• ベストアンサー

メッシュの合成抵抗について教えてください。

メッシュの合成抵抗について教えてください。 昔習った記憶はあるのですが、計算方法 を忘れてしまいました。  四角形を横に10個並べます。 これを更に縦に10個並べます。 10×10=100のメッシュになります。 メッシュの各交点は接続されています。 左上の端を端子A、右下の端を端子B とします。 メッシュの1辺が1Ωのときの端子AB間 の合成抵抗は何Ω? という問題です。 確か「重ね合わせ」というのを使うような 気がしたのですが、そもそも忘れました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「重ね合わせ」なんてもう忘れますが。でも下記のように考えてれば解けます。説明しにくいので回路網を下図のように45度回転しお話します。         *       * * *  A* * * * * B       * * *         * この回路網の特徴としては、上下対称、左右対象で、左右から給電している。 (1)上下対称で給電点は左右からあることから、上(あるいは下)回路に流れる電流は下(あるいは上)回路へは流れないので、下半分の回路網だけ考えればよい。 (2)左右対称で給電点は左右からあることから、この回路網の左右からの中点の電位は同一であるので、左半分の回路だけを考えればよい。 したがって、菱形回路網の1/4の三角形の回路網の抵抗を求める問題と同一である。左下四分の1の部分だけを考えるとは、    * * *       * *          * の様な三角形回路網R1になる。その抵抗はR1=Rとする。 次にR1を180度回転させた回路網R2を考えてみる。R2はこんな形状に    *    * *    * * * になる。R2は180度回転させたR1を回転させた(左右を入れ替えた抵抗)だけなので、抵抗値はR2=Rだ。 R1とR2を並列接続してみると、抵抗はR1//R2=R/2だ。この操作により、R1とR2を並列接続することにより、菱形の回路網の問題は正方形の回路網を解く問題へと帰着された。 正方形の回路網ならを解くのは簡単でしょう。

unikurage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 重ね合わせ?とかでなくても解けるんですね。 ご回答戴いた内容、今ひとつ腑に落ちてない のですが、何度かやってみてれば納得できる 気がします。 有難うございました。