• 締切済み

人身事故での刑事責任

お世話になっております。 先日、身内の一人が人身事故を起こしました。法律等には詳しくなく・・相談もかねて投稿させてもらいました。 事故の状況は ・こちらは自動車、相手は自転車 ・交差点での事故 ・こちらが徐行しつつ交差点に進入 ・相手側が一時停止を無視してよそ見をしていたため、自動車の助手席側に追突 ・自転車のハンドルにカバーが付いていたため固定されてしまい助手席側のガラスに頭から突っ込み重体 相手側が一時停止無視・よそ見していたとはいえ、こちらの過失が大きいことは重々承知です。最悪、過失致死?になると思います。 今までに交通違反等で捕まった経歴等もなく、すぐに救急車を呼ぼうとしたので身元引受人が迎えに来れば帰ってもいいということになったようです。 お聞きしたいのは今後どうなるのかということです。最悪、刑務所等に入るのでしょうか? また、入ることになるとしたら何年ぐらいなのか。です。当事者は今までに人身事故なんてもちろんないので、相当ショックを受けています。かくいう私もですが・・ 起きてしまった以上、最悪のパターンを考えて起きたいのです。どうか知恵をおかしください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pochi400
回答No.3

交通事故はこわいですね。一瞬で、悲劇に陥ります。 私の親戚も、交差点で高齢の方を骨折させて相手は2ヵ月ほど、入院しました。罰金が50万円きたそうです。交差点とか、信号のあるところといった場所では、刑が重いと聞きました。 最近は、刑務所に入ると仕事も失うとして、高額な罰金をはらうことにより、反省をするということを裁判所のひとに聞いたことがあります。

• apap123
回答No.2

刑法の自動車運転過失致死傷(第211条)に該当します。7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金なので、最悪のパターンだと、懲役7年でしょう。  あとは、過失割合、傷の程度(重体らしいですが、このまま回復するかどうか)、被害者の救護、被害者との示談の成立の有無等が判断され、裁判でどれだけ配慮してもらえるかでしょう。

f9i7dn85q3
質問者

お礼

示談も必ずしもうまくいくとは限らないですしね・・まだ、被害者の容態もわからないようですし。回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは相手の身体などがどの程度回復できるかどうかによって、警察や裁判所での審理は大きく異なります。相手側のわき見だとしても車側が過失割合は大きくなります。相手が亡くなれば、業務上過失致死罪となりますし、命は取り留めたとしても業務上過失傷害罪となり、恐らく、裁判所にも行くことになるでしょうし、その審理次第では交通刑務所に入ることも十分に考えておくべきです。 また、審理結果が出るまでに相手側と完全に示談が成立していれば、刑務所行きだけは免れることもあるでしょう。年数は事故状況と相手の身体状況と示談交渉内容等により、裁判所が決定しますので、素人には全く見当もつかなくて当然。相手の完全回復が大前提です。

f9i7dn85q3
質問者

お礼

そうですね・・まずは相手の方が回復されるのを祈るばかりです。回答ありがとうございました