• ベストアンサー

ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.4

http://pested.unl.edu/jroach/chapter2.htm ↑は、イラストによる、ゴキブリの生態説明です。 自分も経験がありますが、確かに、ゴキブリの幼虫です。 駆除法ですが、お宅に小さなお子様が居られないのでしたら、”バルサンまちぶせスプレー”がお勧めです。↓ 居間兼寝室は、洋室ですか、和室ですか。 洋室でしたら、壁際や隙間のある所にそって、和室でしたら、壁際と、畳の縁に沿ってスプレーします。後はべたつきません。 薬をスプレーした上を歩いたゴキブリが(親も子も)どこか別のところで死にます。足から薬が入っていくのです。 薬の効果は、数ヶ月だったと思います。缶の説明を読んでください。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm
meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! HP参考になりました。 1匹のメスが生涯に300匹の卵を産む、、、 その半数がメスだったら、、、と言うのを読んで もう泣きたくなりました。 待ち伏せスプレーという商品もあるんですね! 部屋は和室ですが、1歳の子供がいるんです。 やっぱり子供にとっても劇薬なのでしょうか? 前に住んでいた実家は、猫を飼っていたので今よりも汚くしていたのに ゴキは年に1匹出るかどうかでした。 今は前よりもきれいにしているのにどうしてこんなにゴキがでるのかとっても不思議です、、、 築30年なんですがやっぱり家が古いからでしょうか? とにかく、新しい武器を買いに行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.6

No.4です。 まちぶせスプレーについて。 薬効が数ヶ月続きますので、ハイハイするお子さんや、聞き分けの無い年頃のお子さんが居られる場合は注意した方がいいと思います。 注意しなければいけないのは、くん煙剤でも同じだと思います。 まちぶせスプレーを、家具の後ろとか、テレビの後ろ、押入れの敷居の内側だけとか、お子様の、触らないところに限ってスプレーするのはどうでしょうか。そのような所は、ゴキブリの好んで出没する所ですので。 ゴキブリも小さいうちの方が、効き目がいいですよ。早めに処置することをお勧めします。

meron-chan
質問者

お礼

ありがとうございました! まちぶせスプレーはとっても魅力を感じるのですが やはり子供が心配なので、バルサンとコンバット系を数種類買ってきて早速設置しました! 一昨日設置したのですが、早速効果が出たのか 昨日は1匹見ただけ、今日はまだ現れてません(*^_^*) 念のため、今週末にバルサンをやりたいと思います!

noname#13090
noname#13090
回答No.5

ゴキだと思います。 ♯1.2さんも書いている通りバルサンなどが良いと思います。 でも一度仕掛けただけでは成虫にしか効果がないそうです。 成虫が卵を産み落としていた場合に備えて一度仕掛けた後、2週間経過した時点でもう一度使うとその間に卵からかえった幼虫にも効果が出るらしいです。 (卵のうちはどんな薬も効かないそうですよ) でもこの方法は一度に家中に仕掛けないと意味がありません。 頑張って退治してくださいね。

meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すぐバルサン買いに言ってきます! でも2週間後にまた仕掛けないとだめなんですね。 がんばって退治したいと思います。

  • adwat88
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

全くの素人判断ですが 「体長」と「白いライン」から、ゴキブリの幼虫かと思われます。 ゴキブリは、排泄物の他にもフェロモンを出すことで仲間を呼び寄せ生活圏を形成してゆきます。 つまり、生存期間の分だけ、仲間を呼び寄せる「臭い」を残すことになるのです。 放っておけば、ご想像の通り瞬く間に増えて行くでしょう。 早期の駆虫をお勧めします。 コンバットの他に、別種類の駆虫剤(2種類)を置いて徹底しましょう。 また、もし2~3日留守にする機会があれば、燻蒸剤(バルサン等)を使用しても良いかと思います。

meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フェロモンで仲間を呼び寄せる、、、 想像しただけでも怖いです(-。-;) こうなったら、嫌でも我慢して部屋の隅にコンバットをおきたいと思います! これからますます暖かくなるとゴキブリも今よりも もっと増えると思うので、今のうちに徹底的に退治したいと思います。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

多分まちがいなくゴキでしょう。ぞうりのような形で白い線があれば多分そうでしょう。 部屋のどこかで卵がどこかでかえったと考えられます。集中的に駆除すべきですから、コンバットもまず、多めに仕掛けて徹底駆除すべきだと思います。 コンバットが嫌なら、ホイホイはどうでしょう? 機会があるなら、バルサンや煙の出ないタイプのものをするべきだと思います。

meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりゴキなんですね、、、 そうかなと思っても信じたくありませんでした(-。-;) 本当にこの幼虫が全部成虫に孵ったら、、と思うとぞっとしてしまいます。 幼虫が出る部屋が寝起きしている部屋なので コンバットをおくのにちょっと抵抗があります。 寝ている間に、コンバットに群がっているところを想像してしまうと、、、 見るだけでもいやなのでホイホイは使いたくありません。 家を空けるようにして、なるべく早くバルサンを使いたいと思います。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

バルサン煙タイプ(火事と間違われないように) バルサン水タイプ(ちょっと弱いかも、だけど手軽) http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm ゴキブリを直接殺す力は無いようですが、煙が部屋中に充満し2~3時間放置すると、煙の粒子が隙間に残留するためそれがゴキブリがいやで引越しするのか知りませんが、しばらくはまったく見なくなります。 私の場合(3ヶ月ぐらい)ただし食器類をスーパの袋などでかからないようにしなければなりませんが 下URL 戦うための武器

参考URL:
http://goki.jp/weapon.html
meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バルサンの水タイプもあるんですね! これなら丸一日家を空けなくてよいので手軽ですね! 戦うための武器、面白く読ませていただきました。 参考にしながら、対ゴキ大戦に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • これってゴキブリの幼虫・・・?

    2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。 どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。 急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。 これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。 画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • ゴキブリなの?

    昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • ゴキっぽい虫

    一昨年あたり、ゴキのような虫を何匹か家の中で見ました。 去年は出なかったのですが、今年また一匹見まして悩んでいます。 大きさは5cmほど、黒っぽい色です。 真っ黒というほどではなく、艶はありません。 触覚もなかったと思います。(短かったかも) 動きはのろいです。飛んでいるところは見たことありません。 頑張ってゴキの画像を見たところ、足の形も違います。 でも、形はゴキにそっくり。大きいし・・・。 ゴキでも、ゴキでないとしても、駆除方法を知りたいので、 この虫に心あたりがあれば、教えてください。

  • ゴキブリでしょうか?

    最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。 大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。 黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。 ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。 この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。 この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。 でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?

  • これってゴキブリですか?

    寝室の天井を小さい虫が歩いてました。ゴキブリに似ているのですが、もしかして生まれちゃったのかと思うと、とても怖いです。 触覚もあります。ゴキブリにしては、背中がまん丸な気がします。