• ベストアンサー

匂いの少ないお勧めの石油ファンヒーターは?

石油ファンヒーターの買い替えを検討しているのですが、現在使っているものは、特に消火時に石油臭い匂いが強く出ます。 今の石油ファンヒーターは、完全燃焼や臭いカット等をうたい文句に販売されていますが、どれがいいのか、さっぱりわかりません。 そこで、お勧めの石油ファンヒーターをご教授いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 ファンヒーター市場のメインで売れているのは、ダイニチ、トヨトミ、コロナですね。うちではダイニチ、トヨトミを使っていますが、以下のような特徴があります。 ダイニチ ○スイッチを入れてから、わずか40秒で点火する速暖。 ○風量が大きい。(サーキュレーター不要で部屋が上から下まで暖まる) ○灯油の臭いゼロ。 ×電力消費が大きい。(7畳の中間運転で80~100ワット) ×バーナー・ファン音が大きい。 トヨトミ ○電力消費が少ない。(7畳でわずか5~8ワット程度のレベル) ○騒音が少ない。(温度が安定したら動いているかどうか心配になるほど音がしない) ○壊れにくく、一年前の持ち越し灯油でも使える。 ×風量が少ない。 ×点火消火時に石油ストーブほどではないにせよ、一定の臭いが出る。 ×点火が遅い。(消臭機能ONで2分30秒、OFFで1分30秒)  コロナはネットのレビューを見ると、破損しやすく白煙や臭いの問題があると聞いたので、私は検討しませんでした。  おすすめとしては一日の使用時間が数時間程度なら速暖のダイニチ。長時間なら低コスト低騒音のトヨトミをおすすめします。ただしLC-V29Aのみはタンク容量が小さいので避けた方がいいかと。  臭い重視ならダイニチですね。ダイニチのは本当に臭いが少ないです。ファンの音と電力消費が大きいのが玉に瑕ですけど。

To-y_To-y
質問者

お礼

臭い重視なのですが、K'sデンキの店員には、コロナとだいにちでは、どちらも臭いは変わらないと言われました。 あとは40秒着火という点を優先し、ダイニチを購入しました。 情報ありがとうございました。

To-y_To-y
質問者

補足

着火時は、臭いがほとんどしません。 消火時は、どうしても若干臭いがしますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

石油ファンヒーターは、石油をヒーターにより気化させて燃焼させる構造となっているため、着火時と消化時に多少の臭いが発生するのが構造上の特徴です。メーカーもこの臭いを削減するためにノズル(気化した石油をバーナーに送る部分)の構造等を工夫し臭いの発生を最小限にしております。 現在、日本の家電メーカーは石油ファンヒーターの生産から撤退をしており、ダイニチさんやコロナさんが日本の代用的なメーカーとなっています。購入はこの二社のいづれかになると思います。また、石油ファンヒーターは、灯油の良し悪しで、先に述べたノズル部分にタールを付着させ臭いを発生させたりします。「異臭がする」という故障の大方がこのケースです。このようにならないようにするためには良い灯油を使用することが必要です。悪い灯油とは1年前の残った灯油・雨などのかかるところで保管していた灯油などです。いずれにしても臭いに過敏な方には、お勧めできない商品です。一方、臭いについて一般的な感覚の方であれば、とても安全でリーズナブルの暖房器具であります。灯油の管理だけ注意ください。

To-y_To-y
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

石油ファンヒーターのことじゃないんですけど 最近自分 水を使用するヒーターを購入しまいた。石油を使わないから経済的♪ 火を使わないので、火事や火傷の心配が少なく、 小さなお子様やご年配の方にも安心してお使いいただけると思いますよ。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

ここ十年エアコンばかり使用していましたが 最近石油ファンヒータ購入しました。 http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/point.htm 参考に。 着火も早いし着荷時も燃焼時も消化時もほとんどにおいません。

To-y_To-y
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

ファンヒータは液化ガスを燃やすスタイルだけど、個人的には反対ですね。 完全燃焼が本当にできるか?疑問。きわめて汚い空気の循環を室内でせざる を得ない。たとえ臭いがなくても汚いのですよ。 そもそもうたい文句は、燃焼、臭いが完全に解決してるかに見せる宣伝なの では。。

To-y_To-y
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーター使用中の臭い

    新品の石油ファンヒーターを購入して、1週間ほど使用しています。使用初日は、石油の臭いと化学物質のような臭いがして、部屋に居られないほどでした。その後、いわゆる石油の臭いは点火・消火時に感じる程度になったのですが、使用していると変な臭いがするのです。個人的には漂白剤を薄めたような臭いに似ているような気がします。しばらく部屋に居ると慣れてあまり感じなくなるのですが、出入りするとすぐ分かります。これは石油が燃焼する臭いなのでしょうか?それとも石油ファンヒーター自体の臭いなのでしょうか? ※一酸化炭素対策のため部屋のドアは少し開けて使用しています。一軒家で24時間換気を回していて、隙間風のようなものも入ってくるので、換気のために窓を開けるのは1日1回くらいです。9畳用を6畳の部屋で使っています。

  • 石油ファンヒーターがショートしました。

    石油ファンヒーターががんがんと燃焼しているところ、寝ようとしてスイッチを切ると、電源まで切れてしまい、焦げ臭いにおいがしました。壁のコンセントから冷蔵庫と石油ファンヒーターのコンセントをつないでいるのですが、しばらくは冷蔵庫も使えず、5分ほどしてようやく動きだしましたが、石油ファンヒーターの電源は入りません。 ショートしたということですね? 原因は寿命でしょうか。 購入から4年目です。

  • 石油ファンヒーターについて

    新しく石油ファンヒーターの購入を検討しています。 使用中のものは、設定温度を2℃ほど超えると「バチン!」と消火して、1~2℃下がると再点火するというものですが、、、 。この消火のときの音が嫌でして、、 。設定温度との差もありますね、、 大手メーカーではダイニチ、コロナ、トヨトミだと思うのですが。 それぞれ、仕組みはやはり同じでしょうか。 消火のときに大きな音がなく、部屋の温度をなるべく一定に保つ、おすすめな商品はありますでしょうか。

  • 石油ファンヒーターの臭いについて

    買ったばかりなのに臭いが気になって仕方がありません。 炎の色は青くて不完全燃焼ではなさそうだし、 灯油も新しくて劣化は考えられないので、 自分が気にし過ぎているのでしょうか。 「臭い」なので、個人差はかなりあると思いますが、 いかにも石油の臭いが部屋に充満し、 別の部屋から入ると「本当に大丈夫かな?」と心配になります。 石油ファンヒーターをお使いの皆さん、ご感想をお願いします。 ちなみに、使用しているのは出力は5kwでやや大型のものです。

  • コロナ、石油ファンヒーターと臭い

    コロナ、石油ファンヒーターと臭い  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  CORONA FH-iX573BY  03年製  の石油ファンヒーターを使用しています。  現在順調に点火、燃焼していますが、難点は、  臭いがして、目がちかちかしたり、頭が痛くなったりします。  不完全燃焼との事。  私は、我慢できますが、他の事務員のクレームの種です。消せ消せと言われます。  分解できるところは、分解して  燃焼バーナー、気化器  以外は、清掃しました。  また、灯油が無くなるまで、空焚きをして、タールが、完全に燃焼し終わるようにしています。  しかし、効果は、いまいちです。  燃焼バーナーを清掃しても、効果があったり、無かったりとの事です。  燃焼バーナーの分解清掃は、効果的かも知れませんが、時間がかかります。一日かかるでしょう。 ●Q01. もし、燃焼バーナーを清掃して、消臭に効果あるとすれば、これは、どうして効果があるのでしょうか? ●Q02. 燃焼バーナーと臭いとは、どのような関係があるのでしょうか? ●Q03.清掃するとしたらどこに気を付ける事になりますか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • お勧めの石油ファンヒーターを教えてください

    結婚祝でいただいた石油ファンヒーターが2年目にして故障してしまいました。毎朝つけてから5分ほどでピーピーという音と共に勝手に消化してしまいます。ホコリのせいだろうと思い分解できるところまでして中も外もきれいに掃除したにもかかわらず症状はかわりません。メーカーに修理見積もりを出してもらうつもりではいますが、あまりにも高い場合は買い替えを考えています。 が、主人は「石油ファンヒーターはすぐに故障するから止めたほうがいい」と言います。本当にそうなのでしょうか。小さな子供がいるため石油ストーブよりはファンヒーターを使いたいので、長持ちするお勧めの石油ファンヒーターがあったら是非教えてください。

  • 小型高性能石油ファンヒーターへの買い替え

    現在、木造4.5畳の部屋で石油ファンヒーターを使っていますが、古くなってきたので買い替えを検討しています。 そこで、現在の石油ファンヒーターの大きな問題は、室温調整が難しく、喚起のため窓を開けると、燃焼がが強くなり暑くなりすぎたり、いつの間にか消化して寒くなったりする事です。 燃焼の変化で臭くなることも問題です。 これは温度センサーが低い位置にあることが原因だと思うのですが、 燃焼がオートではなく、マニュアルで強弱が切り替えられる石油ファンヒーターはないでしょか? 金額は少々高くても大丈夫ですが、電気ストーブ等はブレーカーが飛びやすいので使えません。 よろしくお願いいたします。  

  • 石油ファンヒーターの臭いについて

    現在、石油ストーブを使っていますが、あの独特な臭いに困っています。容量を大きくするために、石油ファンヒーターの購入を考えているのですが、実際のところ、臭いはどうなのでしょうか。灯油を使う以上、どうしても臭ってしまうのでしょうか。

  • アラジンのファンヒーター

    去年、自室の石油ファンヒーターが故障したので、 アラジンの石油ファンヒーターを買いました。 ところがこれが消火時、尋常じゃないほど臭ったんです。 仕方がないので消火する時は、ドアや窓を少し開けたりしたんですけど、 それにしても我慢できないほど臭く、いかにも体に害がありそうな程臭いんです。 ネットで口コミを検索したりしたんですけど、誰も消火時の臭いについて不平を言ってません。 むしろ臭わないと書いてる人がいて、驚きました。 ようやく二件ほど臭いがすごくて頭痛がするとか、気持ち悪くなったという投稿を見つけたんですけど。 しかし、たった二件。 ということは、元々はそんなに評判の悪いメーカー・商品じゃないんだと思います。 そこで考えたのですが、消火時にここまで臭うというのも、不良品の一つなのではないかと・・・。 まだ一年経ってないので、もし不良品ならメーカーの保証が受けられるのではないかと思ったんですがどうでしょう? 普通に暖房としては使えるけど、消火時の臭いがすさまじいというのは、不良品なんですかね? 実際、頭が痛くなったり気持ちが悪くなるほどなんですけど。 ちなみに我が家は石油ストーブ・ファンヒーターをずっと使っているので、 石油の臭いに元々弱いということはありません。 アラジンのファンヒーターも石油の臭いではなく、なんか機械の臭いというか?よくわかんない臭いです。

  • 石油ファンヒーターの機能について

    石油ファンヒーターに各機能があると思うのですが その一つに「換気」が必要になったら自動的に消火する機能があります。 これはどうして「換気が必要」だと石油ファンヒーターが判断するのでしょうか?