• ベストアンサー

読み方を教えてください!

中華料理の「チンジャオロウスー」 を漢字で入力したいです。 青椒肉・ 最後の糸が2つある漢字は 何と入力すれば出てくるん ですか? IME入力ではダメでした。教えてください!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「絲」の字は常用漢字外なので読みを入れても出てこない可能性が高いです。読みは「シ」ですが。 IMEの中から漢字コードで探して下さい。 JIS=652F シフトJIS=E34E Unicode=7D72 です。

その他の回答 (2)

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

IME パッドの手書き入力で「絲」の文字が書けます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

絲 句点 06915 面句点 1-69-15 Unicode U+2D72 UTF-8 E7 B5 B2 第二水準ですね。 ATOKなら出ます。

関連するQ&A

  • 中華料理のことで

    中華料理で漢字はわかるけど、どういう料理か分からなくてどうすればいいですかね~。こんな感じの料理名でした。檸檬鳥、苦瓜焼蝦、胡椒牛肉、炸尤魚頭、鍋包肉、凉拌蹄筋、草焼肉丸、生菜芥末油、麻婆ナス飯、豚肉細切飯です。 料理の説明と名前わかる方いらっしゃいますか? すごく困っています。お願いします!

  • この漢字(中国語?)は何と書いてありますか?

    これは何と書いてあるのでしょうか? 「台湾風 ?肉丼」 通りかかった中華料理屋のランチで興味をそそられたのですが 何が出てくるのか怖くては入れませんでした。 漢字・よみ・それはどんなものなのか、わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

     すいません、困っているので回答お願いします。  20代男性でほとんど料理出来ないんですが 母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。 ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが 少なくて困っています。  肉をいためていったんさらに移して キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて 肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ 味の素から出ている中華味ぐらいしか 知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか? (この手順であってますか?) あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに するかしか方法を知らないのですが他においしい 食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を 質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に するのはずっとやってます。  よろしくお願いします。<(_ _)> 

  • 夏の簡単・美味しい・ヘルシーなレシピ☆

    教えてください。 もう蒸し暑くて、料理をする気が起きません^^ よくやるのは、 アボガド&蒸しタコ(または茹でエビ)を適当に切り、青シソドレッシングをかけた一品。 簡単でおいしい。 そして、肉と野菜を適当に切り、塩コショウして炒め、白しょうゆ(四季の彩など)をさっと振る。 これも簡単。 簡単なものしかやりたくないです(たぶんあと数か月は)。 よろしくお願いします☆

  • すいません カテゴリーとはずれますが中国通の人が多いと思うのでここに質

    すいません カテゴリーとはずれますが中国通の人が多いと思うのでここに質問させて下さい。 中国人に料理を時々出すのですが 使う調味料が思っていたよりも違い なかなか口に合わないようで困っています。 日本では欠かせない 胡椒 マヨネーズ ケチャップは使った事も無いようで 特に胡椒が口に合わないのが困りものです。 肉料理(トンカツとかハンバーグとか)などは胡椒が欠かせないと思いますが 中国では肉料理の調味料は何を使うのでしょうか?

  • 鰹節を使った料理

    普通、鰹節といったら 出汁を取るとか、削って小さくなったやつを醤油瓶の中に入れる または、冷や奴やおひたしにかける とかに使いますよね。 今回の質問は 鰹節を使った料理 例えば、鰹節のカレーとか鰹節とジャガイモの煮物、 青椒肉絲の豚肉の代わりに鰹節を使った青椒鰹節絲とか。 詳しい料理法があれば 教えて下さい