• ベストアンサー

乳牛について

乳牛について孫に質問されて返事が出来ません。 乳牛は子牛を生まなくても乳が溢れるほど出ますが、搾り出さなかったらどうなるのでしょうか。現在は品種改良でより量が出るように成っていると思いますが、改良初期はどうなっていたのでしょうか ? 肉牛の乳は人の飲料には出来ないのでしょうか ? 人間と比較するものでは無いとは思いつつ  教えて頂けたらと思います。

noname#168940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

僕の親戚に牧場を営む家があります。現在は80頭以上が飼育されてい ますが、酪農農家では乳を出させるために妊娠可能な時期が来たら人工 受精をして強制的に妊娠させます。生まれた時点で雄だった場合には、 ある程度の大きさになった時点で肉牛として出荷します。牧場には乳を出す雌牛しか必要がないので、教師的に妊娠させる場合には種付け師を 呼んで人工授精を有料で行って貰います。実際に種付け現場を見させて 貰った事がありますが、それはココでは書けない位に凄いです。 一般に牛乳として出回っている物は、ホルスタイン種と言う白黒の斑点 がある乳牛です。他にジャージー牛などがいますが、これらの牛乳は高 いですがホルスタイン種よりは美味しいです。 乳の出方ですが、確かに品種改良により昔よりは出る量が多くなってい ます。ただ飼料や周辺の環境により出る量が変化するようです。 肉牛の乳ですが、一般的には出回っていませんね。本来は食肉用として 飼育されていますし、乳牛のように頻繁に乳を出させる訳でなく、子牛 が生まれた時に子牛に飲ませるだけで、頻繁に出させると肉質が悪くな るので肉牛の乳が出回らないのはこのためです。

質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 説得力ある説明に目に浮かぶように納得できました。 これで話が出来ます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

乳牛は大量の乳を出すように品種改良された牛です。 その乳牛も子供を産まないと乳はでません。 乳を搾らないと乳房炎などの病気になってしまいます。 肉牛の乳でも同じ牛乳なので飲む事は出来ます。

質問者

お礼

やはり搾らないと病気になりますか。 飼い主に何かあったら大変なことですよね。 有難う御座いました。

• mi-24x
回答No.1

素人の方はよく間違えるんですよね。 乳牛も子牛を生まなければ乳は出ませんよ。人間と同じです。 肉牛の乳も飲めなくはないですが、品質、両共に乳牛に 比べれば劣ります。まあ、肉牛は繁殖牛でもない限り 子牛は生ませませんので、人間に供給するほどの量は とれませんね。

質問者

お礼

子牛を生んで乳が出る。 これは解っていましたが、肉牛も飲めるのですね。 有難う御座います。