• 締切済み

賃金未払いについて質問です。(雇用側)

3月末をもって、解雇した社員が「不当解雇」を申し立ててきました。 ですので、弁護士とのやり取り等の期間を踏まえ、切りの良い6月から出てくるように書面で申し伝えました。 決着が着くまでの4月と5月分の支払いをしなくてはなりませんが、経理がその事をスッカリ忘れており待機中の5月分を支払っていませんでした。 それを本日(6月1日)に判明しました。 ・最終の支払いは4月20日でした。 ・5月20日に支払う分が支払われていません。 本来であれば、6月1日より出勤する様に伝えていたにも関らず欠勤したので、6月末で「自己退社」扱いとなる予定でした。 しかし、現在は「給与の不払い」となってしまいます。 とりあえず、急ぎで未払い分を振り込む予定ですが、今後どうすれば良いか困っています。 相手と相手の弁護士とは、一切連絡が取れず、当方の弁護士もこれ以上の話し合いが難しいのと「依頼を辞任」してしまいました。 専門的な知識がありませんので、どうかお知恵をお貸し下さい。 (解雇理由) 解雇した者は営業職でした。 ・3年間営業をしなかった。 ・他社員の仕事の妨害をする(営業をさせない) ・入社した社員を虐めて辞めさせる

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 現在、弁護士を間にはさんでも連絡がつかないのであれば、相手からなにかを言ってくるまで放っておいたらいかがでしょうか? お金もはらわなくていいとおもいます。相手が労働審判などで訴えてきたらそれから考えてもいいのではないでしょうか?こちらからアクションを起こす必要はないように思います。