• ベストアンサー

楽天カードのカード利用お知らせメール

楽天カードを利用して楽天でよく買物をします。 カード決済するたびにカード利用お知らせメールで確認していますが、先月下記のものが届いたのですが、867円については全く覚えがありません。 <速報情報>【2009年05月20日 登録】   利用日     利用金額 2009年05月20日   867円    2009年05月20日   1,367円   カード利用お知らせメールの速報情報版は、ご利用店名等お問い合わせを いただきましてもご案内差し上げかねます。 とありますがどこへ確認したらよろしいのでしょうか? e-naviで確認したところ、1,367円の方は予定金額にのってきていますが、867円の方はありませんでした。 こんな事ってあるのでしょうか? 金額が少ないので6月引落金額確定までとりあえず待ってる状態です。 何の分なのか知りたいので確認方法を教えていただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの、実際のカード明細と購入履歴を確認したわけでは ないのでこれはあくまで憶測となりますので、予めご了承下さい。 楽天KCはよくこういうことあります。 というか、カード会社全般に言えます。 それが、利用者に見えるか見えないかということが多々です。 つまり、処理過程である可能性もあると思われます。 他のショップやキャンセル等、抱き合わせして相殺を させるなど、それこそ不可解な処理を行っています。 一般的に考えると不可解なことですが、処理上の問題 となるのでよく混乱させられます。 結果的に相殺される案件が殆どですが、ご心配であれば KCへ確認を☆期待できる答えがあるかは分かりませんが 上記のようなことを知っていたら、 「データに基づいて処理していますのでこれ以上の回答は・・・」 の返答に対し、少し突っ込みどころがあるんじゃないかな? と思います。「処理過程の可能性もありますか?」というような。 オンライン明細っていうのは、カード会社の処理過程が 見えてしまう(例としてキャンセルした時などに、既に 売上の立っているものはそのままにして、キャンセル料 を差し引いた額が再売上げとして計上され、その後当初の 売上分が返金される。この間に利用者側は重複したと思い 混乱させられる)ことが多々あります。

aqooooo
質問者

お礼

楽天に問い合わせてみました。 そのような金額は上がってきておりません。との事でした。 速報ではショップの処理がすべてに反映されてしまうのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seri95
回答No.3

同じ日付で867円と1367円、867円のほうは「速報情報」のみで「売り上げ情報」のお知らせメールがまだないわけですよね。 同じショップがオーソリ処理を二度行った可能性があると思います。 下記リンク先は、楽天のあるショップのQ&Aですが、これと同じようなケースかもしれません。 例)取消し前オーソリ金額と変更後のオーソリ金額がメールで知らせされたが、取り消し処理については通知なし。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bumble-b/q-a.html#Q2-1 明細に反映されてから楽天KCに問い合わせても遅くはないと思いますが、(上に記載したようなケースなら)ショップに問い合わせてみるとわかるかもしれません。

aqooooo
質問者

お礼

楽天に問い合わせてみました。 そのような金額は上がってきておりません。との事でした。 速報ではショップの処理がすべてに反映されてしまうのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

うろ覚えで申し訳ないんですが、確か速報の数日後に もう一度、金額と店舗名が記載されたでメールがきますよね? そのメールが来たときに、覚えのない店舗からだったら 楽天に問い合わせてみては如何でしょうか? または、5月より前に予約した商品が発送されたってことはないですか?

aqooooo
質問者

お礼

それが、そのようなメールも来ないのです。 1,367円の方は来ましたが・・・ 予約の商品もありません。 上記に記載しましたとおり、 『カード利用お知らせメールの速報情報版は、ご利用店名等お問い合わせを いただきましてもご案内差し上げかねます。』とありますが、楽天に問い合わせできるのでしょうか? それともカード会社に聞いた方が良いのでしょうか? アドバイス有り難うございます。

• pentium100
回答No.1

楽天ポイント利用などで 合計決済額が割引された結果867円になったのでは? 楽天のサイトで購入履歴を確認できるので、 それを見て確認してみてください。 http://www.rakuten.co.jp/ 検索ボックスの下に「購入履歴」があります。

aqooooo
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 購入履歴はチェック済です。 ポイントも使っていますが、店舗からの確認メール等で金額を確認しています。 何より5月は1回しか買物してないし・・・ 不可解です:-)