• ベストアンサー

六本木ヒルズ森タワーは今でも他に見劣りしない?

六本木ヒルズ森タワーは、当時最先端技術を使って建てられたであろう超高層ビルとはいえど2003年に開業したものです。 あまり建築には詳しくありませんが、(特に森タワーにたくさん入居している)テクノロジー業界の一般論で言えば、2003年のものというのはレガシー、過去の遺物というイメージがあります。 最近はヒカリエなど新たな高層建造物も増えてきていますが、六本木ヒルズ森タワーはそれらと比べても見劣りしないのでしょうか? それとも、比べてしまうとところどころレガシーな点があるのでしょうか。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

六本木ヒルズは、今でも六本木のランドマークです。開業当初のお祭り的な賑わいは無く落ち着いていますが、訪日観光客が多数訪れる観光スポットにもなっています。東京メトロ六本木駅とは地下道で繋がり、平日はビジネス客も多く、週末になるとショッピングに訪れる人も大勢います。 建築工学のテクノロジーの視点では、昨今の技術よりも劣っている箇所もあるのでしょうが、ランドマークとしての機能やブランド力は未だに劣化していません。 理由としては、テナントが入れ替わることで常に話題となるショップが多数存在すること。J-WAVE、テレビ朝日などメジャーなメディアが華を沿え、六本木ヒルズ内イベントスペース(アリーナなど)ではアーティストのイベントなども定期的に開催されること。森美術館、TOHOシネマズなどを通じたカルチャーステーションの機能を持つこと。グランドハイアット東京はラグジュアリーなホテルとして認知されていること。ヒルズ一帯のイベントはシーズンイベントとして定着、クリスマスのイルミネーションは、東京を代表するイルミネーションのひとつと認知されていること、などなどです。 建築物はあくまでも器であり、そこから発信する文化や体験が人々の記憶となり時代を作ります。六本木ヒルズ(含む周辺)は、ランドマークを中心とした街づくりに成功した好例であるのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も建築に詳しくなくて、大きく言えないですが、ITでいうと1年でかなり変わってくるので、高層建造物においても遅かれ早かれあっても一緒じゃないでしょうか? 素人としては建物(技術)としてはレガシーとは思いますが、六本木ヒルズ森タワーは今でも富の象徴として、好かれて有名なビルですし、観光地としても挙げられるので、外観や内部設備とかは常にキレイ且つ最新の状態のままメンテナンスやってるだろうから、外から観るとレガシーとは思えないですかね。

関連するQ&A

  • 六本木ヒルズ 森タワーの値段

    六本木ヒルズの森タワーはいくらしたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 六本木ヒルズを建てた人。

    六本木ヒルズ[森タワー]にオフィスを構える yahooや楽天など様々なIT企業は六本木ヒルズ が拠点というだけでもすごいと思うのですが、 その豪華なイメージのある六本木ヒルズ森タワー自体の所有者(?)はもっとすごいと思うのですが、 六本木ヒルズを建てた人は何者ですか? 個人ですか?きっと莫大な金額を儲けたのでしょうね。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 六本木ヒルズ 森タワーへのルートについて

    交通手段はJR線と徒歩とした場合 東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー への最も近いJR駅はどの駅になりますか? 駅から目的地までの距離は徒歩では難しい距離ですか? 無理な場合、JR線を主に使って最も安く行く交通手段を教えてください。

  • 首都高から見えるガラスのビル(六本木ヒルズじゃない

    羽田空港発のリムジンバス乗ったときに 首都高から見える六本木付近ですごいガラス張りのビルは なんていうビルですか? 六本木ヒルズの森タワーじゃないです。

  • 六本木ヒルズ森タワーに入居している企業

    いたましい事故が起きてしまいニュースを騒がしている昨今ですが... その六本木ヒルズ森タワーに入居している企業の名前をおわかりになる限り教えていただけますか? ちなみに今私がわかるのは「ヤフー」「楽天」くらいです。 よろしくお願いします。

  • 六本木ヒルズの様な建物は、日本で一つだけ?

    僕は関西人なので、漠然としてて、よくわからないのですが。 六本木ヒルズの様な建物は、似た建物は他にもあるのでしょうか? どんな点が共通しますか? 六本木ヒルズの特徴を短く箇条書きすると?どんな感じですか? 超高層複合施設? 都市再開発事業? デベロッパー森ビル? 東京ミッドタウン

  • 六本木ヒルズについて

    東京観光を計画しております。 六本木ヒルズ(森タワー)についてですが、会員でない限り最上階には 入場できないのでしょうか? 同ビルについてのお勧めスポットなどを教えて頂きたいと思います。 また、東京駅からのルートとして、電車はどの線のどの駅から同ビルに アクセスすればいいのかもご教示頂ければ幸いです。

  • 六本木ヒルズが高く見える理由

    六本木ヒルズはたった250mしかないのに、かなり離れた場所からもその姿を確認することができます。また以前、六本木ヒルズの中から東京の夜景を見ましたが、200mぐらいの階からでもなぜか東京タワーや東京の街を「見下ろしてる感じ」がしました。 しかし、六本木ヒルズの真下から見上げるとそれほど高いビルには感じません。 六本木ヒルズが建っている場所は東京の山の部分なのでしょうか? 海抜でいうと実際は何mになっているのでしょうか? 同様な建物としてソウルのNタワーがあります。タワー自体は250mぐらいですが、山の上に立っているので海抜500mの高さになっています。

  • 池ノ上駅から六本木ヒルズ森タワー入り口までの鉄道+徒歩を利用した行き方

    池ノ上駅から六本木ヒルズ森タワー入り口までの鉄道+徒歩を利用した行き方を教えてください。 10月より池ノ上駅を利用します。 六本木までの経路はいろいろあるようですが、森タワーまでの乗り換え、移動(ホーム→ホーム)等 加味するとどのルートがお勧めでしょうか? ネットでは下記ルートが表示されますが、大江戸線はホームが地下深いため、森タワー入り口まで徒歩時間がかかってしまうのかな?とも考えています。 (1)池ノ上 → 渋谷 → 青山一丁目 → 六本木 (2)池ノ上 → 渋谷 → 中目黒 → 六本木 よろしくお願いします。

  • 六本木ヒルズ 森美術館

     六本木ヒルズの森美術館のハピネス展を見るためだけに六本木へ女性一人で行くのですが、、、  森美術館の客層ってどんな感じなのでしょうか?  六本木ヒルズの周辺や森ビルそのものが、お金をもった裕福な人をターゲットにした高級ブランド志向だと聞いています。  私はいわゆるヴィトンなどの高級ブランド街などは避けて通りたい方で(地位と実力に恵まれればブランドも身に着けては見たいけれど、実際の私は身につけられるほど地位が高い人間ではない、フツーの庶民ですので。。)、全身高級ブランドでキメたかたがたに囲まれると、肩が懲りそう・・・と、想像しただけで少し不安で、少し疲れを感じます。。  とはいえ、夜遅くまで開館していること・手話によるギャラリーツアーなどまでがサービスに盛り込まれていることなどの点で新しい美術館である森美術館そのものと、ハピネス展そのものを見たいので、高級感あふれる人々の中へも何とかがんばって飛び込んでいこうと思っています。。。  長くなりましたが、実際、どうなのでしょうか?TVで森美術館オープンの映像を見た限りでは、村上隆さんのファンである一般市民の方々がたくさんいたようで、「なーんだ、案外、来館者はフツーの人たちかな?」と思ったのですが。  地下鉄でもブランドに身を包んだ高級感あふれるマダムや紳士がウジャウジャいるのでしょうか?  また、女性一人でも気軽な値段(¥1,000まで)で楽しめる気軽な喫茶店があれば教えてください。m(^-^)m