• ベストアンサー

明治

こんにちは。私は今、明治時代後半(明治30年代以降)の 風俗などについて調べています。 何か明治のことで知っていたら教えてください。 知りたいのは・・・ ・当時の服装 ・当時の生活スタイル ・当時の流行り物 です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

図書館の「歴史」ではなく「産業」とか「民俗」の棚を見れば、お調べになりたいことが載っている本が見つかると思いますよ。 また、「明治後期の生活スタイル」については、例えば内田百閒の随筆が参考になるでしょう。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

No1です。 ・当時の服装 ・当時の生活スタイル ・当時の流行り物 などというのは、文字で残りがたいものですから「**市史」だの「地域の郷土史家」などの守備範囲ではありません。 こういうものは、当時の様子を伝える文献を地道に探すしかありません。先に挙げた「内田百閒の随筆」はその一例ですが、その他に「当時を生きた人の伝記」も役に立つでしょう。たいてい写真が載っていますから、服装を知る一助になります。

• sosdada
回答No.2

地方によってものすごく違いのあった時代です。一概にこうとは言えません。まずはお住まいの自治体の役場や図書館で「○○町史」などをごらんになり、「地元の郷土史家」なる人を紹介してもらってはいかがでしょう。ネットで手に入る情報など、高の知れたものです。