新品の石油ファンヒーターの臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 石油ファンヒーターの使用初日は臭いが強く、部屋に居られないほどでした。
  • 石油ファンヒーターを使用していると変な臭いがすることがあります。
  • 石油ファンヒーターの臭いは石油の燃焼臭いなのか、石油ファンヒーター自体の臭いなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油ファンヒーター使用中の臭い

新品の石油ファンヒーターを購入して、1週間ほど使用しています。使用初日は、石油の臭いと化学物質のような臭いがして、部屋に居られないほどでした。その後、いわゆる石油の臭いは点火・消火時に感じる程度になったのですが、使用していると変な臭いがするのです。個人的には漂白剤を薄めたような臭いに似ているような気がします。しばらく部屋に居ると慣れてあまり感じなくなるのですが、出入りするとすぐ分かります。これは石油が燃焼する臭いなのでしょうか?それとも石油ファンヒーター自体の臭いなのでしょうか? ※一酸化炭素対策のため部屋のドアは少し開けて使用しています。一軒家で24時間換気を回していて、隙間風のようなものも入ってくるので、換気のために窓を開けるのは1日1回くらいです。9畳用を6畳の部屋で使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新品かつ灯油も新しいものと前提すれば、新品でまだ部品等が「馴染んでいない」ので、暫くはそういう臭いも出てくる。 (新品フライパンを馴染ませる時のように) ただ、臭いの感じ方には個人差もあるし、各社の燃焼方式の違いもある。 いつまでも続くようであれば、メーカーのサポート窓口等に相談すると良い。 あと、古い灯油とかじゃ、臭うね。 特に灯油専門店のように夏場に品が「回転」していないようなところのは、シーズンインの時は古いのが若干残るのか臭う経験があった。 後にガソリンスタンドで買うようになってからは、それも無くなった。 (ガソリンスタンドは、業務用やキャンプ需要等で夏場でも売っているから、品が回っている)

ringo10mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油は先週宅配で18L購入したのですが、そのお店の灯油が古いものだとしたら、灯油が原因かもしれませんね。次はガソリンスタンドの灯油を試してみます。 灯油を変えても臭うようならメーカーに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

長年、石油ファンヒーターを使用していますがそのような匂いを感じたことはありません。 そもそも、漂白剤のような匂いとありますが、塩素系ですか?酸素系ですか? 部屋の中でファンヒーター以外に加湿器とか書誌付きとか空気清浄機とか他のナニかを使用していませんか? また、ファンヒーターのメーカーは?何畳用を購入したのでしょうか? 石油は正しく管理されていますか?いつ購入したモノですか?石油用タンクに入れておいたモノでしょうか?ポリタンク?金属缶タンク? ファンヒーターの設置はどのようになっていますか? もしかしたら、熱風が元々部屋にあったナニかを暖めて、暖められたモノから出た匂いかもしれません。 ウチでは雪下ろしなどをした後長靴の中が濡れて靴下も濡れるからファンヒーターの吹き出し口において乾かしたりしています。そうするとゴムの匂いと靴下のすっぱい匂い(笑)が部屋の中に立ちこめます。 洗濯物を置けば、洗剤や柔軟剤の匂いがします。漂白剤でつけ置き洗いしたぞうきんなどを置いておけば漂白剤の匂いがします。 つまり、そういうことは一切ないというのであれば購入した販売店若しくはメーカーに相談した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋に置いている物で臭いの発生源になりそうなものはないと思います。エアコンの暖房を使っている間は臭いませんし、石油ファンヒーターを使っている間だけなので、これが原因なのかなと思っています。石油は先週購入したものなので古くはないと思います。 ふと思ったのですが、部屋が温まって、あまり温風が出なくなるというか、燃焼の勢いが落ち着いたあたりから臭いが強くなるような気がします。ゴーゴーと勢いよく出ている間はそんなに変な臭いに感じません。もう少し様子を見てみようと思います。

• 69015802
回答No.3

最初の内は燃焼筒近傍の鋼板の塗装の焼けこげるようなにおいが少しすることはありますがしばらく使っていれば気にならなくなりますが。 着火及び消火時の灯油そのものの匂いはどうしようもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初回は本当にすごい臭いでした。塗装の焼ける臭いだったのですね。灯油の臭いとは違った刺激臭のような感じで、消した後も部屋中が1~2日臭かったです。今はそうした強い臭いではなく、燃焼中に薄っすら不快な臭いがします。もう少し様子をみてみます。

• xu0g6
回答No.2

石油ファンヒーターが臭いがするのは確かなんですが、漂白剤のような臭いだと思ったことはないので気になりますね。 一度、メーカーに相談した方が良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。臭いが続くようならメーカーに問い合わせてみようと思います。

• okvaio
回答No.1

>石油が燃焼する臭いなのでしょうか?それとも石油ファンヒーター自体の臭いなのでしょうか? 灯油の燃焼で微量の匂いは出ます。感じ方には個人差があります。 灯油はポリタンクなどで直期保管していると劣化します。 これを使うと匂いはきつくなると思います。 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/624749.html ファンヒーター自体の匂いは、買ったばかりでは匂いが気に なりますが、少し使っていれば薄くなってきます。 匂いがきついようでしたら、購入した店に相談すると良いかと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油は宅配で先週購入しました。ポリタンクも新品です。この一週間は、1日3時間程度しか使用していないので、もう少し様子を見ようと思います。