• ベストアンサー

好きなスポーツチームが違う。

都内女子大学生です。彼は30代の社会人です。 私は茨城出身ということもあって、Jリーグでは鹿島アントラーズのFANです。そんなにマジメなFANではありませんが、年に数回は赤い服を着て鹿島スタジアムに試合を観に行きます。対して、彼はFC東京FANです(北海道出身なんですけど、コンサドーレ札幌がいいとかではないようです)。一緒にテレビを見てるときにサッカーニュースがあると「ウチは勝った、そっちは負けた」「順位はこっちが上だ」とかの話になります。 以前、同じ鹿島FANの人と付き合っていたことがあるので、一緒に勝利を喜んだ幸せを思い出し、どうしてもその時と比べたりしてしまいます。同じチームのFANでなくても、せめて相手は特にごひいきがないとかだったらなあ、とか思ってしまいます。 付き合っている人と好きなスポーツチームが違うという方いらっしゃいますか?何か、お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagiwo
回答No.6

近所に住んでいる友達夫婦、ダンナはアントラーズで、オクサマはジュビロです。 試合がある日は毎日のように騒いでいますし、両チームがぶつかった日なんて大変ですが、 試合が終わったらケロっと仲良し夫婦に戻ってます。 結局、どちらも長く引っ張らないことが重要でしょうね。 直接関係ありませんが、我が家は巨人ファンと阪神ファンで毎日やりあってますが、次の朝には忘れてます。

kizakurakaren
質問者

お礼

鹿島vs磐田だの、巨人vs阪神だの、宿敵同士のカップルも少なくないのですね。 おそろしい…。 う~ん、そしたらウチなんか大したことないかも…って気になってきました(^^;) ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます&返事が遅くなって申し訳ないです。 (ここ数日、パソコンが不調だったので…) 好きなチームが違うカップルが結構たくさんいるんだなあと分かり、ためになりました。私も過去の鹿島FANの元彼の幻影にとらわれず、今彼とのおつきあいを楽しもうと思います。 みなさん、とてもおもしろいお話を聞かせていただいて、とても嬉しいのですが、「巨人vs阪神、鹿島vs磐田」という強烈なカップル話を書いて下さった#6さんと、ごひいきのチームが違うのは大変なことだと理解を寄せて下さった#5さんにポイントを発行することにいたしました。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hamie
回答No.5

こんにちわ。思わず笑ってしまいました。 私もFC東京ファンです。 多分、サッカーファンでないと分からないと思うのですが、深刻な問題ですよね。 一度、鹿島ファンの友達と FC東京VS鹿島を見に行って、結局その時はFC東京が勝ったのですが、その一時はものすごく気まずくなって・・・。絶対に一緒に見ない方が良いですよ。 土曜日もテレビでFC東京がまさかの逆転負けをしたときも、からかう主人に「土肥チャンを責めないで!」とケンカをしてふて寝しました。 鹿島は華のある選手が多いので、FC東京を見るのは少し抵抗があると思いますが、石川直宏、土肥洋一といったA代表に呼ばれた選手もいますし、とっても楽しいチームですよ。 と言っても鹿島を捨てるのも中々難しいと思うので、少しお互い距離をおいて見れる、J2のチームの試合や代表戦、サテライトの試合等を一緒に見て少しずつお互いのサッカーの好みを知ったらいかがでしょう? 無理して FC東京VS鹿島を見ると、運よく引き分 けなら良いですが、どちらかが負ける可能性が強い訳ですから、どちらかがものすごく不機嫌になる のは目に見えています。好きなチームは友達と一緒に見て、それ以外を彼と見る様に割り切った方が良いと思いますよ。 誰かが鹿島に移籍したりしたら、彼も見に行くようになるかも知れませんし、長い目で見ましょう。

質問者

お礼

>からかう主人に「土肥チャンを責めないで!」とケンカをしてふて寝しました。 おもしろいです、笑っちゃいました(^^;) >好きなチームは友達と一緒に見て、それ以外を彼と見る様に割り切った方が良い ですよね。歩み寄る努力にも限界がありますよね~。 >誰かが鹿島に移籍したりしたら、彼も見に行くようになるかも知れません あっ、なるほど~☆それ、おもしろい考えですね! ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。付き合っている人と好きなチームが違う、ということはないのですが、一サッカーファンとして参加させてください。 う~ん、厳しいですね(笑)。 「サッカーが好き」という共通項があるだけでもうらやましいですが。(私の元彼はスポーツ自体に一切興味がなく、テレビで代表戦を一緒に見ていたら「なんて野蛮なスポーツだ」と言われましたよ・・・) とりあえず、たとえけんかになってもそれはJリーグのことだけという切り替えがお互いにできればよいのではないでしょうか?代表戦になったら、選手の所属チームに関係なく応援するということで。 アントラーズはJリーグ発足からの常勝チームですし、結構お金もありますよね?(というイメージが) FC東京は新しいチームですし、「がんばってるなぁ」としみじみしてしまいます。(私は) 直接対決でなければ、おたがいに応援にいってみてはどうでしょうか? ナビスコカップとか・・・。

質問者

お礼

そうなんですよ、アントラーズは歴史もあるし強いから「FC東京?はっ?どこ、それ?」みたいに思ってしまうんです(^^;) 代表戦の時も「ウチのチームからは何人出た!」とか言ってます。しょうもない(笑) (元)彼に理解してもらえないのは辛いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

そんな・・・アイデンティティとかいって悩まなくても・・・。 同じスポーツ好きなんだし、いいじゃないですか。 ・・・そう思っちゃうyellowfishです。(^^ゞ うちの姉は結婚前、ことごとく巨人ファンの男を家に連れてきました。 しかし、うちの家は阪神ファンなので父はムッとしておりましたが・・・ 更に、うちの姉はサークルで阪神の応援団もどきに所属していたほど(!?)大ファンなのです。 でも今の旦那さんは巨人ファンです。結構、熱狂的らしいです。 でも、仲良くやってますよ~。 #2のharuusagiさんとこみたいにね♪ とにかくこの夫婦、スポーツが好き。 サッカーも大好きだし、それぞれご贔屓のチームやワールドカップの時はご贔屓国もあり、この家庭ってば熱狂的でした。 つくづくそんな二人を見ていて、 「あぁ、ここまで熱くなれる人達ってステキ」なんて身内ながらしみじみ思ったものです。 実は私、サッカー全然興味ないんです。 んで、この夫婦に「サッカーなんて・・・」と言っちゃったら最後、二人から総攻撃受けました。トホホ・・・(+_+) ね、だから、同じスポーツ好きなんだったら とことんのめり込んで、チームに拘らず サッカーの面白さ、素晴らしさを わきあいあいと話せばいいんじゃないですか? そっちのほうが楽しいぞ!(^.^)!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 相互理解、大切ですよね。 彼はスポーツ全般が好きで(特にF1とか)でも私はちっとも分からないんですが。 彼氏と彼女パパで好みが違うというのは、なんか壮絶そうですね(+_+;) ありがとうございました。

• haruusagi
回答No.2

おはようございます!haruusagiと申します♪ ご自身のアイデンティティとまでおしゃられてしまうとですね、 ちょっと、usagiとしては申し上げにくいのですが(^^;、 言葉は悪いかもしれませんが 「たかがスポーツの応援」です。 一生懸命応援することも大切ですが、楽しく応援して、 観戦して何ぼのものだと思うのですよ~。 お互いにひいきのチームを思う余り、意地になってはいけません♪ そこは「応援するチームを持つサポーターとしての心意気」 に共通項を見出すべきかと思うのですが? usagiの家は大変ですよ(^^; なにせ、彼は「巨人ファン」で usagiは「阪神ファン&アンチ巨人」ですからね(苦笑) 今年はとりあえず阪神に勢いがあるので usagi、高笑いの毎日ですが、このところ、 巨人が調子が良いので彼が鼻高々です(笑) もちろん、仲良くしているのか疑わしいやり取りもあります(笑) 阪神が勝って、巨人が負けて浮かれてるusagiに 「たまにしか優勝できないチームは大変だねぇ・・・」とか 嫌味を言われることもありますし、 「野球知らないやつほど、巨人がいいって言うのよねぇ~」 なんて、usagiがやり返すときもあります。 でも、険悪な空気にはならないな~。 しらけちゃったり、もしない。 やっぱり「ウチは勝った、そちらは負けた!」 なんて状態にモロなりますが、 むしろ、コミュニケーションの一つと考えてます。 (「阪神vs巨人」なんてもしも阪神が負ければ   usagiは泣いて悔しがります(爆)) だって、応援するチームは違うけど、 野球を見るのが好き、っていう根っこは同じだもの(^^) ここは一つ、kizakurakarenさんが大人になって、 もし、彼の応援するチームが勝ち、 kizakurakarenさんのごひいきチームが負けても、 ゆったり笑顔を見せて 「次は負けないわよ~( ̄ー+ ̄)」くらい言ってやると、 逆に彼も己の子供っぽさが恥ずかしくなるかもしれません。 せっかくご縁があって一緒にいるのですもの、 自分のひいきのチームの次に、彼のチームを応援してあげる、 くらいになれたらよいのでは? もっとも、「アンチ巨人」のusagiにはこれは 至難の業ですが・・・(-"-;A ... 楽しく、仲良くして下さいね♪ 駄文、長文ごめんなさいね。まずは、ご参考まで♪

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 巨人VS阪神ですか、大変そうですね(^^;) アントラーズVS FC東京なんかより根が深い感じがします。 ありがとうございました。

noname#22443
noname#22443
回答No.1

こんばんは 私の場合、好きなチームが違うというよりは、好きなスポーツそのものが違うんですね。 私は野球派(巨人ファン)、彼はサッカー派(レッズファン)。 彼は子供のころは巨人ファンみたいだったので多少私の気持ちは理解してくれますが、私はサッカーはさっぱりなので、テレビとか見ててもあまり面白いと感じなかったんですね。 でも、前にデートでサッカー観戦行きました。 テレビで見るよりは面白かったし、わかんないことがあれば彼に聞けばいいんだし。自分はファンでなくとも、やっぱり好きな人と見るのはそれなりに楽しいものです。 同じサッカーファンということで、あまり対立しあわずに、「うちは今日負けたけど、そっちは勝ってよかったじゃん?」とか、自分のチームがどうこうだけでなく相手の好きなチームが勝ったときも喜べるようになるといいですね。優勝が絡んでくるころになると難しいかと思いますが(^^;

質問者

お礼

>「うちは今日負けたけど、そっちは勝ってよかったじゃん?」 いやー、とても言えないですね(汗)開幕直後からメラメラしてます。 お互い子供っぽいのかも。 以前、鹿島の試合観に行こうよと誘ったら断られました。 私も、スタジアム近いけどFC東京の試合観に行く気にはならないけど…。 彼は野球だとドラゴンズで、私は野球は特にごひいきナシなので、そっちは問題なしですが。 アントラーズ好きというのは結構、自分のアイデンティティみたいなところがあるので、分かってくれる人がいいなあと思ってしまうんですよね(=_=;)