• 締切済み

殺虫プレート「バポナ」設置場所

この前、薬局をぶらついて いい殺虫剤がないか物色していたら この商品を見つけました。 そしたらレジで「劇薬扱いになるので署名してください。」と 言われました・・・。 とりあえず言われるままに書いて買ってきたのですが いろいろHPとかで問題があるコメントがあり、 どこに設置したよいか迷っています。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004053100093.htm そこで、ここがよかったよ、とかのアドバイスを お待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• satesate9
回答No.2

農薬は農薬取締法、家庭用害虫駆除剤は薬事法で取り締まられていますが、虫を殺すんですから成分は一緒です。農薬は非常に低い残留濃度になるように使用時期(収穫前日数)や使用量、使用回数を守って使用しなくてはなりません。残留濃度が食品衛生法で取り締まられているからです。 スプレー式家庭用害虫駆除剤の説明書をちゃんと見て使っている方は少ないんじゃないでしょうか?きまりを守って農薬が使われた食べ物を食べるのに比べたら、直接家の周囲に自分でまく「薬剤」の方がリスクはとても高いです。「薬剤」というのは、効果があれば副作用もあるのです。ましてや「劇物」。使用上の注意を良く読んで、使用する場所がなければ「説明が不充分だった」といって返品しても良いのでは?

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます☆彡 確かに殺虫効果が高いものは危険も それだけ伴いますよね・・・。 確かに返品という手もありますね・・・。 しかし、購入してから1週間が経過してしまいました。 とりあえず、室内には置かないようにして 玄関の外に設置しようかと思っています。

回答No.1

バポナは家の中は危険だと思います。 私もカマドウマ退治に・・・と薬局で購入しようとしましたが、薬剤師さんに普段生活する場所(物を食べたり、寝たり、くつろいだり)での使用は人体に影響があるから大変危険だと言われました。 私は自分の部屋1室のみに置こうとしてたのですが、危険だと聞いてバポナは諦めました。 その代わりに「アースレッド」を使用したところカマドウマのようなしぶとい虫が出なくなりました。 ただ、アースレッドはある程度部屋の物を移動させたり大変な面もありました。 家の中は止めておいたほうが良いのではないでしょうか。

denji-05
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます☆彡 やはり家の中は、やめたほうがよさそうですね・・・。 アースレッドは、昔つかったことがあります。 煙が出るので火災報知器が鳴ってしまいますね・・・。 色々考えた挙句、玄関の外が 今のところ候補です・・・。