• 締切済み

コピー機・再リースか買い取りか?

事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

みんなの回答

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.3

一応コピー屋だから専門家かな? 3年使って買い換えるのであれば買取が宜しいかと。 普通は同程度以上の機種を購入すれば設置時に持っていってくれるはずです。 お金はくれませんけどね。 多少なりともお金にしたければリサイクルショップで引きっ取って貰うのが良いです。ただ年6000枚はそんなに少なくはないらしいですよ。(X社営業談) あと最近のは機械が動く限り保守を継続してくれるところが多いです。

himanaku
質問者

お礼

保守を聞いたらあと3年で打ち切りと言われました。で、シャープだったんですが あまりよくなかったです。もう一台はX社で聞いたら教えてもらったようなことを言ってました。で、リースで再契約して3年以内に買い換えることにしました。今度はよーく考えて契約します。ありがとうございました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

前の回答にもありますが、リースの方が安心です。 もうひとつの選択肢として、新しい機器と入れ替える、1枚当たりのカウント代を安くしてもらう。というのもあります。 1年に6000枚ならカウント代を1円値切れば6000円安くなる このように考え、年間のトータルコストで考えてはいかがでしょうか?

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。結局再リースすることにしました。

回答No.1

コピー機とかOA機器の進歩はものすごく早いサイクルですよね。 今、買い取って、25000円払っても、後3年間故障しない保証はないのですよね。 今度は、故障すれば自己負担ですよね。メインの部品の交換は結構高くつきます。 又、今は現役の型落ちの大手メーカのカラーレザープリンタが1万円以下で、中古が買える時代です。 8年使用コピー機は、まず只で下取りに取ってもらえればラッキーって言うくらいで、売れることはまず無理でしょうね。 以上より、再リースをお勧めします。

himanaku
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。言葉少なかったようで申し訳ありません。保守契約はリースでも、買取でも同条件で継続できます。後、コピー機ですがデジタルA3のファックス複合機4段で中古で同じものが今だと20万円くらいのようです。 3年後に下取りがないなら。廃棄するのは大変だろうなって思ったので・・ 3年後には多分5万枚くらいと枚数は少ないのでひょっとしたら買い取っておくと年式よりも枚数で下取りしてもらえるかな?って色気をだしてるんですが・・・ とりあえずお礼と補足をさせていただきます。

関連するQ&A

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • リースと買取どちらがとくでしょうか?

    100万円のコピー機の導入を検討しています。これくらいの金額の場合 リースがいいのか買取がいいのか

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • コピー機のリース完了について質問

    コピーとFAXができる機器のリースが数ヵ月後に完了します。 しかし、引き続きまたリースできるようです。ほかに、買い取りもできます。 引き続きリースとなると問題ないようですが、買い取りとなると、故障した際の部品の供給が、数年後には難しくなる可能性があると言われました。 買い取りだと3万円で済みます。リースだと月1万です。 どうするのが得策なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 複合機の購入について 買取・リース比較

    会社で複合機を購入する運びとなりました。 購入する複合機は、216,000円(税抜)になります。 買取とリースを比較するにあたり、当初は次の考えでいました。 【買 取】 216,000円 【リース】 月々支払額×60カ月(5年) 単純に、この比較で安い高いを考えていたのですが、買取の場合は資産計上しないと いけなく、固定資産税の支払いもあると聞きます。 減価償却(定額法と定率法)および、それぞれの法人税額は、算出はどう行えば良いのでしょうか? また、使用は複合機をインターネットに繋がない状態での使用になりますので、 中小企業等投資促進税制などは適用されないと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

専門家に質問してみよう