• 締切済み

離婚した方が良いのか

去年の8月8日に入籍しました。いわゆるデキ婚です。 夫は、両方の両親に、結婚を頑張って、やり通しますと約束しました。 なのに…入籍した次の日に仕事を辞めて帰ってきました。それで生活出来ないため、夫の実家で同居する事になりました。 仕事が決まる11月の半ばまで、夫はパチンコしたりして、遊んで暮らしてました。 私は、臨月まで働きました。大きいお腹を抱えて働いた給料も、あっという間に夫のパチンコ費用に消えて、お金のない生活をしてきました。 やっと12月19日に出産しました。 夫とは、私のヤキモチや金銭的な事で、しょっちゅう喧嘩してました。 出産後は、暴力が頻繁になり、ついには顔まで… 頭突きされて、おでこが腫れました。 心に顔までされたら離婚と決めてました。 それから、私は、もぅ出て行くとか頻繁に口にしてました。 喧嘩で親権がどうとか揉めて、もぅどうしていいか分からなくなり、私は追い詰められて警察まで呼んでしまいました。 みんなに迷惑をかけたと思います。 冷却期間をおくために夫とは1月29日から離れて暮らしました。離れてみると、私は別れたくなくて、夫にメールや電話で必死に別れたくない思いを伝えていました。 夫は、冷たくて… どうなかしてもらいたい気持ちで、夫のおじいちゃんの所に足が向いて、話したのですが、夫をリードしてやってくれると思ってたのに…と言われ、今までの苦しかった思いが蘇り、夫が仕事を辞めた事とかパチンコをしてた事、言ってしまいました。 夫は、めちゃくちゃ怒りました。 おじいちゃんには、話がいってなかったので、よくできた孫に思われてたようです。 もう無理だから、離婚すると言いながら荷物を持って出ろとか言わないし、離婚届も持ってこないし、結婚指輪も外してません。 こんな状況で、夫は何を考えてるのだと思いますか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

>こんな状況で、夫は何を考えてるのだと思いますか? というご質問ですが、 そんなことより、あなたは一体何を考えているのですか?。 ここまで無茶をされていることが本当だとしたら、よくも そんな夫婦生活に耐えているものですね。 因みに、ご主人は何も考えていないと思います。 というか、考えなければならないのはあなたの方ですよ。 離婚云々を考える前に、この酷い現実をなんとか解決する 方法を探すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goudoru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

1 家を出る 2 貴女からは連絡せず、慰謝料等を調べる 3 自立の道を整える 子にとって両親が居ることが望ましいですが、残念ながら貴女の夫にその資格はありません。 貴女がとられた態度に胡坐をかいているのです。 これまで十分頑張られました。この頑張りを続けられればお子さんも母を見て育ちますし、 貴女にも相応しい相手が現れると思います。 最後に貴女は夫の何が好きだったのか、なぜ失いたくなかったのかを再考して下さい。

reira04
質問者

お礼

別居する時に、一円たりとも貰えませんでしたので、今は実家で子供を育てながら、お金を貯める事だと思ってます。 お金が貯まったら…ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

うーん、、、 ・入籍した次の日に仕事を辞めて帰ってきた ・仕事が決まるまでパチンコ ・あなたが働いた給料もパチンコ代に。 ・暴力が頻繁に。 出産してまだ三カ月も経たないのにとても大変ですね・・・。 別れたくないとの事ですが、 旦那は反省しているように思いません。 これではまた同じことを繰り返す危険があります。 夫の心理としては、 自分も悪いという自覚はあるのだと思います。 仮に離婚したとしても親権はあなたに行きますし 慰謝料も請求できます。自分に不利になる事が解ってるのです。 もし続けたいにしても、 双方の両親を介して話し合いの場を設けた方がいいと思います。 きちんと皆さんの前で約束してもらった上で、今後を考えた方がいいのではないでしょうか。

reira04
質問者

お礼

ありがとうございました! まずは話し合いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>夫は何を考えてるのだと思いますか? 残念ながら、何にも考えていないでしょうね。 親になる資格はおろか、夫になる資格も無い人間だと思います。 生まれて来たお子さんも そんな父親も許で、夫婦喧嘩ばかり見せ付けられて育ったらどうなるか? むしろ、貴女独りでお育てになった方が良いのでは・・・と感じます。 .

reira04
質問者

お礼

ありがとうございました! 男を見る目が全くありませんでした… 自分が情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今は頭の中がきっと混乱されていることでしょう。 お子さんは大丈夫でしょうか? 寒いので、風邪など引かないようにしてあげてくださいね。 ご主人が何を考えているのか、お二人は離婚するのか? これらはこの際、あまり大きな問題ではなりません。 小さなお子さんをどのようにお二人が守っていけるか、それが一番大きな問題であることをお互いに認識したほうがよろしいのではないでしょうか? 子供が生まれたら、両親はどんなに辛くても協力して育てていかなくてはいけません。 これは、お二人にとっては逃れようのない義務です。 いろいろな困難がお二人にはあるのかもしれませんが、まずはそこを認識しないことには、なんの解決にもなりません。 質問者さまの質問内容に、お子さんの話が全然出てこないことが心配になってしまいます。 お二人にとって一番大事なことを見失っていませんか?

reira04
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。 反省しないといけない事ばかりです。 子供一番に考え話し合いをしていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

大変キツイ言い方になります。 許してね。 結婚する(出来る)人格が無い。出来ていない。のです。 当然、あなたも、子供も守れません。 守れるのは自分の我だけです。 でも、別れる勇気も無いから、結局なにも出来ないんです。 きっと、まだ若いんですよね。これで、25以上とかなら、問題外。 20歳前後でも、けっして許される事ではないけどね。 多分、少しくらい待っても、あなた達家族を守れるようにはならないと思います。 お互いのご両親はどう思われているのですか? 相談しましたか? 彼に相談しても何も解決出来ないでしょう。親御さんや、おじいちゃんは何と言っているのですか? 今すぐ、離婚しなさいとは言いませんが、その事も頭の片隅には入れておいて よく相談して下さい。 デキ婚でも、子供はあなた達二人の子供ですから、大事に育てないとね。

reira04
質問者

お礼

ありがとうございました! 子供は大切に育てていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

    客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • こんな夫とは離婚した方がいいのかなぁ

    もうすぐで結婚3年目を迎える29歳女です。 旦那とは同じ年で、子供は居ません。 この結婚生活、ケンカの絶えない生活で時には、私のDSや風呂場のガラスを壊したりされました。 あまりにひどく、近くに住む、旦那の母親に来てもらいましたが、それでも夫は一人で大声をだして ムキになって、旦那の母親にも、どうする事も出来ずに帰って行きました。 ケンカの原因は、多数ありますが、自分の言う通りにならなかったら大声あげたり、彼の言った言葉が聞き取りにくく、?みたいな顔を私がしたら、大声で「そんなのも分からないのかよー」とケンカ越しで言ってきたり、言い返すと日本の女はバカだ!とか夜ご飯が少なかったり、例えばシャンプーがなくなり、買ってきて!と言われていたのを私が買ってくるのを忘れたら生活費をお前に渡してるだろーと言ってきたり。。。 私の夫の家は社員数20名程度の会社ですが経営しており、旦那の父親が社長で、10年後ぐらいに夫が継ぐ予定です。朝は6時頃家を出て電車と徒歩で2時間ぐらいの通勤、仕事は体力を使う仕事みたいです。職人さんとかと一緒に仕事をしてるみたいです。帰りは19時頃、土日も、時々出勤して、今回の正月も31日までずっと仕事の状態で、すごい一人でキレています。上記のような生活だから、ストレスでイライラしており、すぐに私に もケンカ越しなのかなぁ・・・と思ったりもします。こんな生活で、安いか高いかは分かりませんが 給料は27万程度、国民年金15,000円と国民保健15,000円、交通費20,000円を引いて手取りで 22万程度、ボーナスは2回で10万から15万です。お金の管理は生活費と電話代として1カ月5万 私がもらっており、後は夫が管理してます。。私からみたら、これだけ大変な仕事なのだから、もっともらってもいいような気はします。ちなみに社長である夫の父は1カ月160万程度もらってるみたいです。 また、私達と同時期に結婚した旦那の妹25歳と夫26歳がおり、夫は普通のサラリーマン、妻は 短大卒業後、一度も働いた事がなく専業主婦をしているのですが、2月出産予定で非常にお金の面では良い生活をしているみたいな感じで、、夫はパチンコに1カ月5万ぐらい費やしているみたいで、 料理の作れない妻は外食ばかり。5年間付き合っていた当時も、デート代は妹が父親からもらっていたり、毎日のように二人で、彼女の家に深夜帰って来たりのような生活だったみたいです。夫が俺が父親だったら、普通は結婚させないが、俺の親は結婚に賛成し、バカみたいだ!と言ってました。この話を以前、夫から聞いた時に、もしかしたら、夫の父親は、娘の為に結婚しても支援してあげてるような気がしました。こんな妹さんの夫でも某一流大学卒業みたいで一方の妹さんは県内で一番おバカな女子高を卒業後、短大には行きましたが就職は出来ず社会人経験ゼロ、そんなのと結婚した理由はやはりお金目当てなのかなぁーと最近思うようになりました。ただ、私の上記思っている事、(妹さんはこんなにお金の面でよい生活をしているのは、あなたの父親の支援では?と言うと、ムキになって違う!夫のやりくりでやってる、妹は嫁に行ったから結婚後は親は一切お金は支援してない」と言ってケンカになりますが、私は信用できません。 また、私も来年は30になるので子供は欲しいと思っており、今年夏ぐらいかずっと言っておりますが 夫とはセックスレスで、夫は仕事で大変で、そのような気にはなれないみたいです。確かに朝早く家を出て、体力使う仕事をしており、大変なのは分かりますが・・・。 離婚も最近は真面目に考えているのですが、私自身、社員で働いていた仕事は結婚と同時に退職し、現在はフルタイムでは働いてますが、派遣なので生活の面が厳しくなりそうだし、この先、年をとるにつれて一人で生活するのは寂しいですし、再婚できるかも不安ですし、アドバイスもらえれば 嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、夫と付き合っていた当時は、夫は現在の仕事をしていなく、とある商社で営業をしていたので、普通のサラリーマンだったので、優しくて良心的な人で好感がもていい人でした。ただ、夫いわく、転職する予定はないとの事です。

  • 夫から離婚を告げられて(長文です)

    夫と私は実家が同じ市で、関東で就職していた夫は「結婚を機に仕事を辞め,地元に帰って仕事を探す」という約束で結婚しました。しかし夫はその仕事を切らずたまにネットでの仕事を行い,月に10日前後は関東に行き仕事をするという生活。賃金は本当に微々たるもので,夫からは月5万で,私が公務員なので生活費には困りませんが,この額は家賃にも満たないものです。また夫は趣味でスポーツチームに在籍し仕事のついでにと休日は関東での練習会に参加。また毎晩地元のジムへ行き,私は寂しいけれど一人暮らしの長い夫はマイペースを崩しません。結婚当初夫は自分の母のリハビリ通院の送迎もして、運転できる義父がいて義母も電車が使えるのに,地元での仕事も探すことなく1日かがりで母親に付き合うなんてと大喧嘩になりました。自分の息子が定職に就かないのに夫を事或る度に使う両親,一向に地元での仕事を探さず生活費の殆どを妻が負担させジムに行きチームに莫大な費用をかけても平気,夫婦で過ごす時間がない事などからちょっとしたで口喧嘩になり・・・そんな時夫は「それなら別居しよう」と言ってましたが,先月,また喧嘩になり「もう離婚しかないと思う」と告げられました。夫は「お前のことは好きだけど生き方は変えられないしそれでお互いが嫌な思いをするのに耐えられない」と。嫌な思いをするならその打開策を二人で考えていくのが夫婦だと思っていた私はショックで「離婚はしない」と言いましたが夫は自分の実家に帰りました。私の両親は夫から直接気持ちを聞きましたが(両親は勝手だと憤慨)義父が退院したら両家で話をしようと離婚の件は保留になっています。私に離婚する気持ちはなく,その場でどのような話をすればいいのか,そして今後このことについてどのように考え何をすればいいのか悩んでいます。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚しようかと思っています

    はじめまして。30代で文筆業をしています。 昨年末、交際10年以上の男性と結婚しました。 現在、誰にも話していないのですが、離婚しようかなと思うことがあります。 それまでも多少のケンカはありましたが、その都度話し合って克服してきました。 結婚式もなんとか終わり、日々普通の生活を送っています。 ですが、最近夫の態度が変わってきたため、このままでは暮らしていけないのではないかと考えています。 ケガなどもあり、なかなか定職に就けなかった夫ですが、昨年ようやく社員採用となり、これを機に入籍しました。 ところが、慣れない環境もあり、また私自身が仕事でさほど上昇しないこともあって「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」とケンカで言うようになりました。 以前「君を応援している」と言ってくれていた夫とは、かなり違います。 もちろん、自分だけで会社がまわっているとは思いません。 ただ、自分の稼ぎも2人の生活費の一助になっていることは確かです。 ちなみに、夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。 私の両親は離婚しておらず、親戚にも離婚した夫婦はほとんどいません。 「オレが稼いでいるんだ」という男の人が嫌だから、彼と交際してきたはずなのに、結婚を機にここまで変わってしまうと違和感を覚えます。 同棲だけの時ですら、こんなことはなかったので。 相手のことはまだ好きですが、このまま態度が変わっていくのなら、仕方ないのかなとも思っています。 経験豊富な方のアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 40すぎて離婚を考えた方いますか?

    40歳の主婦です。最近、結婚生活に悩んでます。5年セックスレス。 10歳上の夫は、若い女性が大好きで浮気ばかりしてました。 浮気を繰り返していたのは後で知りました。その後、盗撮で逮捕。仕事もクビになりました。 夫が謝ってきたのでやり直そうと離婚しませんでしたが・・・同居人のようで・・・40歳になって、このまま夫と結婚生活を続けていいのか 悩んでます。 40歳すぎて本気で離婚を考えてる方、離婚を考えてやめた方いますか?

  • 離婚したほうがいいのか…

    結婚2年目、私(妻)20代後半、夫30代、子供はいません。 私は学生時代からサボリ癖があり、結婚してからも仕事をしては辞め、その都度夫と話し合ってきました。 というのも、結婚時の約束として、夫の収入は夫のしている研究費に、生活費は私の収入でと決めていたのです。 結婚してから、夫は様々なものを諦め、結婚を続けるために仕事も変えてくれました。 私は辞める度に次こそサボらない!と言い聞かせるのですが、今回もサボっています…。 私は夫が大好きでもちろん生涯を共にしたいです。でも、このままでは生活も出来ず子供も望めません。何より研究の邪魔をしたくありません。 離婚し逃げるのではなくて、変わる努力をして頑張ることだと頭ではわかっています。しかし頑張らず2年が経ちました…。夫のため2人のため、と奮起するでもなく…。 夫は私を大事にしてくれます。今度仕事を辞めたら(クビになったら)、夫は研究を辞め子供を諦めるでしょう。 そうなるくらいなら離婚した方がいいのではないか?と考えています。 今後も頑張れないとしたら、私は夫といるべきではないのでしょうか…?

  • 離婚するべきか…

    別居して、今年で3年目。原因は、夫の暴力(1度、近所の通報で逮捕されたが、告訴取り下げる)。私は再婚(連れ子3人)。夫、初婚。 別居中、週に一度ほど泊まり、夫婦関係もあり。 週末には仲良く、主人にパチンコへ連れて行ってもらったりしてました。が…喧嘩してイライラしたせいもあり、初めて一人でパチンコに行ってしまい、そのことが、主人の耳に入り、家に帰ると、金属バットで家を殴って暴れていました。 もともと、結婚する前から、主人はパチンコが好きで、一人でしょっちゅう出かけてます。私が連れて行ってもらい、今回、たまたま勝ち続けて、子供の私立入学金(70万ほど)は、勝ったお金で賄えました。 ですが、主人は別居している間、ずっと月12万の婚姻費用分担金(調停で決定)を払い続けてくれているため、そのお金で毎日、パチンコに行っていると思い腹を立てています。実際、一人で行ったのは、2度だけですが、そう思われる事をした私も悪いと反省しています。だから、2度と行きません。 ですが、そのために、生活費は払わない、離婚も裁判を起すといわれ、どうすればいいのか悩んでいます。 実際、主人からいただける生活費を見込んで、私立に入学したため、今、離婚をされると、学校も行かせられなくなります。 子供に夜中、電話をして、「お母さんは、2万の日替わり定食で体を売って儲けている。」とか、「毎日、パチンコで家にいない。」など、もっともっと、書き込めないような事を言われています。子供は、嘘だと分かってくれてますが… 別居中に、精神的ストレスで片耳が聞こえなくなり、今までの半分ほどしか働けず、まだ通院途中で、離婚して、生活が出来なくなるのは目に見えていますが、自業自得とはいえ、たった2度のパチンコで、生活費も慰謝料ももらえなくなるなんて、情けなくて… 自分が悪いので、離婚するしかないですよね… 分かりづらい文章ですが、宜しくお願いします。