• 締切済み

賃金未払の訴訟を起こしました

先月に賃金未払の訴訟を弁護士を通じて起こしました。 本日夕方に当方の弁護士事務所から、相手から届いた答弁書が送られてきました。 内容が分からないので、当弁護士事務所に電話をしたのですが留守番電話になっており大変不安でいっぱいです。 というのも、相手弁護士からの答弁書には 第1 請求の趣旨に対する答弁  1.原告の請求を棄却する  2.訴訟費用は原告の負担とする との判決を求める。 第2. 請求の原因の対する認否   追って主張する。 ○月○日○時の弁論期日には出廷出来ないため、擬制陳述を希望する。 との内容でした。 相手が何をしたいのかこの内容ではわかりませんし 弁護士にも連絡が取れずに不安です。 そして今後どうなるのでしょうか? 予測などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給料は1年未払いで、総額は280万円です。 社長が元々知り合いだったこともあり、 ここまでなるまでに、中々辞められなかった事に対して私に否があるのは重々承知しています。 現職中は、役員にと言われていましたが 賃金の未払いもあり固辞していました。 名刺の役職は、営業本部長と勝手に作り変えられたりしていました。 よろしくお願い申し上げます。

• 裁判

みんなの回答

• 177019
回答No.6

「賃金未払いの訴訟」、これは弁護士を通して貴方が提訴した事は分かりますが、この会社は今も存在しますか?倒産とかでは無いですか?この会社が今も存在するのなら、この提訴の前に「労働基準監督署」へ行って相談しましたか?このような労働上における紛争はまず労働基準監督署が介入すべきと私は思います。その上でこの会社に対して役所の立場から給料未払いの勧告をしてもらう、そして貴方が提訴とこのような手順を踏まれると良かったと思います。この会社自体にも顧問弁護士がいると思いますが、何を言っても従業員の給料なのですから、当然、貴方に請求また支給を受ける権利はあります。認識不足で申し訳ありませんが、私からはこのような事しか言えません。頑張って下さい。

• tk-kubota
回答No.5

>最初から誠意ある解答をしたほうが良いと私は思います。 それは、そのとおりですが、実務では、原告との間では、担当書記官と電話連絡で、第1回口頭弁論期日を決めますが、被告の同意をとらないです。 ですから、被告代理弁護士としては、その期日が他の裁判所で出廷予定がある場合があります。 従って、答弁書だけを郵送し擬制陳述を求めるわけです。 第2回目からは双方の予定日など聞いてから期日を決めることになっています。 以上で、悪意かどうかわかりませんが、現実問題として、同一日の同時刻に他の予定があれば仕方がないのです。

• seble
回答No.4

詳細不明だからアレですが、ケンカ別れという事だし、280万の請求だし、拒否から入るのは会社として当然の対応でしょう。誠実なんて期待しちゃいけません。攻撃は最大の防御。 擬制陳述なので、文書出します、という事です。その文書が出るまでは、こちらの弁護士としてもできる事はありません。

sonic-boom
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうでしょうけど、初期の対応しだいで後々の対応も変わってくると思います。 もう期待していませんけど。 会社無くなってしまえば良いと思います。

• tk-kubota
回答No.3

実務では、よくあることです。 「追って主張する。」と言うことですから、待つ他ないです。 それが来てから考えましよう。

sonic-boom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 この手の裁判は、のちの和解の事を考えると 最初から誠意ある解答をしたほうが良いと私は思います。 それをしない前会社は、全く理解できません。 すでに辞めて(喧嘩別れ)ますし、失業保険もまだもらえない状態で 金銭的にも精神的にも苦痛です。 雇用保険も払ってなかったみたいで、これからどうなるかわかりません。

• kgrjy
回答No.2

> 今後どうなるのでしょうか? > 予測などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ANo.1さんのとおり。 相手の言い分を認めない、決まり文句のようなものです。これからおこなう裁判の日々で徹底的に争う、それだから負けないよう、挙証責任はあんたにあるのでからちゃんと準備しておけよ、ということです。

sonic-boom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なんでもそうですけど、自分に否があるにもかかわらず こんな対応されて、会社が苦しい時に散々尽くして この対応は、さすがに悲しいです。

回答No.1

払う気はない、その理由は後で言う。 その日には出られない。 ということ。

sonic-boom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 弁護士がほとんど外出しており、話が未だできなくて助かりました。 確かにその通りなんでしょうけど、こっちが悪者の様な・・・気分が悪いです。 最高裁まででも戦うと相手は言ってるみたいです。 本当に不安でいっぱいです。