• ベストアンサー

るろうに剣心これ何話?

るろうに剣心のTVシリーズで 「佐ノ助が塀を背にして立ち両手を組んで、その手を踏み台にして剣心が塀を飛び越える」 というシーンがあったと記憶しているのですが、これは何話に出てきたのでしょうか? 画面は暗く、夜でした。 どこかの建物に侵入する時だったと思います。 “誰かを救出するために”というシーンだったかもしれません。 このときの二人がかっこ良くて是非もう一度見てみたいのですが、さすがにビデオを片っ端からレンタルするわけにもいかず…… 何話かまではわからなくても、どういったエピソードの中のシーンだったのかでも構いません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63429
回答No.2

間違っていたら申し訳ないです。 それって剣心 VS 左ノ助 2回目じゃないですか? 満月の夜に内務省を爆破するという設定 もしこれなら東京編後半で 京都編(斎藤一が出るまで)の前です。

k-minaduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも内務省爆破のシーンが探していたシーンの様です。 そう言われてみれば剣心と佐ノ助が戦っているシーンが後に控えていたような記憶が戻ってきました…… さっそく東京編後半のあたりを確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2のものです。 そのシーンで良いのであれば、 ディスクNo7(七巻)で、25幕です。 24幕、25幕と続きです。

k-minaduki
質問者

お礼

ビデオで確認しました。 ビデオ巻之七。 ただ、24話でした。 第二十四幕「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」 皆さんの回答のとおり、佐之助と月岡津南の内務省襲撃シーンでした。 なぜ剣心とだと思いこんでいたのか(^^; とにかく探していたシーンを無事に見ることができました。 ご協力ありがとうございました。

• ryuusei
回答No.4

ご質問の内容とは少し違いますがコミック21巻第184幕「花火」 (縁達が出てくる”人誅編”です。) で剣心が「左乃!!翔ぶ!!拳を貸すでござる!!」と言って次の瞬間鯨波兵庫に九頭龍閃を決めるシーンがあります。 アニメではどの辺りかはわかりません。

k-minaduki
質問者

お礼

そのシーンは私も原作で読みました。 確かに私の最初の記憶では、このシーンに近いです。 ただ、どうやら剣心が跳んだのではない様で…… 回答ありがとうございました。

• luna8
回答No.3

佐ノ助の赤報隊時代の仲間である月岡津南が、内務省を爆破しようという計画を 佐ノ助に持ちかけ、新月の夜に内務省に忍び込んだ時に、そのシーンがあったと 思います。ただ、その時は津南が下で、佐ノ助が塀を飛び越えたんで、k-minadukiさんの言う話とは全然違う話かもしれません・・・ 私はアニメやってた時は小さかったから見てないんで、原作だけの記憶だから、 もしかしたらその話もアニメではなかったかもしれないですよね・・(^^; 原作では由太郎の話のあとに佐ノ助の番外編として入ってました

k-minaduki
質問者

お礼

おそらく、内務省爆破計画あたりで正解な様です。 luna8さんのおっしゃるように、剣心と佐ノ助ではなく津南と佐ノ助だったとしたら、まったくの記憶違いでお恥かしいです(^^; 私はそのころは原作を読んでいなくてアニメのみだったのですが、佐ノ助たちが内務省に忍び込んで、それを剣心が阻止する…んでしたっけ? また間違ってたらすみません。 さっそく確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

映像としてなら、がっつり覚えてるんですが・・・どこだったっけ(^^;うーんうーん・・・。 高荷恵を助けに行くシーンかもしれません(ウロ)

k-minaduki
質問者

お礼

ええ、あまりにあやふやだったのであえて書かなかったのですが、 実は私の記憶でも高荷恵を助けに行くシーンだったんですよね・・・ でも他の方の回答を見ると、どうも違うような気がします。 ビデオ等で確認の後、ここでご報告させて頂きます。 どうもありがとうございました。