• ベストアンサー

ストレスからくる吐き気・・理解してもらえるでしょうか?

小さな会社で事務員をしています。 仕事の事でストレスを感じ、それがひどくなると吐き気がして、何も食べれなくなり、点滴をうっています。 病院では検査をしても何もわからず、ストレスが原因ではないかという事です。 嘔吐しないまでも、吐き気があり、嗚咽する事は毎日です。 会社が嫌な事、辞めたい事を考えてしまいます。 嫌になってしまったのにはいろいろありますが、以前特定の人にパワハラのようなものを受け、その他全員には仕事の依頼が有り電話を繋ぐだけで、嫌な顔をされ、しぶしぶ電話を変わるという事が耐えられません。修理等を男の人はするのですが、私がそれを伝えても、嫌な顔は必ずをされて「いけねぇ」「勝手に仕事受けるな」と言われる事もあります。受けちゃいけない仕事なんてないのに。顧客をかかえているので、お得意さんからの電話ばかりなのに。会社もすぐ修理に行くとうたっているのにも関わらず人がいなくすぐになんて行ける状態ではなく、それでも来いとお客さんから言われ、社員にも嫌な顔をされ、いけねぇと言われ・・・電話は毎日あるのでそのやりとりを考えただけで嫌になります。 1度事務の直属の上司に辞めたい事を伝えたたら、対応を考えるのでもう少し様子を見てほしいと言われ、少し頑張りましたが対応など変わるはずもなく以前のままです。 その時辞めなかった事に後悔し、その事も考えてしまいます。 朝は本当に行きたくなく、吐き気もありますが、行けば仕事をしなくてはいけないので、気を張る部分があるので何とか仕事は出来る状態にあります。そう考えるとまだまだ平気なのかなと思います。 事務員は私一人なのでなかなか休むとも言えなくて・・でも会社に行けばそれでも仕事はするので、立つことすら辛い時だけ休むようにしています。 行けば何とか仕事はするのですが、この状態が続くのかと考えるとやはり続けていくのが無理です。吐き気が毎日するという理由で納得してもらえるのでしょうか。 仕事は誰でも嫌な事があると思います。でもなんにもなく頑張って出来る人もいます。ただの甘えなのでしょうか。この吐き気は治るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それは甘えなんかじゃありません。 ご質問のようにストレスからくる症状で、病院にいけば立派な治療対象です。 早急に心療内科か精神科を受診されることをお勧めしますが、こういうケースではある程度まとまった休業が出来ないとかなり厳しいかもしれません。 状況から環境の改善はまず見込めそうにないので退職・転職は十分視野に入れた方がよさそうです。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今の会社に入ってから心療内科を受診しました。以前は吐き気はそれほどでもなく、自分の毛をストレスからむしってしまう抜毛症で行きました。はげまではいきませんが、相当薄くなりました。 薬を服用し少しづつ治ってきたので、行くのをやめました。 治療費も相当かかりますよね。 辞めたら少しは楽になるのでしょうか。 辞める事を視野にいれて考えてみます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

>嫌な顔は必ずをされて「いけねぇ」「勝手に仕事受けるな」と言われる事もあります。 他の社員さんも手一杯なのはわかりますが、仕事を受けない事は不可能なようなので、状況からするとただの八つ当たりですよね。 これは他の社員さんの質問者さんに対する甘えだと思います。 その以前にもパワハラを受けていたようですし、誰一人として相手を思いやる事も出来ず、板挟み状態でさぞ辛かった事だろうと思います。 他の社員さんのように八つ当たりでも出来ればまた違うのでしょうが、この環境なり心の持ちようなりが変わらない限り、吐き気が治まる事はないんじゃないですか? あまり長期間我慢し続けて体調を崩してしまうと、その分だけ治るのにも時間を要するようになると思うので、転職も思うようにいかなくなってしまいます。 限界まで無理をせず、病院から診断書を書いてもらっても納得してくれないようなら、見切りをつけるのもひとつの選択肢かなと思います。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 八つ当たりなのでしょうか・・ ただ上司が修理の依頼を受け、それを伝えた時には私に対する対応と違うので。でもそれは仕方のない事なのかなとも思います。当たる所がないので弱い者に強く出てしまうのでしょうね。。 これ以上悪くなる前転職も考えてみたいと思います。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.4

同じような状態になったことがあります。 吐き気がして、実際嘔吐してしまうこともありましたし、電車に乗っていて、会社に近づくだけで気分が悪くなり吐き気をもよおしたりし、実際会社に行かれずに、途中から自宅に引き返えして、会社を休んだこともあります。 当初は、病院で吐き止めをもらいましたが、それも効果がなかなり、しまいに吐血しました。 結構自分では、我慢して頑張っていたつもりですが、気持ちより、身体の方が先に駄目になってしまいました。 会社より、自分の身体を大事にしてください。 不景気とは言え、転職確率が0なわけではありません。 身体が悲鳴をあげる前に、退職する決断をするか、身体が悲鳴をあげるまで我慢するかは、あなた次第ですけれど、身体が悲鳴をあげるまで会社にいたとしても、会社からの見返りは0に等しいと思います。 長期療養休暇が認められる会社であれば、診断書を医師に書いて頂いて、休職してリフレッシュしてみるのも良いかもしれません。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 吐血までしてしまったんですね・・。 それは大変でしたね。 小さい会社なので変わりに誰か事務員がいないといけないので、長期療養休暇無理だと思います。長い間休めたとしても今の会社に復帰できるかなと考えると・・ 体を完全に壊して我慢し続けても会社は何もしてくれませんよね。何故そうなるまでに言わなかったと言われそうです。。 今より、環境も状況もいい所は不景気と言っても、贅沢を言わなければありそうですよね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

南太平洋かインド洋の島で (人生観が変わるほど) おもいっきり遊んできませんか。 それで、 リフレッシュするでしょう。 私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 プラスのストロークを積み重ねながら、 《あの人のためなら》と大勢の皆さんから思われるような 雰囲気を醸成しつづけていれば ステキな Boomerang が大量に還ってくるようになりますし、 心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄ってこなくなります。 大丈夫です。 アナタさまの[吐気]は、ある種の[拒絶反応]なのでしょうが、 いい雰囲気が醸成されるに従って消滅するでしょう。 〔パワハラ・不快な態度etc.という Boomerang が還ってきたのは、 なにかしら、アナタさまがマイナスのストロークを(無意識に) 展開してしまったからなのかもしれませんね。あるいは、 Reaction Formation かもしれません。ま、しかし、 どのような環境でも[勉強の場]、 どのような人でも[恩人] と考えることができれば、成長に繋がるでしょう。 マイナスの恩人 or 恩人 3タイプ で検索してみてください〕 島の旅で、 おもいっきり遊んで 人間の幅を広げ、 心の奥行きを深く してください。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m パワハラをされた事に私が原因があるとは思いません。失敗や相手に嫌な思いをさせて相手が私に対して、叱ってきたり、何かしてきたり・・そんな事でパワハラとは言いません。違いはわかります。 何もしていないのに、される事もあります。パワハラを受け本気で悩んでる人もたくさんいるのにその解釈の仕方をされてしまうと、悲しいです。現に私の同級生は亡くなりました。まだ結婚したばかりで子供も小さいのに、仕事は全て押しつけられ、会社が終わっても後をつけまわされ、嫌みを言われ。。せっかく回答していただいたのに、ごめんなさい。でもこればっかりは安易にされてる人に原因があると思っている人がいるのが悲しくて。原因はあったとしても、してはいけない範囲を超えてはいけないと思います。 確かに考え方を変えてみれば、言い方向に向かう事かもしれませんね。 人のせいにしすぎている部分もあるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

心療内科に行って、診断してもらうとよいと思います。 ただ、その仕事が嫌だと思うのは、甘えだといえます。 たとえば、「勝手に仕事請けるな」は、そのとおりで、自分で勝手に仕事を引き受けるのをやめるか、メンバーのスケジュールを把握して自分で判断するか、そのどちらかにしてください。 顧客と社内メンバーとの間を取り持つのが、あなたの仕事なのです。 それを自覚すること。 あと、そこまで責任を負う必要はありません。 顧客に怒られた、社内メンバーに嫌な顔をされた。 だから、何だというんですか? その人たちはあなたの友達か何かですか? ぶっちゃけ、赤の他人ではないですか。 そんな連中に嫌な顔されたところで、気に病む必要はないです。 顔は笑顔で、心の中でののしっておけばいいんですよ。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 断る事が出来るのなら断りたいです。断るなんて言語道断です。 断れば、お客さんから文句を言われ、経営者から叱られ、顧客から断られたと社長の耳にすぐ入ります。 私の会社の業界には暗黙の了解とばかりに、このお客さん(旅館、お店)は私の会社、あそこはあの会社が見ると決まっているので、お客さんが他へあたっても、結局そこからうちへ来るのです。 でも会社には私一人になってしまい、行く人がいない、電話をしても無理だと言われる、でも仕事は受けなくてはいけない。 それでも何とか方法を考えるのが私の仕事ですよね。。 確かに赤の他人ですね。考え過ぎかもしれません。

関連するQ&A

  • 電話対応が嫌で仕方ありません。

    私は小さな会社で事務員をしています。 空調、給排水、冷凍庫、冷蔵庫等、設置や修理を行う会社です。 私が嫌なのは修理の依頼の電話です。 人が工事・修理等で現場に行ってしまっている為、会社にはほとんど私一人になってしまう事がほとんどです。 その時に修理の電話がかかってくると憂鬱で仕方ありません。 まず人がいないので、すぐに来いと言われても行けない状態にあるのでお客さんに伝えますが、お客さんは旅館、飲食店が多いので、会社の状況などわかるはずもありません。会社はすぐにでも行くとうたっています。何とか営業(修理する人)に伝えても、必ず嫌々、返答です。 たまにはキレられる事もあります。私は事務員なので電話を受け継ぐ事しかできません。 会社に人がいたとしても、何で俺に言うの?的な感じで、時には「いけねぇよ」と言われたり、嫌な顔は必ずされます。伝える事がとても恐いです。それでもいろんな人に言って、何とか行けるようにはしています。結局、言えば誰かが行くのですが、そうなるまでにいろいろあります。 これは、私が悪いのでしょうか?お客さんがすぐと言ったら、すぐ行くように、その日に修理が入ったらその日のうちに行くように手配する。というのが会社のやり方のようです。でもそうであるなら、そのような体制をとっているべきなのではないのでしょうか。みんな出払っている事がほとんどで、この人に連絡すれば対応してくれるという配慮があればまだいいのですが。 小さい会社であり、人もいない事もあるので仕方ないのもわかります。 サービスの方も外で仕事をして忙しいのもわかります。 毎日修理の電話はかかってくるので、毎日、ドキドキしています。 夏はクーラーを使うので忙しさは半端ありません。電話もすごく多いです。夏が来るのがとても恐いです。夏バテには今までなった事がありませんが、今の会社に来てから、夏は吐き気が止まらなくてご飯も食べれなく動けない状態になり点滴を打つ状態に何度かなってしまいます。検査をしても異常はないとの事で、精神的なものなのかもしれないと言われました。 事務員という職種を選んだのも、給料は安くても精神的に少しゆとりを持ちたいなと思い選びました。以前も事務員をしていた事があったので。でも精神的には以前の仕事以上に負担になりました。友達も事務をしていますが、職種は違いますが私みたいな状態ではないようです。窓口でありわからない事は後で折り返し電話してもらったり、自分が電話を受けてあたふたする事はないようです。クレームの電話などは1番先に出た事務員が言われてしまう事があるのはわかります。でも私はその方が修理を依頼されるより100倍もいいです。 以前この対応がどうしても無理で、辞めたいと言ったのですが、対応を考えるから、様子を見てほしいと言われました。気を使ってくれたのは最初だけで今は元通りです。でもやはり無理な気がして。会社に来れば嫌でもしなくてはいけないので、しますが精神的にかなり苦痛です。今他に仕事といっても、なかなかありませんので、嫌でも何とかやっているのだから・・でもいつかは他に仕事が見つかれば辞めようと思う毎日です。 私のような状況は、事務員ではよくある事なのでしょうか? 会社の事は上司に言って改善していってもらうしかない事はわかっていますが、修理をする事が基本の会社で、事務員(修理出来ない)がそれを伝えても嫌な顔をする、キレる・・私が修理に行けば納得するのでしょうか・・。でも私が雇われたのは修理をする為ではありません。

  • 嗚咽、吐き気について

    初めての投稿です。 似たような質問があったのですが、質問させていただきます。 自分は毎日の吐き気・嗚咽に困っています。 煙草を吸うと必ず嗚咽がでます。禁煙しようと、最近カナリ数を減らしているのですが、吸ってなくても結構頻繁になるのです。 胃が悪いのか喉が悪いのか、両方病院にいったのですが、ダメでした。 家にいるときは大して酷くならないのですが、外にでると酷くなります。嗚咽がとまらなくなったりします、けど吐いた事はありません。 酒も今では殆ど飲んでいません。 何が原因なのか、病院のどの科に行けばいいのか。 今では嗚咽が生活の一部となってしまってます。 人と会うことが億劫になってきてます。 アドバイスもらえると助かります。

  • ストレスで偏頭痛&吐き気&心臓の痛みが起こりますか?

    先日から偏頭痛&吐き気&心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます。   偏頭痛は生理の時にある位だったのですが、この2,3日薬を飲んでも効きません。(激しい痛みではなく鈍痛です) 以前に脳外科を受診した際、「激しい痛みがある場合にはクモ膜下や脳梗塞などが考えられますが、女性でしかもこの年齢での可能性は非常に低いです。いわゆる頭痛持ちですので、健康管理に気を遣って下さい」との診断を受けました。   ストレスの原因はたぶんこれです。 主人の職場の後輩が鬱病になり、会社を休むようになりました。 後輩の担当仕事は期日前にも関わらず手つかずの状態だったらしく、 連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。   この状況が10日程続いており、私にもストレスとなって上記の症状が出てきたと思われます。   吐き気や心臓の痛みなど緩和する方法はありますか? 偏頭痛に効く何か良い方法(薬ではなく)はありませんか?

  • ストレス性の吐き気対策について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 数年前より、ストレス性の吐き気が出るようになりました。 数年間、心療内科に通って自律神経失調症と診断されて服薬していました。 最近は病院に行くことがなかったのですが、最近またストレスが重なったのか吐き気がたまに来るようになりました。 私としては、薬の副作用もきついし色々な意味でもう心療内科には通いたくないなと思っています。 家族にも気を使い余計にストレスが溜まってしまいます。 食べられないと余計に体調が悪くなっている気がします。 食後に戻した事を言うと、やはり芳しくない顔をされるのでそれすら言えません。 上記の内容により、質問をいくつか投稿します。 質問1:この吐き気とは一生付き合っていかなければいけないのか? 質問2:ストレス性の吐き気がある方はどのような対処をされていますか? 質問3:どのような食物が摂取しやすいでしょうか? 質問4:職場でも家庭でもストレスが溜まる場合にはどこで対処されてますか? 暗い文章で申し訳ありません。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • こういう会社が普通なんでしょうか??

    会社でストレスがたまり、精神科にも通っている者です。 こうなってしまった経緯なんですが、私は今、エアコンや水廻りの修理や工事をする会社の営業事務をしています。仕事は伝票・請求処理・集金・電話応対といったごく普通の営業事務です。修理依頼が入り私がまず電話を受けそれを修理の人に依頼すると、キレられてしまいます。会社にいて特にする事がなくても、「はぁ?」とか「そういうの勝手に受けないで」と・・勝手に受けないでと言われていますが、会社社長も知っている修理内容です。なぜキレられるのか意味がわかりません。それが仕事なのに・・。キレられるぐらいなら私が修理に行きたいですが、私は行けないのでお願いするしかありません。修理をお願いすると、嫌な顔しかされません。上司が依頼すると、素直に対応します。会社に私1人しかいなくなる事も多く、お客さんに今すぐ来い!と言われてもどうする事もできなくなってしまいます。 緊急修理の場合対応する人、仕方とかを会社は考えるべきなのではないのでしょうか?このお客さんは苦手だから行きたくない。とか、上司からはこの人は対応できないから行かせないでとか。そういう事ってよくあるんでしょうか?明らかに他の人よりサボっている人がいても、キレルと手がつけられなくなるからといって、上司もその人を注意しません。それではその人の思うツボです。多分小さい会社ですので、辞められると困るという理由からだと思いますが。新人が入っても、仕事もろくに教えないのに、あいつは仕事ができねぇと言い、その人も嫌になって辞めてしまい、何の意味もありません。現に会社には年配の人しかいません。これでは会社は続かないような気がします。上の人がわかっていながら注意しません。会社というのはこのようなものなのでしょうか?何も失敗していないのに、私が悪い訳でもないのに、修理をお客さんから受けてそれを伝えただけで嫌な顔やキレられてしまうのが普通な事なのでしょうか?上司が部下を注意出来ないという事はよくあるんでしょうか?違う職種ではありますが、以前営業事務職をしていた時は今会社のような事はありませんでした。新人教育もちゃんとしていて、言いたい事は言い合って話合いもしていました。ギャップがありすぎて悩んでいるだけかもしれませんが。。 このような会社はどうなんでしょうか??

  • 電話恐怖症。。

    私は事務の仕事をしています。電話がお客さんから鳴り、営業の人へ伝え、修理へ行ってもらいます。その電話が苦手・・というかこわいです。電話に出たら喋れないとかではありません。出た後の対応が嫌で怖いです。会社には私一人になってしまう事が多く、みんな外へ出てしまいます。そういった時修理依頼が入ると、遠くに行ってしまってる人がほとんどで、修理を手配するのが一苦労です。お客さんからはすぐ来てと言われても、人はいないのですぐにいけない状況ですし、営業の人に言えば「行けねぇよ」と言われたり嫌な顔、口調をされるので・・。そんな状況なので修理に行きたくないのだと、修理を伝えるのが苦痛です。お客さんには「申し訳ないんですが、みんな出ているのですぐには行けません。」と言ってもお客さんには通用しないので・・。私が行って修理したいですが、事務で電話番なので修理とかはできません。。電話が鳴ると心臓がバクバクして、こわいんです。お客さんからの依頼なで修理に行ってもらわないと困るので、お願いします。と頭を下げて何とか言ってもらっています・・必ず毎日電話は鳴るので、毎日がこわいです。修理をします。とうたっているにも係わらす、行ける体制をとれていないんです。こういう状態が普通なんしょうか??すぐに対応できる体制であれば電話がこわくはないんです。でもこのぐらいで恐怖だなんて思ってる私が甘いんでしょうか?電話恐怖症って対処法があるんでしょうか?

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • 精神的ストレス吐き気&相談

    始めまして、こんばんは! 自分は最近精神的ストレスのような病にかかっており 3月中旬3週間近くそれが続いています。 そのストレスの原因というのが学校です。 僕は対人関係が苦手で学校の施設自体や教室に入ってるだけでよく吐き気がよくありました。 そうなってる内に僕は不登校になってしまい1年間学校を休学した所 本当に全く吐き気もなくストレスから解消されたような気分で、毎日が楽しかったです。 しかしそれから1年後の今現在はこれから先をどうするかという話になった時 将来のことを考えれば高校にいたほうが当然良いはずなのですが 僕は嘔吐恐怖症の上またあの苦しい思いを2度したくないと思ったのと 学校自体が拒否したいので逃げたい(退学)したいと本心でした それでも家族上最低限通信制に入りなさいということでひとまず認めることにしました。 本当は学校なんて行きたくても見たくもないし、気分が悪くなるから避けたいのに 願書を出すのが明日と近づいてしまったので、精神的吐き気を抱えたままいきます; またそこの高校には車で2時間もかかるそうなので余計に考えると吐き気がします。 それでも吐いたことは1度もなぜかないんですよね なぜ私僕が精神的ストレスだと確信したかというと 学校行事関係や先生から電話が来ない期間は全く普通の一般人で普通に食事も取れるのに 三者面談をしたりする為に学校に行ったりすると吐き気が起こるからです。 終わって帰ると楽になります。 また近いうちに学校にいったりすることになると前日または2日前に吐き気が起きます。 今の自分は3週間前に転学することが決まったので書類を学校に取りにいったり 先生からよく電話がきます。そうなる度に序所にストレスが蓄積していた感じでしょうか その結果症状が ・吐き気 ・便秘 ・胃もたれ、胸やけ が続いています。 先ほどにも書きましたが明日は願書を出すだけですが、10日にも面接があるんです。 この時の事を考えると面接中に吐いてしまったら...具合悪くなったら等とても不安でたまりません 日にちが近くなるにつれこれしか考えられないこともあります。 しかしこういった文を書いている時は少しだけ精神的に楽な気もするんです 今の自分は恐怖に囚われてしまい、パニックです。どうしたら落ちつきを取り戻せるのでしょうか? それと医者に行った時に吐き気止めをもらったのですがこういう状況で効果はありますか?

  • ストレスがたまっています

    今の会社に勤めて1年のOL(もうすぐ26)です。 最近、仕事に対してやる気が出ず、毎日ストレスを感じます。 今までいた会社に比べれば、残業もほとんどなく、仕事もあまり大変でもなく、人間関係も悪くはありません。 でも、上司や同僚が何気なく言う言葉(悪気はない様な)に、たいてい1日1回はイラッとしてしまいます。言われる内容は、本当に人から見ればたいした事ない内容ですが(「早く恋人作ったほうがいいよ」とか)いちいちカチンときてしまい、 いつまでも根にもってしまいます。 別に悪い人ではないし、悪気はないのだろうし、 聞き流せばすむ、とわかっていても、出来なくて、 心の中で「いちいちうるさいな・・・(怒)」とイライラし、それが顔にも出てしまいます。 また、上司や同僚が、くだらない事でバカ笑いしているのを見ると、その笑い声とかも、なぜかストレスに感じてしまいます。 なので、たいした仕事もしていないのに、日々ストレスがたまってしまい、休日は自分なりに気分転換しているものの、あまり効果がありません。 最近は、朝が来る度に憂鬱です。いっその事、辞めてしまいたいとも思ったりしますが、それ以外には不満はないし、辞めてゆっくり出来るだけの貯金もありません。 なので、我慢して働くしかないと思っていますが、少しでもストレスを感じずにすむ様な方法があれば、教えてください。

  • ストレス。

    仕事で会社の上司に怒鳴られる毎日で…ストレスを感じてます。。。 みなさんはストレスで病院に通ったりしてる人いますか?

専門家に質問してみよう