• 締切済み

強力殺虫プレート・バポナ

バポナというプレートがありますが (1)あれはゴキブリをどのくらいの時間で殺せるものですか?? ゴキブリがいる空間にプレートをおいてからどのくらいかかるものなんでしょうか? (2)おそらく即効性ではないでしょうが、ならばゴキブリは察知して死ぬ前にさっさと別の部屋に逃げては行かないのでしょうか? 「あ、臭いな。このままいると死んでしまう」 と察知されたら殺せはしないですよね。 つまり強力だが死に至らしめるまでに相手にその在り処を知らせる 青酸ガスのようなものでしょうか?? 「あ、この部屋はアーモンドのようなにおいがする。逃げろ」 それとも、一酸化炭素のようにまったく気付かないまま 時間が経つと急にポックリいく類のものなのでしょうか?? (3)もし青酸ガスのようなものだとしたら、逃げてくれるまでに どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?? 青酸ガスなら一瞬で判別できますが ゴキブリにとってのバポナのニオイというのはどのようなすばやさで 奴らの嗅覚や触覚を刺激するのでしょうか?? もし30分かかるなら、居座ってる30分の間にその部屋に人間が入り込んで遭遇するかもしれませんね??

  • zxxz
  • お礼率1% (1/74)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

このバポナは、あの中国の殺虫剤入り餃子で有名になったジクロルボス(有機リン系)が成分です。 ハエ、カ、ゴキブリを殺すのが目的では無く、寄せ付けない様にするのが目的です。

関連するQ&A

  • 青酸ガスの匂い

    青酸ガス(HCN)はアーモンドのような匂いといいますが、これって確か吸い込んだら即死ですよね。 どうやって匂いがわっかたのでしょうか?

  • バポナ殺虫プレートの配置

    虫が大の苦手です。 まだ、家の中で大きな虫は見ていません。 が、いよいよ虫の季節になるので、防虫のためにバポナプレートを買ってきました。 6~8畳用をキッチンに吊し始めたのですが、危険ですか? (6畳1Kの部屋で、部屋とキッチン(廊下)は扉で区切れます。また、自炊は基本的にしないため、キッチンに長くいることはありません。) 危険な場合、以下の方法を実施しようと思いますが、防虫効果を保ちながら人体への影響を減らすには、どれが効果的でしょうか。 ・キッチンに設置するサイズを小さくする。 (プレートを切って、切れ端はシンク下や押し入れへ設置) ・設置場所を低い位置にする。 ・不在時のみ設置する。 (帰宅したら袋に密閉する) 家の中に置くのはやめた方がいい、ということは理解しています。 が、今回は、 「どうしても家の中に置く場合の、有効かつ悪影響のない設置方法」 を教えてください。

  • 殺虫プレート「バポナ」設置場所

    この前、薬局をぶらついて いい殺虫剤がないか物色していたら この商品を見つけました。 そしたらレジで「劇薬扱いになるので署名してください。」と 言われました・・・。 とりあえず言われるままに書いて買ってきたのですが いろいろHPとかで問題があるコメントがあり、 どこに設置したよいか迷っています。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004053100093.htm そこで、ここがよかったよ、とかのアドバイスを お待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • ガス臭い

    北海道でプロパンのアパートに1人暮らししています。 昨日仕事から帰って来たときは別に何ともなかったんですけど、その後1時間位外出して帰って家に入ったら物凄くガス臭かったんです。キツい匂いではなく「あっガス臭いぞ」って言う程度で。 ですが自分は一昨日からガスコンロも給湯器もストーブも使ってなくガスの元栓すら触っていません、なので自分の家ではないと思います。 外出から帰ってきたのが大体夕方の6時位で特に体調も悪くなく報知器も作動してないので、取り敢えず様子見してたんですけど、一向に匂いが無くなりません。 昨日から猛吹雪になってるし、それでどこかの部屋の外に延びてるストーブの排気ダクト?が雪で埋まって一酸化炭素が発生してそれがコッチにまできたのかな?割りと古めのアパートなのでそんなこともあるのかな?とか色々考えて管理会社とか契約してるガス会社に電話しようと思ったんですけどどうやら土日は休みみたいで連絡できませんでした。 こんな場合どうしたら良いでしょうか?朝まで様子を見て匂いがなくなってなかたら警察や消防に連絡も視野にいれといた方が良いでしょうか?

  • 嗅覚を取り戻したい!

    約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーター使用中の臭い

    新品の石油ファンヒーターを購入して、1週間ほど使用しています。使用初日は、石油の臭いと化学物質のような臭いがして、部屋に居られないほどでした。その後、いわゆる石油の臭いは点火・消火時に感じる程度になったのですが、使用していると変な臭いがするのです。個人的には漂白剤を薄めたような臭いに似ているような気がします。しばらく部屋に居ると慣れてあまり感じなくなるのですが、出入りするとすぐ分かります。これは石油が燃焼する臭いなのでしょうか?それとも石油ファンヒーター自体の臭いなのでしょうか? ※一酸化炭素対策のため部屋のドアは少し開けて使用しています。一軒家で24時間換気を回していて、隙間風のようなものも入ってくるので、換気のために窓を開けるのは1日1回くらいです。9畳用を6畳の部屋で使っています。

  • ガスを付けっぱなしにして部屋中にガス臭が!!

    質問させていただきます。 2日前に鍋の火を3時間ほど付けっぱなしにしてしまい、部屋中がガス臭くなってしまいました。 火事にならなくて本当に良かったです。。 恐らく壁や天井に臭いが染み込んでるかと思いますが、何か臭いを取る効果的な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タバコ臭さからどうやって身を守りますか?

    私はタバコが苦手です。 私は嗅覚が鋭いタイプなのかタバコの煙を嗅いだだけで具合が悪くなります。パーティ等の集まりや飲み屋やバー等でもその時は気が張っていて大丈夫でも帰宅後、髪や服にタバコの臭いがついていると吐き気がするし、長時間だと頭痛までしてきます。 恋人も喫煙者です。家では外で吸ってもらっていますがデートではなかなかそうはいきません。吸っている人は感じないのでしょうが、私にとっては毒ガスと同じです。 私のようにタバコの臭いが気になる方は、どうやって生活されているのでしょうか。ガスマスクでも持ち歩かなければ外出できないのでは?とすら考えてしまいます。何か良い方法はないでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう