OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴキブリでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112872
  • 閲覧数3993
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。
大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。
黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。

ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。
この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。
この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。
でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

多分 ゴキブリだと思います。
大きいのや小指の爪程度から、あなたがおっしゃる米粒よりちょっと大きいものがゴキブリの種類にあるかと 思います。

でも、この小さなゴキブリはおもに飲食店で多く発生すると思われます。
おそらく、下の階のラーメン屋のゴキブリが換気扇や窓から侵入し、増殖したのではないかと、推測します。

この小さいのは、いわいる一般的な大きなゴキブリとはまた別の種類になるので、子供ではありません。

早く駆除をして、進入経路になるところには殺虫剤をまくのがいいとおもいます。
また、コンバットの様な呼び寄せて殺すタイプはオススメしません。
なぜなら、よそのゴキブリまで呼ぶことになりかねないからです。

今いるものをころしたり、よせつけないタイプの駆除剤を購入した方がいいですよ。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

さっそくの回答ありがとうございます。

ああ、やはりゴキブリですか・・・・。
ゴキブリではあってほしくなかった。ショックです。
早いうちにバルサンを買ってきて駆除しようと思っています。この虫にはバルサン、効きますよね・・・・・?
投稿日時 - 2001-08-02 16:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

コクゾウムシではないでしょうか?この虫は穀物や豆なんかに湧きます。 米櫃や豆や小麦粉(粉類)を保管している場所を確認してみてください。 特徴が書いてるサイトを書いておきますので見てみてください。 http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/chozougaicyu/zukan/16.html http://www.ne.jp/asahi/ ...続きを読む
コクゾウムシではないでしょうか?この虫は穀物や豆なんかに湧きます。
米櫃や豆や小麦粉(粉類)を保管している場所を確認してみてください。

特徴が書いてるサイトを書いておきますので見てみてください。

http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/chozougaicyu/zukan/16.html

http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p6.html
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLみてきました。
写真やイラストを見たのですが、残念な事に触覚のところが少し違うようです(あれはやっぱり・・・。)
でも、害虫っていろんな物がいる事が分かって、勉強になりました。おまけにお米の話も読んじゃいました。おもしろいかったです~
投稿日時 - 2001-08-02 15:57:39

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

白い横線があればクロゴキブリの子供だと思います。それ以外ですと、シバンムシ、ヒョウホンムシ、カツオブシムシのたぐいでしょうか。どこから侵入しているのか、部屋の中に発生源があるのか、つきとめれば駆除できると思うのですが。 ...続きを読む
白い横線があればクロゴキブリの子供だと思います。それ以外ですと、シバンムシ、ヒョウホンムシ、カツオブシムシのたぐいでしょうか。どこから侵入しているのか、部屋の中に発生源があるのか、つきとめれば駆除できると思うのですが。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

回答ありがとうございます。

自宅に帰って、よ~く観察してみたところ・・・・・。
白い横線がありました。
ああ。やっぱり。
投稿日時 - 2001-08-03 10:09:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

カナブンを2mmぐらいに縮小したような茶色系統の虫でしょうか? それでしたら 名前はおぼえていませんが 家具などの木工製品に繁殖します。 家具や本棚等の木部が剥き出しになった所(裏面・引出しの中)に 木の粉がいっぱい落ちていないでしょうか? 1mmぐらいの穴がいっぱい空いていないでしょうか? 2つの条件がそろえばほぼ間違いないと思います。 退治方法は普通の衣服用の防虫剤(樟脳な ...続きを読む
カナブンを2mmぐらいに縮小したような茶色系統の虫でしょうか?

それでしたら
名前はおぼえていませんが
家具などの木工製品に繁殖します。

家具や本棚等の木部が剥き出しになった所(裏面・引出しの中)に
木の粉がいっぱい落ちていないでしょうか?
1mmぐらいの穴がいっぱい空いていないでしょうか?
2つの条件がそろえばほぼ間違いないと思います。

退治方法は普通の衣服用の防虫剤(樟脳など)で効果があったと思います。

参考URLに似た虫はいますでしょうか?
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

回答ありがとうございます。
今回は、自宅に帰ってよーく虫を観察したところ大量発生した虫には白い横線が入っていましたので、黒ゴキブリと判明しました(か、悲しい・・・。)

一口に虫といってもいろいろな種類があるんだな~と、今更ながら実感しています。
もしかしたら、気がつかないだけで、他の虫もいるかもしれませんね。(先日、玄関の靴を履くところで、ダンゴ虫を発見したし・・・・。)

皆様、いろいろとご助力頂き本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 10:20:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No3のつづき クロゴキブリとチャバネゴキブリの写真には幼虫も出ていますので、見てみてください。 ...続きを読む
No3のつづき
クロゴキブリとチャバネゴキブリの写真には幼虫も出ていますので、見てみてください。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

ありがとうございます。

一日中、ゴキブリや虫関係のwebサイトを探しまくって、すっかり鳥肌。寒気倍増。こんな方法でも涼しくなるんだと実感です。

ゴキブリの幼虫の写真は見つからなかったので、早速見てきました。自宅に帰って、虫をよーく観察したところ、白い横線が入っていました。
やっぱり、ゴキブリだったんだ・・・・。
早いうちにバルサンしよう!!と実感しました。

皆様のご助力本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 10:27:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ