• 締切済み

恋愛の常識、彼氏に嫌われない(主に人間的に)方法について

恋愛の常識や、彼に嫌われない(主に人間的に)方法について書かれた本を探しています。 さきほどアマゾンで検索しましたが、 「彼に気に入られる方法」や、「彼が離れなくなる方法」といったタイトルの本は多数ありましたが、 私が探しているのはもっと根本的な基本的なことについて書かれた本です。 具体例を挙げます。 彼氏とデート中に内容は忘れましたが、 「なんで男の人ってそういう事ばっかり言うのかなー?  それ前の彼氏にも同じこと言われた事があるんだけど?」みたいな事を言ってしまいました。 彼は 「元カレとどういう付き合い方をしたのかは知らないけど、  僕とは1からのスタートなんだし、元カレが言ったから俺に言うなというのはおかしくないかい?  そもそも元カレと同じだから嫌だとか、同じだから良いとか間違ってる。比較されたくない。」と怒らせてしまいました。 私がうまく表現できていないので、これだけを書くと彼がワガママなようにも捉えられますが、 私は自分の気が付かないところでそういった無神経な発言を繰り返し、その度に彼氏に怒られてきました。 昨日もそういった一件があり彼に、 「いい加減そういう子供っぽいところ直さない?お前ももうすぐ30だろ?そんなんじゃ結婚しようとか言ってやれないよ?」 と言われました・・・。 彼が結婚を意識してくれていたんだ♪という気持ちの反面、 このままで彼氏に逃げられてしまう!!という焦りもあり相談させていただきました。 書籍の情報に限らずみなさまからのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

noname#86061
noname#86061

みんなの回答

• fruke
回答No.8

周囲の人と比べるんじゃなくて、もし気になることがあれば、彼本人に ついて具体的に言ってあげれば良いのではないでしょうか? 直球で言うと傷つく場合もあると思うので、 「○○で○○だから、私はこう思うよ」 と言った感じで、結果論だけではなく、具体的に。 お互い良いところや、足りないところを指摘しあって補いながら、成長していくことが大切なのではないかと私は思います。 私はAll Aboutの記事を参考にしています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/
noname#86857
noname#86857
回答No.7

まず最初に、常識なんてその人の物差しで計るものなので ひとりひとり違うものだと思います。 あまり、固定観念を持つと自分がしんどくなりますよ。 ただ、貴女の文面を拝見して感じたのは、 比べても不足しかでません。 彼がおっしゃる通り比べても何の得もありません。 そして、男の人でくくってしまうとジェンダーか、と カレと分かりあえない形になってしまいます。 じゃあ、どうすればよいのか!? となりますが、 考え方を変えるより情報をたくさん得る方がcreafrisさんには 合っている気がします。 wikipediaで、「恋愛」「ジェンダー」など調べる価値アリだと 思いますよ。 恋愛小説を読むのもいいと思いますが、好き嫌いがあるので。 私は、恋愛小説なら山本文緒が好きです。 『恋愛中毒』一度本屋さんへ立ち寄った際に読んでみて下さい。

• wadewade
回答No.6

彼がわがままと言うより、 あなたがただ単に不謹慎なだけではないでしょうか。 誰だって元パートナーと一緒にされて 良い思いする人なんかいませんよ。 あなたは余計なひと言や失言が多く 彼を怒らせているんじゃないですか? 本がどうのこうのではありませんよ。 最近の若者が言うような軽々しい言葉ではなく、 良い大人として「空気を読む」 礼儀を身につけることが一番です。

回答No.5

>これだけを書くと彼がワガママなようにも捉えられますが いいえ、全然彼がワガママとは思えません、 あなたが無神経です。 どう読んでも、あなたが無神経としか思えませんよ? 上記のような発想をすること自体、おかしいです。 なんで、彼がワガママと捉えられると思うのか、 その考え方自体、謎です。 恋愛だろうが、友達だろうが、職場だろうが、 他人と比較して、どうこういうのは失礼に決まってます。 常識です。 恋愛の常識というよりも、人間としての常識です。 彼に嫌われないためにではなく、人間としての常識を身につけるための書籍を探した方がいいと思いますが。 もともと無神経な性格を、直すというのはまず難しいです。 だって、自分の何が悪いのかがわからないわけですから。 何か失言をするたびに怒られても、応用がきかないでしょう? なんで怒られたのかを、本当の意味では理解できてないから、 違う場面になると、また違う失言をするわけです。 それを防ぐためには、何か話すときには 思いのままにベラベラしゃべらないことです。 まず、「これを言ったら相手はどう思うだろう」とか「自分がこう言われたらどう感じるだろう」ってことを考えて、その上で話すことしかないです。 そして、わからなかったらしゃべらないこと。 余計なことを言わなければ、失敗も最小限ですみます。 思ったことをすぐに口にするのではなく、 一呼吸おいて、空気を読んで、失礼ではないか、場を壊さないか、思いやりのない言葉ではないか、そういうことを一瞬のうちに判断して、 話すなら話す、やめた方がいいかもと思えば黙っているという選択をしていくしかありません。 あなたに必要なのは、恋愛の本じゃなくて、 たとえば、マナーの本であるとか、エチケットの本、ビジネス関係のマナーや言葉遣いの本などの方がいいと思います。

• march9q9
回答No.4

きっとcreafrisさんは、裏表がなくて素直な方なのでしょうね それは長所でもあるけれど、でも思った事をすぐに口にしてしまうのは 時と場合によっては「無神経」と言われてしまいます きっと彼氏さんは、creafrisさんに悪意がないことが分かっているからこそ怒るのだと思いますよ でもcreafrisさんは、自分の何がいけないのかをちゃんと自覚されているじゃないですか これからは「何が相手を傷つけるか」に気づく努力をしてみては? 何かを言う前にちょっとだけ、自分が言おうとしている内容をチェックしてみるんです 最初の具体例でいくと 「男の人ってそういう事ばっかり」とか「前の彼氏にも」が余計だったって、今なら分かりますよね 「なんでそんなこと言うかなぁ」だけで良かったですよね 今まで彼氏を怒らせてきた発言を「復習」してみるのも良いですよ 本は、おすすめの物はおもいつきませんが 「男性に好まれるための」本よりも、人間としての常識やエチケットについて書かれた物を読んでみると良いのではないでしょうか? 彼、とっても良い人ですね その彼を大切に思う今の気持を、ずっと持ち続けて下さいね

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5010381.html creafrisさんは女性ではないのですか?

回答No.2

わたしも昔同じことがあったな~。 元彼と比べて怒られたことが。 「おまえ元カノとそういうとこ一緒だよ」 って言われたときの気持ちを想像してみましょう。 子供っぽいところ=相手の気持ちを考えないで物を言う だと思うので、まずはそこと、常に相手をたてることを心がけてはいかがでしょうか。

回答No.1

creafrisさんは「男ってさ~だよね。女ってさ~だよね」て言ったり言われたり するのが平気なのでしょうね。(あくまでただの会話として) 一方彼氏はそれを全部まじめに解釈してしまって まるで全部勝手に決め付けられているように感じて そうじゃない人もいるよ、と反論したくなるのでしょうね。 会話をするときはもしも自分の言葉を真剣に受け止められたらどうしよう、 あるいはジョークとして受け取られたらどうしよう、と考えなければならないでしょう。 冗談のつもりで言ったことが真剣に受け止められたり 真剣に言ったつもりが冗談として受け止められたりすれば誰もが悔しい思いをしてしまうでしょう。