• ベストアンサー

るろうに剣心これ何話?

るろうに剣心のTVシリーズで 「佐ノ助が塀を背にして立ち両手を組んで、その手を踏み台にして剣心が塀を飛び越える」 というシーンがあったと記憶しているのですが、これは何話に出てきたのでしょうか? 画面は暗く、夜でした。 どこかの建物に侵入する時だったと思います。 “誰かを救出するために”というシーンだったかもしれません。 このときの二人がかっこ良くて是非もう一度見てみたいのですが、さすがにビデオを片っ端からレンタルするわけにもいかず…… 何話かまではわからなくても、どういったエピソードの中のシーンだったのかでも構いません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63429
noname#63429
回答No.2

間違っていたら申し訳ないです。 それって剣心 VS 左ノ助 2回目じゃないですか? 満月の夜に内務省を爆破するという設定 もしこれなら東京編後半で 京都編(斎藤一が出るまで)の前です。

k-minaduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも内務省爆破のシーンが探していたシーンの様です。 そう言われてみれば剣心と佐ノ助が戦っているシーンが後に控えていたような記憶が戻ってきました…… さっそく東京編後半のあたりを確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#63429
noname#63429
回答No.5

#2のものです。 そのシーンで良いのであれば、 ディスクNo7(七巻)で、25幕です。 24幕、25幕と続きです。

k-minaduki
質問者

お礼

ビデオで確認しました。 ビデオ巻之七。 ただ、24話でした。 第二十四幕「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」 皆さんの回答のとおり、佐之助と月岡津南の内務省襲撃シーンでした。 なぜ剣心とだと思いこんでいたのか(^^; とにかく探していたシーンを無事に見ることができました。 ご協力ありがとうございました。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.4

ご質問の内容とは少し違いますがコミック21巻第184幕「花火」 (縁達が出てくる”人誅編”です。) で剣心が「左乃!!翔ぶ!!拳を貸すでござる!!」と言って次の瞬間鯨波兵庫に九頭龍閃を決めるシーンがあります。 アニメではどの辺りかはわかりません。

k-minaduki
質問者

お礼

そのシーンは私も原作で読みました。 確かに私の最初の記憶では、このシーンに近いです。 ただ、どうやら剣心が跳んだのではない様で…… 回答ありがとうございました。

  • luna8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

佐ノ助の赤報隊時代の仲間である月岡津南が、内務省を爆破しようという計画を 佐ノ助に持ちかけ、新月の夜に内務省に忍び込んだ時に、そのシーンがあったと 思います。ただ、その時は津南が下で、佐ノ助が塀を飛び越えたんで、k-minadukiさんの言う話とは全然違う話かもしれません・・・ 私はアニメやってた時は小さかったから見てないんで、原作だけの記憶だから、 もしかしたらその話もアニメではなかったかもしれないですよね・・(^^; 原作では由太郎の話のあとに佐ノ助の番外編として入ってました

k-minaduki
質問者

お礼

おそらく、内務省爆破計画あたりで正解な様です。 luna8さんのおっしゃるように、剣心と佐ノ助ではなく津南と佐ノ助だったとしたら、まったくの記憶違いでお恥かしいです(^^; 私はそのころは原作を読んでいなくてアニメのみだったのですが、佐ノ助たちが内務省に忍び込んで、それを剣心が阻止する…んでしたっけ? また間違ってたらすみません。 さっそく確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

映像としてなら、がっつり覚えてるんですが・・・どこだったっけ(^^;うーんうーん・・・。 高荷恵を助けに行くシーンかもしれません(ウロ)

k-minaduki
質問者

お礼

ええ、あまりにあやふやだったのであえて書かなかったのですが、 実は私の記憶でも高荷恵を助けに行くシーンだったんですよね・・・ でも他の方の回答を見ると、どうも違うような気がします。 ビデオ等で確認の後、ここでご報告させて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • るろうに剣心のあのシーン

    気が付いてしまいました・・・ るろうに剣心のあのシーンってワンピースのあのシーンに似てませんか? あのシーンとは・・・ 弥彦が巨人に切られそうになったあのシーンです。 比子清十郎 = シャンクス 弥彦 = コビー 共通点を探せば沢山でてきます。 これって伏線でもあると思うんです。 このことにだれか気が付いてたり、どこかで話を聞いた方いませんか?

  • るろうに剣心の続きはあると思いますか?

    友達のすすめで、るろうに剣心を読んでいたところ、今更ながら、はまってしまい、とうとうOVAの最終回(星何とか遍です)まで見てしまいました。。 で、最後のシーンなんですが、剣心が死んだか死んでないかで終わり、エンディングが流れ、その後に、息子、剣路が彼女と桜の道を通っていたときに、少し立ち止まり、理由を聞かれた彼は「後で話すよ」みたいなことを言ってましたが、これって、剣路の回想話とかまた後に出たりしないんでしょうかね?どう思われますか?  私的には出てほしいんですけど。。ここで終わるのは悲しすぎやしませんか??TT

  • 「るろうに剣心」の左之助のセリフ

    「るろうに剣心」の左之助のセリフのことで質問させていただきます。 次のシーンが描かれている話が収録されている単行本は何巻か教えてください。 左之助が宴会の準備をしていて、一体どうしたのかと剣心が薫に尋ねると、 薫が「左之助が、嬉しいことや楽しいことは何度あってもいいんだって」 というような内容のことを答える…、というものです。 うろ覚えなので、薫のセリフを始め実際と違っている部分がたくさんあるかもしれませんが、 それらしいシーンをご存知の方、情報をお待ちしています。

  • 「るろうに剣心 星霜篇」特別版DVDをお持ちの方!

    今日「るろうに剣心 星霜篇」特別版DVDを買ってきまして、うきうきしながらPCで見てましたら・・・出だしというか数分位して、「ノイズ?」というまでいかないまでも、自分自身で「あれ?」と感じるくらい微妙なノイズを見ました。3箇所くらいでしょうか。話の内容が切り替わる時とかだと思うので、そういったブレなのでしょうか。お持ちの方、同じ様な事起こりましたか? もし不良品なら返品したいのですが。。。 あともう一つ。 「星霜篇」の場合は特別版DVDの方に未公開シーン追加されてましたよね。「追憶篇」の場合は、4巻別々の方が良いと言われました。「追憶篇」特別版DVDだと若干シーンが削られてるらしいのですが、本当でしょうか?

  • 映画るろうに剣心京都大火編

    昨日テレビで、るろうに剣心京都大火編をみたのですが、 あまり話に関係無い場面で凄く気になるシーンがありました。 京都大火前、火消しの為に皆で集まっている所で、斎藤一が薫に言った台詞「一般人の出る幕じゃない」は、優しさか嫌味かどういう意図だったのか? 見た方でもし覚えていたら、どの様に感じたか教えて下さると嬉しいです。 任務以外の事は眼中に無さそうな斎藤が、あまり接点の無い薫を気にかけたので あの台詞は斎藤なりの優しさだと思ったのですが (危ないから隠れてなさい感覚の台詞) その次のシーンで葵屋の人から、一緒に戦いましょう!と薫が励まされていたので、あれ嫌味だったの?とよくわからなくなりました。 私の意見?は、 あの台詞はそんなに悪意は無さそうに聞こえたので、薫が言葉そのままに取ってしまい落ち込んで励まされたのかな?と思いました。 だけど斎藤は単純に薫が目障りだったのか?(弱い奴は出て来るな!という方向の台詞?) 他の方は見ていてどう感じたのか、ちょっとわかりにくいシーンだったので意見を書いて下さると嬉しいです。

  • るろ剣アニメに出てくる牙突

    るろうに剣心のアニメ版で、斎藤一が「牙突」(壱、弐、零問わず)の必殺技を使うシーンの話数を全て教えて下さい。

  • るろうに剣心の全94話

    先日、るろうに剣心の全94話を見ていて思ったんですが 終わり方がすごい微妙じゃないですか?風水編の陣風の出発を見送って終わっていました。とても94話続いたアニメの終わり方とは思えません。 訳ありで打ち切りになった・・・とかでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • るろ剣の……

    少し前の話なんですが、月9のスローダンスの中で「るろうに剣心」のビデオか何かをスクリーンに映して見ているというシーンがあって、そのシーンが、アニメの絵そのままで、るろ剣料理版パロディ?みたいなものだったんですけど、これってどこかに発表されているものなんでしょうか?それともこのドラマ内のただの創作?

  • るろうに剣心

    こんばんは。 気になっていることがあるのですが、周りに詳しい人がいないので 書き込みさせていただきます。 『るろうに剣心』の同人誌で“剣心×薫”というかオリジナルスト-リ-を読みたい・のですがまだ活動している所ってあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 先日、レンタルビデオで『るろうに剣心』のオリジナルアニメ完結編・様なのをみつけ、懐かしくなりレンタルして見たのですが・・・あれは一つのハッピ-エンドなのでしょうか?原作ファンの私にはかなりのショックを受けました。 気になっていますので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • るろうに剣心で

    わたしはどうしても気になることがあります。 るろうに剣心のコミック巻之21の、「告白(後編)」で、 薫が「私は剣心と一緒にずっと居たい」と言うところでその後、 剣心が「…拙者は」で、剣心はそのまま言ってたら何て言ったと思います? 私はいろいろ考えましたが分かりません。

専門家に質問してみよう