• ベストアンサー

ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brustand
回答No.5

足の使い方もそうですが、姿勢も関係していると思います。 下記URLを参照してみてください。 http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?print+200008/00080018.txt また、同じサイトで「バタ足」で検索したところ、いくつか出てきましたので、そちらも載せておきます、。 http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?search このサイトは、水泳する上での豆知識や映像などがあり、とても便利ですよ。

参考URL:
http://www.swimming.jp/
kippiko
質問者

お礼

貴重なアドバイス助かります。 早速、ご紹介いただいたサイト見ました。 すごく、的を射た表現、具体的な助言が沢山あり、驚いています。 中でも、 「ポイントは、足首の力を抜くこと。足の甲で打つのでなく、足首で打つ。甲で打とうと思うと力が入ってしまいます。足首の力を抜くことを意識。足首を下に下ろそうとだけ心がけてくださぃ。 足首の力が抜けたら、今度は膝の力を抜いてくださぃ。・・・続く。 」 この記述には、すごく感銘を受けました。 コツ、イメージ、キーワードてんこ盛りって印象です。 早速、練習してみたいと思います。 ほんとありがとうございました。

kippiko
質問者

補足

補足と回答の使い分け、初心者なので間違ってたらゴメンナサイです。 ご紹介いただいたサイトで、もうひとつ貴重な発見をしました。 「姿勢」の大切さですね。 ・ビート板は腕、肘を「伸ばして」つかむ。 ・首(顔)、肩の柔軟性 ビート板をつかんで、顔を水中から出してるのですから、いずれも下半身・脚が沈むことを注意しなさい! 身体は、極力 水平にしなさい! とアドバイスしてくれてると感じました。 これも、私には言えることだと思います。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.4

ものすごくお気持ちわかります。 50をすぎたおばちゃんでトライアスロンをしみじみやっています。 私も、人の3倍は、消耗して、半分も進みません。 50でのおりかえし、インターバル90秒、死ぬ気の一本しか 板キックができません。 みんな(スイムスクール)にぜーんぜんついていけません。 娘は、実に楽そうです(インカレ選手選手を先週末引退です) 楽に、40秒きってひらひら行きます。 問題は足首。 まっすぐ伸びて、さらに、水圧で、軽く押されても、 いうことをきいて、しなるぐらいの足首の柔らかさでないとダメです。 ですので、トライアスロンなどでは、水泳の長距離からの出身者が結構いますが、足首の柔らかさがあだになって、ランでの故障がでます。 ひざが曲がらないのはもちろん初歩ですが、 足首の柔軟さがないと、下半身が重荷になって、 腰が下がるので、余計に、バタ足が進まない。 所詮、クロールは7-8割は腕ですので、足をあきらめるのも、長距離なら一手です。 胸の位置、横隔膜の辺りが重心。 ただ、短距離は重心の位置を変えて泳ぎます(上体はほとんど水面から出てる)のでより沈む下半身をキックで持ち上げないと タイムの短縮はできません。 過去に、怪我などで足首を固定していると硬いです。 私は、中学のときに、右足首を骨折(小さい骨です) 左足首を40過ぎてから、剥離骨折してます。 もう、どうしても、左足首は160度ぐらいからまっすぐになりません。 無理やりに伸ばしてこの程度。 娘の足首を見ていると、普通にして、180は軽く、 水圧でさらに190以上は軽くひらひらします。 力を入れると、気持ち悪いぐらいに、ひっくり返ります。 ちなみに、腕・肩も選手はやわらかくて、うしろで手を組んで頭の上にのばすストレッチが、うつ伏せでやると、裏返しになり、前から普通に頭上に伸ばしたのと同じように肩の位置が、見えるのが、不気味です。

kippiko
質問者

お礼

以前もお世話になりましたが、またも 貴重なアドバイスありがとうございます。 回答者の皆さんの共通点、”足首”がキーワードみたいですね。極力 スネ、足の甲、つま先が真っ直ぐになるようにって感じですかね。 それと柔軟性ですか! 私は、足首 硬いですね。160度くらいが精一杯です。ネックは、この格好をすると、足の裏(土踏まず)がすぐに つりそうになるのです。普段からその傾向があり、ちょっと心配です。 手カキ中心の長距離クロールを目指してますの、最悪はバタ足は諦めてもいいかな?と、開き直るかもしれませんね。

• yuiyui25jp
回答No.3

おっしゃるとおり、甲と先に力がはいります。 太ももは・・・動かさないほうが進みますけど、膝まげたら ダメなのですね。しらなかった・・・。

kippiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヒザは曲げるなと誰でも書いてますが、たぶん 脚をしならせると、実際はヒザが少し折れる(曲がる)のだと思います。暑い時に、うちわであおぐと、うちわがしなりますよね。あのイメージが理想だそうです。 教科書的なことは、沢山情報入手できるのですが、実際にバタ足が進むようになった方の、「感覚的」「イメージ的」なキーワード、アドバイスが欲しかったのです。 私がクロールで重宝しているキーワードは、「クロールは背中で泳げ」「お尻の穴をキュっと閉めろ」「手のカキは、自衛隊のホフク前進」とかです。 自己流ですが、25mを16ストロークで大きく、2ビートもどき、27秒くらいのペースで泳げているので、手のカキだけの長距離クロール泳法には、満足しています。 しかし、ビート板バタ足ができれば、更に少ストローク、省エネクロールにつながりそうなので。

• keiwa
回答No.2

私も中高年になってから水泳を覚えました。全く泳げないところから始めましたが・・・少し浮くようになってからバタ足の練習をビート板を使ってやりました。足首を柔らかくして伸ばしてしなやかにビートを打ちます、足首が曲がったままだと進みません、足首を柔らかく伸ばすことを覚えて下さい。 プールサイドに腰掛けて足だけを水に入れバタ足の練習をしたり、プールサイドにつかまって後ろを見ながらバタ足の練習を行います。 誰かに足首が伸びているかを見てもらって下さい。その内に上手くできるようになりますよ!健闘を祈ります!

kippiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 足首、足の甲、つま先を伸ばすのですね。 ウェブで色々と検索したら、ヒザは曲げないで、脚全体でしなやかにビート って、どれにも書いてます。 でも、プールで観察してたら、上手い人でも、皆さん結構ヒザから折れ曲がって、ビート打ってるように見えるのですが??? どんなイメージで脚を動かしてるのでしょうか?

• yuiyui25jp
回答No.1

私はガシガシ手で泳いでました(クロール) で、バタ足がダメで・・・・。 膝から下に力を入れて、重点は足首辺りから下。 そうすると進みましたよ。 私と一緒の人がいるとは・・・心強いなあ^^

kippiko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 重点は、足首辺りから下  とありますが、足首より先、すなわち 足の甲、つま先 の辺に意識を持つ ということでしょうか?