• 締切済み

恋愛の常識、彼氏に嫌われない(主に人間的に)方法について

恋愛の常識や、彼に嫌われない(主に人間的に)方法について書かれた本を探しています。 さきほどアマゾンで検索しましたが、 「彼に気に入られる方法」や、「彼が離れなくなる方法」といったタイトルの本は多数ありましたが、 私が探しているのはもっと根本的な基本的なことについて書かれた本です。 具体例を挙げます。 彼氏とデート中に内容は忘れましたが、 「なんで男の人ってそういう事ばっかり言うのかなー?  それ前の彼氏にも同じこと言われた事があるんだけど?」みたいな事を言ってしまいました。 彼は 「元カレとどういう付き合い方をしたのかは知らないけど、  僕とは1からのスタートなんだし、元カレが言ったから俺に言うなというのはおかしくないかい?  そもそも元カレと同じだから嫌だとか、同じだから良いとか間違ってる。比較されたくない。」と怒らせてしまいました。 私がうまく表現できていないので、これだけを書くと彼がワガママなようにも捉えられますが、 私は自分の気が付かないところでそういった無神経な発言を繰り返し、その度に彼氏に怒られてきました。 昨日もそういった一件があり彼に、 「いい加減そういう子供っぽいところ直さない?お前ももうすぐ30だろ?そんなんじゃ結婚しようとか言ってやれないよ?」 と言われました・・・。 彼が結婚を意識してくれていたんだ♪という気持ちの反面、 このままで彼氏に逃げられてしまう!!という焦りもあり相談させていただきました。 書籍の情報に限らずみなさまからのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

noname#86061
noname#86061

みんなの回答

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

周囲の人と比べるんじゃなくて、もし気になることがあれば、彼本人に ついて具体的に言ってあげれば良いのではないでしょうか? 直球で言うと傷つく場合もあると思うので、 「○○で○○だから、私はこう思うよ」 と言った感じで、結果論だけではなく、具体的に。 お互い良いところや、足りないところを指摘しあって補いながら、成長していくことが大切なのではないかと私は思います。 私はAll Aboutの記事を参考にしています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/
noname#86857
noname#86857
回答No.7

まず最初に、常識なんてその人の物差しで計るものなので ひとりひとり違うものだと思います。 あまり、固定観念を持つと自分がしんどくなりますよ。 ただ、貴女の文面を拝見して感じたのは、 比べても不足しかでません。 彼がおっしゃる通り比べても何の得もありません。 そして、男の人でくくってしまうとジェンダーか、と カレと分かりあえない形になってしまいます。 じゃあ、どうすればよいのか!? となりますが、 考え方を変えるより情報をたくさん得る方がcreafrisさんには 合っている気がします。 wikipediaで、「恋愛」「ジェンダー」など調べる価値アリだと 思いますよ。 恋愛小説を読むのもいいと思いますが、好き嫌いがあるので。 私は、恋愛小説なら山本文緒が好きです。 『恋愛中毒』一度本屋さんへ立ち寄った際に読んでみて下さい。

  • wadewade
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

彼がわがままと言うより、 あなたがただ単に不謹慎なだけではないでしょうか。 誰だって元パートナーと一緒にされて 良い思いする人なんかいませんよ。 あなたは余計なひと言や失言が多く 彼を怒らせているんじゃないですか? 本がどうのこうのではありませんよ。 最近の若者が言うような軽々しい言葉ではなく、 良い大人として「空気を読む」 礼儀を身につけることが一番です。

回答No.5

>これだけを書くと彼がワガママなようにも捉えられますが いいえ、全然彼がワガママとは思えません、 あなたが無神経です。 どう読んでも、あなたが無神経としか思えませんよ? 上記のような発想をすること自体、おかしいです。 なんで、彼がワガママと捉えられると思うのか、 その考え方自体、謎です。 恋愛だろうが、友達だろうが、職場だろうが、 他人と比較して、どうこういうのは失礼に決まってます。 常識です。 恋愛の常識というよりも、人間としての常識です。 彼に嫌われないためにではなく、人間としての常識を身につけるための書籍を探した方がいいと思いますが。 もともと無神経な性格を、直すというのはまず難しいです。 だって、自分の何が悪いのかがわからないわけですから。 何か失言をするたびに怒られても、応用がきかないでしょう? なんで怒られたのかを、本当の意味では理解できてないから、 違う場面になると、また違う失言をするわけです。 それを防ぐためには、何か話すときには 思いのままにベラベラしゃべらないことです。 まず、「これを言ったら相手はどう思うだろう」とか「自分がこう言われたらどう感じるだろう」ってことを考えて、その上で話すことしかないです。 そして、わからなかったらしゃべらないこと。 余計なことを言わなければ、失敗も最小限ですみます。 思ったことをすぐに口にするのではなく、 一呼吸おいて、空気を読んで、失礼ではないか、場を壊さないか、思いやりのない言葉ではないか、そういうことを一瞬のうちに判断して、 話すなら話す、やめた方がいいかもと思えば黙っているという選択をしていくしかありません。 あなたに必要なのは、恋愛の本じゃなくて、 たとえば、マナーの本であるとか、エチケットの本、ビジネス関係のマナーや言葉遣いの本などの方がいいと思います。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

きっとcreafrisさんは、裏表がなくて素直な方なのでしょうね それは長所でもあるけれど、でも思った事をすぐに口にしてしまうのは 時と場合によっては「無神経」と言われてしまいます きっと彼氏さんは、creafrisさんに悪意がないことが分かっているからこそ怒るのだと思いますよ でもcreafrisさんは、自分の何がいけないのかをちゃんと自覚されているじゃないですか これからは「何が相手を傷つけるか」に気づく努力をしてみては? 何かを言う前にちょっとだけ、自分が言おうとしている内容をチェックしてみるんです 最初の具体例でいくと 「男の人ってそういう事ばっかり」とか「前の彼氏にも」が余計だったって、今なら分かりますよね 「なんでそんなこと言うかなぁ」だけで良かったですよね 今まで彼氏を怒らせてきた発言を「復習」してみるのも良いですよ 本は、おすすめの物はおもいつきませんが 「男性に好まれるための」本よりも、人間としての常識やエチケットについて書かれた物を読んでみると良いのではないでしょうか? 彼、とっても良い人ですね その彼を大切に思う今の気持を、ずっと持ち続けて下さいね

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5010381.html creafrisさんは女性ではないのですか?

回答No.2

わたしも昔同じことがあったな~。 元彼と比べて怒られたことが。 「おまえ元カノとそういうとこ一緒だよ」 って言われたときの気持ちを想像してみましょう。 子供っぽいところ=相手の気持ちを考えないで物を言う だと思うので、まずはそこと、常に相手をたてることを心がけてはいかがでしょうか。

回答No.1

creafrisさんは「男ってさ~だよね。女ってさ~だよね」て言ったり言われたり するのが平気なのでしょうね。(あくまでただの会話として) 一方彼氏はそれを全部まじめに解釈してしまって まるで全部勝手に決め付けられているように感じて そうじゃない人もいるよ、と反論したくなるのでしょうね。 会話をするときはもしも自分の言葉を真剣に受け止められたらどうしよう、 あるいはジョークとして受け取られたらどうしよう、と考えなければならないでしょう。 冗談のつもりで言ったことが真剣に受け止められたり 真剣に言ったつもりが冗談として受け止められたりすれば誰もが悔しい思いをしてしまうでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 彼氏が全くできない

    去年の7月頃に元彼と別れて以来、 新しい彼氏ができず焦っています。 詳細は伏せますが、 元彼から日々モラハラを受け毎日泣いて生活していました。 常に顔色を伺って、嫌われないように機嫌を悪くさせないようにと気張っていましたが 次第にただの都合の良い女扱いされてしまい 精神的にダウンし仕事に行けなくなったことが決定打となり別れました。 私から別れ話をしたのですが、 プライドが異常に高い彼は納得しなかったようで、 散々言いくるめられて私が振られる状態で終了し それ以来一切会っておらず、連絡もありません。 私が予想するに、 いま元彼は、付き合っては別れてを繰り返していた元婚約者の元カノと復縁し 近々結婚するのではないかと思っています。 元彼はどんどん前に進んでいるのに 私は一年前から何も変われていません。 彼氏と別れても数日か数ヶ月で新しい彼氏ができるのが一般的のようですし、 全く新しい彼氏ができない自分にものすごく焦りと劣等感を感じています。 そもそも元彼自体が初めて付き合った相手で、 元彼と付き合うためにも一年ほど色々と努力と気苦労がありました。 私にとって恋愛は簡単なものではなく この先の人生も恋愛できるかどうかわかりません。 一生できないかもしれません。 新しい彼氏はどうやったらできますか すぐ新しい彼氏ができる人は何故なのでしょうか。

  • 彼氏が好きかわからないです。

    こんばんは。大学1年の女です。 私には同じ年で付き合って5ヶ月の彼氏がいますが 最近彼のことが本当に好きなのか、わからなくなってしまい 今後どうすればいいのか悩んでいます。 彼とはサークルで出会い、秋にいきなり告白されました。 それまでは全く恋愛対象としてみていなかったのですが、 真面目で人柄が良い事は知っていたので、付き合い始めました。 ここ数ヶ月で、彼の性格などがよくわかったり、お互いの生活のペースが掴めたりと 良い意味で落ち着いてきました。 ところが最近他に気になる人が出来てしまい 結局はその人とは駄目だったのですが。(勿論浮気はしていません) その事をきっかけに「彼のことを本当に好きなのか?」と迷ってきています。 彼氏に会いたくなったり、話すととても安心できたりはするのですが 根本的に彼氏の事を「好き」と言う気持ちが弱い気がします。 友達からは「彼氏が自分の事を愛してくれるから好きなんじゃない?」と言われ まさにその通りだと感じました。 ただ根本的に 「自分の事を愛してくれない人と付き合うのは嫌だ」と言う考えも持っていて 彼氏が愛してくれないから、嫌いになった=愛が無い と言う考えも「?」です。 最近はこんな考え方は失礼だから別れた方がいいのでは と思う反面 彼といると安心できて癒されるし、別れたくない と言う気持ちもあります。 みなさんの言葉を聞いて、自分なりに考えたいと思うので アドバイスお願いします。

  • 恋愛感

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 彼は私のコトを大好きだと言ってくれているし、 結婚も考えてくれています。 先日、元彼から会いたいと連絡がありました。 そのコトを彼に伝えたら、「せっかくだし、行ってきたら」と返事が。 まさかそんな返事がくるとは思わず、ビックリしてしまいました。 自分勝手なワガママだと思うのですが、 私は心のどこかで嫉妬して欲しかったのです。 彼はちゃんと割り切ることが出来る大人のようです。 それに対し、嫉妬して欲しいと思ってしまう子どもの私・・・。 この恋愛感のズレ大丈夫なのでしょうか?

  • 恋愛って難しい。

    恋愛って難しい。 半年付き合った彼女と別れました。 理由は元カレの事が気になる。という事です。 彼女とは職場で知り合いました。お互い、彼氏、彼女がいましたがいつの間にか惹かれあっていて2人で遊ぶようになり、そういう関係が嫌になった彼女の彼氏が別れを言い出し、彼女は1人になりました。 僕も彼女の事が好きになっていてこんな気持ちで彼女と付き合うのは悪いと思い当時付き合っていた彼女とは別れました。 そこで僕は彼女に付き合ってほしいと伝えました。 彼女は別れた彼氏の事が気になっていたみたいですが、僕を選んでくれました。 付き合うようになって、元カレの事が気になるとの理由で1人になりたい。こんな気持ちで付き合うのは悪い。と言われていましたが、話し合いでその場はしのでいました。 しかし、その期間が短くなってきていたのと、僕の知らないところで元カレに会っていたを知って。 そんなに迷うくらいなら、1度別れて1人にしてやりきちんと答えをださせようと思い別れを受け入れました。 しかし、元カレも彼女と戻りたかっららしく別れてすぐ元カレが彼女に会いに来ていました。 揺れやすい、流されやすい彼女の性格のせいか、結局1人で落ち着いて考える間もなく元カレと戻りました。 元カレに戻って2ヶ月。僕の友人が彼女に心境を聞いたところ『僕と別れたことをかなり後悔している。元カレと比べて僕を選んだんだから、元カレの事は忘れて本気で向き合って恋愛したかった。そしたらまた違っていたかもしれない。やっぱり僕の事が好き』と言っているそうです。 僕はまだ彼女の事が好きです。 付き合っているときに、元カレが彼女にちょっかいだしているのは知っていました。 付き合っているときに2人が寝たのも聞きました。でも好きだから許しました。 もしかするとそれで彼女の気持ちが揺れていたのかもしれません。 でも僕がここでちょっかいを出したところでまた同じ、戻ってきてもやっぱり元カレとか言われそうで嫌です。 彼女には自分の判断でサッパリ別れてきてほしいし、、、 今僕がやることは何でしょうか? 彼女の性格では、彼氏に僕と同じように別れたいとまでは言うが、彼氏としてはせっかく戻れたので説得して別れてくれないと思います。彼女が僕の事を好きっていっているのに、2人はうまくいくのでしょうか・・ 説明下手ですが本当に困っています。 本当にこんなに好きになった人は初めてなんです。

  • 彼氏が欲しいけど恋愛はしたくない

    一年前に別れてから彼氏がいません。 ずっと彼氏が欲しいとは思ってるんですが、恋愛はしたくないという妙な気持ちでいます。 告白してもらったりはするんですが、こんな状態なのでお断りしてます。 好意を抱かれそうだなと気付いた場合も距離取って逃げます。 それまで親しくしてた相手であっても条件反射のようにそうなります。 そして無性に寂しくなります。 彼氏が欲しい気持ちより、恋愛したくない気持ちの方が上回るみたいです。 とはいえ、ずっと独りきりでいたいとも思えません。 こんなんじゃ、もう恋愛はできないまま、侘しさだけを感じ続けるのかなと思ったりします。 原因については、いまいちはっきりしないけど、 ・元彼との別れ方がだいぶ辛かった ・元々、恋愛にそれほど興味がない ・仕事中毒 ・自信がない ・結婚願望がない(特殊な環境で育ったので、幸せな家庭自体を想像できない) などが複合的に絡んでる気がしています。 変わるための前向きなヒントやアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の恋愛スタンスについて

    付き合って半年程の彼氏の事で相談です。 彼氏は付き合う前から「俺は愛情表現はしないタイプ」と言っていました。「男は言葉にしない」「付き合ってる事自体で好きって事なんだから」と。 私もそんなに頻繁に好き好き言って欲しいわけでもないので、そういうタイプなんだなとわかった上で付き合う事にしました。 実際付き合ってみて気づいたのですが、彼氏は男から甘えたり、会いたいと言ったり、ワガママを言うのがカッコ悪いと思っているようで、そういうのは女の子がするもんだ!という考えのようなんです。実際、「ワガママ言うのはは女の子だから許されるんでしょ」と言っていた事もあります。彼氏の事をよく知る友人は、「彼は女の子から押される方が好きだよ」と言っていました。簡単に言えば照れ屋らしいのです。 私は今までの恋愛では、彼氏の方から好き好き言ってきたり愛情表現を隠さず出してくるタイプばかりでしたので、今の彼氏との付き合い方に未だ戸惑っています。 私から会いたいと言うのはいいのですが、問題がスキンシップで。 私も相当な照れ屋なので、精一杯自分からいけても、ハグのみです。数回1人暮らしの彼氏のお家へ泊りに行って、エッチは2.3回しましたが、最近はそんな雰囲気にもならず、私から行動しないとなぁと思っているのですが(彼が次は自分からはいかないよオーラを出してる気がして笑)、どうしたらいいのかわからず。 私から行動したり、ワガママ言っても受け入れてくれるのはわかっているんですが…。恥ずかしいのと、今まで自分からスキンシップをした事がないので戸惑ってしまいます。 彼女からのスキンシップの仕方や、されて嬉しかった事などアドバイスお願いします。

  • 彼氏が居るのに元カレが好き

    相談なのですが... わたしには今付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と付き合う2年前くらいに1年付き合っていた元カレがいます。 今の彼氏は私の事が本当に好きらしく わたしに重いほどの愛情をくれます。 本当に尽くしてくれます。 ですがその反面すごく束縛が激しく わたしを誰かに取られなくないがばかりに 友達関係の制限をしてきたり仕事の制限をしてきたり... 性格も私とは合わない部分が多々あります。 趣味は似ているので趣味の話とかは楽しいのですが 考え方が全く違います。 意味の分からない事を言われるし 本当に考えが子供です。 この4ヶ月間何度も別れを告げてきたのですが なにを言っても別れてくれません。 (元カレがすきだから別れたいとは言っていません。性格が合わないとゆー点でも別れたいのでそー言ってます) 別れたら家まで来られたり、別れを口にすると 暴力まがいな事をされます。(完璧に殴ったりはしませんが首をかるく絞めてしたり、手首を力強く押さえつけてきたり) でも普段遊んだりするときは楽しいし 好きだなーと実感したりします。 ですが2年前に付き合っていた元カレの事を 不意に思い出して思い出すたびに元カレが好きだって 自分のなかで思ってしまいます。 その元カレは今1年以上付き合ってる彼女がいて とても幸せそうです。その姿をTwitterやSNSで見るたびに すごくショックを受けます。 1年とゆー短い期間ですが私の人生で1番好きな人で 何度も喧嘩して何度も泣いて泣かせてツライ思いをしてきました。 でもそれ以上に幸せだったし今の彼氏には抱かない 愛おしいとゆー思いや、この人と結婚したい!と 心から思える存在で、元カレの考えを尊敬することもできてました。 わたしの友達とも仲良くできて付き合っていて なにをしても楽しかったです。 でも今の彼氏の考えを尊敬することはないし、 私の友達の事を嫌っていて仲良くするなんか無理です。 (友達と友達をやめろと言われました) なにをしていても考え方の違いで知らない間に 言い合いになります。最近そーゆーのが 溜まってストレスで胃腸炎になってしまいました。 (そのことは言っていません。言うとまた面倒なことになるので) このまま引きずっててもダメって分かっているので その元カレとの写真や連絡先全て捨てました。 でも2年経って彼氏がいるいまでも大好きです。 今の彼氏は私と結婚したがってます。 子供を作ろうとしてきます。(断ってます) でも彼氏の前では乗り気なフリをしています。 でも深く考えると今の彼氏とはぜったい結婚なんかしたくないです。 でも別れれません。 今の彼氏にも失礼だと分かってるし 自分の為にも彼氏の為にも別れるのが一番なのですが 別れた所で元カレが戻ってくる可能性はほぼありません。 もおどーしたらいいか分かりません。 このまま元カレをなんの進展もないのがわかってて 好きなままでいいのか。 いまの彼氏を頑張って心から好きになって ずっと付き合っとくべきなのか。 それとも全く違う新しい人を見つけた方がいいのか。 ちなみに今の彼氏と付き合う前に2人の人と 付き合いましたが、元カレのことが好きすぎて すぐに別れてしまいました。 ほんとに毎晩毎晩いまの彼氏が寝ている横で 元カレの事を思い出して苦しくなります。 涙まで出てきます。 私がはっきりしないのが悪いのは分かっています。 でもどーしたらいいのか本当にわかりません。 文章にまとまりなくてごめんなさい。

  • 恋愛相談

    真剣に悩んでいます。 何か助言やアドバイス等あれば頂きたいです。 20代後半、女です。 現在付き合って1年になる彼氏がいます。 先日長年付き合っていた元カレから手紙が届き、まだ好意があり忘れられないといった内容の手紙が届きました。 (別れて3年経ちます) 元カレとは県外で同棲をしていてプロポーズされましたが、農家の長男で親戚も多く結婚後は農家を手伝わなくても良いが住まいは別棟という形で土地も決まってました。 そこに私は自由を感じる事が出来ず別れました。 今の彼氏も偶然にも元カレと同じ環境で兼業農家の長男、しかし住まいに関しては同居や別棟という形も望まないタイプ。 しかしとても硬派な家族でしっかりしてます。 今の彼氏とは性格や価値観の相違があり喧嘩を繰り返してきました、元カレには感じなかった不満が今の彼氏ともあります。 手紙が届いた際に、私はどういう意味かと元カレに電話をしたらワガママだけどまた復縁して結婚したいと言われました。 しかし、住まいは変わらず県外で別棟なのは変わりない、申し訳ないとの内容でした。 私は今、すごく悩んでいます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼氏にお別れを告げました。彼の弟に告白。彼氏と戻ってもいいでしょうか。

    彼氏にお別れを告げました。彼の弟に告白。彼氏と戻ってもいいでしょうか。 数ヶ月前に、彼氏に別れを告げました。 理由は彼氏の弟を好きになってしまったから。 その後気持ちが抑えられず彼氏の弟に告白しました。 弟にはフラれました。 先日、その元彼氏に「結婚しよう。もう一回やりなおしてくれない?」と伝えられ、 今とても悩んでいます。 復縁する=結婚になると思います。 もともと付き合いが長かったので、トントン話が進んでいくように思います。 元彼は、私が弟に気持ちを伝えてしまった事しりません。 弟が元彼に話したのかもしりません。 でも、話していないかなと思います。私は元彼と戻ってもいいでしょうか? 兄弟の間を壊してしまうような事がこの先あるのでしょうか? 良くある話ですか? 悩む事ではないのですか? アドバイスお願い致します。