりないようですが、調べたところbrotherにはあるみたいで5万弱だそうです。(画質の程はまだ分かりませんが) メンテのことを考えた場合とかもろもろ、詳しい方に教えていただきたいです。 A3対応のコピー機(複合機でも可)についてもいいものをご存知でしたら教えてください。

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

専門家に質問してみよう