交通事故の国保と自賠責について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の国保と自賠責について説明します。
  • 国保や自賠責は、交通事故による医療費や損害賠償に関する保険制度です。
  • 保険証の使用や病院への支払いに関して、家族に知られる可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の国保と自賠責について。

交通事故の国保と自賠責について。 駐車場内にある一時停止を無視して進行してきた車と、自転車の私が出あい頭に衝突。 車を運転していた人は兄の車を借りて運転していました。 加害者の車で病院へ行き、診てもらったのですが、幸い軽症で済み、 再診はないと思い、治療費は薬代も一緒に、相手にその場で10割出してもらいました。 私は国保に加入しており、世帯主の父親がまとめて払っています。 今回、一切保険証での支払いはありませんでしたが、普通に3割負担で病院にかかる時は、 後日、お知らせのハガキで医療機関名が記載されたものが届きますよね。 家族には事故と伝えていませんが、 書類の関係上、保険証を使う使わない関係なく、家族に知られてしまうような事はあるのでしょうか。

noname#138813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療機関には守秘義務がありますので、 本人か法令に定める適法な手段での照会にしか答えません。 本人の健康に対して重要な連絡が必要になった場合位しか連絡が来そうなケースは思い当たらないですねぇ。 (治療で使った医療用品に健康被害の恐れにある欠陥が見つかったなど。)

質問者

お礼

なるほど。 治療で使った医療品に関する事までは考えていませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

普通に3割負担で病院にかかる時は、後日お知らせのハガキ で医療機関名が記載されたものが届きますね(^^) でもそれは国保を使った場合だけです。 今回は国保を使わないすなわち保険診療ではなく、全額自己 負担の自由診療ですから、家族にばれることは絶対にないで す。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それならいいのですが・・。 自由診療の事はわかっていますが、高額医療等、年末調整に関する、 その世帯の年間の医療費などの書類で知られてしまう事を気にしての質問でした。