• ベストアンサー

大量のカセットテープを捨てたい

父親から受け継いだものも含めて500本以上のミュージックカセットテープがあります。でもこの時代、もうカセットテープを聴くことはなくなってしまったので、一気に処分してしまいたいのですが、どう処分して良いものかわかりません。普通にプラスチックゴミか何かで出してしまえるものなのか、それともどこかの市かどこかのリサイクルセンターに持っていく必要があるのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当市では、カセットテープ、ビデオテープ、LD、CD、DVD等は「燃やせるゴミ」です。 粗大ゴミはもう有料です。 「燃やすゴミ(可燃)」「燃やせないゴミ(不燃)」が今のところ無料ですが、議会で有料化が可決されましたので、今物凄い勢いで、ビデオテープやLDなどがゴミとして出ています。 クリーンセンター(焼却炉のある施設)には、個人で持ち込みは出来ますが、カセットテープ500本程度でしたら、100本ずつ5回に分けて、ゴミとして地区のゴミ箱に出しても構わないと思いますが。 市区町村でゴミの出し方が変ると思われますので、ここで尋ねるより電話された方が、間違いが無いと思います。

その他の回答 (3)

• yutapan
回答No.4

当市も燃えるごみです。 個人録音のはごみですが、メーカーものは安ければ未だ欲しい人は居るでしょう。 グループ分けで数十本組にしてオークションに出してみたらどうですか!私も時々見ることがあります。 定形外などの安い送料OKにします、世間は広いので売れるのもあるはずです。

• mon_mon08
回答No.2

私も一番さん同様で、もったいないと思いますよ。 少し手間はありますが、オークションなどに出品されてはいかがですか? 曲の傾向で大まかに分けて安価で出品されたてみたら、 もしくは『全部まとめて一円スタート☆』などなど、 意外に欲しい方はいらして、競って思いのほかの金額になるかも…。 自分の要らないものは不要のゴミでしかないですけど、欲しい方には お宝だと思われます。

回答No.1

もったいない。ミュージックカセットテープだったら相当値打ちがあるものも。骨董屋か、古本屋にいけば、逆に引き取ってくれますよ。いくらかで。プラスチックゴミにしてもよいのですが、個人情報のテープも含まれていると思いますので、市に問い合わせてみるということが大切ですね。でも、昔のものを一生懸命に探している人もいますので。オークションなどにかけてみるのも一つの手だと思いますよ。