• ベストアンサー

エノールエーテルの合成

論文を読んでいて分からないことが出てきましたので、質問させていただきます。どなたか分かる方がいらっしゃればご助言お願い致します。 「エノールエーテルは、ハロゲン化ビニルやアセチレンから誘導できる。」と書いていました。しかし、参考文献はなく、教科書や参考書、ネットで探しても出てきません。どのような条件、反応機構で誘導できるのでしょうか?できれば、ハロゲン化ビニルとアセチレンの両方の場合を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

アセチレンとメタノールからナトリウムメトキシド存在下でメチルビニルエーテルを作る。BASF、公表特許2006-524649[H18.11. 2] ハロゲン化ビニルからの方は探し方が悪くて見付かりません。(恥;