• 締切済み

客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

noname#86054
noname#86054

みんなの回答

回答No.21

60過ぎた熟年離婚で幸せにやっている女性も大勢いますよ。 まだ30代で、何を言ってるの?という感じです。 旦那さまの発言に洗脳されちゃだめでしょう。 20代で離婚する人のほうが稀ですよ。幸せを掴むチャンスは、まだまだ幾らでもあるんじゃないでしょうか?日本では3組に1組は離婚してるんですから、何のハンデにもならないでしょう。 10年後、20年後になって同じ事を言ってないように、やり直せる今、真剣に考えて下さいね。

noname#86054
質問者

お礼

皆様にこの場でお礼を申し上げたいと思います。 ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。 皆様が真剣に答えて下さったので、現段階では良回答を選択することが出来ません。 今後は自分が後悔しないように行動に移していきたいと思います。 パチンコ依存の夫が少しでも良い方向に改善・回復できるように 自分ができる事を考え、行動に移していきます。

noname#91724
noname#91724
回答No.20

当然離婚すべきですが・・・まああなたには無理でしょう。 >もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 幸せになるのも別れるのも、全て相手任せではねえ・・。

  • cyb_tt
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.19

私はバツ一子持ちの男性です。 はっきり言って離婚をお勧めします。 気持ちが離れてしまったのなら我慢する事自体が時間の無駄ですし、30代半ばならば何とかやり直せる年齢ではないでしょうか? 個人差はあると思いますが、やる気と運(巡り合い)で人生は開けると思います。 パチンコに入り浸り貯金が無く暴力まで振るうならば十分な離婚事由に値するでしょう。 確かにその年齢で1人になるのは不安で一杯でしょうけど、我慢の人生よりは新たな人生に希望を見出すのが正解です。 私は我慢の夫婦生活に決着をつけ離婚した事は本当に良かったと心から言えますし、今は本当に幸せです。 幸せは求めれば必ず掴めます。諦めずに頑張って下さい。

  • qpnimilk
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.18

質問内容全体からの印象です。  質問者さまは、誰かに依存して生活をしたいように感じられました。 >中途半端な年齢で離婚すれば、・・・。 >もっと早くやり直せるうちに・・・・・・。 こんな風に考えている今の質問者様では、離婚してもうまくいくとは考えられません。我慢して、今のまま生活を続ければいいと思います。 離婚はしたくないけど、精神的にもご主人とうまく生活したい。と思うなら、話し合いをして下さい。 離婚をして一からやり直したいと思うなら、質問内容の最後の3行は考え直さないとまた同じ事になりかねません。 私なら、ギャンブルでの借金・DVをされてまで結婚生活を続けようとは思いません。離婚します。 中途半端な年齢とか、惨めだとか、やり直せるうちになんてマイナスな事ばかり考えません。 本当に一からやり直したいなら、年齢は関係ないです。本人の考え方次第です。 それと30代半ばなら出産はまだまだ可能です。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.17

男ですが・・・ 客観的に見て、離婚できるならばされたほうが良いと思いますよ。 こまかな部分はカツアイさせていただいて、 私は、31歳で離婚しました。(妻も同じ歳でした) その後45歳で再婚しました、再婚したお相手は36歳の方です。 そして今2歳の子供がいます。 今私は48歳ですが、まだまだこれからっ!と思っています、 がんばるぞーーーっ! なんせ子供が20歳になったら私は66才です、 おじいさんになってる暇はありませんです。 ご質問者様もまだまだこれから、頑張って下さい!! 自分の人生なのですからね、地球は自分のために廻っている ぐらいのことを思って下さい。

回答No.16

私は「まだ」30代半ば・・・だと思います。 子供が産めないかどうかはまだわからないじゃないですか!!! そりゃ高齢出産といわれる年齢になれば大変だと思います。 出産に関して「気持ちの持ちよう」で大丈夫!とは言えませんが、 とにかく離婚をしなくちゃ何も始まらないと思います。 離婚をして実家に帰っても惨めな生活かどうかなんて頑張り次第で 惨めじゃない生活になると私は思います。 1日でも早く離婚をして前向きにがんばりましょうよ!負けないで! DVな旦那さんとは早く離れるべきだと思います。離れたら気持ちも 楽になって笑顔になれると思います。がんばってください!

  • s_tmyrt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.15

旦那さんは、30半ばにして収入と支出のバランスが分からず、ご自分の収支が理解できていないからギャンブルで借金ができるのかな…と。 責任ある行動をとれているとは思えません。 土日だけならパチンコ依存症を患われているとも思えませんので、趣味の延長が数百万の借金! これ以上借金が膨らんでしまうと依存症を患い、プライド?のある正社員を辞めてしまいかねませんよ! 正社員って偉いんだ!みたいに捉えましたが、そうかな? その考え方は世間知らずのように思います。 今の日本では雇用形態は様々ですし、大手の元正社員の方でも失礼ながらみじめな方もいれば、専業主婦から転身なされ成功された方も知っております。 正社員だから大丈夫!は違うと思います。 >かわいそうすぎて   から読み取ると、脅しや離れるな!の意味もあるかも知れませんが… 学歴・職歴・年齢・性別より、その時々で前向きに努力し、考え、精一杯励まれている人達を見ている私には 失礼ですが、今は少し偏見的な考えをもち、自分のことを見つめられない人にしか捉えられません。 ただ、きっかけで人間変われるので…話し合いも必要です。分かり合えない・許しあえない部分がこの先、耐えられないなら離婚も選択のひとつです。 質問者様も、まずは自分自身と向き合い、相手とも向き合い・話し合いを経てから自分で結論をだしましょう。 前向きに考えながら結論をだしていけば良いと思いますけどね。

noname#98370
noname#98370
回答No.14

ここまでご主人に言われて悔しくないですか? いくら正社員だからって、パチンコで借金作るような男、 全然魅力的じゃないです。 >離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。 離婚してくれて結構、って感じですかね。私が気が強すぎるのか?(笑 あなたも自分の事なのだから、アドバイスを求めるのは良しとしても 自分はどうしたいのか、そのために何をしたらいいのか。 自分で考えましょうよ。 あなたもご主人に依存して、ご主人もあなたを蔑む事で かろうじてプライドを保ててる状態で・・・ そんな傷のなめあいみたいな生活で楽しいですか? 一人で生きていくのは大変ですよ。 だけど自分を殺すような生活を続けるくらいなら 自分で選んだ苦労の方がまだいいかな。 もう30代半ば。。。じゃなくて まだ30代半ば でしょう? あなたが毅然として離婚する、といえば 今度はあなたを離したくなくなるかもしれませんけどね。 自分の人生なのだから大切に、ね

  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.13

離婚されたらどうでしょうか・・・。 30代半ばならまだ全然やり直しがききます! 幸い、といってはいけませんが、お子さんもいらっしゃらないようですし、帰ることができる場所があることも大きいと思います。 パートから入って、社員、店長などになれる職場もありますよ。 旦那さんは質問者さんに悪意でもあるような振る舞いですね。 失礼ですが、旦那さんの職歴は一般的に見て立派なものですか? 私には、外の世界での劣等感を奥さまに当たって弱い者いじめをしているように読めました。 正社員だからどんな会社でもいい、というわけではないので。。 みじめな生活とおっしゃっておられますが、今後数百万の借金と意地悪な夫と生活していくことはみじめではないのでしょうか?

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.12

経済的に破綻していますが、離婚の理由には乏しい気がしますね。 主人に強い愛情があるのであれば、別れなくても良い気がします。 夫の趣味がパチンコなだけで、借金しても行くぐらいですが、これは普通です。パチンコに行くほとんどの人間からそういう話を自慢げ?に聞きます。パチンコさえ行かなければ今頃、豪邸に住んでいるとかです。 怪我の件もよくあることです。なにかの弾みと言うものですね。 口が悪いのは性格です。本当にそういう行動に走るつもりではないでしょう。 不満があるのはどこの夫婦にもあることですね。 離婚するかどうかは、年齢や立場ではなく、二人だけが感じている愛情の度合いですよ。

関連するQ&A

  • 離婚した方が良いのか

    去年の8月8日に入籍しました。いわゆるデキ婚です。 夫は、両方の両親に、結婚を頑張って、やり通しますと約束しました。 なのに…入籍した次の日に仕事を辞めて帰ってきました。それで生活出来ないため、夫の実家で同居する事になりました。 仕事が決まる11月の半ばまで、夫はパチンコしたりして、遊んで暮らしてました。 私は、臨月まで働きました。大きいお腹を抱えて働いた給料も、あっという間に夫のパチンコ費用に消えて、お金のない生活をしてきました。 やっと12月19日に出産しました。 夫とは、私のヤキモチや金銭的な事で、しょっちゅう喧嘩してました。 出産後は、暴力が頻繁になり、ついには顔まで… 頭突きされて、おでこが腫れました。 心に顔までされたら離婚と決めてました。 それから、私は、もぅ出て行くとか頻繁に口にしてました。 喧嘩で親権がどうとか揉めて、もぅどうしていいか分からなくなり、私は追い詰められて警察まで呼んでしまいました。 みんなに迷惑をかけたと思います。 冷却期間をおくために夫とは1月29日から離れて暮らしました。離れてみると、私は別れたくなくて、夫にメールや電話で必死に別れたくない思いを伝えていました。 夫は、冷たくて… どうなかしてもらいたい気持ちで、夫のおじいちゃんの所に足が向いて、話したのですが、夫をリードしてやってくれると思ってたのに…と言われ、今までの苦しかった思いが蘇り、夫が仕事を辞めた事とかパチンコをしてた事、言ってしまいました。 夫は、めちゃくちゃ怒りました。 おじいちゃんには、話がいってなかったので、よくできた孫に思われてたようです。 もう無理だから、離婚すると言いながら荷物を持って出ろとか言わないし、離婚届も持ってこないし、結婚指輪も外してません。 こんな状況で、夫は何を考えてるのだと思いますか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚考え中。客観的意見ください!(長文)

    結婚して丸2年、現在1歳になったばかりの子供がいる専業主婦です。 夫は人並み以上に愛情表現豊かな人で、付き合って3ヶ月でプロポーズされ、すぐに結婚を決めました。 夫には浮気の心配も借金もなく、とても優しい人です。 ですが、キレた時のギャップがすごいのです。 暴力こそふるいませんが、言葉の暴力とはまさにこの事というような暴言を、何時間も浴びせ続けます。 きっかけは本当に些細な事です。たとえば夫が風邪を引いたときに、鼻をかんだティッシュをいつも私が片付けていました。 ですがある時気付かず、子供が口に入れてしまったので、子供に風邪がうつっては大変と思い、夫に「鼻をかんだティッシュは○○(子供の名前)が食べるからなるべく自分で片付けてね。」と頼みました。 すると夫は、風邪でしんどい人間にそんな事言う必要ないだろう、お前が気付いたんならお前がやるべきだろう、思いやりの欠片も無い女!!と私を罵倒し始めました。そこから何時間も説教が始まります。 結婚当初は、私も元々気が強い方なので反論していましたが、よけい火に油を注ぎ更に暴言がひどくなり、長引く事に気付いたので最近は反論せず、 少しでもこちらに非があればすぐに謝るようにしているのですが、全く怒りはおさまりません。 反論していた頃には、「何を言っても反論してくる。こんな気が強い女他にいない。譲る気持ちが無いのは普段の生活に現れている。 ちょっとは人の気持ちのわかる人間になれ、この無神経女!!」と言われました。 気の強い私もそんなことを言われ続け、理不尽な事をいわれても言い返さなくなりました。 そして一旦キレだすと謝っても気分をなおさず、自己批判を延々とさせられます。 今まで人前でほとんど泣いた事のなかった私ですが、悔しさで涙を流すと、泣いた事で責められ、夫に仕事や約束があっても怒り続け、約束を破らせたのはお前だと責められます。 多い時は週に数回こんな諍いがあります。妊娠中もです。ひどいときは離婚を切り出され、この2年で10回以上は言われています。 そして数時間後または翌日、夫は自分の取った行動や言動に自己嫌悪を感じ、心から謝ってくるのです。そしてあんなに怒っていたのは何だったのかというように優しくなるのです。 恐らく夫は精神的な疾患があって、感情(特に怒り)のコントロールができないのです。ですが夫は精神疾患について偏見を持っているので、この事は夫には言えません。 勿論周りの人たち(義父母、友人等)も夫のこういった性格を知っています。義母には「本当に大変な思いをさせて申し訳ないけど、耐えて頑張って欲しい」と言われています。 いくらひどい事を言われても後で謝ってくれるし、心の病気なのだから私が支えようと思ってきました。 ですが、最近は夫にこいつには何を言ってもどうせ許してもらえるだろうという気持ちがあるのではないかと思い始めたのです。 勿論そういう気持ちにさせたのは、今まで何を言われても、反論してエスカレートさせるより謝っておこうとした自分、謝られたらすぐに許してきた自分にも原因があると思います。 ですが子供の前でもはばからず怒鳴り散らし、言動の一つ一つをあげつらえて何時間も何時間も詰問されると、何より早く解放されたいと思ってしまうものなのです。 (こういうとき、私は警察に尋問されてやってもいないのに自白する人の気持ちがよくわかります) このような事があってもやって来れたのはやはりキレていないときの夫が素晴らしい人だと言う事なのですが、前回の喧嘩(約2週間前)から私の気持ちが変わってきました。 そのときも例のごとく離婚しようと言われました。それまでは自分は離婚したくないと主張してきましたが、その時、もういいや、という気持ちになりました。 そして結局数時間後には夫が反省し、喧嘩終了。 それから2週間、私の中で夫に対する愛情がほとんどなくなってしまいました。多分、少しずつすり減ってきたものが、この間の喧嘩で本格的に崩れてしまったような感じです。 夫はどうやら私の心の変化に何となく気付いているようで、ここしばらく異常に優しく気を遣ってきます。いつもならキレる所なのにすぐに謝ります。 そんな夫をみて、余計にがっかりしてしまいます。夫に触られるのもイヤになってしまいました。 子供は小さいですが、ひとりで育てる決心もつきました。 (夫の精神障害ですが、その疾患を持った親に育てられた子もその症状を持ってしまうことが多いそうです。恐らく、子供に対しても上記のような行動をとるからだと思います) ただ、夫は本当に私と子供の事を愛しているし、精神的に不安定なので離れる事はとても心苦しいですが、このままでは私が精神を病みそうなのです。。 どうか客観的ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 客観的意見をきかせてください

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 離婚を考えてます。この状況で客観的な意見がほしいです。

    結婚生活4年で子供も一人います。いまは幼稚園です。 僕はいままで自分自身で事業を行なってきて、妻に迷惑をかけたこともあります(最低限の生活はできております)。自分自身まだ若いですが いまは会社も起動に乗り始めて、いい生活ができはじめました。 どんな苦しいときににも毎月旅行に連れて行ったり、家事・育児はかなり人一倍がんばったつもりです。 しかしいつも妻には心を開けず、悩みは一人で抱え込んでしますし、 悩みや自分の事業に対して相談しても、冷たい対応しかしてもらえず とてもパートーナーとして思えません。 また家事をしないので、毎日とても負担です。 その上とてもケチで、意見がなかなかあいません。 節約も大切ですが、時間も大切なことを理解してもらえません。 今後の生活を考えると離婚を考えています。 しかし子供がいるので安易に決められないし、できることなら離婚は 避けたいと思っています。 しかし毎週末が苦痛で、全てに対してやる気がなくなります。 妻は綺麗だし、まじめだし、今でも人としては好きですが、 パートーナーとしてやっていく自信が自分にはありません。 少しでも自分を思いやってくれる行動などあれば救われましたが 長く付き合うとこんな状況になるものでしょうか? いま自分自身では離婚の方向で考えております。

  • 離婚しました。客観的なご意見ください。

    客観的な意見お願いします。 スピード離婚しました。 婚姻期間は半年。 結婚当初から関係良好とは言えず、婚前に別れようとなっていたのですが話も進んでおり相手の希望により婚前誓約書を書いての結婚となりました。 内容はギャンブル、タバコの禁止、嘘をつかないなど。 今のままでは結婚できないと伝えた所、私の友人に誓約書の書き方を聞き「これ書いた。守るから結婚したい」と言われ入籍。 ですが同居開始すぐから、その約束は守られる事はなく、わずか一週間で私は実家に数日泊まりに行きました。頭を冷やせ!という意味を込めて。 そして帰宅をしてみると部屋にはタバコやパチンコ景品らしいものが数点…。 怒らせた上に居ない事をいいことに自由にしてる事に唖然としました。 その後も私は約束を守っていない事に気付きながらも我慢し黙認し、実家と新居を行ったりきたり。 そしてある日、机に置いて支払いを頼んでいた光熱費にも手をつけていたようで供給停止に陥りました。 停まって気付き、相手もそれから言い訳の嵐。 それから私はずっと離婚を希望していましたが、相手は別れるつもりはないの一点張り。ごめん、これからは…の繰り返しで本当にウンザリしましたが、私の親に離婚を反対されていたのもあって、相変わらず実家と新居を行ったりきたりしていました。 そんな生活にも疲れてきていた頃、ふと彼のスマホのLINE通知が目に入り…女の子と連絡をとっている事を知りました。それも自分からしていたようです。 私は見てみぬフリをし「そういえば最近女友達と連絡とったりしてる?」と聞いてみた所「連絡なんてとってないよ」との返答。 後日問い詰めるとギリギリまでとってないと私を責め立てた上に、通知を見たと言っても黙るのみで、ごめんの一言もなしでした。案の定、私は不信感Maxに。 離婚したくないなら「信頼回復に努める事」とし暮らしていましたが、その話をしてからはコソコソと携帯を隠したり、相手の慰安旅行の為に生活費に困っている時でも現金を財布に隠し持っていたりと、信頼回復が見られませんでした。 そしてもう一緒に暮らしても仕方ないと思い、離婚の話を詰めようと話した夜。 レイプされそうになりました。本当に文字通り押さえつけての行為でしたが、間一髪の所で阻止しました。 実家を行ったりきたりの理由は、こういう件も理由の1つでした。 私には心疾患があるのですが、以前にも数回、体調が悪い時でも無理に触られたりということがあり、翌日に体調崩す…という事が数回あったので。 ですが助けを求めても仕事から帰ってきてくれる事もない状況。 そしてレイプ騒動の翌日、離婚が成立。 後日彼側の親戚から理由を聞かれたので大まかに説明。 (彼は母のみの親で、その母は頭の病気をしている上に彼とは仲良くなかったので親戚の方) 私は夫婦間であってもレイプは犯罪だと友人に教えてもらったのでその事について弁護士に相談している、誓約書を書いた上で守る事もなく、信頼回復の行動も見られず、なぜ結婚したのか。 結婚するなら結婚直前に亡くなった祖母の家具を一緒に使おうと言っていたので、その家具が欲しかっただけで結婚したのか(家具は祖母の物でほぼ揃いました)、彼の本当の気持ちが知りたいと、親戚の方に話しました。 その時点で親戚の方は、婚前誓約書に慰謝料も書かれていたので慰謝料は払うように話すと言って、とても謝られました。 そして、彼の給料日である昨日、私から「慰謝料の件はどうするの?払わないなら祖母の家具を全て捨ててほしい」と彼と親戚な方にメール。 すると、相手方の親戚の方から私母に電話がありました。 「こちらにも弁護士がいるので」と。 彼も私への不満を言ったようで今更な事をネチネチと言われ事あるごとに「弁護士の方に相談する」と母は言われたようです。 詳しく聞くと、彼の態度に業を煮やした私の友人(誓約書の書き方を教えた人)が「慰謝料はしっかり払え」という主旨のメールを送っていたようで、その友人に対しても「それは恐喝だ」と言われました。 その友人も彼の責任は果たせるべきだという考えからメールしたようですが、少し言葉を間違えたようで。友人は関係ない、と伝えました。 私も弁護士に相談はしていたのは事実ですが、もう訴えるとか慰謝料とかどうでもよかったです。ただ結婚するなら家具を貰うと彼は婚前に言ったので離婚した今、祖母の家具を使う義理もないはずですので処分してほしかった。違う女と使われると思うと許せなかったので。 そして彼の本音が聞きたかっただけ。 その電話内で母に「祖母の家具は処分してほしい」と伝えたら「娘さんが運んだ物でしょ」と愕然とする事を言われたようです。その後も 母「そちらが結婚するなら貰うと言っただけです」 相手「処分するにも費用がいりますよね、それは折半ですか」 母「そちらが貰ったんですよね」 相手「それなら弁護士に相談します」 という、会話があったようです。 挙げ句には「給料も勝手に持って行ってるようじゃないですか」と責められました。 それは婚姻後しばらくした時に光熱費+生活費を引いた残りは夫婦で分けあうと約束していた(彼のギャンブル癖が直らないと分かった)ので、持って行ったという事はありません。 むしろ生活費に手をつけていたのは相手です。 それで母も私もバカバカしくなり「もう長引かせたくないので、家具は着払いで送って下さって結構です」と電話を切りました。 ですが、家具も置く場所もないし費用もかかるので「私が勝手に持って行って勝手に置いて行ったというのなら、もう勝手に使ってください。」と今夜にでも連絡しようと思っています。 何が一番気にくわないって、彼が弁護士の方に聞いたわけでもなく親戚の方がでしゃばって最初と正反対の態度なこと。 そして勝手に置いて行ったからにしても亡くなった祖母の家財道具を平然と自分の物にしようとしている腹黒さ。 私が親戚の方に離婚理由等を話したのは彼に連絡しても黙ったきり何も返答がなく、本当に黙るのみで何を考えているのか分からなかったなで、彼が慕っていた親戚の方に話しただけです。 婚姻期間中も私が幾度とやり直す姿勢で話し合いしようにも、彼は本音や不満を私に話す事はなく、黙ったままでした。 なのに今になって親戚の方を味方につけるような事をし、そして自分は傍観者を決め込んで親戚と母のやり取りで終わらそうとしている事。 親戚の方も不満があるのなら、私に言えばいいのに母を巻き込まないでほしいです。 そもそも結婚したのは私と彼だ!弁護士云々と言うのなら彼が表に出てこい!と、心底腹が立っています。 彼にしたら、私が実家と新居を行ったりきたりして一緒に生活できなかった事や給料折半が不満だったと話したようですが。 このような状況でも私は我慢するべきだったと思いますか? 同じ屋根の下でコソコソとされ、不信感の中笑顔で送り迎えし家事洗濯をこなし、夜は否応なしに体を触られ…。 出てきた私が悪いのでしょうか? 給料折半前はお金の管理は全て私がしていましたが彼に合わせると貯金も出来ないので、完全に折半しようとなり、自分の遊ぶお金が少ないから折半を不満。それを聞き入れるべきだったのでしょうか? そして彼は表に出てこない、このようなやり方は筋が通っていますか? 私は本当に情けない人と見抜けず結婚してしまったな…という反省と、自分が悔しくてなりません。 折半した分を返せと言ってきたら私は少しずつでも返すつもりでいます。 裁判とか、ただでさえ長引くのに面倒な事はさっさと終わらせて縁を切りたいので争うつもりは全くないです。 冷静に捉えたい為に質問させて頂きました。 皆さんは、どう思われますか? 長くなりましたが、客観的なご意見よろしくお願いいたします。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 客観的な意見をください。

    私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?