• 締切済み

高層ビルの歴史や未来についての論文

高校生なのですが、科学技術(人の技術)をテーマに論文を書く授業がありまして、 私は、前から興味があった高層ビルについて調べようと思っています ですが、何から始めたら良いのか全く分からず、手付かずの状態です もし、良ければアドバイスを下さい (この本で調べるといいよ!とか、このサイトをヒントにしてみたら?など・・・) (1)高層ビルについての歴史が知りたいです  ウィキペディアで建築史を調べても、どの様式(ビザンティン建築とか)から高層建築物が創り始めたのか等が見つけられません  また、誰々によって何々をされたため、ビル作りに変化が起こったことなども知りたいです  (例えば、産業?はエジソンの電気の発明によって急発展した、的なことです) (2)高層ビルの未来・可能性について知りたいです  テレビで見たのですが、10年後?辺りに超高層ビルの部屋がそれごと動くことが出来るマンション?みたいなものなど  それにはこんな技術が入っているんだよ、みたいなことが知りたいです 少し曖昧な質問ばかりですが・・・、 調べる”元”のもの(本など)を中心に教えていただけると助かります また、高校生なので分かりやすいものが良いです・・・ 余りに分厚いものだと、私は高3なのですが、受験勉強に支障が出そうなので避けたいです すごくワガママな質問ばかりですいません>< もし答えていただけたら嬉しいです

noname#85989
noname#85989
  • 美術

みんなの回答

• cm002
回答No.1

とりあえず(1)についてです。 http://book.bijutsu.co.jp/books/2006/04/post_170.html wikipediaではなくこちらを読んでみてください。 そもそも、高層建築をどのように定義されていますか? パリのノートルダムは当時はたいへんな高層建築物でした。 バチカンのサンピエトロ大聖堂も大変なものです。 エッフェル塔が出来るまで、世界で一番の高層建造物はエジプトのピラミッドでした。 おそらく質問者さんは産業革命以降の近代建築についての質問だと思われますが、まずは上記の本で建築史の概略をつかむ事が大切と思われます。 この本は写真も豊富で今までの建築様式と何が違うかを解りやすく歴史の流れに沿って解説されています。まあ教科書の資料集のようなものですね。 質問から外れますが、 エジソンの行の考え方は歴史を勉強する上で危険です。 常に一人の天才の発明によって人類の発展が起こるわけではけっしてありません。 彼の発明は先人たちの礎の上に築かれたもの、あくまで人類の英知のマイルストーンの一つです。