合成抵抗の求め方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 合成抵抗の求め方について教えてください。
  • 合成抵抗の計算方法を教えてください。
  • 合成抵抗の算出方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この合成抵抗の求め方を教えてください!

..................................................................... ...........┌─20Ω─┬─10Ω─┐......... ...........|.................|.................|........... ...a─┤...............10Ω.................├─b... ...........|.................|.................|........... ...........└─10Ω─┴─ 5Ω─┘.......... ...................................................................... この合成抵抗の求め方がわかりません。 どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

これって良く見ると20*5=10*10 になってるよ。 つまり真ん中の10Ωの抵抗の両端は同じ電圧だな。 っちゅうことは真ん中の10Ωはなくても同じ。 じゃあ、30Ωと15Ωの並列ですね。 1/(1/30 + 1/15 )= 10 Ω

7869616f6c
質問者

お礼

言われてみればブリッジ回路になっていますね。全く気づきませんでした。 テブナンの定理を使って解く問題で合成抵抗を出さないといけなかったので困っていました。 ありがとうごさいました。