• ベストアンサー

水泳は本当に痩せるの? 私流ではマズイ?

私は161cm/69kg/40%の高1の女です。 私流の減量プログラムは、 食事:朝昼晩共、減量本に載ってあるレシピで作った料理    (おかず3品程・果物・おかゆ-梅や鮭など) 運動:月水金だけ学校なので、通学時の自転車の朝/夜 往復1時間×3日    火曜木曜はプール 昼2時間    起床時/就寝時 ストレッチ&腹筋 背筋 腕立て 30回    朝/夜 犬の散歩 と決めてます。これは良い減量法と言えますか? 付け足す事など、アドバイスお願いします。 それと、【http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=13&msgid=27&sort=0&cat=0&dummy=5】で、水泳は脂肪が付く・長時間水中にいるから空腹感がわく・ウォーキングの方が痩せるなど書いていますが本当ですか? オススメの水中ウォーキング方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hansangun
回答No.2

こんにちは。 有酸素運動は完璧ですよ! 筋トレはスクワットを加えるといいと思います。また筋トレは週2日程度で同じ箇所は連続日ではしないようにしてくださいね。回数は10回X3セットというようにするといいでしょう。筋力が付いてくると回数をあげたくなりますが、それよりも「より丁寧に、よりゆっくりと』を基本にしてください。丁寧にするとそう簡単に回数をこなせるもんではないですから。 プールに関してはNO1様がおっしゃられている通りです。 休憩中のサウナは体力の消耗が激しいので、ジャグジーに数分間入るだけでいいと思います。 ところでプールはスポーツジムに通われているのでしょうか?もしジムの機械があるのでしたら、そちらをご使用なさった方が、細かく重量の設定ができますので安全です。 腹筋に関して補足。 普通の腹筋運動は、おへそからみぞおちの部分までしか効きません。下腹部と横腹も鍛えた方がボディーデザインという意味ではいいと思います。参考URL先の2番・12番・15番を行えば腹筋のエクササイズはこと足りると思います。なお15番の運動はチューブがなければダンベルやペットボトルで代用してくださいね(1kg~2kg程度)。 写真の方は女優さんかモデルさんでしょうか?もしそのような職業の方でしたら、標準より体脂肪は低く保たれていると思います。成人するまでは出来れば標準を保たれた方が今後の身体ですよ~。160cmぐらいの身長でしたら、体重は50kg~52kg、体脂肪は20~22%を保たれるといいでしょう。 おまけに、写真の方の身長がもし160cmと仮定すると、体重は45~48kg、体脂肪15~18%ぐらいなんではないでしょうか?

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm
Grace_Meg
質問者

お礼

筋トレは毎日続ける物だと思っていました。これからは週2にして、スクワットを付け足します。 「回数は10回X3セット」というのは、三種類の筋トレを10回ずつすると言う事ですか?それとも、朝昼晩に10回ずつと言う事ですか? 元々低血圧で貧血になりやすいしサウナはやめておきます。水泳を何時間した後にジャグジーは何分入るのが良いですか? 私の通っているプールはジムではなく近所の市民プールです。プール付きのジムへ通いたいのですが料金が高いので2時間600円の近所のプールへ通ってます。 腹筋にも色々あるんですね。椅子などを使ってやってみようと思います。 写真の女性は、アメリカのHIPHOPグループ、Black Eyed Peasのファーギーです。(http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bep/home.html) 私は、3年前(中学入学当時)155cm/48kgで標準体型だったのですが、中学卒業時には20kgも増えていました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

#1です。  実は私の勤務先はスポーツジムで、#2さんも書かれていますが、休憩中にサウナに入るのは出来ればやめておかれたほうがいいです。よくのぼせて、倒れる方がおられますので…。  ジャグジーでリラックスされる事をお勧めします。

Grace_Meg
質問者

お礼

私は、小学校低学年から起立性調節傷害(http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm)を持っていて、肥満体型なのに血圧が低く、よく貧血で倒れたりします。(生理中にお酒を飲んだり、ずっと頭を日に当てていると)なのでサウナはやめとこうと思います。 普通の方でも倒れるのなら私はやめとくべきですね... ジャグジーには何分くらい入ればいいのでしょうか?

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  やり方にも寄ると思います。  ただ、痩せるのが目的ならば、クロールやバタフライなど、エネルギー消費が激しい泳法ではなく、歩いたりゆっくり平泳ぎをするのがよいと思います。  クロールのエネルギー消費量は魅力的ですが、あんまりすぎると筋肉がついてきますから、平泳ぎで泳げるだけ泳ぎ、最後にさっとクロールで流すといいと思います。    どんな方法でも気をつけるべきなのは、少し休むときがありますよね。その時に、体が冷えないように気をつけることです。つまり、プールの中で立ち止まらないで外にあがり、用意しておいたカーディガンなどを羽織って休んで下さい。  なぜかというと、動いている間はいいのですが、止まると水温のほうが体温にくらべてはるかに低いですよね?そうして体が冷えると、人間の体は寒さから 体を守るために皮下脂肪を増やそうとするのです。  水泳選手は他の運動選手にくらべて有意で体脂肪率が高いという統計があります。 

Grace_Meg
質問者

お礼

私の憧れる体型というのは腹筋が程良く割れて程良く筋肉質の体型に憧れます。例えば『http://gzsz.rtl.de/galerie/galerie_top_flop2004/479149_127_original_gr.jpg』 でも、私は先に減量するのを頑張ります。 やっぱり、身体を冷やすと脂肪が付くんですね。 休憩中はサウナやジャグジーなどに入るとどうですか?