• ベストアンサー

ゴキブリなの?

昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリはハエや蚊ほどではありませんが、「飛んで来ます!」 シロアリと違い消毒をしても他所から飛んでくる(這ってもきます)ゴキブリを防げません。 卵を持ったメス一匹が入りこめば子供があちらこちらに出てきます。 しいて言えば、進入経路を探すとかこまめに消毒(バルサンなど)をすることです。

kalinto
質問者

お礼

やはり、他所から来るのですか? 消毒していたら、それでも駆除できると思っていました、今までゴキブリが出た事が無かったので・・・ 進入経路を探すのも難しそうですね、どうやったら分るのでしょう? それに、今年はもうゴキブリ?が出たのですから昨年よりバルサンを焚いた方がよさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • style-n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

juju39さんに同様の件で回答しましたので、以下同じ文を書かせていただきます。あしからず・・・  ゴキブリでお困りのようですね。私は迷わず「ゴキブリキャップP1」を自信を持ってオススメします。実は私は百貨店に商品を納めている会社におります。20年前から「ゴキブリキャップ」を扱っており、効果がなかったという苦情は皆無です。「ホイホイ」や「けむり」タイプでは繁殖力が強く、外から常に侵入してくるアイツには効果はありません。また、薬剤を撒き散らすことはかなり問題があります。「・・・キャップ」は置くだけでアイツがいなくなります。死骸を室内で見かけることもありません。特に「ゴキブリキャップP1」は、今月出たばかりの新製品で、従来品に比べ致死率が3倍、誘引効果も大幅にアップしています。販売目的ではありませんが、まだ取り扱っていることろはウチだけなのでぜひ、下記URLまで見に来てください。一度買った方は、必ず毎年リピーターになっています。もちろん、従来品でも充分満足できると思いますので、その際はお近くのドラッグストア等で購入できると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/style-n/
kalinto
質問者

お礼

ゴキブリキャップ、初めて知りました(すみません) また、ドラッグストアで見かけたら買って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うちにも出ました! ちびっこのうちは、明るいところに来たがるみたいですね。しかも台所ではなくて、部屋に。 子供のうちは毒餌が効くので、うちは春先にコンバットとかホウサンの餌とかを押入れや通路になりそうなところにおいておくと、ぴたりと現れなくなりました。 ゴキちゃんは排水溝からも上がってきます。昔お風呂に入っていて、泳いで這い上がってきたやつと遭遇したことがありました。 あとはゴキ避けシートで対応しています。 お互い頑張って駆除しましょう!

kalinto
質問者

お礼

あ!やはり部屋に現れるのですね!ごきちゃんは台所に現れるものだとばかり思っていたので どうして部屋に出てくるのかととても心配だったのです。 コンバットも昨年からずっと置いているのですが、置くところが悪いのでしょうか? ちびっこのうちは動作が鈍くガムテープで引っ付けて退治出来るので何とかなりますが、虫自体苦手なので出現すると大パニックです どこから出てくるのかまだ探せていませんが、がんばります! ありがとうございました 

回答No.2

近所で家の解体、が原因でしょうね。 避難してきた形です。 しばらくは頻繁にバルサンでも焚くしか無いかな?と思いますね。

kalinto
質問者

お礼

解体が原因・・・近くまた近所で解体があるらしいので、また非難してくるかもしれませんね! 恐怖です! 頑張ってバルサンしてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • 子供ゴキブリ大発生?

    今年はゴキブリがたくさん出ます、涼しくなっても未だに出ます!台所のある1階は納得できるんですが、生ごみも無く、今までほとんど出なかった2階の私の部屋に子供ゴキがたくさん出ます(><;)バルサンを1階2階に各2回ずつしてコンバットも置いているのにです。これ以上どうしたらいいんでしょうか、また何が原因だと思いますか? 田舎から泊まりに来ているおばあちゃんも気持ち悪がっています、早く何とかしたいんですが・・・

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。

    ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。 しかし最近、小さな子ゴキがあちこちで死んでいるのを発見しました。 そこで今週末にバルサンを焚こうと思っているのですが、 バルサンの成分がコンバットに付着した場合、 コンバットの効果が無くなってしまうということは有り得るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • どうにかしてほしい・・・。ゴキブリ&欠陥マンション!!??

    こんにちは。1人暮らし1階に住んでいます。 私の家にゴキブリがでます・・・。 6月くらいには毎朝台所のドアを開けるとゴキが出たり、料理を作っているとゴキが壁を歩いていたり1日5匹くらい見ては殺しティッシュを10枚くらい重ねて手にはゴム手袋をはめて捨てるというような毎日でした。 それから、コンバットともう1種類違うコンバットと同じようなものを部屋と台所の隅に置き3ヶ月ほどあまり出没せず(1回見ましたが通りすがりのようでした)でも3日ほど前にちっちゃいゴキ(?)が2匹、今日普通サイズのゴキが1匹・・・。もう本当に最悪です(泣)台所で料理を作るのにも気を張ってゴキが足元を通らないかなど考えて家にいるだけで苦痛です。 どうにかなりませんか? あと、私のマンションは欠陥かもしれません。4月にマンションに入ったのですがそのときはまだ寒かったので虫はでなかったのですが暖かくなった頃、部屋の掃除をしているとアリがコロコロにつくのでよく見てみたところ、隅の床に少し間が開いておりアリが巣を作っていたみたいです。それからフローリングがはめ込みタイプ(?)みたいで裸足で歩くとペラペラとフローリングが捲れます。捲れるのに気づいたのは裸足になる夏でした。足にくっついて捲れるんです(泣)自分でなんとか治せないかと思ってボンドを裏に塗って引っ付けようとしたのですが引っ付いているのはほんの少しの期間だけでまた捲れるようになりました。 これって家主さん(大家さん?)に言えばなんとかしてくれるんでしょうか?(ゴキのことフローリングのこと部屋の隅の床に間が開いていてありが出ることなど)

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • ゴキブリ対策について。(やや長文です)

    最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • これってゴキブリの幼虫・・・?

    2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。 どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。 急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。 これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。 画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。