• ベストアンサー

Jリーグのレベルは年々あがっていますか?

Jリーグ創設期のビデオを見ると、今とは明らかに劣っているのが素人目にもわかります。それでは2,3年前から比べて、Jリーグのレベルはあがっているのでしょうか、落ちているのでしょうか。セルジオ越後さんに言わせると、下がっているそうです。私の印象では、Jリーグの下位チームの底力があがっているな(神戸など)、と感じます。 みなさまのご意見をお待ちしてます!

noname#17729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんばんは。 憶測で書きますが・・・。 確かに技術は昔に比べると上がってきているのは間違いないと思いますね。 ただ、2,3年前と比べるのはちょっと難しいですね~。ただハートの質は落ちてきているんではないかな?って思います。(W杯が日本で行われたこともあって・・・。燃え尽きた・・・?ちなみに、松田選手は1回燃え尽き症候群??みたいのになりましたね、というか自分で言っていました。) カズの時代の選手は見ていても絶対に勝ちたいという気持ちがでてましたが、最近は気持ちが見えない選手もいますし・・・。   でも、サッカーはこれからどんどん強くなっていくんではないかな?って思います。 最近サッカー人気も定着しつつありますし、 小学生、中学生世代の指導者の方々のレベルが昔に比べて上がっていると思われます。(海外サッカーも普通にテレビで見れる時代になりましたしね) サッカー協会も資格のある指導者側と学校やクラブチームを繋ぐサイトもつくった(ている?)ようですしね。 まぁ、100年構想でJリーグを発足したわけだし、まだ10年ちょっとですしね。  それに今活躍している選手は若い選手が多いですよね。 20代前半や20代中盤など。 サッカーは20代後半が一番良いと言われますし、あと4,5年したら過去と比べても強くなったなって確信できるんじゃないかなって思います。{というか、そうなって欲しいという希望です(笑)}  あと、ご質問に答えると僕はレベル自体は上がっていると思います。 なんと言っても若手の台頭が最近激しいので。 若手がスタメンってことは、レベルが上がっていると思うし、これからなんじゃないかなって思います。 回答違いですが、自分なりの意見を書いてみました。

質問者

お礼

ハートの質、ですか。燃え尽き症候群、そういえば松田選手以外にも明神、森岡、城などいっぱいいそうですね。勝手な推測ですけどね。 若手の台頭、そうですね。森本とか平山とか。100年構想なんて、すごいこと考えてますね。偉い。つい最近プロジェクトエックスで木之本さんのことをやってましたが、目元が緩みましたよ。本当楽しみですね。

その他の回答 (4)

• LINERS
回答No.5

助っ人外国人選手に頼らなくても良い成績を残せるチームも出てきたという点では上がってると思います。 ベガルタがんばれ~

• trancefar
回答No.4

全体的にはそんなに変わっていないが、Wカップ後、FWのシュート打つ意識が高くなったので、1試合あたりのシュート数はアップしたと思います。

質問者

お礼

大黒、大久保などはキック力があがったな、と感じています。

• junsato
回答No.3

日本人が内側から見てる視線ではなくて、例えばJリーグで優勝したチームとか、 トーナメントカップ戦とか天皇杯で優勝したチームなどが、 アジアのトップクラブの公式戦に出て優勝したりすると、 当然、日本のJリーグはレベルが高いという評価を海外メディアはします。 逆に2,3年前は優勝したけど、今年は敗退なら優勝した他の国のクラブチームの方がレベルが高い。 という、海外からの評価になっていくと思います。 サッカーに限らずどのスポーツも同じです。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 個人的な意見ですが 一段落ついている。と言う感じです 急激に上がる時期は過ぎた、とでも言うのでしょうか。 今、感動するほどのプレ-を見せる外国人選手がいるでしょうか? それは、もちろん1~2人はいるかもしれませんが お手本になるべき選手がいないような気がします 世界レベルのプレ-を目の前で見て、ぶつかって初めて自分たちの物になるのではないでしょうか? もちろん見ている側も色々なプレ-が見る機会が増えたせいで見る目が厳しくなっているところも有ると思いますが。 個人的な意見です

質問者

お礼

日本人のディフェンスのレベルが全体的にあがったから、かつてのように外国人がめくるめく神業を軽くやれなくなったのかもしれませんし、実際に彼らがすごかったのかわかりません。