• ベストアンサー

Jリーグのレベルは年々あがっていますか?

Jリーグ創設期のビデオを見ると、今とは明らかに劣っているのが素人目にもわかります。それでは2,3年前から比べて、Jリーグのレベルはあがっているのでしょうか、落ちているのでしょうか。セルジオ越後さんに言わせると、下がっているそうです。私の印象では、Jリーグの下位チームの底力があがっているな(神戸など)、と感じます。 みなさまのご意見をお待ちしてます!

noname#17729
noname#17729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんばんは。 憶測で書きますが・・・。 確かに技術は昔に比べると上がってきているのは間違いないと思いますね。 ただ、2,3年前と比べるのはちょっと難しいですね~。ただハートの質は落ちてきているんではないかな?って思います。(W杯が日本で行われたこともあって・・・。燃え尽きた・・・?ちなみに、松田選手は1回燃え尽き症候群??みたいのになりましたね、というか自分で言っていました。) カズの時代の選手は見ていても絶対に勝ちたいという気持ちがでてましたが、最近は気持ちが見えない選手もいますし・・・。   でも、サッカーはこれからどんどん強くなっていくんではないかな?って思います。 最近サッカー人気も定着しつつありますし、 小学生、中学生世代の指導者の方々のレベルが昔に比べて上がっていると思われます。(海外サッカーも普通にテレビで見れる時代になりましたしね) サッカー協会も資格のある指導者側と学校やクラブチームを繋ぐサイトもつくった(ている?)ようですしね。 まぁ、100年構想でJリーグを発足したわけだし、まだ10年ちょっとですしね。  それに今活躍している選手は若い選手が多いですよね。 20代前半や20代中盤など。 サッカーは20代後半が一番良いと言われますし、あと4,5年したら過去と比べても強くなったなって確信できるんじゃないかなって思います。{というか、そうなって欲しいという希望です(笑)}  あと、ご質問に答えると僕はレベル自体は上がっていると思います。 なんと言っても若手の台頭が最近激しいので。 若手がスタメンってことは、レベルが上がっていると思うし、これからなんじゃないかなって思います。 回答違いですが、自分なりの意見を書いてみました。

noname#17729
質問者

お礼

ハートの質、ですか。燃え尽き症候群、そういえば松田選手以外にも明神、森岡、城などいっぱいいそうですね。勝手な推測ですけどね。 若手の台頭、そうですね。森本とか平山とか。100年構想なんて、すごいこと考えてますね。偉い。つい最近プロジェクトエックスで木之本さんのことをやってましたが、目元が緩みましたよ。本当楽しみですね。

その他の回答 (4)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

助っ人外国人選手に頼らなくても良い成績を残せるチームも出てきたという点では上がってると思います。 ベガルタがんばれ~

  • trancefar
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

全体的にはそんなに変わっていないが、Wカップ後、FWのシュート打つ意識が高くなったので、1試合あたりのシュート数はアップしたと思います。

noname#17729
質問者

お礼

大黒、大久保などはキック力があがったな、と感じています。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

日本人が内側から見てる視線ではなくて、例えばJリーグで優勝したチームとか、 トーナメントカップ戦とか天皇杯で優勝したチームなどが、 アジアのトップクラブの公式戦に出て優勝したりすると、 当然、日本のJリーグはレベルが高いという評価を海外メディアはします。 逆に2,3年前は優勝したけど、今年は敗退なら優勝した他の国のクラブチームの方がレベルが高い。 という、海外からの評価になっていくと思います。 サッカーに限らずどのスポーツも同じです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 個人的な意見ですが 一段落ついている。と言う感じです 急激に上がる時期は過ぎた、とでも言うのでしょうか。 今、感動するほどのプレ-を見せる外国人選手がいるでしょうか? それは、もちろん1~2人はいるかもしれませんが お手本になるべき選手がいないような気がします 世界レベルのプレ-を目の前で見て、ぶつかって初めて自分たちの物になるのではないでしょうか? もちろん見ている側も色々なプレ-が見る機会が増えたせいで見る目が厳しくなっているところも有ると思いますが。 個人的な意見です

noname#17729
質問者

お礼

日本人のディフェンスのレベルが全体的にあがったから、かつてのように外国人がめくるめく神業を軽くやれなくなったのかもしれませんし、実際に彼らがすごかったのかわかりません。

関連するQ&A

  • Jリーグのレベルは?

    Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

  • J1と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが上?

    Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? (J2と欧州や南米の2部リーグとの比較ではありませんのでご注意ください) ちなみに、J1と欧州や南米の1部リーグなら、欧州や南米の1部リーグの方がレベルが高いと思います。 ここでの質問は、Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグについてです。 ※Jリーグ(J1)が、欧州や南米の2部よりもレベルが高いとか低いと言うことを 評価して、とやかく言うつもりはないですし、荒れる原因になるので そういう回答はご遠慮願います。 Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? JリーグはJ1リーグのみです。 欧州といっても、スペイン、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスなどのほかに、 スウェーデンやノルウェーやアイルランドやトルコやクロアチアなど、 沢山のリーグがあり、一概に言えないかもしれませんが、 大雑把でもいいので、参考として教えていただけませんでしょうか。 Jリーグといっても、上位と下位チームではチーム力に差がありますが、、、、、。 平均的に見てといった感じでお願いします。 欧州や南米の2部リーグも同様に、上位と下位チームでは差があるかもしれませんが、 リーグ全体の平均レベルでお願いします。 Jリーグ(J1)の上位チームと、欧州や南米の2部リーグの下位チームと比べると、 どちらがレベルが上でしょうか? 比較が難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • Jリーグのレベル

    地元にもJ2のチームがあります。 万年最下位付近を争っています J1とJ2ってレベルの差ありすぎません? 隣の2県はJ1の上位で頑張ってるのに・・

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • Jリーグについて

    毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • J2の最下位チームはその下のリーグに落ちるんですか?

    J1の下の方のチームとJ2の上の方のチームは入れ替えがありますよね。 では、J2の最下位チームはその下のリーグに落ちるんですか?

  • Jリーグ 2部 入れ替えの仕組み

    地元にJリーグ(J2)のチームがあるのですが下位に低迷していますが どのような仕組みでJFLとの入れ替えをするのでしょうか? 私の予想ですが、J2下位2チームが、JFLの上位2チームとの1戦だけのガチンコ対戦をして入れ替えをするような感じに思っていますが合っているのでしょうか? 私の意見ですが、J2でも下位の気持ちの沈んだチームとJFLで優勝したチームでは私の地元のチームは困難が待っているだろうなって思っています。 一度降格するとやはりもう一度戻ってくるのは難しいのでしょうか? これまでのチームはどうだったか教えてください。お願いします。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

  • Jリーグは戦力集中がいいのか均衡がいいのか。

     さてJリーグが来月から再開されます。  今回の質問はJリーグの各チームの戦力は集中と均衡のしているのとどちらのほうがいいのかということです。プロ野球などは集中させて失敗した典型的な例で、その点Jリーグは比較的均衡しているのでいいと思っていました。  ところがそうなると至極当たり前なのですが、突出的なレベルの高いチームが存在しないことになります。アジアチャピオンズリーグでなかなか勝ち抜けないのも「突出していない」「選手層が薄い」ということが、原因に挙げられると思います。  もしここでJにバルセロナなりユベントスなりの化け物チームが存在していたとしたらどうでしょう。  ACLなんて楽勝で勝ち抜けますし、何より日本人はレベルの高いチームとコンスタントに試合できることになります。そうなれば結果としてリーグ全体のレベルが上がり、日本代表の強化へ繋がるような気もするのです。  でも、戦力不均衡がすぎれば、今度はお客さんが離れそうだし――  と堂々巡りに陥っています。  みなさんはどう思われますか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう