• ベストアンサー

水泳で減量・・筋肉と脂肪について

来月から水泳を始め、減量を目指します。 ですがその前に気になる事を調べておきたいです。 クロールだと肩~二の腕に余計な筋肉が付き たくましくなってしまうと聞きました。 また、水の中で冷える体に対応しようと、 体が脂肪を蓄えようとするとも聞きました。 ジムも考えましたが泳ぐ事の方が好きなので 出来れば水泳で減量したいです。 取り合えず上半身がたくましくなるのを 防ぐ為にビート板を使いバタ足&水中ウォーキング を考えています。他に全身痩せに効果的な方法や これはNGというものを教えて下さい。 ※週3~4日、夜に2時間づつ。 ※28歳・独身・立ち仕事・152cm・47kg。  見た目の痩せを目標にしていますが理想体重は43kgです。 ※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 詳しい方、宜しくお願いします!!

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

水泳は全身運動ですので脂肪燃焼や身体の引き締めには充分効果があると思います。 浮力を利用しますのでリハビリにも有効だと思います。 筋肉に関してですが、水泳選手でしたら有り得ると思いますが、トレーニング初心者でトレーニングとしての通常の水泳でしたら気にしなくて良いと思います。 ですので、泳法は何でも良いと思います。 食事に関しては炭水化物は抜かずに普通に摂取し量を減らす方向で考えて下さい。 トレーニング前、トレーニング後には疲れるので炭水化物(糖分)は必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉がつきすぎず全身の引き締めになる事を確認出来て良かったです。 どんな泳法でもOKならいろいろやってみようと思います! 栄養面も教えて頂きありがとうございます。 一応1日2食は炭水化物を摂っているのでいいかなぁと思っていたのですが…やはり夜も少しは必要なんですね。。見直してみます。 今日水泳の入会に行きました。きちんと栄養を摂取しながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

水泳は水で冷えるから体を保護するために皮下脂肪がつくとか言う人がいますが、人間の体を知らない戯言、大嘘です。また、アンダーカロリーでいくら水泳しても筋肉はつきません。もっと直接的効果があるはずの筋肥大レベルの筋トレでさえそうなのです。  競泳選手が結構脂肪があったりするのは、脂肪を落とす必要がない、むしろある程度あったほういいから、そういう体作りを意図的にしているのです。 実際、私は高校のころ背泳専門の競泳選手でしたが(ただし遅い)、栄養が不十分だったため、気持ち悪いくらいにがりがりに痩せていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと言われている事は真実ではないのですね…体質もあるのでしょうか。 また、水泳選手体型は、あの体型が必要だから意図的に~とゆうのはとても納得出来ました。 私も仕事柄、水泳選手をたくさん見る事がありますが、太ってる人は太ってるし、痩せてる人は痩せてるし、筋肉な人は筋肉がついている… 一概にこうすればこうなるとは言えないのですね。 私はガリガリが逆にうらやましいですが…笑 健康的に痩せたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.1

水泳で減量しようと思うのならあれこれ考えずにやってください。やらない前から肩に筋肉がつくとかへったくれは取らぬ狸の何とか、効果検証は最低三か月単位です。効果がなければ次のことを考える。最初からあれこれ悩んでたらどうにもなりません。 >※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 これはなに?科学的な根拠をもって決められたんでしょうか。それとも適当に決めたんでしょうか。 栄養について勉強してください。あなたが考えている食事制限では体を壊します。少なくともカロリーブックを買って人間にとって一日に必要なカロリーや栄養素を知るべきです。