• ベストアンサー

Jリーグのレベルは?

Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

こんにちは。  日本にはブラジルから優れたプレーヤーが来ています。  Jリーグが発足した当時から10年近くプレーしたビスマルク(ヴェルディ&鹿島)はそのひとりです。 サッカーの神様であるジーコが見込んで連れて来たミッドフィルダーでした。 83年のジュニアユースではブラジルを優勝に導き、大会MVPに輝いています。 87年のユースの大会ではブラジルチームの司令塔としてベスト4に導き、大会ベストイレブンに選ばれています。  世界的に優れた監督も数多く日本で采配を振るっています。 その意味では、Jリーグのレベルは決して低くはないと思っています。 日本の選手が海外に出て、なかなか結果が残せません。 言葉の面でハンディがあって、監督に使って貰えないのも事実です。 もうひとつは民族的な差別です。 八年前、オランダに出張に行った時、現地でテレビのサッカー番組を見ました。 或るアフリカ出身選手の特集でした。 カヌーという長身のFWで、オランダのアヤックスで育ち、プレミヤリーグに移籍した途端、ハットトリックを記録し話題を投げた選手です。  アフリカ出身のため、レフェリーからは不利な扱いを受けて苦労しているといった内容でした。 相手DFから顔面に肘うちを食らってダウンしても、レフェリーが見てみぬふりをする場面が、これでもかこれでもかと出てくるものでした。 稲本選手もプレミヤリーグにデビューした当時、ハットトリックを記録しましたが、その後は芳しい記録を残していません。 同じようなことがあったのは想像出来ます。 アジアの選手はもっとひどい扱いを受けて来たのです。 キングカズがセリエAでデビューした試合で《鼻そぎ》に会ってシーズンを棒に振ってしまったのは有名です。 イランのアリ・ダエイも、ブンデスリーガでのデビユー戦で鼻そぎに会って負傷して、結局活躍出来ませんでした。 ヨーロッパでイラン国籍の選手が活躍していますが、殆どはヨーロッパ生まれのイラン人選手です。  言葉のカベ以上に、民族的差別という高いカベが存在しているのです。 ですから、結果が残っていないからといって、日本人選手は駄目だというのは納得出来ません。 アジアの選手は認知されるまで、本当に苦労が絶えないのです。  逆に十年近くもヨーロッパの第一線で活躍出来た中田英寿選手は、本当に凄い選手だったのです。 また、ドイツで活躍している高原直泰選手も凄い選手ですよ。 彼は99年の世界ユースで、大会のFWベストプレーヤーに選ばれています。 あのロナウジーニョもこの大会に出場しており、3得点と大活躍をしています。 そんなロナウジーニョを押さえて選ばれているのです。 

その他の回答 (5)

回答No.6

昨日の浦和VSミランの試合を観れば全てわかりますよね。 日本ではトップクラスのチームでも、ミランと戦ったらまるでプロ対高校生でしたね。チャンスもなく、ガチガチに守っても崩されて点を取られ、その後も何もできませんでした。FWの2人は完全に孤立してしまい、中盤はミランに支配され、日本でトップクラスの坪井選手やトゥーリオ選手もカカに簡単にかわされていました。日本では優秀な中盤の長谷部選手もミランのボランチにしっかり抑えられていましたね。 0-1の敗戦だから「惜敗」というような報道を日本ではしていますが、昨日の試合は浦和の完敗です。もし浦和が最初から攻めを重視にプレイしていたなら0-3以上で負けていたでしょうね。 でも、セリエAの下位チームには勝つと思いますよ。たぶん・・。

• amameyu
回答No.5

やっぱり、各国の代表クラスの選手(私はクリスティアーノ・ロナルド【マンチェスターユナイテッド】が大好きですが)は、セリエAやスペインリーグ、プレミアムリーグ等に金銭面・世界的な人気を含めて魅力があるし、活躍すれば更に高額で雇われるからでしょうね! 逆に、Jリーグは海外の選手から見れば、単純に高額で雇ってくれると思われているのではないでしょうか。 非常に悲しいです。

• popesyu
回答No.3

他国のリーグでも上位5人は(スペイン、イタリア、イギリス何れも)他国籍が占めるとと思うのですが...。まぁ他国の方が経歴的に現代表(といっても数に限りがありますのでしれていますが)、もしくは限りなくそれに近い面子が揃っているのは確かでしょう。海外トップリーグとは明らかな差があるのは確かです。市場規模も桁が違いますし。 ただレベルの評価?というのは中々難しいもので、総合的な市場の大きさとかは分かっても実力というのはどうなんでしょう。他の要因が多すぎます。 野球でもそうですが、日本でトップだからといって向こうでそのまま通用することもあれば、あまりパッとしないこともあるし、逆に日本でそこそこだったのに向こうではかなりの活躍をすることもあるし。 例えば海外トップリーグのさらにトップのチームを1年間日本国内に呼んでJリーグで戦わせても圧倒的に強いということはないでしょう。単純に日本の風土になじめるかどうかというのが大きいわけで。数試合するだけで、且つ本気になってくれてコンディション調整も万全であれば、これは圧倒的に上でしょうけどね。でもそんな条件は早々揃うものでもありません。逆に日本のトップチームが向こうにいっても同じです。チームを丸ごと移籍して数年間本気で腰を据えてやるのであれば、トップには勝てないでしょうがw まぁ中位ぐらいとは良い勝負をしてくれるかもしれません。 向こうの上位チームは、モンスタークラブ呼ばれる10年単位の強豪の歴史を持っています。資金力的にも飛びぬけているため、飛びぬけた位置にい続けており、中位や下位とははっきりとした格差があります。日本で言えば野球の巨人のようなものです。 しかし日本はJリーグ初年度から見返すと、ベルディ、マリノス、アントラーズ、ジュビロ、ガンバ辺りが数年置きにトップとして君臨し続けてレッズがここ数年のトップチームです。レッズはチーム独自の収入も飛びぬけているので、資金力も親会社の意向関係なしに抱負です。そういう意味ではレッズが今後10年もトップとして独占し続ければ、単純にチーム同士のクラブカップのような対決であるなら海外トップチームとも互角に戦えることになるでしょう。ただそれがJリーグの全体のレベルが上がったことになるのかというとそれは疑問です。 それぐらいでよいとするなら、今現在ならオイルマネーで抱負な資金力をほこる中東リーグの方がまだ良い試合をするでしょう。今現在なら、中東カップをホームで主催すれば、ヨーロッパの強豪チームを押しのけて地元のチームが勝つチャンスがあると思います。ただそれを持って中東リーグはヨーロッパのリーグより格が上かということはないと思います。

• komo08
回答No.2

欧州や南米のリーグに比べると、まだまだと言うのが現実でしょうね。 どれぐらい違うかと言われると、ちょっと困るのですが、Jのトップ レベルの選手が外国のリーグへ行っても、通用しない場合が多いと言う 一例を見ても、推して知るべしだろうと思います。 ただ、J発足から十年ちょっとで、そこそこのレベルまで来た、と言うのは 評価できることなんだと、私自身は思っていますけれど。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 日本人はマスコミも含めて井の中の蛙ですから、Jリーグのチームと他国のトップリーグのチームでは、 プロと高校サッカーレベルの違いではないですかね~? 個人的には何人かはそこのレベルに入る人も居るかも知れませんが、チーム力は別物ですから。 1試合ぐらいならひょっとしたら格好が付くかも知れませんけど、長丁場のリーグ戦とかになると 保有する選手層が違いますものね。 浦和レッズがあれだけ有利にリーグ戦を戦っていても、後半に数人の選手がケガとかで脱落しただけで、 鹿島アントラーズに逆転されてしまうのですから、どこのチームでも同じでしょう。。。