• ベストアンサー

温泉たまごのたれ

炊飯器で温泉卵を作りました。 肉そぼろ丼やラーメンに大活躍です。 しかし、温泉卵単体で食べたいと思うのですが、 タレをどうしていいものかがわかりません。 昔食べた温泉卵のタレはどんなのだったかも思い出せません。 イメージとしては、スーパーに売ってるたまごどうふのタレっぽいのなんですが・・・。 温泉卵の作り方は過去ログを見てみたのですが、 タレに関してはイマイチピンときませんでした。 温泉卵のタレの作り方はコレだ!というものや、 また意外とこんなのが合うよというのがあれば教えてください。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.1

既製の”麺つゆ”がお手軽ですよ!

その他の回答 (4)

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

答えになっていないかもしれませんが… 個人的には、温泉卵は卵を一番おいしく食べられる方法だと思っています。 そこで、一番のお薦めは塩です。中でも藻塩が一番いいと思います。なければ海水塩や岩塩の甘口のものでもいいと思います。 自宅で作れば卵を選ぶことができますので、市販のものより品質のいい卵を使って作れば変な臭みもなく、卵だけの味で食べることができます。ちなみに私はいつも名古屋コーチンの卵を使って作っています。(ぜんぜん品質が違います) 市販のものはめんつゆに化学調味料たっぷりといったところですが、品質のいいものならそんなものをわざわざかけることはないと思います。

noname#10814
noname#10814
回答No.4

ポン酢にお好みで一味唐辛子。 これ、意外とイケます。 後は、だし醤油を薄めに割ったものに、柚子胡椒(出来れば生のもの)を溶いたもの。 辛口ですので、お酒のアテになります。

crocs
質問者

お礼

辛いものが大好きです。 しかし今ポン酢を切らしているので、早速買いに行ってきます。 柚子胡椒とは名前は聞いたことあるのですが、 食したことがありません。一度見てみますね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 温泉卵ですか。最近は牛丼屋でも出てきますね。 和風でしたら、ご存知の様に普通のタレっぽいので良いです。 #1さんの様に”麺つゆ”なんてのは、お手軽そうですね。 洋風でしたら一度”コンソメ”をお試し下さい。 温かくても冷たくてもOKです。 チーズを乗っけてもgoodです。 中華風はラーメンに乗せるくらいだから大丈夫ですね。

crocs
質問者

お礼

どうしても温泉卵は固定観念がありましたが、 コンソメですか!どれもこれもお手軽なので簡単に楽しめます。 日替わりバリエーションで食べてみたいと思います ありがとうございました。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

#1です。 説明不足でした。 既製の”麺つゆ”をそのまま薄めずに垂らします。 あるいは、納豆のタレも売ってますので、それでも○ですよ。 それにわさびなどを添えるとちょっと大人の味になりますよ。

crocs
質問者

お礼

麺つゆ!意外なような納得のような・・・。 麺つゆ家にあるので早速今晩試してみます。 納豆のタレで思いついたのですが、納豆に混ぜると、おいしそうですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • スガキヤの半熟玉子を家庭でつくりたいのですが^^

    タイトルのとおりです 先日、スガキヤへ行きました。 昔は、普通にラーメンに生玉子が載っていたはずなのですが、なんか、半熟玉子らしきものに変わっていました。 どことなく、半熟玉子のような温泉玉子のような 感じでこんなの家庭でも作ってみたいなって 素朴に思いました。 作り方をご存知の方教えてください

  • 豆腐のステーキの作り方。

    昔食べた豆腐のステーキが忘れられません。 豆腐の周りがカリカリして、ほわほわの卵がのっかっていました。 鰹節がのっていて、醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 どなたかこんな感じの豆腐のステーキの作り方知っている方いませんか? 他にもお勧めの豆腐のステーキがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 確か和歌山あたりの長い吊り橋、ゆで卵ができる温泉、温泉の川

    昔関西あたりを旅行した時に行きましたが、なんという場所だったか忘れてしまいました。 それぞれ場所を教えて下さい。 (1)吊り橋 確か日本一の長さと高さを誇るみたいな感じだったと思います。 地元の方はバイクや自転車で器用に渡っていたような気がします。 本来は観光目的ではなく、本当に生活用に作られたとか説明の看板に書いてあったような記憶があるような、無いような。 (2)ゆで卵を作れる温泉 温泉とは言っても風呂みたいなイメージではなく、熱湯がわき出る泉です。 コンクリートに固められた熱湯がわき出る井で周りの店で卵や芋、カップラーメンを売っており、卵はアミ袋のまま井につけてゆで卵を作る人でにぎわっていました。 (3)温泉が湧き出る川 この川はとても暖かいお湯が流れていました。 河原まで車で入って駐車できました。 記憶が虚ろですが、何か気づいた方は教えて下さい。

  • 食の欧米化、肉、魚、卵、大豆、納豆、放射能汚染

    放射能汚染が怖く魚を避けてます。 そうなるとお肉や卵、大豆製品ばかりになってしまいます。 (時々外国産の魚も食べてますが、養殖の話等聞くと怖く毎日も食べられません) 毎日の3食分をまとめますと=茹でたお肉5~6切れ+卵1個+豆腐か納豆を食べています。 毎日お肉、卵がある=魚がない=これでは食の欧米化になってるでしょうか? だからと言って大豆製品ばかりも食べられません。 (イソフラボンの過剰摂取もいけないのですよね?) 以前病院の先生にお肉は悪くない、野菜も一緒に食べれば良いとも聞きました。 食の欧米化による病気が多いので心配ですが、この量はどうでしょうか? 欧米人は量も凄く多いイメージですのでこれくらいの量でしたら問題ないでしょうか?

  • 徳島でラーメン!

    来週徳島に旅行に行きます。 徳島でラーメンならここ!っていうようなお店を教えてください。 できれば地元の方々のお勧めを聞きたくて質問さしてもらいました。 イメージは炒めたお肉と卵がのってるこってり系のラーメンですがあってますよね? ラーメンが大好きで、好みはこってり系でがっつり系です。 25歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物

    炭水化物抜きダイエット時に、ご飯(ライス)の代わりになる食べ物はありますでしょうか? 肉は食べていいといっても、ライスやパンのようなものがほしくなります。もしくは麺類全般か。しかしどれも炭水化物です。 一応絹ごし豆腐を食べることはありますが、単体の食べ物という感じで肉と一緒に食べるものではないように思います。おからは近いように感じるのですが(イメージ)、スーパーなどではなかなか見かけません。 マメや肉厚なきのこ(エリンギとか)もいいかもしれないと思いますが試していません。 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒酢レシピ

    先日 ラーメン屋さんで黒酢を使った 冷やし中華を食べました。 わたしはお酢がきらいだったのですが、 そこの冷やし中華がおいしかったので、勢いで その帰りに スーパーで黒酢を1瓶購入して しまいました(笑)。 今日の夕飯に その黒酢をお豆腐に かけてみましたが、 酸っぱいです。 冷やし中華のように ちょっぴり あまいお酢なら大歓迎なのですが、黒酢をつかって なおかつ酸っぱすぎないレシピを教えて下さい。 ちなみにお肉を使わない料理でお願いします。

  • 温泉たまごの余ったたれの使い道

    温泉たまごについてるたれが余ります。 だしも入ってておいしいのですが他に使い道はないでしょうか?

  • 生ラーメンに入れるチャーシュー

    生ラーメンを取り寄せ中。15人前ぐらいのチャーシューが必要です。豚は多少飽きました。スーパーで販売されている親鳥や鳥ハラミ(親鳥は1パック300円以下、鳥ハラミは1パック399円が多い)で15人前程度だと4500円から約6000円のコストがかかります。出汁醤油を炊飯器に入れ、鶏肉と一緒に炊飯すると味がしみ込むそう。これもありかなと思います。某大手通販サイトで販売されている、800gで3500円や1㎏で4000円以上するラーメン専門店に負けない味と名付けられたチャーシューが売られています。どちらがコスパが良く、購入して損をせずに済むのでしょうか?ネット通販のレビューが賛否両論あり悩みます。スーパーで買った肉に味付けする方が宜しいかな?アドバイスください。

  • 日本料理の英語表記について

    自分で作ってみましたけど自信がありません。手直ししてください。 カツどん Bowl of pork cutlet on rice with sauce うな丼 Bowl of rice and broiled eel OR Bowl of broiled eel on rice with sauce 海老カツどん Bowl of fried shrimp on rice with sauce 豚角煮温泉丼 Brased Pork with egg そぼろ温泉丼? ねぎサーモン丼sashimi salmon leek with vinegar rice bowl ネギトロ丼sashimi tuna fish leek with vinegar rice bowl カレーライスcurry with rice だしまき玉子dasimaki(omelet japanese style) うどん、そば、味噌汁のうち一つお選びくださいchoice udon,soba,miso soup 1、丼モノは”Bowl of のせるもの on rice with sauce”でわかりますか? 2、豚の角煮、温泉玉子、両方ともなんて書いたらいいのかわかりません(泣) 3、肉そぼろですが、そぼろとはどう書くんでしょうか?? 4、だしまきはオムレツでいいと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?? 5、”選んでください”ですが、choiceから始まる文でいいでしょうか

専門家に質問してみよう