• 締切済み

うさぎがタオルケットを・・。

ウサギが目を離した隙にタオルケットを食べてました。。大丈夫でしょうか? 食べてから1日経ちましたが普段と変わりない感じがしますが・・。

みんなの回答

回答No.4

我家は今年ホットカーペットカバーを 食い破りましたが問題ありませんでした。 気になるようならば 牧草をてんこ盛りで食べさせ 排出された●ウンチを観察してみてください。 繋がった物が出てくると思います。 明らかに布に絡んだ繋がった●が出ると思います。 そうでない場合 食欲が急に無くなった、おなかが痛いって仕草をした 動きが鈍くなった等の場合は直ぐに ウサギの見られる病院に行くのがベストです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ウサギは好き嫌いの激しい動物で、食べなれたペレットや野菜しか食べません だから餌を変えるときに皆が苦労します。 齧る=食べるではありませんので大丈夫です

回答No.2

ある意味極論ですが。 兎に角、何でも齧ります。 「脱走」をもくろんでいるのか、プラスチック、発泡スチロール、繊維、木、金網等。 齧るけれど食べてもいないようです。 フンは別段変化無くころころウンチでしたから。 てもその後妊娠もしましたし、5年位生きているようですし。 (貰われていきましたので)

kumajirou0115
質問者

お礼

2日経ちましたが全然問題なさそうです。ご飯の量、ウンチの量共に問題無い感じです。もう少し様子を見てみますが、うさちゃんが、誤飲しないように自分も注意したいと思います

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

食べた量にもよりますが、心配でしたら病院でレントゲンを撮って頂くのが一番安心できると思います。 もし、様子を見るおつもりでしたら、排泄量や食事量が減ったら危険なサインと考えて「待ったなし」で深夜でも早朝でも病院に連れて行ってあげくださいね。 ウサギは人間の赤ちゃんと同じで何でも口に入れちゃいますから、これからは事故のないように飼い主のほうで充分に気をつけてあげたいですね。

kumajirou0115
質問者

お礼

2日経ちましたが全然問題なさそうです。ご飯の量、ウンチの量共に問題無い感じです。もう少し様子を見てみますが、うさちゃんが、誤飲しないように自分も注意したいと思います

関連するQ&A

  • うさぎがねぎを食べた

    うちで飼っているうさぎが、目を放している隙に 長ネギを食べていました。 先端の緑の薄っぺらい部分を5センチくらいたべてしまったようです。 ウサギがねぎを食べると中毒を起こすと聞きました。 もう怖くてたまりません・・・ うさぎがねぎを食べてしまったらどうすればよいのでしょうか?? うちのうさぎは大丈夫なのでしょうか・・・ どなたか、回答御願いします!!

  • タオルケットをシーツとして

    タオルケットが好きなので、タオルケットとタオルケットの間に 眠りたいと思うくらいなのですが。 幅98×長さ180のシングルベッド(丈短)に使うのに、 ダブルのタオルケット(幅190cm×長さ210cm)を横の二つ折りに してその間にもぐりたいと思いついたのですが、⊇←こんな感じで。 なにか不都合はあると思いますか?

  • うさぎ

    朝方うさぎがゲージの中で走りまわるんです なぜ走りまわるのかわかりません昨日はゲージの上にタオルケットをかけてみても一緒でした 何かいい対策ありましたら教えて下さい

  • タオルケットにウイルスや菌が付着

    仕事場で、タオルケットが狭い場所に干してありました。 横を通ろうとして、私の服が触れてしまいました。 所長は、私が神経質なことを知っていて、普段から「そんなのは大丈夫!」と言ってくれます。 普段から、小さいことで相談するので、もしかしたら呆れられているかもしれません、、 今回は、「私の服がタオルケットに触れたことで、私の服にコロナウイルスや他の菌が付着していたら、次にタオルケットを使った人や触った人が感染してしまう。」と考えました。 所長には、「ひっかけてしまい、床にタオルケットを落としてしまった。」と言いました。床の方が汚いかな?と思ったからそう言いました。 また、「服が触れたから、再度洗濯したほうが、、」と言いづらかったからです。 所長は、「そんなのは全然気にしなくて大丈夫」と。 ちなみにタオルケットは、子供が具合悪い時に体にかけるものです。。 ネットで調べると、衣類にコロナウイルスが生存するのは2日間ということで、今日明日が土日なので、子どもがタオルケットに触れることはありません。 ですが、「湿度が最近高いので、その関係でタオルケットにウイルスが長い時間残っているのでは?」などと考えました。。 私は無症状です。子どもと関わる仕事なので、普段から抱きつかれたり密着することもあるので、それと変わらないかなとも思いますが... 気にしすぎでしょうか?

  • インテリア 子供のタオルケット

    知恵を貸してください。 もうすぐ待望の2段ベットが来ます。男の子(6歳4歳) かわいらしいおしゃれなタオルケット探しているのですがなかなか。。。。 セリーヌとかバーバリーはいまいち。 アーバンエルクもいまいち。 いっそ無地か。つまらないなぁ。という感じでヒットしません。 北欧風とかそんなモダンな感じにしたいのです。1枚でベットが素敵に見えるような(無理言ってスミマセン) このタオルケットはおしゃれだ!なんて教えてください!

  • ウサギさんについてです。

    ウサギさんについて気になってます。うちのウサギちゃんははっきりした年齢は不明ですが7,8才位のシニアのロップイヤーです。室内の2階でフリーに暮らしてます。(コードなど危ない物は一切ありません)年齢もあり,うたた寝をよくするのですが、一昨日位に偶然、真横にコロンと転がる?仕草を見てびっくりして「大丈夫!?」っとスッとんでいきましたがウサギちゃんは?という感じでした。それがさっきも ふと見ると,コロンと真横になり寝てる?感じで、近寄って2分位様子を見てると「んっ?」という顔で起き上がってきました。夏の暑い日に冷え冷えマットの上ではよくコロンと転がっていましたがこの時期に…?部屋は20度位で暑くも寒くもないと思います。そんなにおでぶちゃんでもないと思います。寝てる時にズルズルと手足がズレたのでしょうか?普段は自分のペースでピョンピョン動き回ってます。特にびっこをひくとかはないです。これってどうなんでしょうか?

  • うさぎをもらうことになりました

    以前うさぎを飼ったことがあります。 再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。 お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。 子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。 実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか? それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか? また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。 私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。 最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。 お礼はどのようにしたら良いと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 使い古しのタオルケットなどが欲しい時

    12歳になるラブラドールを飼っていますが、3.4日便秘して、その次の日ぐらいに大量の下痢ウ○チをしてしましました。ひと月に2回位。室内飼いで、目を離したときにやられています。なるべくオムツはしたくありません。当然ウ○チのついたタオルケットはすべて処分していますが、なにせ枚数が足りません。使い古しでいいのですが、どこかで譲ってもらえる所を知っている方教えてください。今は友達から譲ってもらっていますが足りなくなりそうです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 品質の悪いタオルケット

    綿100%のタオルケット。 洗濯機で洗濯してみたら、いっぱい綿くずが出ます。 これでは使えないので、4、5回洗濯して様子みてますが、まだまだ綿くずが出ます。 すでに使っているものは、最低でも20回は洗濯機にかけないと、見た目にわかるほどの綿くずがでました。 先日、さらに1枚を下ろしてみたのですが、やはり同じ状態です。(これはまだ3回ほどしか洗濯機にかけてません。コロコロする粘着シートを10枚使って綿くずを取りましたが、寝具として使ってるといまだに寝間着に綿くずがついて、部屋は寝間着で歩くたびにこのクズがぽろぽろ落ちてしまってるし、気持ち悪いです。) 押し入れに同じタオルケットが、さらのまま、あと4枚あります。 どうしたものかと思います。 できれば、綿くずが出ないようにしてから寝具に使いたいのですが、何かよい知恵ないでしょうか?

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?