• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポーツの勝敗が、実生活に影響を及ぼす人について)

スポーツの勝敗が実生活に与える影響

このQ&Aのポイント
  • スポーツの勝敗が実生活にどのような影響を与えるのか、特に人々の機嫌や家族関係について考えてみました。
  • 贔屓のチームが勝つと機嫌が良くなる人や、負けると悪くなる人がいます。それによって子供に小遣いをあげたり、家族間の関係に影響が出ることもあります。
  • また、スポーツ愛好者やアキバ系オタクとの差についても考えました。なぜスポーツ愛好者は社会的に受け入れられるのに対し、アキバ系オタクは引かれることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 やはりその歴史と圧倒的な認知度の違いでしょうね。 アキバ系関連の趣味がこの先50年以上続き、毎日全国6箇所で2,3万人の観客を動員できるようになればオタク系趣味の未来も明るいかもしれません。しかし、真のオタクはそんなことを望んではいませんよね?  ギャンブルと比べてはいけませんが競馬でも、あれだけ認知され、あれだけ売り上げがあって、一般新聞でも取り上げられてても、「私は競馬ファン!」とは公の場所では言いにくいです。  

yamsaru
質問者

お礼

競馬ファンは言いにくいですか? 友人の一人は、平然と競馬好きを公言していますし、 それで引かれたことも無いようです。 私も特に変だと思いませんでしたが…う~~ん? >>真のオタクはそんなことを望んではいませんよね? 確かに、これはその通りですね。 少数派であることを誇りにしている部分もありますから。 ……じゃあ、やっぱり仕方ないんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

恐らくスポーツを仕事にしている場合はこの傾向が強いと思います。 生活がかかっていますからね。 自分の成績次第では解雇されては困るでしょうからね。 そのため、プロ野球では姉さん女房を貰うと成績が上がると言われており、 現に成功をしている人が多くいるのも事実です。 と言って、逆は全くダメですないと私は思います。 要は家族がどれだけ理解し協力するかではないでしょうか。 スポーツで生計を立てるのは並大抵の努力ではできないと思います。 アキバ系オタクとスポーツ愛好家の処遇については、イネージや印象の違いによる物だと思います。

yamsaru
質問者

お礼

せっかく回答をいただいたのですが、 私が想定したのは、スポーツを生業にしている人ではなく、 いわゆる「普通のお父さん」のような人たちです。 なので、ちょっと意図とはズレてしまったようですね。 ですが、何はともあれ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人よりも強いeスポーツ用コンピューター

    eスポーツってあるじゃん。ファミスタで、巨人 vs 巨人みたいな野球ゲームやって、成績が良いとお金がもらえるのかな?チームが違うと、公平さに欠けてちょっと変な感じになるので、飽くまでチームは同じなのかな。 eスポーツはここ数年の流行りで、プロが居たり、オリンピックがあったり。 この分野で、「いずれは人よりもコンピューターが強くなる」って、誰かが言ってました。ってことは、やはり、まだ人の方が強いですかね? カメラがゲーム画面を認識してロボットハンドがコントローラーを操作するとなると、絶対に人が勝つでしょう。ただ、そこは、HDMI入力+USB出力でも良いよ。 いくらなんでも、eスポーツで人に勝てるコンピューターなんて、まだ無いでしょ。10年早い気がする。ファミコンの中の2コンCPUとは訳が違う。 条件:充電済み電池込みで50キログラム以下かつ最大辺の長さが1メートル以下。

  • スポーツクラブの父兄

    スポーツクラブの父兄 長男年少にスポーツをさせようとサッカー教室に見学に行った時の話しです。 チーム内で練習試合をやっていて父兄の様子にびっくりしてしまいました。 子供同士が衝突するとその子供の母親が相手の子供の母親を睨んでいたり、子供が相手に負かされると「○○、やれー!」とやり返す様に大声で言って煽っていたり熱心すぎる父兄さんたちにひいてしまいました。 とりあえず入るかは検討すると返事しておきました。 子供にスポーツをさせたいのですがどのスポーツでもこんなに父兄が熱心ですか? 私がこういう雰囲気が無理なんですがだからといってやらせないのもかわいそうかなぁと。 よければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • スポーツでの嫌味、ひいきの監督のこと、子供の心のことで。

    うちの子供は現在6年生男子で、現在あるスポーツをやっていて、スポーツ少年団にも所属しているチームです。 こちらの監督のことなのですが、 年齢は60代半ばの男性です。 30年近く監督をやっているらしく、協会でも上のほうにいて、自分の指導チームが全国大会に行ったこともあるらしいです。 監督曰く「私が教えた子供はスポーツもできて、頭もよくて東大に行った子もいる」と自慢の多い方です。 この監督はそういう昔の栄光からもあるのか、昔ながらの指導方法が変えられないようです。 最近は協会のほうからも暴力はいけないということで、あまり手はださなくなったようですが、言葉の暴力がひどいんです。 言葉の暴力というか嫌味ですね。。 自分ではうけを狙って言っているようなのですが、子供と親の心もひどく傷つけてしまうような言い方です。 挙句にはモチベーションをさげるような 「お前は何度言われてもできなくて、馬鹿だ」 「お前は下手なんだから手を出すな」 「このチームはだめだな」などなど。。。 年齢のせいか考え方か、練習内容は厳しくなく挨拶など基本的な指導はありません。 それなのに試合になったら、子供を嫌味でひどく叱りつけ、試合に負けそうになったら、どんどんレギュラーをベンチの子に変えて、しかめっ面で無言になります。 子供はベンチの監督の顔色におびえています。 スポーツはいくら負けそうでも、逆転ということもありますし、「お前らはだめだ」とあきらめて子供のせいにしてしまうという監督の考えがわかりません。 年代的に自分の外に(他のチームの監督)対して、威厳をたもつために 自分のチームの子供を叩いたり、ひどくしかったりしているようにも見えます。 そのうえひいきがすごくて、ひいきしている子供にはめったに怒らず、その子が失敗したら周りにいる子が悪いと言っています。 (これはチームのスポーツ経験者の親御さんからもでている話しで私だけの見かたではありません) 確かに人間なので好き嫌いはあっていいのですが、プレイでのひいきはいけないのではないかと思います。 うちの子供は精神的に弱いのか、試合前になると嘔吐するようになり、一度監督に相談したのですが「親が甘やかしすぎ、最近の親は・・」と言われたので、私は「うちは甘やかしすぎているかもしれませんが、こんな精神状態では本当にこのスポーツをさせていいのかわからなくなりました。」と言いました。 そうすると「今逃げたら、これから厳しい受験の時にも逃げるような子供になってしまう。・・・」と子育てなどのマニュアルだけは頭の中にあるようで、言われていることはかなり立派で納得できる話です。 ただ、監督の言っていることと行動が違っているということです。 子供の精神状態が悪くても絶対にフォローはしなくて、逆に責めるので 他の子供も、試合前に体調の悪くなるうちの子が悪いという子も出てきました。 このような状況なのですが、子供自体はこのスポーツが好きで、チームメイトとの付き合いもあるみたいで、浮かない顔をしていても 練習や試合には行っています。 私はこのスポーツは続けてもいいけど、この団体からは抜けてもよいのではないかと思うのですが、子供がやめるとはいわないので今のところ続いています。 私は子供の時はスポーツをやってこなかったので、そんな状況になった時の子供の気持ちがわかりません。 子供時代に、こんな状況の中で過ごさせても大丈夫なものなのでしょうか?かといって、無理にやめさせるのも。。と思いますし・・ 要は子供が監督に何を言われても、されても気にしないようになれば良いのでしょうが(現にメンバーにそんな子もいますし・・)4年生から始めて、いまだに試合前に体調が悪くなってしまううちの子供なので、 心配でしょうがありません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 好きなスポーツチームが違う。

    都内女子大学生です。彼は30代の社会人です。 私は茨城出身ということもあって、Jリーグでは鹿島アントラーズのFANです。そんなにマジメなFANではありませんが、年に数回は赤い服を着て鹿島スタジアムに試合を観に行きます。対して、彼はFC東京FANです(北海道出身なんですけど、コンサドーレ札幌がいいとかではないようです)。一緒にテレビを見てるときにサッカーニュースがあると「ウチは勝った、そっちは負けた」「順位はこっちが上だ」とかの話になります。 以前、同じ鹿島FANの人と付き合っていたことがあるので、一緒に勝利を喜んだ幸せを思い出し、どうしてもその時と比べたりしてしまいます。同じチームのFANでなくても、せめて相手は特にごひいきがないとかだったらなあ、とか思ってしまいます。 付き合っている人と好きなスポーツチームが違うという方いらっしゃいますか?何か、お話を聞かせていただきたいです。

  • Jリーグ1ステージ制以後最強チームは?

    Jリーグ1ステージ制移行以後(2005年~)、最強のチームベスト5を教えてください! 1 ○○年のどこどこ 2 △△年のどこどこ ・ ・ ・ という形で、第五位まで必ず理由を添えて回答してください。 サポさんだとやはり応援しているチームをひいき目で見てしまうのはわかるのですが。。。 できるだけ公平に客観的に判断して回答してください。 たくさんの回答待ってます!

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 惜敗と大敗、どちらがつらいですか?

    スポーツ競技では、所属チームおよびひいきチームや地元代表の敗戦の瞬間に立ち会った方も多いと思います。 そこで質問ですが、自分が所属しているチームや応援しているチームが惜しくも負けた場合と、大差で負けた場合とでは、どちらがよりつらいですか? その理由も聞かせてください。

  • スポーツ中に人とぶつかって骨折

    先日、スポーツ中に骨折をしました。 幼稚園のママさんバレーの最中に、ボールが飛んできたときにジャンプして取ろうとした瞬間、隣の人もそのボールをとろうと、ぶつかって、バランスを崩し、着地に失敗したのが原因です。 救急車を待っている間に、相手の人が、誰か(たぶん仲のいい人だと思います)に「私、ちょっと、ぶつかってしまったんだけど、どうしよう」と相談してる声が聞こえました。 一日入院して、翌日ギプスを巻き退院したのですが、退院後、相手の人から、電話がかかってきました。 ぶつかったことを気にしてた声が聞こえてたし、スポーツ中の事故は、どちらのせいでもないので、それは気にしないように伝えようと思ったのですが、相手の方からの電話は、私の想像とは違っていました。 「もしかして、私がボールをとりに行ったのを、よけようとして、転んだんじゃないかと心配で・・・。大丈夫?」という内容でした。 なぜか、私が一人で転んで骨折したことになっているみたいでした。 「そのことについては気にしないで」と言って切りました。 スポーツ中の事故で、どちらの責任でもないのはわかっていますし、ぶつかること事態はよくあることなのでそれが悪いとは思っていません。 とはいっても、ぶつかった事実がなかったことになっていることは、正直つらかったです。 交通事故などで、見知らぬ人に、事実を曲げられるのなら、よくある話と思うのですが、バレーもみんなで楽しくやっており、チームメイトと思っていた人でしたので、ショックでした。 幼稚園で同じクラスのチームでの事故だったので、事実を突き詰めていってもお互い傷つけるだけだし、 そのことを追及する気はないですけど、これから、子供の中学卒業まで、保護者として付き合わなければならない。 その人に話しかけられて、にこにこと話できる自信がないのですが、皆さんならどうしますか?

  • スポーツの楽しさを教えて下さい。

    21歳、男です。 中学の時に人生で初めてスポーツをしたのですが、そこで酷いイジメにあって以来スポーツに関する事を聞くたびに当時の事を思い出し辛い気持ちになります。 中学でバスケ部に入部したのですが、ただただ皆でスポーツをする事がこんなに苦しいものなのかと当時思わされました。 ・ディフェンスをついたら物凄く嫌な顔し、当たったりするとキレてわざと大きな声でダルイだのキショイだの言う ・初心者だから当然ミスはするし、その過程で上手くなろうとしてるのにミスをしたら物凄く不機嫌な顔してきたりヘタクソはどっかに行けだのという ・練習中ボールを持っただけで(まだ何もしていないのに)「パス悪い」等の事をわざと言ってくる ・裏で練習通私にボールを渡すな等の事を回りに言ったりしていた。 ・自分は一切関係ないのに何かミスが起こるとわざと私のせいにしてきたりした。 以上以外にも沢山嫌な事はありましたが、当時はとにかく本当に辛かったです。 1ヶ月ぐらいこの様な事をされ続けてからはもうディフェンスでいじめてきた相手に体があたる度相手に謝り、(キレられたり何かされたりしないために)ボールを持ったらすぐパスをして 苛めてきた人達の顔色を伺ったり機嫌をとったりして、何も言ったりしてこなかったら一安心する、みたいな事を続けました。 普通ならもうこんな環境ならば辞めればよかったのですがどうしてもバスケットがやりたかったので辞めませんでした。 1年ぐらい上の事を続けた結果もちろん何一つ上手くはなれませんでした。 シュートに関しては毎日バスケットゴールがある近くの公園で練習したので人並みには上手くなれましたが、 いざ皆で練習となると上であげた様な点を繰り返したので実際のバスケ的なことは何一つ上手くなれませんでした。 チームのスポーツなんでチームでの動き方が分からないのですから当然ですよね。 DVDをみたりして動きとかを覚えても、いざ練習になると体が震え苛めてきた人達の機嫌を取るために動く事しかできなかったのです。 同年代にはこの様な事をされましたが1個上の人達の中にはボールをぶつけてたり無意味に殴ってくる人もいました。 2年に上がった時からはもっと酷かったです。入ってきた後輩達はそんな理不尽な扱いを受けている私に対してもう先輩としては一切見ず、タメ口等は当たり前で、他にもとてもじゃないけど後輩の言動ではない事を沢山してきました。 そんな後輩達にはもちろん怒りは覚えましたが、その時何か言って、それを同級生達に告げ口されて結果また自分に被害が来るのを恐れたため、何も言い返す事はできませんでした。 こんな扱いを受けていた自分ですが、とにかくバスケットとは近くにいたかったので3年の引退まで続けましたが、やはり本当に悔しかったです。本当に無駄な時間を過ごしてしまいました。 中学卒業後、高校入学してからもやっぱりバスケがしたかったのでバスケ部に入りました。 その時は中学とはうって変わって、「これぞスポーツのあるべき姿」的な部分を見ることが出来、自分が本来望んでいたバスケが出来る環境に入った時は本当に幸せでした。 しかし、中学の経験がトラウマとして心の中に残っていて、いざプレーしようとしても心の中で「今したプレーのせいで何か相手の機嫌を悪くしてしまったかなぁ」とか 「裏で自分の悪口を言わないかなぁ」とかをずっと考えてしまっていました。 小さいときに溺れた以来水が怖くなってしまったのと同じようなものでしょうか。 そして結局、高校入学して半年ぐらいで部活はやめました。 中学の苦労を乗り越えてやっとたどり着いた幸せだと思ったのですが、中学のトラウマに苦しめられて結局はスポーツから身を引く事になってしまいました。 前置きが非常に長くなって申し訳ありません。 21歳になった今ですが、今でも当時の事は鮮明に覚えています。なのでテレビで、最近ではサッカーがそうですがスポーツを見ると、「自分はスポーツをして心がずたずたになった(スポーツ自体は何も悪くありませんが)」 「自分も初め普通の環境でスポーツに望む事が出来たら今スポーツに関する事を聞くたびにこんな辛い思いしないのになぁ」って思ってしまう自分がいます。 ですがこんなことを30歳、40歳になっても言っていたくありません。 体が拒絶反応を起こしてしまう為、かといってもうスポーツをする事は出来ません。 なので、皆さんの中でスポーツをやっていて感動したことや、仲間との支えあいで乗り越えた事等に関するエピソードを教えていただけないでしょうか? そういうのを沢山聞けば、「自分は運が悪かっただけだ。スポーツは本来楽しいものなんだ」と思えるかもしれないからです。 長文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 回答の方お待ちしております。

専門家に質問してみよう