• ベストアンサー

交通事故の責任のあり方を変更するのは無理?

こんにちは。 昔から現在に至るまで自転車の運転マナーの悪さには辟易しています。 私の場合は、自転車、自動車、バイクの運転をしますが、現在は自転車と自動車を主に利用しています。自転車を普段乗っている私から見ても交通ルールを守らない自転車乗り多く見受けられ、かなり危険と思わざるおえません。 信号無視しかも左右は見ずに飛び出し、耳にはインナーイヤーのヘッドフォンをしている。一時停止なんかもちろん無視。例を挙げれば沢山あります。 勿論誰もが感じていることだと思います。 テレビ番組では、時々自転車の運転マナーの悪さを取り上げられたりしますが、一向に良くなる気配がありません。 免許制にする案もあるかも知れませんが、子供に運転させている以上交通ルール無視は、そうそうなくなりそうに無いと思います。 ここで、交通事故が自動車対自転車で発生した場合、自転車を一方的な弱者とせず交通違反の程度に合わせて保険金の支払を無くするなどの方法はとれないものでしょうか。 一時停止無視で道路に飛び出し、轢かれて死亡⇒保険金の支払なし、自動車に対する修理義務の支払いが発生。 ここまでせずともこの方向に判断を振れば、無関心な親も厳しく子供に躾けるのではないでしょうか。 警察が自転車の交通違反を殆ど取り締まらない以上、この方法が簡単だと思いますが、こういった方向に進めるのはやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自動車側が悪くなくても過失割合が1:9にしかなりませんからね。 バイクと自動車も似た様なものだと思います。 どうがんばっても3:7とか。 歩行者も只者じゃないですよ。 信号無視は当たり前だし。 所かまわず横断する。 特に、おばちゃんとか、ひどいですね。 過失の割合というのを、もっと公平にするべきなんじゃないかと思いますね。 免許というのが、そもそも、本来禁止されていることを許可するための法律らしいので、要するに一般的に禁止されている以上、他に対して最大限に気を使わなければならないという事のようです。 何かあった際には、もともと禁止されているのだから、不公平に扱われるという事でもあるようです。 ですが、現在の自動車社会の実情を見ると、禁止されているとは言い難いものがあります。 と、すでにこの辺から矛盾があるわけで。 そういったところから、見直していかないといけないでしょうね。 要するに法律が化石なんです。 先進国全般にいえることですけど。 過保護なのも問題ですね最近は。 もう少しアウトロー的な社会でもいいと思いますけどね。 まあ私は嫌ですけど。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少々アウトローの発言をするとすぐに批難されるのはどうかと思っています。 徐々に教育を行って・・・と言いながらおそらく何十年もそのままの状態である大部分が15~22歳位のマナーの悪い自転車乗りに対して、無謀な行動を抑制する方法を探したいと思っています。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

自動車及びバイク(モーターサイクル)の運転はご存知の通り免許制です。では、自動車運転者及びバイク運転者に無謀と危険運転者が皆無かというとどうでしょうか。皆さん一時停止するでしょうか。速度制限は守っている?高速道路で車間を空けている?バイクは車の間をすり抜けるようなことはしない?今や飲酒運転は厳しい処罰が待ち受けていますが、飲酒運転は根絶した? その答えはよくご存知のはずです。車同士の事故には過失割合が平等に発生します。しかし、重大事故にならないような物損事故は毎日毎日何千件も発生しています。 また、バイク乗りなら世間のバイクがどの程度任意保険に入っているかよくご存知でしょう。125ccや250cc程度のバイクで任意保険に入っていないバイクなんざうんざりするほどいます。その程度の排気量があれば充分人を殺すことができます。 どのみち、事故が発生すればほとんどの場合保険会社が出てきます。であれば、事故が発生して賠償金が支払われないなら笑うのは保険会社だけです。 あなたが不幸にも死亡事故を起こしてしまったとします。相手は高校生で、ヘッドフォンで音楽を聴いていました。すると、保険会社の担当者が「相手の子は音楽を聴いていたので過失が発生し、保険金は減額されます」といいます。それでお金が大幅に減額され相手の保護者から「お前は人を殺しておいて金までケチるのか」となじられます。保険会社は「そういうものですから仕方がありません。まあ、裁判に持ち込めば勝ちますから相手の要求にくれぐれもイエスといわないように」といわれます。それをあなたは望みますかということです。 追伸・それとあなたは子供のときに親御さんからいろいろ躾けられたと思いますが、どの程度それを四六時中守っていたでしょうか。親が右向けといえば左向く子供はどうすりゃいいんですかね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。自動車・バイクについて免許制を取られていますが、それでも危険な運転や交通違反が日常茶飯事であることは理解しています。それでも罰金などの罰則があることで結果責任を負うことになり多少は、素行の悪いドライバーも強制されていると思います。自転車の場合は、現状交通違反で捕まることもなく悪い運転マナーを矯正される機会がないことを問題にしています。確かに私の提案は極論ですので、現状より踏み込んで警察には取締をして欲しいと思っています。 追伸の件ですが、私は幼少のころから無鉄砲で危ないと言われていました。怪我をすることもほぼ毎日で骨折なんかも何度もしています。このような性格なので交通事故を引き起こしたこともあります。(飛び出したので自分が引き起こしたということです)小学生3年生位の時、2車線の道路うに飛び出しタクシーにはねられ、5メートル位飛ばされ頭を切り、顎にひびが入りましたが、私の父親は「こいつが飛び出したがいけないので、死んでも仕方ないです」と言い、ドライバーの連絡先も聞きませんでした。私には子供いませんが、もし子供いてもたぶん同様のスタンスです。

• akagi3939
回答No.4

僕もNO2さんのいう、自転車専用道路を整備っていうのには賛成なんですが、今回の質問内容 >信号無視しかも左右は見ずに飛び出し、耳にはインナーイヤーのヘッドフォンをしている。一時停止なんかもちろん無視。例を挙げれば沢山あります。 これに関しては法整備するしかないでしょうね。 専用道路がないからどうこうは、どちらかというと対歩行者の問題ですよね。 上記の事に関しては、自転車に限らず歩行者にもいえると思います。 今の交通弱者だからいって、急に車道に飛び出してくるようなのまで保護保護っていう姿勢はちょっといき過ぎだと思いますね。 自転車、歩行者にも交通法規をきちんと教え、自動車同様の取締りをして、違反した場合には罰金にすればいいと思います。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。警察に対しては、現在禁止されていることについては取締を行って欲しいと思います。(注意だけでなく罰金を課す)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

過失割合というのがありますよ。 商店街の駐車車両の間から飛び出した歩行者に対し、過失割合は50対50の判決が出た場合もあります。 また、幼児(4歳)を一人で遊ばせていて事故に遭い、監護義務者であった母親の過失として20%減額と言うこともありました。 一時停止を怠り、交差点に進入した自転車を運転する高校生(死亡)に対しては、40%を減額する(つまりは40対60)の判決も出ています。 また、信号無視で進入した自転車を運転する高校生(死亡)に対しては、50%減額の判決です。 事故は、ほぼ、お互いの注意義務の怠りが原因です。 警察にだけ又は他人に頼って自分は知らんぷりですか? 自分に出来ることも考えましょう。 結局は人任せで安全を図りたいという考えが見え見えです。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他人任せで安全を図りたいのが趣旨ではありません。交通ルールを全く守らない自転車があまりに多いから質問しています。2~3時間運転するだけで危ない運転をする自転車は必ず見られます。ここが問題なんです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >警察が自転車の交通違反を殆ど取り締まらない以上、この方法が簡単だと思いますが、こういった方向に進めるのはやはり難しいのでしょうか? 今の社会現状を考えますと、エコが話題になっています。なので、完全に自転車が有利です。 あなたも自転車を乗っているのでわかると思いますが、日本の道は歩道と車道の2つしかありません。 自転車専用道路がないのです。 なので、道路が完備されたらそれなりに交通違反の法律も改定されると思います。 自動車を運転しているときは”かもしれない運転”をするしかないのです。 エコ通勤推奨(自転車)が報道されてから、世の中自転車が強者となりました。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコの問題と自転車乗りのマナーの悪さの問題は別と考えております。運転のマナーの悪い人々は、自分は轢かれない自身があるし、轢かれてもいいからこんな運転してんだ!と思っているがごとくマナーの悪い運転をしている人がいあるのでその人たちに対する抑制効果を求めて、判断の変更をと思っています。

• destiny1
回答No.1

事故の瞬間とか数秒前から記録する車載カメラとかありますよね。 それで自転車側も悪いとなることがあるようです。 でも自分の運転も気をつけないと、見えない角などでは徐行とかしていないと自分も言われますけど・・・

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例えば徐行すべき四つ角でスピードを出して(一般的には30~40キロ出して)いた場合は、当然車側に責任が大であると考えます。しかしか信号無視で飛び出したり一時停止を無視する自転車は、明らかに自転車に非があると思っています。