• ベストアンサー

好きなスポーツチームが違う。

都内女子大学生です。彼は30代の社会人です。 私は茨城出身ということもあって、Jリーグでは鹿島アントラーズのFANです。そんなにマジメなFANではありませんが、年に数回は赤い服を着て鹿島スタジアムに試合を観に行きます。対して、彼はFC東京FANです(北海道出身なんですけど、コンサドーレ札幌がいいとかではないようです)。一緒にテレビを見てるときにサッカーニュースがあると「ウチは勝った、そっちは負けた」「順位はこっちが上だ」とかの話になります。 以前、同じ鹿島FANの人と付き合っていたことがあるので、一緒に勝利を喜んだ幸せを思い出し、どうしてもその時と比べたりしてしまいます。同じチームのFANでなくても、せめて相手は特にごひいきがないとかだったらなあ、とか思ってしまいます。 付き合っている人と好きなスポーツチームが違うという方いらっしゃいますか?何か、お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagiwo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

近所に住んでいる友達夫婦、ダンナはアントラーズで、オクサマはジュビロです。 試合がある日は毎日のように騒いでいますし、両チームがぶつかった日なんて大変ですが、 試合が終わったらケロっと仲良し夫婦に戻ってます。 結局、どちらも長く引っ張らないことが重要でしょうね。 直接関係ありませんが、我が家は巨人ファンと阪神ファンで毎日やりあってますが、次の朝には忘れてます。

kizakurakaren
質問者

お礼

鹿島vs磐田だの、巨人vs阪神だの、宿敵同士のカップルも少なくないのですね。 おそろしい…。 う~ん、そしたらウチなんか大したことないかも…って気になってきました(^^;) ありがとうございました。

kizakurakaren
質問者

補足

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます&返事が遅くなって申し訳ないです。 (ここ数日、パソコンが不調だったので…) 好きなチームが違うカップルが結構たくさんいるんだなあと分かり、ためになりました。私も過去の鹿島FANの元彼の幻影にとらわれず、今彼とのおつきあいを楽しもうと思います。 みなさん、とてもおもしろいお話を聞かせていただいて、とても嬉しいのですが、「巨人vs阪神、鹿島vs磐田」という強烈なカップル話を書いて下さった#6さんと、ごひいきのチームが違うのは大変なことだと理解を寄せて下さった#5さんにポイントを発行することにいたしました。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

こんにちわ。思わず笑ってしまいました。 私もFC東京ファンです。 多分、サッカーファンでないと分からないと思うのですが、深刻な問題ですよね。 一度、鹿島ファンの友達と FC東京VS鹿島を見に行って、結局その時はFC東京が勝ったのですが、その一時はものすごく気まずくなって・・・。絶対に一緒に見ない方が良いですよ。 土曜日もテレビでFC東京がまさかの逆転負けをしたときも、からかう主人に「土肥チャンを責めないで!」とケンカをしてふて寝しました。 鹿島は華のある選手が多いので、FC東京を見るのは少し抵抗があると思いますが、石川直宏、土肥洋一といったA代表に呼ばれた選手もいますし、とっても楽しいチームですよ。 と言っても鹿島を捨てるのも中々難しいと思うので、少しお互い距離をおいて見れる、J2のチームの試合や代表戦、サテライトの試合等を一緒に見て少しずつお互いのサッカーの好みを知ったらいかがでしょう? 無理して FC東京VS鹿島を見ると、運よく引き分 けなら良いですが、どちらかが負ける可能性が強い訳ですから、どちらかがものすごく不機嫌になる のは目に見えています。好きなチームは友達と一緒に見て、それ以外を彼と見る様に割り切った方が良いと思いますよ。 誰かが鹿島に移籍したりしたら、彼も見に行くようになるかも知れませんし、長い目で見ましょう。

kizakurakaren
質問者

お礼

>からかう主人に「土肥チャンを責めないで!」とケンカをしてふて寝しました。 おもしろいです、笑っちゃいました(^^;) >好きなチームは友達と一緒に見て、それ以外を彼と見る様に割り切った方が良い ですよね。歩み寄る努力にも限界がありますよね~。 >誰かが鹿島に移籍したりしたら、彼も見に行くようになるかも知れません あっ、なるほど~☆それ、おもしろい考えですね! ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。付き合っている人と好きなチームが違う、ということはないのですが、一サッカーファンとして参加させてください。 う~ん、厳しいですね(笑)。 「サッカーが好き」という共通項があるだけでもうらやましいですが。(私の元彼はスポーツ自体に一切興味がなく、テレビで代表戦を一緒に見ていたら「なんて野蛮なスポーツだ」と言われましたよ・・・) とりあえず、たとえけんかになってもそれはJリーグのことだけという切り替えがお互いにできればよいのではないでしょうか?代表戦になったら、選手の所属チームに関係なく応援するということで。 アントラーズはJリーグ発足からの常勝チームですし、結構お金もありますよね?(というイメージが) FC東京は新しいチームですし、「がんばってるなぁ」としみじみしてしまいます。(私は) 直接対決でなければ、おたがいに応援にいってみてはどうでしょうか? ナビスコカップとか・・・。

kizakurakaren
質問者

お礼

そうなんですよ、アントラーズは歴史もあるし強いから「FC東京?はっ?どこ、それ?」みたいに思ってしまうんです(^^;) 代表戦の時も「ウチのチームからは何人出た!」とか言ってます。しょうもない(笑) (元)彼に理解してもらえないのは辛いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

そんな・・・アイデンティティとかいって悩まなくても・・・。 同じスポーツ好きなんだし、いいじゃないですか。 ・・・そう思っちゃうyellowfishです。(^^ゞ うちの姉は結婚前、ことごとく巨人ファンの男を家に連れてきました。 しかし、うちの家は阪神ファンなので父はムッとしておりましたが・・・ 更に、うちの姉はサークルで阪神の応援団もどきに所属していたほど(!?)大ファンなのです。 でも今の旦那さんは巨人ファンです。結構、熱狂的らしいです。 でも、仲良くやってますよ~。 #2のharuusagiさんとこみたいにね♪ とにかくこの夫婦、スポーツが好き。 サッカーも大好きだし、それぞれご贔屓のチームやワールドカップの時はご贔屓国もあり、この家庭ってば熱狂的でした。 つくづくそんな二人を見ていて、 「あぁ、ここまで熱くなれる人達ってステキ」なんて身内ながらしみじみ思ったものです。 実は私、サッカー全然興味ないんです。 んで、この夫婦に「サッカーなんて・・・」と言っちゃったら最後、二人から総攻撃受けました。トホホ・・・(+_+) ね、だから、同じスポーツ好きなんだったら とことんのめり込んで、チームに拘らず サッカーの面白さ、素晴らしさを わきあいあいと話せばいいんじゃないですか? そっちのほうが楽しいぞ!(^.^)!

kizakurakaren
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 相互理解、大切ですよね。 彼はスポーツ全般が好きで(特にF1とか)でも私はちっとも分からないんですが。 彼氏と彼女パパで好みが違うというのは、なんか壮絶そうですね(+_+;) ありがとうございました。

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.2

おはようございます!haruusagiと申します♪ ご自身のアイデンティティとまでおしゃられてしまうとですね、 ちょっと、usagiとしては申し上げにくいのですが(^^;、 言葉は悪いかもしれませんが 「たかがスポーツの応援」です。 一生懸命応援することも大切ですが、楽しく応援して、 観戦して何ぼのものだと思うのですよ~。 お互いにひいきのチームを思う余り、意地になってはいけません♪ そこは「応援するチームを持つサポーターとしての心意気」 に共通項を見出すべきかと思うのですが? usagiの家は大変ですよ(^^; なにせ、彼は「巨人ファン」で usagiは「阪神ファン&アンチ巨人」ですからね(苦笑) 今年はとりあえず阪神に勢いがあるので usagi、高笑いの毎日ですが、このところ、 巨人が調子が良いので彼が鼻高々です(笑) もちろん、仲良くしているのか疑わしいやり取りもあります(笑) 阪神が勝って、巨人が負けて浮かれてるusagiに 「たまにしか優勝できないチームは大変だねぇ・・・」とか 嫌味を言われることもありますし、 「野球知らないやつほど、巨人がいいって言うのよねぇ~」 なんて、usagiがやり返すときもあります。 でも、険悪な空気にはならないな~。 しらけちゃったり、もしない。 やっぱり「ウチは勝った、そちらは負けた!」 なんて状態にモロなりますが、 むしろ、コミュニケーションの一つと考えてます。 (「阪神vs巨人」なんてもしも阪神が負ければ   usagiは泣いて悔しがります(爆)) だって、応援するチームは違うけど、 野球を見るのが好き、っていう根っこは同じだもの(^^) ここは一つ、kizakurakarenさんが大人になって、 もし、彼の応援するチームが勝ち、 kizakurakarenさんのごひいきチームが負けても、 ゆったり笑顔を見せて 「次は負けないわよ~( ̄ー+ ̄)」くらい言ってやると、 逆に彼も己の子供っぽさが恥ずかしくなるかもしれません。 せっかくご縁があって一緒にいるのですもの、 自分のひいきのチームの次に、彼のチームを応援してあげる、 くらいになれたらよいのでは? もっとも、「アンチ巨人」のusagiにはこれは 至難の業ですが・・・(-"-;A ... 楽しく、仲良くして下さいね♪ 駄文、長文ごめんなさいね。まずは、ご参考まで♪

kizakurakaren
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 巨人VS阪神ですか、大変そうですね(^^;) アントラーズVS FC東京なんかより根が深い感じがします。 ありがとうございました。

noname#22443
noname#22443
回答No.1

こんばんは 私の場合、好きなチームが違うというよりは、好きなスポーツそのものが違うんですね。 私は野球派(巨人ファン)、彼はサッカー派(レッズファン)。 彼は子供のころは巨人ファンみたいだったので多少私の気持ちは理解してくれますが、私はサッカーはさっぱりなので、テレビとか見ててもあまり面白いと感じなかったんですね。 でも、前にデートでサッカー観戦行きました。 テレビで見るよりは面白かったし、わかんないことがあれば彼に聞けばいいんだし。自分はファンでなくとも、やっぱり好きな人と見るのはそれなりに楽しいものです。 同じサッカーファンということで、あまり対立しあわずに、「うちは今日負けたけど、そっちは勝ってよかったじゃん?」とか、自分のチームがどうこうだけでなく相手の好きなチームが勝ったときも喜べるようになるといいですね。優勝が絡んでくるころになると難しいかと思いますが(^^;

kizakurakaren
質問者

お礼

>「うちは今日負けたけど、そっちは勝ってよかったじゃん?」 いやー、とても言えないですね(汗)開幕直後からメラメラしてます。 お互い子供っぽいのかも。 以前、鹿島の試合観に行こうよと誘ったら断られました。 私も、スタジアム近いけどFC東京の試合観に行く気にはならないけど…。 彼は野球だとドラゴンズで、私は野球は特にごひいきナシなので、そっちは問題なしですが。 アントラーズ好きというのは結構、自分のアイデンティティみたいなところがあるので、分かってくれる人がいいなあと思ってしまうんですよね(=_=;)

関連するQ&A

  • セレッソ大阪のチームカラー

    明日、長居スタジアムに「セレッソ大阪 対 鹿島アントラーズ」の試合を見に行きます。 Jリーグの試合を見に行くのは初めてなのでとても楽しみにしています。 以前、「応援しているチームのチームカラーを服装に取り入れるといい」 逆に「ライバルチームのカラーは身につけてはいけない」 と言うサポータールール(?)があると聞いたのですが、本当ですか? その場合セレッソは何色なんでしょうか?ピンク? アントラーズは赤でしょうか。。。? 公式サイトなど調べてみましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • チーム順

    Jリーグのチームが順番に並ぶときは、地域が北から順番に並びます。 93年当時は…、 ・鹿島アントラーズ ・ジェフ市原 ・浦和レッズ ・ヴェルディ川崎 … というような順番でした。 ところが、いつぞやになってから、 ・鹿島アントラーズ ・浦和レッズ ・ジェフ千葉 …というように、レッズとジェフ(埼玉県と千葉県)の順番が逆になってしまっていました。 何か事情でもあったのでしょうか? わかる方教えてください。

  • カシマサッカースタジアム

    鹿島アントラーズの本拠地は 「茨城県立カシマサッカースタジアム」 である。 なぜスタジアム名を「カシマ」とカタカナにしたのだろうか?

  • Jリーグサポーターの応援

     サッカーが大好きで、鹿島アントラーズのファンです。 生観戦をしようと思い、スタジアムへ行ったのですが その時の「応援歌」にて 「アントラーズは無敵だぜ!(相手チーム名)ぶっ潰せ!」 的なヒドい曲を歌ったり、元鹿島の選手がビジョンで紹介された際に ブーイングしたり、隣で観戦してた人が試合中 かなりイメージとは違うような、怖い野次を飛ばしたりと ちょっと、ひいちゃいました・・・  特に相手のチーム名まで出して、ぶっ潰せ!的な曲を 歌うなんて...違う言い方をすれば 熱いのかもしれませんが、どこのチームも生観戦って こんな感じなんでしょうか? 相手チーム名まで出して、攻撃(?)するような曲って 他のチームでも有りますか?。

  • Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

    Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。 私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の 5チームです。 特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。 皆さんはどうでしょうか? 教えてください。

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 埼玉スタジアム2002

    埼玉スタジアム2002にJリーグの大宮アルディージャ vs 鹿島アントラーズ(11月18日)を観戦しに行こうと考えているのですが、 埼玉スタジアムのホームページに記載されているように『スタジアムには自家用車で行くこと』は無理なのでしょうか。 それとも意外と民間の駐車場などがあったりするのでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてください。ヨロシクおねがいします。

  • アントラーズ=悪役??

    僕は鹿島アントラーズファンなのですが、 一般的にアントラーズって支持されていない気がするのですが・・・。なんでなのでしょうか? 過去の成績から言ってもリーグ1,2を争うチームなのに、 嫌いな人って結構多いですよね・・・。 逆になんだかジュビロは人気がある気がします。 代表にしても名良橋がなんで入るんだとか、 秋田は年寄りだとか結構見かけるのですが、 (FWは良く言うと玄人好みなので異論が出るのは分かりますが) 代表に入ってはまずい人達ですかね?? 僕のアントラーズ好きは変わらないとおもいますが、 好き嫌い問わず、皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • Jリーグのチーム名について

    今やJ1とJ2合わせて30チーム以上の巨大リーグに成長しましたが、各チームの名は、「市または都道府県名」の前後に別呼称を付けますよね(例えば、鹿島アントラーズ) これを付けるには規定は無いんでしょうか? ほとんどがカタカナで一部「FC東京」のようにアルファベットがあります。 たとえば、「東京蹴球倶楽部」みたくオール漢字とか、「さいたまくらぶ」みたくオールひらがなのチーム名はOKなんでしょうか? また、各チームの別呼称が一覧表になっているホームページ等あれば教えてください。

  • 鹿島アントラーズ

    Jリーグ開幕戦を見事に白星発進した鹿島アントラーズ。チームは今年国内3冠+ACLの全タイトル制覇を掲げています。さて今年鹿島アントラーズは 1 史上初のJリーグ3連覇を達成すると思いますか。 2 2000年以来の国内3冠を達成すると思いますか。 3 国内3冠+ACL 夢の全タイトル制覇を達成すると思いますか。