• ベストアンサー

どうにかしてほしい・・・。ゴキブリ&欠陥マンション!!??

こんにちは。1人暮らし1階に住んでいます。 私の家にゴキブリがでます・・・。 6月くらいには毎朝台所のドアを開けるとゴキが出たり、料理を作っているとゴキが壁を歩いていたり1日5匹くらい見ては殺しティッシュを10枚くらい重ねて手にはゴム手袋をはめて捨てるというような毎日でした。 それから、コンバットともう1種類違うコンバットと同じようなものを部屋と台所の隅に置き3ヶ月ほどあまり出没せず(1回見ましたが通りすがりのようでした)でも3日ほど前にちっちゃいゴキ(?)が2匹、今日普通サイズのゴキが1匹・・・。もう本当に最悪です(泣)台所で料理を作るのにも気を張ってゴキが足元を通らないかなど考えて家にいるだけで苦痛です。 どうにかなりませんか? あと、私のマンションは欠陥かもしれません。4月にマンションに入ったのですがそのときはまだ寒かったので虫はでなかったのですが暖かくなった頃、部屋の掃除をしているとアリがコロコロにつくのでよく見てみたところ、隅の床に少し間が開いておりアリが巣を作っていたみたいです。それからフローリングがはめ込みタイプ(?)みたいで裸足で歩くとペラペラとフローリングが捲れます。捲れるのに気づいたのは裸足になる夏でした。足にくっついて捲れるんです(泣)自分でなんとか治せないかと思ってボンドを裏に塗って引っ付けようとしたのですが引っ付いているのはほんの少しの期間だけでまた捲れるようになりました。 これって家主さん(大家さん?)に言えばなんとかしてくれるんでしょうか?(ゴキのことフローリングのこと部屋の隅の床に間が開いていてありが出ることなど)

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.2

こんにちは はじめまして ゴキブリには ゴキブリキャップがききますよ♪ ほうさん団子がはいってるもので 薬局で飼えます 我が家も よくでていたのですが それを置くようになってから ほとんどみません 今年は一匹みただけです。ちなみに 自分でほうさん団子をつくってもききますよ♪ 後欠陥のことですが 大家さんにゆったほうがいいです。普通に使っていて壊れたものは 修理してくれるはずですよ?ゴキブリのことは・自分でなんとかしないと・・だめかもしれませんね

その他の回答 (4)

• hajihaji
回答No.5

本当に1匹も嫌だったら ダ○○ンに電話してみましょう 私は飲食店ですが1匹もいなくなりました 同業者の居酒屋のマスターも 朝一で殺虫剤2本手に奮闘してたらしいのですが 朝がさみしいと言ってました おそらく、一般家庭でもやってくれると思いますが

回答No.4

ゴキブリは、食べ物が無くなると飛んで他所へ移動する習性があります。マンションのような集合住宅では一軒だけで駆除しても、隣から引っ越してきたりしますので部屋の修理をして貰ってから、バルサンを各部屋ごとに炊いてその後にゴキブリホイホイ等をおいて駆除することになります。出来るならバルサンは2日続けて炊くと効果があがります。ゴキブリは一匹見つかると数百匹居るといわれています。部屋もよく観察してゴキブリの卵を取り除いて駆除することも大事です。(卵には薬が効きませんので) 隣でベランダ等にごみを置いてないかも確認してください。そこからもゴキブリの好物があれば繁殖します。 注意して片付けさせましょう。これから寒くなるとごみの中や石垣の中で越冬して来年に出てきます。アスファルトの道路は日中暖かいので隠れ潜んでいることがありました。

• keiwa
回答No.3

こんにちは!ゴキブリが出てくるてイヤですね!近所に不潔にしている人が住んでいるのかも知れません。ゴキブリ退治薬を幾つか置いておくしか方法が無いですね。 コンクリート造りの部屋の中でも蟻が出てくることはチョクチョクあります、最近は良い薬があってその薬を撒いておくと何匹かが持ち帰り巣の中の蟻が全滅するものがあります。薬局で聞いてみて下さい。 フローリング材が安物で歩いただけでペロペロとめくれてくる様では困りますね!これは自分で直したりせずすぐに大家さんに云って直してもらいましょう!

• KanKevin
回答No.1

取り敢えず一度バルサンとか炊いてみますか? それと虫の被害と床の不具合については早く家主に言うべきだと思います もしそれで改善されなければ、家主さんがいるなら賃貸だと思いますので、 もっと良い物件探して早々に引っ越した方が良いと思います 賃貸物件の場合、一生そこに済まないといけない義務は無いと思いますので。