• 締切済み

カセグレンとグレゴリアンアンテナ

カセグレンとグレゴリアンアンテナを区別をいつもごっちゃにしてしまいます。 効果的な覚え方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• equinox2
回答No.1

副反射器が凸ならカセグレン、凹ならグレゴリアンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

happytears
質問者

お礼

ありがとうござます! 分かってはいますが、いつもこんがらがってしまい、 覚え方があったらなーと思いました。