• 締切済み

客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

noname#86054

みんなの回答

回答No.21

60過ぎた熟年離婚で幸せにやっている女性も大勢いますよ。 まだ30代で、何を言ってるの?という感じです。 旦那さまの発言に洗脳されちゃだめでしょう。 20代で離婚する人のほうが稀ですよ。幸せを掴むチャンスは、まだまだ幾らでもあるんじゃないでしょうか?日本では3組に1組は離婚してるんですから、何のハンデにもならないでしょう。 10年後、20年後になって同じ事を言ってないように、やり直せる今、真剣に考えて下さいね。

質問者

お礼

皆様にこの場でお礼を申し上げたいと思います。 ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。 皆様が真剣に答えて下さったので、現段階では良回答を選択することが出来ません。 今後は自分が後悔しないように行動に移していきたいと思います。 パチンコ依存の夫が少しでも良い方向に改善・回復できるように 自分ができる事を考え、行動に移していきます。

noname#91724
noname#91724
回答No.20

当然離婚すべきですが・・・まああなたには無理でしょう。 >もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 幸せになるのも別れるのも、全て相手任せではねえ・・。

• cyb_tt
回答No.19

私はバツ一子持ちの男性です。 はっきり言って離婚をお勧めします。 気持ちが離れてしまったのなら我慢する事自体が時間の無駄ですし、30代半ばならば何とかやり直せる年齢ではないでしょうか? 個人差はあると思いますが、やる気と運(巡り合い)で人生は開けると思います。 パチンコに入り浸り貯金が無く暴力まで振るうならば十分な離婚事由に値するでしょう。 確かにその年齢で1人になるのは不安で一杯でしょうけど、我慢の人生よりは新たな人生に希望を見出すのが正解です。 私は我慢の夫婦生活に決着をつけ離婚した事は本当に良かったと心から言えますし、今は本当に幸せです。 幸せは求めれば必ず掴めます。諦めずに頑張って下さい。

• qpnimilk
回答No.18

質問内容全体からの印象です。  質問者さまは、誰かに依存して生活をしたいように感じられました。 >中途半端な年齢で離婚すれば、・・・。 >もっと早くやり直せるうちに・・・・・・。 こんな風に考えている今の質問者様では、離婚してもうまくいくとは考えられません。我慢して、今のまま生活を続ければいいと思います。 離婚はしたくないけど、精神的にもご主人とうまく生活したい。と思うなら、話し合いをして下さい。 離婚をして一からやり直したいと思うなら、質問内容の最後の3行は考え直さないとまた同じ事になりかねません。 私なら、ギャンブルでの借金・DVをされてまで結婚生活を続けようとは思いません。離婚します。 中途半端な年齢とか、惨めだとか、やり直せるうちになんてマイナスな事ばかり考えません。 本当に一からやり直したいなら、年齢は関係ないです。本人の考え方次第です。 それと30代半ばなら出産はまだまだ可能です。

• hgpapa
回答No.17

男ですが・・・ 客観的に見て、離婚できるならばされたほうが良いと思いますよ。 こまかな部分はカツアイさせていただいて、 私は、31歳で離婚しました。(妻も同じ歳でした) その後45歳で再婚しました、再婚したお相手は36歳の方です。 そして今2歳の子供がいます。 今私は48歳ですが、まだまだこれからっ!と思っています、 がんばるぞーーーっ! なんせ子供が20歳になったら私は66才です、 おじいさんになってる暇はありませんです。 ご質問者様もまだまだこれから、頑張って下さい!! 自分の人生なのですからね、地球は自分のために廻っている ぐらいのことを思って下さい。

回答No.16

私は「まだ」30代半ば・・・だと思います。 子供が産めないかどうかはまだわからないじゃないですか!!! そりゃ高齢出産といわれる年齢になれば大変だと思います。 出産に関して「気持ちの持ちよう」で大丈夫!とは言えませんが、 とにかく離婚をしなくちゃ何も始まらないと思います。 離婚をして実家に帰っても惨めな生活かどうかなんて頑張り次第で 惨めじゃない生活になると私は思います。 1日でも早く離婚をして前向きにがんばりましょうよ!負けないで! DVな旦那さんとは早く離れるべきだと思います。離れたら気持ちも 楽になって笑顔になれると思います。がんばってください!

• s_tmyrt
回答No.15

旦那さんは、30半ばにして収入と支出のバランスが分からず、ご自分の収支が理解できていないからギャンブルで借金ができるのかな…と。 責任ある行動をとれているとは思えません。 土日だけならパチンコ依存症を患われているとも思えませんので、趣味の延長が数百万の借金! これ以上借金が膨らんでしまうと依存症を患い、プライド?のある正社員を辞めてしまいかねませんよ! 正社員って偉いんだ!みたいに捉えましたが、そうかな? その考え方は世間知らずのように思います。 今の日本では雇用形態は様々ですし、大手の元正社員の方でも失礼ながらみじめな方もいれば、専業主婦から転身なされ成功された方も知っております。 正社員だから大丈夫!は違うと思います。 >かわいそうすぎて   から読み取ると、脅しや離れるな!の意味もあるかも知れませんが… 学歴・職歴・年齢・性別より、その時々で前向きに努力し、考え、精一杯励まれている人達を見ている私には 失礼ですが、今は少し偏見的な考えをもち、自分のことを見つめられない人にしか捉えられません。 ただ、きっかけで人間変われるので…話し合いも必要です。分かり合えない・許しあえない部分がこの先、耐えられないなら離婚も選択のひとつです。 質問者様も、まずは自分自身と向き合い、相手とも向き合い・話し合いを経てから自分で結論をだしましょう。 前向きに考えながら結論をだしていけば良いと思いますけどね。

noname#98370
noname#98370
回答No.14

ここまでご主人に言われて悔しくないですか? いくら正社員だからって、パチンコで借金作るような男、 全然魅力的じゃないです。 >離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。 離婚してくれて結構、って感じですかね。私が気が強すぎるのか?(笑 あなたも自分の事なのだから、アドバイスを求めるのは良しとしても 自分はどうしたいのか、そのために何をしたらいいのか。 自分で考えましょうよ。 あなたもご主人に依存して、ご主人もあなたを蔑む事で かろうじてプライドを保ててる状態で・・・ そんな傷のなめあいみたいな生活で楽しいですか? 一人で生きていくのは大変ですよ。 だけど自分を殺すような生活を続けるくらいなら 自分で選んだ苦労の方がまだいいかな。 もう30代半ば。。。じゃなくて まだ30代半ば でしょう? あなたが毅然として離婚する、といえば 今度はあなたを離したくなくなるかもしれませんけどね。 自分の人生なのだから大切に、ね

• mizz
回答No.13

離婚されたらどうでしょうか・・・。 30代半ばならまだ全然やり直しがききます! 幸い、といってはいけませんが、お子さんもいらっしゃらないようですし、帰ることができる場所があることも大きいと思います。 パートから入って、社員、店長などになれる職場もありますよ。 旦那さんは質問者さんに悪意でもあるような振る舞いですね。 失礼ですが、旦那さんの職歴は一般的に見て立派なものですか? 私には、外の世界での劣等感を奥さまに当たって弱い者いじめをしているように読めました。 正社員だからどんな会社でもいい、というわけではないので。。 みじめな生活とおっしゃっておられますが、今後数百万の借金と意地悪な夫と生活していくことはみじめではないのでしょうか?

• f5system
回答No.12

経済的に破綻していますが、離婚の理由には乏しい気がしますね。 主人に強い愛情があるのであれば、別れなくても良い気がします。 夫の趣味がパチンコなだけで、借金しても行くぐらいですが、これは普通です。パチンコに行くほとんどの人間からそういう話を自慢げ?に聞きます。パチンコさえ行かなければ今頃、豪邸に住んでいるとかです。 怪我の件もよくあることです。なにかの弾みと言うものですね。 口が悪いのは性格です。本当にそういう行動に走るつもりではないでしょう。 不満があるのはどこの夫婦にもあることですね。 離婚するかどうかは、年齢や立場ではなく、二人だけが感じている愛情の度合いですよ。