交通事故の国保と自賠責について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の国保と自賠責について説明します。
  • 国保や自賠責は、交通事故による医療費や損害賠償に関する保険制度です。
  • 保険証の使用や病院への支払いに関して、家族に知られる可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の国保と自賠責について。

交通事故の国保と自賠責について。 駐車場内にある一時停止を無視して進行してきた車と、自転車の私が出あい頭に衝突。 車を運転していた人は兄の車を借りて運転していました。 加害者の車で病院へ行き、診てもらったのですが、幸い軽症で済み、 再診はないと思い、治療費は薬代も一緒に、相手にその場で10割出してもらいました。 私は国保に加入しており、世帯主の父親がまとめて払っています。 今回、一切保険証での支払いはありませんでしたが、普通に3割負担で病院にかかる時は、 後日、お知らせのハガキで医療機関名が記載されたものが届きますよね。 家族には事故と伝えていませんが、 書類の関係上、保険証を使う使わない関係なく、家族に知られてしまうような事はあるのでしょうか。

noname#138813
noname#138813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医療機関には守秘義務がありますので、 本人か法令に定める適法な手段での照会にしか答えません。 本人の健康に対して重要な連絡が必要になった場合位しか連絡が来そうなケースは思い当たらないですねぇ。 (治療で使った医療用品に健康被害の恐れにある欠陥が見つかったなど。)

noname#138813
質問者

お礼

なるほど。 治療で使った医療品に関する事までは考えていませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

普通に3割負担で病院にかかる時は、後日お知らせのハガキ で医療機関名が記載されたものが届きますね(^^) でもそれは国保を使った場合だけです。 今回は国保を使わないすなわち保険診療ではなく、全額自己 負担の自由診療ですから、家族にばれることは絶対にないで す。

noname#138813
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならいいのですが・・。 自由診療の事はわかっていますが、高額医療等、年末調整に関する、 その世帯の年間の医療費などの書類で知られてしまう事を気にしての質問でした。

関連するQ&A

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故で自賠責保険の適用について

    物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。 その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。 私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。 そこで2点お尋ねします。 1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。 「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか? 人身に変えた方がよいのでしょうか? 2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか? 発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。

    交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。 加害者は車、私は自転車です。自転車をそこにとめ、そのまま加害者の車で病院へ行き 診察と薬局での支払いを10割で支払ってもらいました。 車の免許はあるのですが、保険や色々の手続きがわからなく、相手の住所と名前と連絡先を聞き、 免許証を見せてもらい控えました。 ヒビなどの怪我はなく、手の痺れとはれ、膝とひじの出血で済みました。 軽症で済んだので、再診はたぶんないと思うという事を加害者につげ、 病院の前で、何かあったら連絡するという事で別れました。 相手は兄の車を使用して起こした事故ですが、 事故直後は痺れて気付かなかったけど、両手をついた時のピリピリ感が消えてきた時、 思ったより手が痛いのです。 警察に届出をする上で、どんな書類が必要になるのでしょうか。 また生命保険等は加入しておらず、国保のみとなります。 警察に行こうか迷っているのですが、事故から何日以内にいかないと届出が受理されないとか、 あるんでしょうか?

  • 交通事故の際の自賠責保険について

    交通事故に遭いました。 2種スクーター2人乗り(後部座席が私)とタクシーの衝突で、過失は1:9でこちらが被害者です。 加害者タクシーの加盟する共済の方と連絡をとり、現在なお治療中ですが、先日運転手の友人のもとに『加害者の自賠責の上限を超えたため、貴方の自賠責を使わせて欲しい』という文書が届いたそうです。 私自身、保険関連に明るくなく、情けない話ですが何が何だかさっぱりわかりません。 自賠責の上限が120万で、それを超えれば任意保険という程度の認識しかありませんでした。 自賠責の上限とは、今回のようなケースの場合、2人分の慰謝料等の合計が120万となるのでしょうか? また、この場合、友人は自分の自賠責を使うことに承諾して良いものなのでしょうか? どなたか、お願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 自賠責の保障について(物損事故)

    いまいちわからないことなのですが・・。 先日、車を運転中、前を走っていた車に衝突してしまいました。ところが衝突された車は、事故直後、何事もなかったかのように走り去ってしまいました(当て逃げならぬ、当てられ逃げ??) 警察にも届けないといけないし、車の修理のためにも事故証明が必要になるので、警察の方になんとか逃げた車(被害者)を探してもらって、 なんとか被害者の方を発見することができました。 次の日、私の電話に、被害者の方から「念のため病院で検査してもらうことにします」という連絡が入り、私もどうしたらいいかわからなかったため「後は(私の)保険会社さんから連絡が入ると思うので、保険屋さんにお話してもらえますか?全部保険を使うつもりですので・・」と返答しました。 ところが、後で保険会社から連絡が入り、病院の検査代は保険が適用されないと言われました。が、この場合は自賠責で検査代を補うことができるということも聞きました。 検査の結果はまだ聞いていないのですが・・(逃げるくらいなので異常が見つかるとは思えません) 今回の事故は、ほぼ10対0で私が一方的に悪いのですが、このような場合だと、被害者の方がかかった検査費用は自賠責でどのくらい保障されるのでしょうか? 保険のHPなど調べたのですがいまいちわからず・・。 前置きが長くてすみません。

  • 交通事故の自賠責保険と第三者行為の関係

    娘(自転車)と相手(原付)の出会い頭の衝突で、相手は無傷ですが娘は前歯を 3本折り通院しています。相手は全額補償してくれるといっていますが保険は 自賠責のみです。警察より病院の診断書の提出を求められ出しました。 知人より聞き、第三者行為の手続を区役所(国保のため)でしました。 ここで聞きたいのですが、7割分が自賠責から支払われるのですか? もし、保険がきかない高い歯にしたときはどうなりますか? 自賠責と健康保険の関係がいまいちわかりません。 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険の適用について

    先月にも質問をさせて頂きましたが、質問内容が複雑なのか回答が得られませんでしたので、再び簡単に順序立てて質問させていただきます。よろしくお願いします。 父が運転し、母が同乗する自家用車で自損事故が起りました。(石垣に衝突) 任意保険は加入してなく、車の所有者と自賠責加入者は母の名義です。 父は軽傷でした。母は頸椎骨折、内臓損傷、右足裂傷の重傷でした。 ここで質問です。自賠責保険は適用なるのでしょうか? 病院からは役場(国保係)に相談するように云われています。もし適用なるようであれば加害者(父)に被害者(母)は治療費や慰謝料を請求できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します