• ベストアンサー

アントラーズ=悪役??

僕は鹿島アントラーズファンなのですが、 一般的にアントラーズって支持されていない気がするのですが・・・。なんでなのでしょうか? 過去の成績から言ってもリーグ1,2を争うチームなのに、 嫌いな人って結構多いですよね・・・。 逆になんだかジュビロは人気がある気がします。 代表にしても名良橋がなんで入るんだとか、 秋田は年寄りだとか結構見かけるのですが、 (FWは良く言うと玄人好みなので異論が出るのは分かりますが) 代表に入ってはまずい人達ですかね?? 僕のアントラーズ好きは変わらないとおもいますが、 好き嫌い問わず、皆さんのご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

鹿島ってJリーグ発足当初から、選手、スタッフ、サポーターが一体という感じがするじゃないですか? まさにJリーグの理念に則った感じで、ひとつのファミリーみたいでしょ。 それが他の地域の人からみると、閉鎖的に感じでしまうのかも知れませんね。 ジュビロの場合はゴンちゃんのキャラが大きく貢献しているんでしょ。なんとなくイマ風で明るい感じがするし、逆に鹿島であの手の笑いが取れる人っていないからね。 でも現在はジュビロとアントラーズの2強時代と言ってもいいくらいですから、ガンガン応援してあげればいいと思いますよ。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

そうですね。 鹿島のサポーターはすごいですよ。また、ホームで負けると恐い恐い・・・。 あと確かに鹿島ってなんかシリアスな感じですよね。 秋田・名良橋・小笠原(最近)とか恐い感じしますよね。 勿論、僕は好きなのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kenwebber
回答No.8

私はどこかのチームを応援してる訳ではありません。 でもアントラーズはどちらかというと憎たらしい存在です。 理由は、No.4の方が触れてますが、アントラーズは良く言えば「上手い」、悪く言えば「卑怯な」「ズルイ」戦い方を心得ているからです。露骨な時間稼ぎなんかその象徴です。 アントラーズは強いので、私は番狂わせを期待して相手を応援する事がほとんどです。そうするとアントラーズが1点リードして逃げ切る展開をたくさん見せ付けられます。 で、だんだん憎たらしい存在になるわけです。 ただ、選手として好きな人は多いですよ。私がジーコのように現在の最強メンバーで代表を組むなら、名良橋は絶対選びますね。 ジュビロは最後まで攻めきるサッカーなので、応援するチームが負けても納得できます。「あれなら仕方ない」と思えるので、嫌いになりません。 アントラーズといえば、FWだけは評価できないですね。鹿島のFWは鹿島にはフィットしてますが、外へ出て一人で勝負できる選手は(長谷川以外は〉いません。でも常勝チームのFWということで妙に評価されてます。納得いかないですね。私は鹿島の先発に柳沢がいると安心しますよ。「今日は決定機をいくつ外してくれるんだろう」って。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。特に応援はしていないけど鹿島は嫌いって人多いんですよね・・・。 やっぱり中立に見てて楽しいのはジュビロとかなのかな。 あとそれでも僕は柳沢が移籍するとなると悲しいんですけどね。 ありがとうございました。

• yu_jan13
回答No.7

横浜ファンの立場ですが、はっきりいって嫌いです。もちろん、いろいろな因縁がありますが。 でも、人気はあると思います。ただ、サポーターの熱心さは横浜がダントツ!!!鹿島は、どちらかというとワールドカップでサッカー好きになってで、どこのチームっていったときに、中田浩二とか柳沢とか顔の良い選手が鹿島にそろっているから、そこに行くってパターンが多いので、そう考えると人気はあります。が、浦和とか横浜のような強烈な熱心さは感じない気がします。 磐田ですが、そりゃ人気ありますよ。鹿島もですけど、代表選手があれだけいて、で、サッカー人気の強い静岡でってのは。でも、強豪チームは人気もあるのが当然だと思います。 個人的に、名良橋、秋田は嫌いです。2006年を考えると、右サイドバックに波戸(横浜)や石川(FC東京)を入れたり、CBには、松田、宮本をいれるべきだと思います。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

鹿島はにわかファンが多いってのはちょっと意外でした。 あとルックスは髪の毛切っちゃった小笠原や名良橋みたいに、ちょっとヤンキーぎみ?て感じがしてるのでこれも意外でしたね。 ありがとうございました。

• snake6
回答No.6

こんにちはC3PO-R2D2さん 私はジェフのファンなので、鹿島=敵=きらい という公式が勝手に出来上がってしまいます。 それに、鹿島はいい選手をたくさん持っているのでレアルとかぶって見えてしまうので・・・。 でも、鹿島の選手は本当にいい選手(中田浩二を除いて)ばかりだと思います。 最後に、鹿島ファンから見て中田浩二はどうなんですか?聞きたいです。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島サポーターからすると中田浩二はかなりいい選手だと思ってしまいますね(笑)。バランスがいいんです。 試合を見に行くと結構いいところでもらってはたいてますよ。 ちなみに僕もジェフはシンプルだけど一貫した戦術が好きです。

• sinnkyuusi
回答No.5

強いチームはひがまれるんでしょうね。 ジュビロはきれいなサッカーするので、素人目にも見ていて楽しいから広い層に人気があるのだと思います。 野球でも強い巨人は嫌われ役ですし、そんな巨人にも多くのファンがついていますからね。 個人的には熱狂的京都サポーターなので、他チームすべて敵です。 ああ、大嫌いさ、アントラーズ。 でも、奈良橋のオーバーラップの美しさや秋田のうまい駆け引きは大好きですよ。 ピークを過ぎた頃でもいいですから、引退前に京都へ移籍してほしいです(爆)。 関係ない話ですが、アントラーズは近頃内輪もめで大変な様子ですね・・・。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

そうですね。 アントラーズってなんかマニアック(ドロドロした)な勝ち方多いかもしれないですね。 内輪もめの話しはちょっと聞きますよね。 そのおかげで優勝戦線転落ってのが本当だとサポーターとしては悲しいのですけど・・・。 ありがとうございました。

• smatsuz
回答No.4

Jリーグ以前からのサッカーファンです。 アントラーズのイメージと言うと、リーグで結果は出しているので強いチームだと認識はしていますが「汚いプレー」が多いイメージが強いです。 だから私は嫌いなのですけど... 同じ強いチームでもジュビロの場合は「上手いプレー」というイメージで私の中では好印象です。(ちなみにジュビロファンではありません) 代表入りについては、私自身はチームにとらわれず客観的に見ています。 チームと同等もしくはそれ以上のパフォーマンスを出せる選手であればよいと思います。 そう言う意味では先日の韓国戦、アルゼンチン戦を見る限り中田や名良橋は実力を出し切れず残念だと思っています。 秋田は良くも悪くもあんなものでしょう。 鈴木は...悪口ばかりになってしまうので語りたくありません...

C3PO-R2D2
質問者

お礼

そうですか・・・。とはいってもあまり鹿島の選手って相手に怪我させてない気もするんですが・・・逆に鹿島の選手が怪我結構するからそう思うのかな・・・? 代表で実力出し切れていないのはちょっと残念ですね。 鈴木は・・・胸に閉まっていて下さい・・・。 ありがとうございました。

• Guns
回答No.3

”気にしちゃダメ”ですよ~。 私はマリノス・サポですが、アントラーズはリーグの成績 も上位だし、他の選手がそれ以上の良さを監督に見せられ ていないからしょうがないのかも・・・。 そりゃ自分(他のサポ)としては、自分のチームの選手が入 っていないのは悔しいし、今選ばれている選手より良い選 手が居るのに~とは思うだろうけど・・・。 ジュビロ・サポ(ファン?)が多いのは事実だし、リーグ1 位なのに選ばれてる選手が少ない(のか?)から、風当たり が強いのかも? サッカー好きが100人いれば監督も100人です! トルシエの時は俊輔が落とされたぐらいですから。 でも、W杯ドイツ大会で秋田が余裕でスタメンをはってい たらちょっと怖いけど・・・。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに秋田は死なないんじゃないかと思う時があります(笑)。 お互いサッカーを楽しみましょう。

• ryu1
回答No.1

サッカー暦27年の者です。 特に熱狂的なファンではありません。 レイソルに1こ上の先輩がいるから応援していますが。 地元はマリノスになります。 おととしでしたっけ?マリノスとアントラーズがチャンピオンシップを戦ったのは? 第1戦横浜国際には見に行きました。 アントラーズファンのゴール裏の旗が見たかったのですがその日はなかったんですが何でですかね?  アントラーズのサッカーは好きです。(応援も好きです) テレビで見てるとたいした事ない感じでも実際見るとやっぱり上手いですよね。 昔、城を見たときそう思いました。 柳沢なんかも上手いんでしょうね。 ただ強いからひがみが多いのかも。 いつもTOTOも悩んでいます。 1度鹿嶋スタジアムにも行ってみたいです。

C3PO-R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近アントラーズが調子悪いので、僕もTOTOでは悩みまくってます。 鹿嶋スタジアムはいいですよ。交通の便があまり良くないのが弱点ですが・・・。是非観に行ってみてください!