• 締切済み

ファミマのサンドウッチに保存料・合成着色料・甘味料不要とありますが、それは本当なのでしょうか。

ファミマのサンドウッチ「とろ~りたまごとベーコン」を購入しました。パッケージにはに保存料・合成着色料・甘味料不要とありますが、それは本当なのでしょうか。 原材料には、以下のものが入っています。 乳化剤、イーストフード、V.C,調味料(アミノ酸等)、Ph調整剤、グリシン、糊料(アルギン酸エステル、増粘多糖類)、リン酸塩(Na)、発色剤、着色料(カロチノイド、コチニール)、香辛料、酸味料、酵素 ファミマのお客様センターに電話をしたところ、添加物は入っているがそれは保存料・合成着色料・甘味料不要ではない。 他のメーカーも同様にしている。という返答でした。 質問1. この中に保存料・合成着色料・甘味料不要はないのか。 質問2 その他の添加物が入っているのにも関わらず、「保存料・合成着色料・甘味料不要」が入っていなければ、安全な食なのか。 質問3. これいう書き方は消費者をだましているのではないか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

まあ物は言いようって奴ですね。 ほとんど屁理屈に近いと思います。 出るとこ出れば不当表示に当たる恐れもありそうですね。 意図的に使ってない添加物だけを書き出しているような印象を受けます。 かなりグレーな表示だと思いますね。 気になったのは質問2です。 自分は保存料を使わないサンドイッチは怖いです。 夏場、保存料を使わないって事は配送などの管理が甘いと食中毒などの危険が非常に高くなります。 特にサンドイッチは非常に痛みやすくデリケートな食品です。 保存料の影響よりそちらの方が自分的には怖いですね。 まあそれが出来ると言う事はちゃんと衛生管理の出来るシステムを持っているということなんでしょうけど? 先の電話でのやり取りを聞くとちょっと不安にはなりますね。

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

あまり詳しくはありませんが、以前「たらこの発色剤」についてはどこかで拝見しました。結局ベーコンがいい色になっているのも、我々がたらこが赤いと思っているのも、すべて発色剤みたいです。決して体に良いものではないそうですが、戦後の日本の既成食品てそんなもんで、消費者側の「やっぱたらこは赤くないとねぇ」という思い込みもありそっちの方が売れる。あなたの様に疑問を持って接する方はまだまだ少数派かも知れないです。消費者として高い意識を持てばいずれ健康によい少し茶色いたらこを目にする日も来るかも知れませんね。 ちなみにうちの母は健康フリークで、そういう所にこだわりまくっている宅配に入っています。国産豚の飼料まで国産有機栽培だったりとか。ちょっと高いし宗教じみていますが、食の安全という意味では結局スーパーで売ってる既成食品はほとんど全部いまいちなのでまあいいかも知れないなとは思う時はあります。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

栄養士です。 質問1. この中では V.C,調味料(アミノ酸等)- 酸化防止剤、保存料の役割 Ph調整剤 - 保存料の役割 グリシン - 保湿剤の役割 糊料(アルギン酸エステル、増粘多糖類) - 保湿剤の役割 リン酸塩(Na) - 甘味料、保存料の役割 発色剤 - 肉の保存料の役割 香辛料 - 保存料の役割 酸味料 - 保存料の役割 質問2 厳密には入っています。 ただ、製造側は使用目的が違うと言い訳しています。 質問3 専門家が見れば、消費者をだましていると言えます。

eichino
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も消費者をだましていると思うんですね。これって、どうしたらいいんでしょうかね。。。 明日、もう一度お客様担当と話してみようかな。。。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

「不要」とあるのは「不使用」のこととして読ませて頂きました。 食品添加物について詳しいわけではなく、Google検索で ほんの少し調べた程度ですので、その前提でお読み頂ければ幸いです。 質問1. ファミリーマートの回答を信用するなら、保存料・「合成」着色料・甘味料を 「ファミリーマートは」使用していないことになる。 (天然着色料は使用している) 但し、ファミリーマートの工場で使われておらずとも 例えば合成着色料を使用して作られたベーコンをファミリーマートが仕入れ、 それをサンドイッチに使用しているのでは?という考え方もできる。 質問2. 原材料表示からはあくまで「保存料・合成着色料・甘味料を 使っていない」ことしか読み取れないので、これをもって安全と断言はできない。 例えばイーストフードは使用されているが、イーストフードの成分である リン酸塩・塩化アンモニウムを「多量に摂ると有害」とする見解もある。 質問3. 質問1.並びに2.への答えより、 少なくとも「勘違いを招く書き方」であるとは考えうる。 と言ったところです。何をもって有害とするか、どれだけ摂ったら有害なのか という問題が常について回るのではっきり結論を下しにくいのが もどかしいところですが、私としては 「メーカーが消費者の心配なんぞしてるわけがない」と考えておけば 大間違いではあるまい、と思っています。

eichino
質問者

お礼

「メーカーが消費者の心配なんぞしてるわけがない」。本当にそうなんだと思います。悲しいですが、買う人と作る人の間が遠ければ遠いほどそうなるでしょうね。お答えありがとうございます。

  • RRLIOR
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 とても食に気をつかわれている方なのだとお察しします。 表題の件ですが、その中には保存料etc...は全て天然由来のもの意外は無いようです。 ちなみに安全食品として考えるのであれば保存料も着色料も甘味料も全くと言って良い程無害です。(一部例外もありますが) この御時世ですから、たとえそれらを口にして害があるような食品は、まずあなたの様に食に気を使ってらっしゃるような方は購入する気すら起きない代物だと思います。 また添加物ですが、これは商品のコストを考えるといたしかたありません。 調味料と割り切って召し上がられるしか無いかと。実質過剰摂取しなければ、さして害があるわけでもありません。 「安全」か、と問われれば100%安全であるとは言えないがほぼ「無害」に近い、が答えなのだと思います。 最後の質問ですが、これはいわゆる「商法」です。 保存料不使用~・・・や、合成着色料無し~・・・などという単語を目にすると、人はどうしても「これは安全なんだ」という発想が過ぎって安心して購入してしまうものです。 実質、嘘ではないのですからこれは言っても埒があきませんね。 長文になってしまいましたが、こんな説明でご期待に添えましたでしょうか。

eichino
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 保存料、着色料、甘味料は、無害に近いというお考えのシェアありがとうございます。そうなんですよね、これはよく私も友人に言われるのですが、ああやってカタカナの原材料が並ぶと、そのもの自体がわからないので怖いという現状です。だからこそ、思わず原材料の中身が自分でわかるものを買いたいんですよね。。無害に近いとわかっていても。。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着色料、保存料

    最近では、着色料・保存料・合成甘味料使用してませんって表示されている商品が多いですがなぜ体に悪いのですか? イメージ的に良くないのは分かりますが具体的に教えてください! 回答、お願いします。

  • コンビニのおにぎりや弁当に含まれる添加物について

     コンビニで売られているおにぎりや弁当には「保存料・合成着色料なし」というシールが張られているものがあって体に害はなさそうなイメージを持ちますが、原材料名の表示を見てみると「酸味料、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(V.E)、ピロリン酸Na、膨張剤、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、カラメル色素」など自分にはわからない単語がいっぱい書いてあります。これらはどういった添加物なんでしょうか?またこれらの添加物は体に悪影響はないものなのでしょうか?

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

  • 食品添加物の有害について

    自分なりに色々調べたのですが、いくつか分からないものがありました。どのような成分で、どのような害があるのか、ご存知の方かいたら教えて下さい。1)増粘多糖類 2)リン塩酸Na 3)カゼインNa乳白来 4)キサンタンガム 5)乳化剤 6)ュメドポワゾン 7)チャ油 8)グリシン 9)クチナシ色素 10)コーンスターチ 以上です。全種類でなくともかまいません。お手数ですが、宜しくお願いします。

  • メグミルクの北海道生クリーム使用フレッシュ

    乳脂肪分的には生クリームだけど大豆由来の乳化剤など添加物入ってますが生クリームですか?ホイップですか? 成分規格 無脂乳固形分:3.5%/乳脂肪分:45.0% 原材料名 クリーム(乳製品)、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、安定剤(増粘多糖類)

  • 添加物としてのビタミン?

    食品の保存料として、添加物の表示に「ビタミンC」とか「ビタミンE」と書かれているものがありました。 保存料というと、体に悪いものというイメージですが ビタミンが入っているならかえっていいようにみえますがどうなんでしょうか? まるでサプリメント的な商品のように思えてしまいます。 あと、着色料として「カロテノイド」とかかれているものがあったのですが、これは、緑黄色野菜にある、カロチンと同類のものでしょうか? だとしたら、着色料も体に悪いイメージであるのに、栄養素が入っているようで、腑に落ちません。 これについてお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします!

  • 食物アレルギーをお持ちの方にアンケート(新表示法)

    食品従事者です。このたび、加工食品の表示に関する法律が改正され、 アレルギーの表示方法も若干見直されることになりました。 しかしながら、どれが一番見やすいのかは意見が別れるところで どういう書き方にするか迷っています。知恵者が多い大企業ならまだしも 小規模な工場なので、殊更に難しいです。 できましたら、食物アレルギーでご本人様やお子様などが、おつらい思いをされている 当事者の皆様にどれが一番見やすいか、ご意見いただきたく存じます。 (なお、私が関わってる食品はお弁当などと違い、すべての原料が一体となった 食品です) (指導資料をもとに原材料を付け足し、複雑化させました。) http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150511_shiryou3.pdf --------------------------------------------------------------------------------- 例)旧表示制度における、原材料の一番最後に一括で表示義務・推奨 アレルゲン品目を書く方法 名称:調理パン 原材料名:パン、目玉焼き、チーズオムレツ、ハム、マヨネーズ、魚肉ソーセージ、 レタス、生クリーム、フルーツヨーグルト、納豆、しょうゆ、半固形状ドレッシング、 調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、pH調整剤、 乳化剤、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、 カロチノイド色素、香料、 (原材料の一部に小麦、卵、乳成分、大豆、ごま、えび、さば、バナナ、 もも、りんごを含む) <新法> 1:消費者庁が基本として指導する、個別にアレルゲンを書く方法 原材料名:パン(小麦を含む)、目玉焼き(卵を含む)、チーズオムレツ (卵・乳成分・大豆を含む)、ハム(豚肉を含む)、マヨネーズ(大豆・卵を含む)、 魚肉ソーセージ(えび・さば・卵を含む)、レタス、クリーム(乳成分を含む)、 フルーツヨーグルト(乳成分・バナナ・もも・りんごを含む)、納豆(大豆を含む)、 しょうゆ(大豆・小麦を含む)、半固形状ドレッシング(ごまを含む) 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 (大豆由来)、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(乳由来) ---------------------------------------------------------------------------------- 2:複数原料にまたがるアレルゲンのうち、2回目以降の省略を認められた記載法 (今後、この省略許可を廃止する可能性あり) 原材料名:パン(小麦を含む)、目玉焼き(卵を含む)、チーズオムレツ (乳成分・大豆を含む)、ハム(豚肉を含む)、マヨネーズ、 魚肉ソーセージ(えび・さばを含む)、レタス、クリーム、 フルーツヨーグルト(バナナ、もも、りんごを含む)、納豆、しょうゆ、 半固形状ドレッシング 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(乳由来) ------------------------------------------------------------------------------------- 3:一括した表記 原材料名:パン、目玉焼き、チーズオムレツ、ハム、マヨネーズ、 魚肉ソーセージ、レタス、クリーム、フルーツヨーグルト、納豆、しょうゆ、 半固形状ドレッシング(一部に小麦・卵・乳成分・えび・さば・大豆・ 豚肉・バナナ・もも・りんごを含む) 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(一部に乳・大豆を含む) --------------------------------------------------------------------------------- ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見ご感想よろしくお願いします。 また、同業の方で、解釈の誤りを見つけられた場合、ご指導賜れば 幸いです。

  • 食品添加物について

    人間が食物をとると消化酵素で分解ししますが、 合成着色料や保存料などの食品添加物ってどうやって消化しているのですか?もしかして体に残ってしまうのですか?教えてください。

  • 無添加で安全な外食チェーン店はどこですか?

    いつも回答いただきありがとうございます。 松屋やくら寿司は、人工甘味料や合成保存料など使用しない無添加との表記がサイトにありました。 砂糖は使っているでしょうけど。 その他でオススメ安全外食はありませんか?

  • タブレットの保存方法

    つまらない質問に思われるかも知れませんが、真面目に考えていますので できれば、【自信あり】のお答えのみでお願い致します。 よくあるミントタブレットの粒なんですが。 それを、常に見える状態で半永久的に保存する方法ってないでしょうか? できれば、瓶に入れるのではなく。 小さなビニール袋に入れたみたいにかさばらない状態の保存が望ましいんです。 タブレットそのものは現在硬いですが、湿気を含んだりして溶けて形が変形しないでほしいのです。 タブレットの成分は、ソルビトール、甘味料(アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物)ショ糖エステル、微粒二酸化ケイ素 などが主なものです。あとは香料や緑茶抽出物、着色料、シャンピニオンエキスなんかです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう