• ベストアンサー

アスカラングレーは何故パンツ見られたくらいでひっぱたくの?

エヴァンゲリオンでアスカラングレーが初登場したとき、風でスカートがまくれてシンジに見られますよね。 それでアスカがシンジをひっぱたいて「見物料よ」と言ってますが、 何でパンツ見られたくらいでひどい仕打ちなのですか? シンジにめくられた訳じゃないのに まさかノーパンじゃないでしょうね? だとしたらアスカの自己責任じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エヴァが最後ぐらいだと思いますが、良くあるネタだったと記憶しています(私は40代)。 まぁ、紳士ならスカートがめくれたら目をそらすのが礼儀というものなのでしょうか?もっと昔になるとアメリカ映画で、マリリンモンローがスカートが風に吹かれて押さえているシーンがありましたが、これは当時はアメリカですら刺激的だったそうです。昭和の40年代だったと思いますが、同様のシーンがCMで放送されたときは問題になったそうです。  昭和の末期から平成はじめにかけていろいろ変わっていて、エヴァの表現は当時でもちょっと古かったかな?という気がしないでもないですね。まぁ世代間の感覚の差?ではないでしょうか?昔問題になったのが今から見るとどうして?というものがあります。(逆にいまだとすごい問題になるものもあります)

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85559
noname#85559
回答No.1

文明社会で普通の躾と教育を受けた人間だから。