• ベストアンサー

どうにかしてほしい・・・。ゴキブリ&欠陥マンション!!??

こんにちは。1人暮らし1階に住んでいます。 私の家にゴキブリがでます・・・。 6月くらいには毎朝台所のドアを開けるとゴキが出たり、料理を作っているとゴキが壁を歩いていたり1日5匹くらい見ては殺しティッシュを10枚くらい重ねて手にはゴム手袋をはめて捨てるというような毎日でした。 それから、コンバットともう1種類違うコンバットと同じようなものを部屋と台所の隅に置き3ヶ月ほどあまり出没せず(1回見ましたが通りすがりのようでした)でも3日ほど前にちっちゃいゴキ(?)が2匹、今日普通サイズのゴキが1匹・・・。もう本当に最悪です(泣)台所で料理を作るのにも気を張ってゴキが足元を通らないかなど考えて家にいるだけで苦痛です。 どうにかなりませんか? あと、私のマンションは欠陥かもしれません。4月にマンションに入ったのですがそのときはまだ寒かったので虫はでなかったのですが暖かくなった頃、部屋の掃除をしているとアリがコロコロにつくのでよく見てみたところ、隅の床に少し間が開いておりアリが巣を作っていたみたいです。それからフローリングがはめ込みタイプ(?)みたいで裸足で歩くとペラペラとフローリングが捲れます。捲れるのに気づいたのは裸足になる夏でした。足にくっついて捲れるんです(泣)自分でなんとか治せないかと思ってボンドを裏に塗って引っ付けようとしたのですが引っ付いているのはほんの少しの期間だけでまた捲れるようになりました。 これって家主さん(大家さん?)に言えばなんとかしてくれるんでしょうか?(ゴキのことフローリングのこと部屋の隅の床に間が開いていてありが出ることなど)

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

こんにちは はじめまして ゴキブリには ゴキブリキャップがききますよ♪ ほうさん団子がはいってるもので 薬局で飼えます 我が家も よくでていたのですが それを置くようになってから ほとんどみません 今年は一匹みただけです。ちなみに 自分でほうさん団子をつくってもききますよ♪ 後欠陥のことですが 大家さんにゆったほうがいいです。普通に使っていて壊れたものは 修理してくれるはずですよ?ゴキブリのことは・自分でなんとかしないと・・だめかもしれませんね

その他の回答 (4)

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

本当に1匹も嫌だったら ダ○○ンに電話してみましょう 私は飲食店ですが1匹もいなくなりました 同業者の居酒屋のマスターも 朝一で殺虫剤2本手に奮闘してたらしいのですが 朝がさみしいと言ってました おそらく、一般家庭でもやってくれると思いますが

回答No.4

ゴキブリは、食べ物が無くなると飛んで他所へ移動する習性があります。マンションのような集合住宅では一軒だけで駆除しても、隣から引っ越してきたりしますので部屋の修理をして貰ってから、バルサンを各部屋ごとに炊いてその後にゴキブリホイホイ等をおいて駆除することになります。出来るならバルサンは2日続けて炊くと効果があがります。ゴキブリは一匹見つかると数百匹居るといわれています。部屋もよく観察してゴキブリの卵を取り除いて駆除することも大事です。(卵には薬が効きませんので) 隣でベランダ等にごみを置いてないかも確認してください。そこからもゴキブリの好物があれば繁殖します。 注意して片付けさせましょう。これから寒くなるとごみの中や石垣の中で越冬して来年に出てきます。アスファルトの道路は日中暖かいので隠れ潜んでいることがありました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

こんにちは!ゴキブリが出てくるてイヤですね!近所に不潔にしている人が住んでいるのかも知れません。ゴキブリ退治薬を幾つか置いておくしか方法が無いですね。 コンクリート造りの部屋の中でも蟻が出てくることはチョクチョクあります、最近は良い薬があってその薬を撒いておくと何匹かが持ち帰り巣の中の蟻が全滅するものがあります。薬局で聞いてみて下さい。 フローリング材が安物で歩いただけでペロペロとめくれてくる様では困りますね!これは自分で直したりせずすぐに大家さんに云って直してもらいましょう!

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

取り敢えず一度バルサンとか炊いてみますか? それと虫の被害と床の不具合については早く家主に言うべきだと思います もしそれで改善されなければ、家主さんがいるなら賃貸だと思いますので、 もっと良い物件探して早々に引っ越した方が良いと思います 賃貸物件の場合、一生そこに済まないといけない義務は無いと思いますので。

関連するQ&A

  • ホウ酸団子とコンバット

    私はゴキブリが大嫌いです。 しかしよくよく私の部屋に出没します。涼しくなってきたらゴキも過ごしやすいのでしょうか。 昨日も寝ようと思いタオルケットをまくったらゴキがいました。ベットの上なので、何で殺せばいいか一瞬迷い、結局コロコロで圧死させました。 夜中に「憎い~憎い~死ね~死ね~」と呟きながら、コロコロをベッドに垂直に押しつける図…我ながら怖いです。その後、汗と涙を流しながらのシーツ交換。昨日ばかりは、「ゴキブリを絶滅させてくれるなら、悪魔に魂を売っても構わない」とすら思えました。 そこで質問です。  1. ホウ酸団子が効き、ゴキ以外には毒性は低いと聞きますが、犬がいても使えますか?  2. コンバットも効くと評判ですが、あれは一度ゴキをコンバットに集めて中身を食べさせて殺すんですよね?寝室においても差し支えないのでしょうか?(今より私の部屋に集まってしまうことはないでしょうか?) それらの商品の説明書きには「台所などの隅に置いて…」とあるので、ちょっと心配になりました。 今は見つけたら「ゴキ包(パオ)」という、ゴキを繭状にして姿を見なくてすむモノを使っています。固くて平らなところじゃないと使えないのが難点です。 フローリング拭きなどは一日3,4回はします。コロコロもまめに掛けているし、部屋を不潔にしてるわけでもないのに、何故私の部屋に多く出るのか…。考えられるのは、私の部屋は増築部分で、手抜き工事をされたことくらいですかね…。窓枠と壁の隙間から侵入する瞬間を見たこともありますし…。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策 コンバット

    現在、6畳一間のアパートに住んでいます。 先日ゴキ一匹目が出てきたのでコンバットを買い、4つセットだったので6畳の片隅にひとつ。対角の墨にひとつ。玄関近くに冷蔵庫と台所があり、冷蔵庫の下にひとつ。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るので台所の中(下と言ったほうがいいかも)にひとつセットしました。一度見てからまだ見かけませんが、どうも孵化してしまったらしく、非常に小さいゴキがセット後2匹でました。捕まえようとしたときの動きからしてゴキだと思います。 コンバットとホウ酸ダンゴはどちらのほうがいいかわかりません。現在、隣が誰も住んでいないのでバルサンを一度やりたい気もやまやまですが控えております。 ホウ酸ダンゴや、その他のエサなどで殺すのはどこの会社のどの商品がベストでしょうか?

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリでしょうか?

    最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。 大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。 黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。 ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。 この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。 この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。 でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?

  • ゴキブリ対策について。(やや長文です)

    最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ゴキブリは人の気配がしたら出てこない?

    夏になったので類似質問は多いと思いますがお願いします。 築30年近くになる集合住宅の6階に住んで20年です。 ゆうべゴキブリを見ました。 それも特大(泣) ここでは小さいのしか見たことがなかったし、それもここ10年は見てなかったので、 ショックで眠りも途切れ途切れでした。 隣家のご老人が亡くなり空き家になったために、 数週間前に床も全部剥がすようなリフォームが入りました。 これもゴキ出現に影響ありますよね。 今のままではヤカンを火に掛ける事も出来ません(泣) 週末の日中に一週間分の料理を作る訳にも行かず困っています。 取りあえずこれから夜10時位には寝ようと心に決めましたが、 近付いていきながら足音を過剰に鳴らすなどするつもりだけど、 何時ぐらいまで台所に行ってもゴキに遭遇しないと思われますか? ゴキ対策はゴキキャップみたいなものを一部屋に数個置いています。 これだけじゃ怖いので(実際出てるし!)、 煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。 手っ取り早いのはやっぱり煙系でしょうか? 何かゴキ対策でアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 子供ゴキブリ大発生?

    今年はゴキブリがたくさん出ます、涼しくなっても未だに出ます!台所のある1階は納得できるんですが、生ごみも無く、今までほとんど出なかった2階の私の部屋に子供ゴキがたくさん出ます(><;)バルサンを1階2階に各2回ずつしてコンバットも置いているのにです。これ以上どうしたらいいんでしょうか、また何が原因だと思いますか? 田舎から泊まりに来ているおばあちゃんも気持ち悪がっています、早く何とかしたいんですが・・・

  • ゴキブリなの?

    昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう