• ベストアンサー

彼女の家に泊まりに行く

社会人1年目の彼女の下宿先に泊まりに行きます。彼女とは大学生時代から付き合い4年目です。 私は大学院生です。 泊まりに行くことは親の気持ちとしてどう思いますか? 2日泊まるので誤摩化すのも怪しいので正直に話して行くつもりです。 彼女が学生の時はお互い自宅生だったことから泊まる時はホテルに泊まってました。その時はさすがに言えないので嘘をついていました。 ですが、これから会えても月1ですし、毎回泊まりに行くのを嘘をつくのも難しいかなと思います。 両親の立場として、子供には正直に言ってもらいたいですか? あと補足ですが、彼女と私の家族は家によく来ますので仲はいいです。 補足必要でしたら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

親って自分の親ですよね? 質問者さんはなかなか真面目な方ですね^^ 今時は彼氏彼女を自分の自宅に連泊させる人多いみたいです。 私は驚きましたが、親も普通で気にしてないとか。 妹の彼氏も泊まってたとかなんだかオープンな家族だなぁって・・・ もう20歳も超えてるわけですよね? なにもないほうがおかしいと思うんじゃないですか? 彼女のうちに泊まるって堂々と言っていいと思います。 親公認の付き合いなんでしょうから。 両親も案外将来のお嫁さんなんて思ってるかもしれないし。 就職するまではできちゃった結婚だけは極力さければ問題ないでしょう。 親の気持ちとしたら行先がわかってる方が安心ってくらいなもんじゃないですか?

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親です。何度か私の家に彼女が泊まりにきたこともあります。 親もテレビで10台の女の子が妊娠したとかテレビであったら、子供はやめてと冗談気味に言ってきますから、わかっていると思います。 どのみち隠すつもりはないので言っておきます。

その他の回答 (7)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

私だったら親にいちいち言いませんね。 あと、男の子の親の立場だとしたら、相手の女の子のことを考えて 反対する場合が多いようです。まあ妊娠させてしまった時のことも 考えるんだと思いますが。うちの娘も社会人ですけど恋人と泊まりの 旅行を計画して、相手が馬鹿正直に(笑)親に言ったもんですから 反対されて流れてしまいました。うちはどんどん行ってらっしゃいと いう家なので問題なかったのですが、やはり男の子を持つ親御さんは 警戒するんだと思いますよ。何かあったらどう責任をとるんだって。 まあ実際にどんな雰囲気でお付き合いをされているのかわかりませんし ご両親のことも分かりませんからね。子どもとして「うちの親なら 大丈夫だろう」と思われるなら話しても良いと思います。 さらっと「土日で彼女のトコに遊びに行ってくるわ」てな感じで。あえて 「お泊まりします」的なことは言わなくてもいいんじゃないですか。 ピンとくる親なら「あ、そう」で済むでしょうし、ちょっと待てよと いう親なら「で、どこに泊まるの」と聞いてくるでしょう。 あとは……がんばれー(笑)

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男側が反対するのは妊娠させたことを親が心配して、女側は娘のことを親は心配するものですよね。 結局正直に話してからいきました。

noname#112682
noname#112682
回答No.7

大切なのは、彼女と貴方の親との仲の良さより、貴方と彼女の親との仲の良さでしょ? もう4年目、貴方がちゃんと彼女の両親にお付き合いの挨拶に行っていて了承を得ているのならば、お泊まりの話は会えなくなる理由と共に、貴方は貴方の親(両方・片方どちらでも)にだけ言えばいい事。 彼女の両親には彼女がちゃんと話すかどうかは彼女の考え。 一番大切なのは、彼女の下宿先に泊まるのだから、貴方と彼女の親との関係です。 基本、お付き合い自体、男側の親は喜んで女側の親は渋い顔をするものです。

hiro0825
質問者

お礼

解答ありがとうございます。彼女の親との関係が大事とありますが真ん中の段落とのつながりがわからなかったです。もちろん意味はわかります。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

自分も5番の方の考えに近いですね。 息子だったら女親、娘だったら父親にはあまりストレートには言わないほうがいいかなと思います。 自分は娘には正直にいってもらっても構わない派ですが他の方が言うように「避妊はきっちりしなさい。できない男なら別れなさい」とだけは言うつもりです。 今頃の学生ですから相手の家で外泊等というのはもはや当たり前ですが、それぞれの親の考えもありますのでそこら辺は空気を見ながら話すなりオブラートに包むなりしたほうがいいと思います。 家族ですからそこら辺は質問者様がよくわかっているんじゃないかなと思います。

hiro0825
質問者

お礼

解答ありがとうございます。正直に話し手からいきました。当然責任取れる行動をとは言われましたが。

noname#149639
noname#149639
回答No.5

50代のオヤジですが、親の立場から。 まず、あなたはずいぶんまじめな方ですね。 でもこのようなことは嘘をついてもいいのです、「うそも方便」という言葉がありますよね。 親の立場としては正直に言ってほしくないです、分かれば一応反対しなければならないし、どうしても心苦しいというのなら父親にだけ言えばいいです、男同士なら同じ経験もあるので"あうんの呼吸"で分かり合えるものです。 母親には、友達のところへ泊まりに行く、というやり取りで後は父親がフォローしてくれます。 例えばエロ本、オナニー、夢精など親は知って知らぬふしを決め込むものです、それの発展したものでデリケートな部分なので。 最後に彼女を妊娠させたり傷つけるようなことは絶対しないように、親同士が知り合いなだけに気まずさ、親に対しての申し訳なさは倍増しますからね。

hiro0825
質問者

お礼

友達の家に泊まりに行くのに2連泊はほとんどしないので説明するのに苦しい感じが出てしまいます。 結局正直に話して行きました。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

親に付き合いの程度を報告してないなら、泊まること自体問題でしょう。それがなされてるなら、泊まることを隠す必要もないと思いますが。 そもそも下宿と言うことですが、単身契約の賃貸物件であるなら、本人以外の宿泊が契約違反となり、契約解除と言うことになる可能性があります。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いの程度というのはどういうことをいうのでしょうか? 確かに契約違反の可能性もありますよね。気をつけます。

  • kojirin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

彼女さんとご両親とも面識があり真面目におつきあいされているということですので、正直にお話なさって良いと思います。 ご両親の考え方やタイプにもよるかもしれませんが、 わたくしだったら、息子が素直に話してくれたら嬉しいです。 彼女さんといつまでも仲良くお幸せにね♪

hiro0825
質問者

お礼

私の母親は厳しくはないのですが、かなり甘い方です。ですがそういうことになると厳しくなる時がたまにあります。 初めから話すつもりでしたが、意見が聞けて助かりました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

やましい事がないのなら堂々と。ただ避妊だけは気を付けてくださいね。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 やましいというのはどういうことでしょうか?もちろん避妊はしますが、そういうこと以外にやましく思うこととはなんでしょう?

関連するQ&A

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の家に泊まりたい(とても長文です)

    私は大学1年の女です。今、付き合って4ヶ月の同大学一歳上の彼がいます。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼を実家に招き、食事をしたことも数回あります。 母はいつも私の外出に対し「誰と、どこへ、何時ぐらいまで」 を尋ねてきます。 私を心配してのことだと理解していますから、鬱陶しく思っても、必ず正直に答えています。 彼との外出に関しても同様に答えています。 彼の部屋に行く日も必ず正直に言っています。 今月24,25日、彼の部屋に泊まる計画ができました。 多くの女性は、「友人のところへ」などと嘘をついて出てくるのでしょうが、 私がもともと外泊嫌いであること、さらに友人と学校外であまり交流を持たないことを母はよく知っていますから、嘘をついてもすぐバレ、逆に母からの信頼を失ってしまいます。 やはり正直に、今日話しました。 結果は当然のことですがノーです。(正確には、賛成も反対もしない、と言われたのですが) これに付随して、いろいろと母の思っていることを話されました。彼に対する悪印象の話、別れてからのこと、初めての交際で浮かれていること、いろいろです。 話されてからなんだか全てにおいて不安になり、心から楽しみと思えなくなってしまいました。 安全な道を通るばかりが人生の楽しみではないような気もします。 たまには親の意見を押し切ってもいいんじゃないかと思います。 しかし私は交際初心者、ましてや未成年、親の存在なしには生きていけない弱い立場です。 お泊りはとても楽しみにしていたことです。 なんだか諦め切れません。でも泊まりに行ったら罪悪感が押し寄せてきそうです。 みなさんは初めての交際のときのお泊り、どうしていましたか? それに関することだけでなく、いろいろお聞かせいただけたら幸いです。

  • 彼氏のお家にお泊り

    付き合って1年半。お互いに実家暮らしのカップルになります。 変な話かもしれませんが、1年半付き合っておきながら彼とのエッチはまだ経験しておりません。 地元は近いのですが、社会人と就活生という立場にあるのと、お互い出不精な性格もあり、最近はデートもしておりません。 こんな私達ですが、今度彼の両親が出掛けるので、泊まりに来ないかと彼から誘いがありました。 私は彼の実家に何度かお邪魔したことはありますが、ご両親にご挨拶したことはなく、手土産を彼から渡してもらう程度です。 しかも私はその日アルバイトがあるため、夜遅くに伺うことになります。 これを踏まえた上で質問です。 彼との初のお泊りということで私自身はすごく行きたい気持ちがあります。しかし、ご両親がいないなか、言い方は悪いですがホテル替わりに彼の実家を使うようで、気が引けてしまうのも本音です。 また、お風呂や洗面所などの水回りを勝手に使って良いのか、もしダメなら、お風呂に入ってから伺えば良いのか等、彼の実家にお泊りをするときに気を付けなければいけないこと等教えていただければ嬉しいです。

  • 同性愛者であることを親に伝えるべきか。

    はじめまして。 私は大学の一年生です。実は1年と半年くらい、恋人として20歳後半の年上女性とお付き合いさせていただいています。 彼女とは定期的に旅行やお泊りを行っているのですが、そのたび親に「友達と行ってくる」といいます。友達とならいいか、と親も許可を出してくれるのです。 彼女はいつも「ふうん…友達ねえ…」とあいまいな反応を示すので、申し訳ない気持ちになります。 親に嘘をつきつづけるのも心苦しいですし、親も「相当仲いいんだね」って不思議そうにしています。 まあそれは学生なら時間が多いからよくあることと思っているかもしれませんが… 本当のことを伝えるべきなのかずっと悩んでいます。 同じ立場だったことがある人、もしくは親の立場だったことがある人や、身近にこんな人がいたなど。 アドバイスやご意見いただけると幸いです。よろしくお願い致します

  • 彼とのお泊まりについて

    27歳の女性です、よろしくお願いします。 私は両親と3人で実家に住んでいます。 一人暮らしの時は良かったのですが、実家に帰ってきてからは、両親に気を使い(特に父親)この歳でも彼との外泊が出来ずにいます。 家族は沢山会話があります、私は明朗快活、嘘をつくのも下手だし嫌なので、本当はすんなり正直に言ってしまいたいのですが、大好きな父親が悲しむのではないかと思いとても言えません。 なお、毎回外泊したいとは思ってません。 1、同じような体験をしたことがある方、又は今同じ境遇の方、彼との外泊をどう親に伝えていますか? 2、親の立場からの意見 (言われたらショックとか、その歳ならある程度理解しているとか) 3、男性的に、外泊出来ない彼女をどう思いますか? やはり、優しい嘘をつくことなんでしょうか? 皆さんお願いです! アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 彼氏の家に泊まることについて

    私は今21歳大学3年で,同い年の彼氏がいます。 今,1年間ほど付き合っています。 彼は私にとって初めて付き合った人で,1年たった今でも心から信頼できるし,大好きな人です。今まで,恋愛の話など親にしたことがなかったのですが,彼のことはとても信頼できる人だし,親にも安心してほしかったので,話しました。親は,喜んでくれて,最近では彼氏の話をよく親にします。つい最近,母が彼に会いました(きっかけは長いので省きますが,偶然という感じです。)会って,数分話したそうですが(私はその場に居合わせませんでした),母いわく「とても優しそうな人で感じがよかったわ」と嬉しそうでした。そんな感じに,母は彼を気に入っているようです。しかし,付き合って以来,帰る時間などに関して厳しくなりました。11時半を過ぎるならメールをすること,必ず終電で帰ること,など規則ができました。前は,友達の家など泊まりに行っていたのですが,それもきついです。彼氏の家ではなく,本当に友達の家なのに,「帰ってきなさいよ」などと言われます。それでも,なんとか嘘をついたりしながら,月1,もしくは2ヶ月に1回はお泊りをしています。でも,そんなの嫌なんです。もう1年付き合っているし,21歳だし,,,。学費など親に面倒見てもらっているのはわかります。けれど,高校を卒業するまで1回も外泊はしなかったし,親を困らせることはしていません。そろそろ爆発したいです。近々,母が「○○くんを家に呼びなよ♪一緒にご飯たべよう」と言っています。それで,もし彼の印象がよかったようなら,そのあと,正直に「そろそろ付き合って1年たつし,彼の家に泊まりたい。」と言ってもいいと思いますか??「お母さんを裏切るようなことは絶対にしないし,信じてほしい」ということを伝えて,気持ちよく彼とお泊りしたいです。頻繁じゃなくていいので,月1,2回,泊まりたいです。こんなバカ正直に,親に言うのは間違っていますかね??初めてのことばかりでよくわからないんです。 なにかアドバイスください。長いのに読んでくださってありがとうございます。

  • 家を出るべきか・・・。

    4年前に離婚し、中学生の子供が二人います。 自分の両親と同居しており面倒もみないといけない立場です。 縁あって再婚する事になり、入籍する前に家に同居してもらいました。ところが、両親と彼がケンカをし、彼は追い出されました。私も家を出ようと思いましたが、子供達が家を出たくないと言うので、考えた末に私は家に残りました。彼は近くにアパートを借りています。 彼とは今も仲良く付き合っておりますが、両親とは仲たがいしています。家に居づらいです。 子供達も仲の悪い両親と私を見てるのは嫌で、受験が終わったら、家を出てもいいと言ってくれました。 彼も交えて4人で仲良く暮らしたいと思っていますが、正直言って両親の体も心配です。 彼と両親は、お互いに2度と会いたくないと言います。 今後、両親に何かあった時の事を考え、この状態で本当に家を出ていいのか悩んでいます。 入籍の話も、同居してくれた時は、私の姓になっていいという話でしたが今では、ならないと言います。 両親も大切にしてくれる人の方が幸せになれるのでしょうか? 悩んでいますので、良きアドバイスお願いします。

  • 元彼の家に泊まる。

    一年前に付き合っていた元彼に今日泊まりに来ないかと誘われました。 以前にも、別れた後、一回二人でホテルに泊まったことがあります。何もありませんでした。 私たち二人は別れた後も仲良く、友達として良い関係を続けています。 彼はまだ私のことが好きなようです。 よく二人で映画を見に行ったり、普通に二人で飲みに行ったりしています。 今日は、家飲みにしよう!みたいなテンションで、どうせなら泊まっていけば?と言う感じです。 私としては、彼と一緒に泊まることは抵抗ナイのですが、泊まるとなると、お風呂入ったり、すっぴんだったり、いろいろメンドクサイなぁ~・・と思って。 彼は、仕事が23時まであるそうなので、会う=泊まるになると思います。 うーん。。めんどくさいなぁ~ 仲良い関係は続けたいし、、、 どうしたら良いでしょう??