• ベストアンサー

おすすめのお醤油は?

いつもお世話になってます。 主人がうどん作りを趣味にしたいと言い出しました。 カタチから入っていく方で、できればうどんのダシ(つけだれ)にあったオススメのお醤油などございましたら、教えてください。うどんに限らず、オススメのお醤油でもいいです。お値段とどこで入手できるかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.7

>すみません、しょっつる、いしるってなんですか? 2つとも「魚醤(ぎょしょう)」と呼ばれる、魚介類を発酵して作られる調味料の一種です。 「しょっつる」とは秋田でハタハタから作られているもので、 「いしる」(いしり、うしるとも)は奥能登(石川県)でイカの内臓やイワシから 作られているものです。 名前は「魚汁(うおじる)」がなまったものでしょう。 ほかに香川の「いかなご醤油」もあります。 タイの「ナンプラー」、ヴェトナムの「ニョクマム」という魚醤がエスニック料理ブームによって 一躍有名になり、それから日本の魚醤にも注目が集まるようになりました。 以下は金沢・大野町の「ヤマト醤油」のページです。金沢の醤油も美味しいですよ。 http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/science_of_food/fs34.htm
ochamemama
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そういえば、ガチンコのラーメン道で、醤油を使わないラーメンという課題で、それを使ってた人が。おいしかったみたい。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

鎌田醤油。 とにかく一度お試しを。 もう他のお醤油は使えなくなるおいしさです。 うどんに合うお醤油もあると思いますよ。

参考URL:
http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さん鎌田醤油なんですね。 もう他のお醤油使えなくなるなんて、我が家のエンゲル係数があがっちゃいそう!

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

好みがあると思うので、数種類揃えてみてはいいのではないでしょうか。 ちゃんと作られている醤油なら保存も利きます。価格はどれも1Lあたり1000円くらいです。どこで購入したかはちょっと覚えていませんが、いろいろなところで見つけ次第購入しています。 今私の家にあるものを紹介します。 うすくち醤油 つけだれではなく、昆布、鰹の出汁で関西風の汁うどんの汁に使えます。鰹節をたくさん入れると名古屋のきしめんの汁風になります。 濃い口醤油(二度仕込み) たまり醤油(九州の少し甘いもの) 厚削りの鰹やさばぶしを煮詰め、これらで味をつけ寝かすと関東風の漬け汁になります。 あと、少し癖がありますが、白醤油(これは日持ちしない)も面白いと思います。 選び方は、化学調味料の入っていない、大豆(麦)、食塩、アルコール以外に入っていないものはまじめに作っている蔵の姿勢も見えますので、大体どれでもおいしいと思います。 また、しょっつる、いしるを少し加えるのもうま味が出ておいしいと思います。これにもいろいろありますが、しょっつるならハタハタだけで作ったもの、いしるならイカだけで作ったものがお勧めです。 ちなみに、私の最もお気に入りの汁は、昆布だし(利尻より日高がいい)に、二度仕込みの濃い口醤油、しょっつるを入れたものです。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原料でいろいろみてみるってことですね。 お醤油には、薄口と濃い口だけしか種類ないと思ってました。白醤油、そういえば、コマーシャルでそういうことうたってる、ダシの素みたいなのありましたね。もともと、白醤油っていうのがあるんですか。ただの薄口醤油だと思ってました。

ochamemama
質問者

補足

すみません、しょっつる、いしるってなんですか?

回答No.4

hinamayumamaさんと同じです。。 ↓鎌田醤油さんのHPから注文もできますよ。

参考URL:
http://www.kamada.co.jp/index.php3
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近のお醤油もインターネットで買う時代なんですね。パック詰めみたいなので、少量づつ使えるのがよさそう。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

うどん用でなくておすすめの醤油ということであれば… ヒゲタの「本膳」。美味しいです…とても高いですが。 これに慣れてしまうともうキッコーマンなど口には入れられません。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インターネットで買えるんですね。 確かに、お高い!でも主人のこづかいで買わせマス!蕎麦にあうみたいですね。

回答No.2

讃岐うどんの本場香川県の鎌田醤油(株)の うす塩天然だし醤油をお薦めします。 鰹節・鯖節・昆布のだしが効いており、普通の醤油の塩分より25%減らして塩分11%です。 まろやかな味でつけだれにピッタリです。 取り寄せています。 親戚も、気に入って取り寄せていますし 知り合いと偶然醤油の話になり、その人もこれを 使っていました。 鎌田醤油  香川県坂出市本町1-6-35  (0877)-46-0002

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうそう、出張で何度か讃岐うどんを食べて、「俺もおいしいうどんを作りたい!」ってなったんですよ。私のじゃダメみたいで。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

角長のしょうゆ おいしいです。 「湯浅醤油」とか「角長(かどちょう)」とか入れれば 検索サイトでヒットします。 お役にたてば。。。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 湯浅醤油は聞いたことあります。スーパーでも、売ってたような。小さいのに高いので手がでませんでしたが、一度試してみますね。

関連するQ&A

  • はなまるうどんの醤油

    最近はなまるうどんにはまっているのですが メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって 本当の「醤油」ではないですよね?? どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。 (まろやかな感じ??) このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている 「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか? それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか? 「ぶっかけ用」とか「うどん用」? あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。 商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お醤油の使いすぎ?

    家計簿を何気なく眺めていたら、 先月の10日に醤油を買って、 27日にもまた醤油を買っていました。 何かの間違いじゃないかと思って記憶をたどって見たけど、27日に醤油を買ったのは確かで、10日にも多分買ったような気がします。(醤油の値段を見比べて手に取ったような気がする) 家は大人二人しかいないのに、たった17日で醤油(1リットル)を使いきってしまうのは使いすぎですよね? 醤油を多く使う料理はうどんのつゆを作った位しか思い出せません。 もしかしたら勘違いかもしれないけど。。。 皆さんはどのくらいのペースで1リットルの醤油を使いきりますか?

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 醤油、だしを使わない料理法を教えて下さい。

    私は今つわりなのですが、醤油やだし、みそがダメな状態です。それでは食べる物がかなり限られてしまいます。 そこで、醤油やだしを使わない料理法を教えていただけないでしょうか? 例えば、うどんやそうめん、冷や奴など、通常、醤油やだしを使う料理等のアレンジ方法などもお願いします。 因みに今、胃腸の状態も悪いので胃に優しいものが良いなぁと思うのですが、この際、何でも良いです。 かなりの難題だと思いますが、料理上手な皆さん、よろしくお願い致します。

  • だし醤油と普通の醤油では、刺身に付けて食してもいいのでしょうか?

    通常の醤油でいつも刺身(マグロやサーモンなど)を食しているのですが、だし醤油で食しても構わないのでしょうか?煮物やおひたしに使うと聞きましたので。

  • 醤油の事で教えて下さい

    醤油の事でおたずねいたします。魚料理を作ることが趣味なのですが、TPOにあわせた醤油の使い方を研究しようと思っています。そこで醤油の種類や特性、使用方法をまとめたサイトがあれば教えて下さい。注文までできるようになっていればなおいいのですが。それとみなさんが今まで食された醤油のなかでこれはオススメというものがあれば紹介してもらえませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • この「だししょうゆ」を買えるサイトはないですか?

    いつもお世話になっています。 11月頃、丸井今井にて開催されていた「うまいもの市」で、金両というところの「だししょうゆ」を買ってみたところ、大変においしかったので、また買いたいのですが、丸井今井さんでは「うまいもの市」の時だけの取扱いなので、今後は入荷予定がないとのこと。 WEBサイトもしくは北海道旭川市内,札幌市内でこのおしょうゆを販売しているところはないでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 醤油味のたこ焼き

    最近、醤油味のたこ焼きを見つけました。醤油+マヨネーズ+一味+かつおぶし がかかっているのですが、すごくおいしいんです! それを食べてからは、ずっと醤油味にはまってます。 うちでも作ってみたくなり、挑戦してみたのですが、何か違う・・・ 味にパンチがないような・・ ちなみに、かつお出汁に、醤油をまぜてみました。 食べた事ある方いたら、教えて欲しいです!

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう