• ベストアンサー

おすすめの犯人を逮捕するドラマ 刑事 検事 弁護士 探偵など

刑事ドラマでお勧めはどんなのがありますか? 今まで見た中で好きだったのは ガリレオ・キイナ・トリック・ケイゾク・相棒・boss・ミスターブレイン・危ない刑事・ナッシュブリッジス・踊る大捜査線・ヒーローなどです。 重くて暗いものより、1話~3話くらいで完結する軽めの明るいものが好きです。 特にトリックやキイナみたいな超常現象好きです

  • Su-47
  • お礼率86% (111/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

70年代にも日本でブレイクした「刑事コロンボ」ですね。 古畑もこれをモデルとして作られました。 最近のドラマのBOSSやMR.BRAINなどは、刑事コロンボのパクリ?と思われるようなシーンがたくさんあります。制作者側にも刑事コロンボのファンが多いという証明です。 最も日本の刑事ドラマはほとんどがコロンボの影響を受けているとっていいでしょう。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロンボですか、昔にテレビの洋画劇場かなにかでチラッと見たことがありますが、あの飄々としたところが自分も好きです。 これも機会があれば見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.4

 相棒、ガリレオ、古畑任三郎が好きです。  軽くて明るいのなら刑事貴族2,3をお勧めします。再放送で見たのですが、はまってしまいました。まったく違う雰囲気の水谷さんと寺脇さんの会話が楽しいです。かなり前のドラマなのに、違和感無いですよ!

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事貴族見たことがありませんでした。 面白そうなので機会があれば見てみます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

質問者さんの言う「刑事ドラマ」の範囲がずいぶん広いですが・・・汗 私も ガリレオ・トリック・ケイゾク・危ない刑事・踊る大捜査線 は好きですね。 セクシーボイスアンドロボ というドラマも結構おもしろかったですよ。 松山ケンイチとだいごすずかが主演でした。 ほかにもいっぱいありそうですが、出てきません・・・ あ、 33分探偵 なんてどうでしょ。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セクシーボイスアンドロボは見たことがありませんでしたので、これも機会があれば見たいと思います。 33分探偵は見たことがあるんですが、ちょっと自分には合いませんでした。

noname#86215
noname#86215
回答No.2

相棒ですかね。 右京さんの頭のキレが何とも言えません。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右京さんの切れる所や飄々としたところほかの部署との掛け合いもすきです。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

・古畑任三郎シリーズ(刑事) ・きらきらひかる(監察医) 個人的に 古畑シリーズは初期が好きです

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も両方とも見たことがありました。 きらきらひかる はもう全然内容覚えてないので機会があれば見てみたいと思います。 古畑任三郎は自分も初期が好きです。

関連するQ&A

  • 刑事ドラマでの違和感

    「相棒」など最近の刑事ドラマを見ていた感じるのですが、捜査会議で 「被害者は主婦の○山○子さん。自宅で刺し殺されているのを午後9時頃帰宅したご主人の○山◇男さんが発見し110番通報をしました」のように被害者や関係者を「さん」付けで呼んでいることに違和感を感じます。  せっかく犯罪のプロットやトリックに力を入れても、被害者も関係者もいない捜査会議のような場で「さん」付けで呼ぶリアリティのなさで、ドラマの面白さが半減とまでは行かなくても、かなり興ざめになります。  大昔の話の比較で恐縮ですが、子どもの頃見ていた「太陽にほえろ」などでは、被害者、関係者、被疑者など皆呼び捨てでした。多分実際の警察での捜査会議でも、「さん」付けはないと思います。 「捜査会議では被害者はさん付けで呼ぶ」のような内規が放送業界で出来たのでしょうか?  無茶苦茶不自然さを感じています。

  • お勧めのドラマを教えてください。

    不況のせいで仕事が減り、時間をもてあますようになりました。 暇潰しにドラマを見ているのですが・・何を見ようか迷っています。 最近見たドラマは 振り返れば奴がいる 野ブタ。をプロデュース ラブシャッフル 花ざかりの君たちへ ブザービート 池袋ウエストゲートパーク 踊る大捜査線 クロサギ 医龍 ごくせん プリズナー 14ヶ月 プロポーズ大作戦 1リットルの涙 やまとなでしこ SP ライアーゲーム LOVE GAME リセット マイ☆ボス マイ☆ヒーロー コード・ブルー 白い巨塔 Room Of King あしたの、喜多善男 ガリレオ サギ師リリ子 ゴッドハンド輝 救命病棟24時 GTO 絶対彼氏 セレブと貧乏太郎 それは、突然、嵐のように 太陽と海の教室 ライフ 女王の教室 ラスト・フレンズ ロト6で3億2千万円当てた男 電車男 恋のから騒ぎドラマスペシャル ロング・ラブレター~漂流教室~ MR.BRAIN ロス:タイム:ライフ ビッグマネー お金がない! 君といた未来のために JIN 東京DOGS マイガール 嬢王 です。この他にオススメがあれば教えて貰いたいです。

  • 最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか?

    最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか? 今クルーでいえば、テレ朝「臨場」「名探偵の掟」、CX「BOSS」、TBS「MR.BRAIN」など。 主役たちの担当部署はそれぞれ異なったり、探偵だったりいろいろ違いますが、共通しているのはどれもクライマックスの「謎解き」。 手法もかつての「刑事コロンボ」やそれをリメイクっぽくした「古畑任三郎」に似ている感じです。 どうしてこの時期、似たような警察・推理もののドラマが重なっているのでしょうか?偶然ですか? 全部見てるので話しがごっちゃになってしました。。

  • あの曲を教えて下さい!!

    だいぶ前日曜日のお昼の1時から12チャンネルでやっていた「ナッシュ ブリッジス」(?!)という刑事ものの洋画のドラマに使われていたオープニングの曲は何でしょうか?詳しく知っている方教えて下さい!お願いします!!!

  • おすすめのドラマについて

    安堂ロイド ファーストクラス1.2 ダブルフェイス mozu1.2 ディア・シスター 信長協奏曲 ハチクロ プライド リーガルハイ ガリレオ ランナウェイ ハンマーセッション! プロポーズ大作戦⚫️ 泣くな、はらちゃん マイボスマイヒーロー ブラッディマンディ 最高の離婚 フリーター家を買う タンブリング 魔法★男子チェリーズ ダブルフェイス 私が恋愛できない理由 流れ星 リッチマンプアウーマン 空飛ぶ広報室 GOOD LUCK!! MR.BRAIN モテキ1234 ○○妻 問題のあるレストラン 上記のようなドラマを見ているのですが、おすすめはないでしょうか? ちなみに、柴崎コウが好きです!

  • タイトルが思い出せない・・・

    現在、お昼の12時30分からテレビ東京で放送している海外ドラマは刑事ナッシュ・ブリッジスで、その前がCSIですよね、そのCSIの前に放送していたドラマのタイトルがどうしても思い出せません。ご存知の方教えて下さい。

  • 刑事ナッシュ・ブリッジズはスカパでやってるの?

    アメリカのTVドラマ、刑事ナッシュ・ブリッジズの大ファンです! 今12チャンネルで確か6シーズンがやってると思うんですが、スカパで別のシーズンをやってると聞きました。それは本当でしょうか? もし本当ならマジで加入しようと思っています(笑)。 ご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 相棒

    相棒について 【相棒】どこが舞台なのでしょうか? よく刑事ドラマを見ますが、 踊る大捜査線→港区 台場 京都地検の女→京都 ですよね 相棒はどこが舞台か気になって分かる方教えて下さい

  • ナッシュ・ブリッジス

    教えて下さい!日曜のお昼にTV東京(12チャンネル)でやっている海外番組の「ナッシュ・ブリッジス」っていうコメディードラマがあるんですけど、毎回一話完結なんですね。で、私が見た回では主人公の娘と付合ってる刑事さんが殉職したんです。私泣きながら見てたのに、次の週ではその刑事さんが生きてるではありませんかっ。でも今回なんか放送時間が早くなったような(以前は13時くらいからだったのに今回は11時くらいには放送してたような?)気がしてたんですけど・・。 また、話の内容も古くなってる気がするんです。これってまた再放送してるってこと??誰か教えて下さい。

  • 好みに合いそうな海外ドラマのおすすめ教えて下さい

    私の好みに合いそうなお勧めの海外ドラマ(韓国などアジアは除外)をぜひ教えて下さい。 参考になるかわかりませんが、今まで見たものや感想は以下です。 ○好きなドラマ 24 ダークエンジェル FRINGE ウォーキングデッド ○途中まで見ていて好きでも嫌いでもないがそこそこ面白いので最後まで見るつもりのもの スーパーナチュラル プリズンブレイク HEROES エイリアス LOST ○まあまあ面白かったもの トゥルーコーリング 生存者たち ○好みでなかったもの BONES ER Dr HOUSE HOMELAND リンガー X FILE 4400 ちなみに既出のものを見てもらうとわかるように、グリーやOC、SEX AND the cityやアグリーベティなどの女性物、青春物、恋愛やホームドラマ物などは見ません。 あと、次回が気になる!というものが好きで、なさそうでありそうな非現実的な話が好きなので、CSIやNCIS、BONESなどのような、FBIやCIAなどの機関が事件の捜査で一話完結みたいな物はあまり好きではないです。 一話完結でも、FRINGEなどのようにバックに大きな事件や背景がひそんでいるようなものなら大丈夫です。 好みのものの傾向からすると、刑事などが積極的に事件を追っていくだけ、というよりも、主人公たちが何かしら追い詰められつつドキドキハラハラして、キャラクターが脇役まで魅力的に描かれていて、人間ドラマがあるものが好きなのかなと思います。 何かお勧めのものがあれば、あらすじと合わせて教えて下さい。 既に終わっているものでも、現在進行形のものでもいいです。 できればかなり不完全燃焼なところで打ち切りにならないもののほうが嬉しいです。