• ベストアンサー

アントラーズって日本代表選手が少ない?

こんにちわ サッカーには知識も興味もほとんどなく、 ワールドカップになって日本中が応援ムードになると 便乗して応援する、て感じの私です 私の地元チーム、鹿嶋アントラーズは新聞やテレビの報道を 拝見すると、大体成績がいいようで、興味がなくとも 地元ですので、よしよし、成績がいいのか、と思います でも、ワールドカップの日本代表選手には あまり鹿嶋の選手はいないような気がするのですが 気のせいですか? チームとしては強いけど、個人としては 目立つような選手はいないのでしょうか 解説お願いしまーす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんばんは 鹿島のファンです。 因みに今は鹿嶋市(合併後)アントラーズは「鹿島」です(*^^)v >チームとしては強いけど、個人としては サッカーはチーム力ですから、それが強いということはまとまっているのですごいことだと思います。 いくら個人技がよくても周囲とかみ合わなかったりすると優勝するのは難しいかと・・・。 余談ですが、ほぼレギュラーで先発メンバーに入っているのが右サイドバックのDF内田。 一度外されたけど、代表にまた召集されたFW興梠。 怪我で欧州遠征は出番のなかったDF岩政。他の方も仰るように3名も選ばれています。23人中3名ですから、海外組を除き他のチームを合わせても高確率で選ばれているような感じがしますが、いかがでしょうか? 内田も代表のプレーでは目立たないですが、岡田監督は彼の存在をボールをサイドでなく前における選手として絶賛しています。 若くて(21歳)A代表レギュラーはすごいです。 今は選ばれていませんが、小笠原も岡田監督の昨日の外国人記者クラブでは視野に入れているようなコメントをしていました。 彼の場合今期のMVPにもなりましたので。 これからも地元鹿嶋の鹿島アントラーズを応援してくださいね♪

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます ↓にも書きましたが、鹿島アントラーズって、 サッカー知らない私のイメージは、 安定して強い、浮ついたところがない って感じです そこが好きです 横浜マリノスとかはなんか芸能人的な派手さがある感じがします 他のチームの目立つ選手は、サッカー以外にCMに出たり他のメディアにも出てるっていう  イメージ (あくまでもイメージで実際は知らない) だからこう、あんまり選ばれてないのかなぁって 思っちゃうのかも でも、監督との相性もあるんですね お勉強になりました ありがとうござぃます^^

その他の回答 (3)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

鹿島の選手は人品の面で、代表に相応しくない選手が多いですね。 代表って個の能力ありきの面があるので、仲良しチームでは無いので能力次第で招集されるべきですが、他者を認めて受け入れる事の出来る選手が優先されます。 これが出来ない選手は、ピッチで力を発揮しきれませんし、見方の能力も発揮させることが出来ないため、結局はチームの足を引っ張ることになる。 他者を認めるという面は、試合を行っても相手チームや審判に対する態度に現れます。 昨年の広島とのスーパーカップで小笠原・岩政・曽我端等はルールに対する無知と非紳士的行為を行った。 更に曽我端はマスコミのテレビ画面に向かってジャッジへの不満や批判を繰り返した。 ※質問者さんは鹿島の人なので上記の内容を周りに聞いても正しい事は解らないと思います。 更に批判された側に反論の場が無いのを解った上で口撃してるだけに、たちが悪いですね。 広島とのスーパーカップで岩政の行った行為は常軌を逸した行為です。 悪くすれば即レッドカード物で、世界に恥をさらすような行為です。 ただ あの試合のジャッジを審判の目で検証すると問題とまで言われるシーンは皆無です。 カードを乱発した試合コントロールという面に関しては批判されるべきですが、これも鹿島選手から反発を買った時点で難しくなってたのでしょう。 笛が正しく拭かれてたのを見れば、鹿島選手の反発は、審判を見下した心理から来てるのでしょう。 小笠原も結局ドイツW杯でチームを崩壊に導いた戦犯と言われ、イタリアではチームに溶け込め無かった。 彼らを代表招集すると、今年のクラブW杯の浦項の様に、3名もの退場者を出すような無様でみっともない戦いになる可能性が高く、この段階から新参者としてチームに溶け込めるかを考えると無理が有ると思う。 お互いに認め合い、歩み寄る人格を持ち合わせていないと思われる鹿島の面々は、代表に入れるべきではないと思います。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます サッカーは全然見ないので、詳しい内容はわかりませんが 色々あるんですね 監督との相性や、個々の相性や、協調性など、 11人が力を合わせなければやれないスポーツですもんね 色んな見方を知れてお勉強になりました

  • omame19
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

今季のJリーグでの年間順位上位5チーム+レッズの代表へ送り出している選手の数 (この半年の間、代表で1試合以上出場している選手) 1位 鹿島 3人(興梠・岩政・内田) 2位 川崎 2人(中村・川島) 3位 ガンバ 2人 (遠藤・橋本) 4位 サンフレッチェ 1人(佐藤) 5位 FC東京 2人(長友・今野) レッズ  (闘莉王・阿部) こう見ると、優勝チームなのに少ないって言うほどでもないのかなぁ・・・と思います。(まぁ多くもないですが・・・) 鹿島のオリベイラ監督が「W杯に小笠原を連れて行くべき」 前日本代表監督のトルシエが「ベテランのいないSBに新井場を」と コメントするなど、鹿島選手は評価されていると思います。 選手選考は監督次第なんで、監督の目指すサッカーに鹿島の選手を現段階では必要としていないだけだと思いますよー。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 選ばれているんですね 鹿島って、派手さがないチームだと思いませんか 素人の私的にはそんな感じなんです!! 他のチームの目立つ選手は、サッカー以外にも CMしたり、とか他の事でメディアに出るけど 鹿島の選手はそーゆぅ事してないって感じ 選手を知らないから、出てても気づかないだけかもですけど(汗) 鹿島って強いんだけど派手さがなくて、堅い感じがして 私的にはそこが好きです レッズって。。。 鹿島アントラーズとか横浜マリノスとかみたいな 日本のチームの一つじゃないんですか(??)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>でも、ワールドカップの日本代表選手には >あまり鹿嶋の選手はいないような気がするのですが ワールドカップなら2002年には6人も選ばれていますよ。今の話でしょうか?今は興梠や岩政がいます。元代表には小笠原、本山、中田、田代など代表復帰してもおかしくない選手ばかりですが、代表の選手は概ね23人程度、J1は18クラブもあるわけですから、単純に1クラブ1人以上と考えれば悪くはない人数です。そういう意味では2002年の6人はすごいと言えます。 監督というのは10人いれば10通りの戦術、10通りの人選があるといわれるぐらいですから、たまたま今あまりいないということでしょう。 ただクラブでも代表でも中心となる選手を選ぶとその人と「合う」選手を選ぶことが多く、そうだと同じクラブの選手が選ばれることもあるので、今中心にいる選手がいないから、ということも考えられます。 例えば攻撃的な中盤には小笠原がいますが、現在代表では2人の中村と遠藤がレギュラーとして定着していますから、選んでも小笠原の出番がない状態です。もし小笠原がレギュラーならFWの興梠の出番がもっと増えるでしょうし、DFも中澤と闘莉王が固定されていますので岩政はもちろん、伊野波も抜擢されない状態です。 岡田監督になってからは丁度小笠原が欧州に行って出番に恵まれなかったこともあって召集は見送られ、日本に戻ってきても怪我で長期離脱するなどしてその間に川崎の中村が代表のレギュラーに定着してしまったので、タイミングの問題もあるでしょう。 要は個人として目立つ選手はたくさんいるが、監督の好みやタイミングもあってあまり選ばれていないということでしょう。

sakramikan
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうござぃます 要は個人として目立つ選手はたくさんいるが、監督の好みやタイミングもあってあまり選ばれていないということでしょう。>> こーゆぅ事↑もあるんですね ふむふむ 選ばれてはいるけど、個人として華々しく取り上げられてるイメージが ないなぁって感じなんです チーム自体が、ミーハーな感じじゃなくて、堅い感じがします (私的に) 昔のベルディとかは派手だったので。。。 マリノスとかはサッカー知らない私的には派手な感じがします 鹿島は安定して強いけど浮ついたところがないって感じ そこが好きです 素人ですので 自分のイメージだけのお話ですが

関連するQ&A

  • 各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

    こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。 そこで質問ですが 各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと 思っているのですが全部調べるのが中々大変です。 選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。 (過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば) どこかにそういうサイトはないでしょうか? またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • アントラーズのゴールキーパー?

     サッカーはよく知らないので恐縮です。  2013年正月に旅行で鹿島神宮へ初詣でに行ったとき 前から歩いてきた背の高い男性がいて、年齢は 25歳くらいで、身長185~190cmかと思いますが、 周りの人がヒソヒソと「あれサッカーのゴールキーパー だよ」と言っていました。イケメンで、べっぴんさんを連れて いましたが、アントラーズの選手でしょうか。鹿島神宮だからと いってアントラーズの選手と限るわけじゃないのですが、地元 出身の他チームの選手という可能性もありますが。

  • アントラーズ初心者です。

    最近になってサッカーを見るようになり、ルールもあやふやながらかなりハマっています。 Jリーグのチームでは鹿島アントラーズを応援しているのですが右も左もわからない状況で 直接試合を見に行くこともできずケーブルTVの中継などで動向を見守っています。 チームのことや選手のことをもっとよく知りたいのでサッカー関係の雑誌や深夜の関連番組などもチェックしたいと思っているのですが、数が多くてどれを見ればいいのかもいまいちわかりません。 皆さんはアントラーズの情報は何で得ていますか? 普段チェックしている番組、出現率が高い雑誌などオススメを教えてください! お願いします!!

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • アントラーズ=悪役??

    僕は鹿島アントラーズファンなのですが、 一般的にアントラーズって支持されていない気がするのですが・・・。なんでなのでしょうか? 過去の成績から言ってもリーグ1,2を争うチームなのに、 嫌いな人って結構多いですよね・・・。 逆になんだかジュビロは人気がある気がします。 代表にしても名良橋がなんで入るんだとか、 秋田は年寄りだとか結構見かけるのですが、 (FWは良く言うと玄人好みなので異論が出るのは分かりますが) 代表に入ってはまずい人達ですかね?? 僕のアントラーズ好きは変わらないとおもいますが、 好き嫌い問わず、皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

  • ワールドカップの代表選手が決まりましたね。 前回代表だった大黒選手は今

    ワールドカップの代表選手が決まりましたね。 前回代表だった大黒選手は今どうしているのでしょうか? 確かフランス2部リーグのチームに所属しているのだと思いますが、近況を教えてください。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • Wカップ日本代表に選ばれた大久保選手について

    FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会 この大会の日本代表選手に選ばれた大久保選手について質問です。 TVや新聞、ネットなどの各メディアで大久保選手が選ばれたことを 「サプライズ」や「意外性」といった単語を用いていることが多いのですが、 何故、そんな騒がれ方をするのでしょうか? 私は普段、サッカーに関して大きな興味を抱いているわけではありません。 ですが、選手がこのような取り上げ方をされていることを不思議に思い、 投稿させて頂きました。

専門家に質問してみよう