• ベストアンサー

MTBの改造

こんにちは 自転車初心者なんですが、カラハリ570というMTBに乗っています 主な用途は通勤、買い物、その他なんでタイヤは普通のタイプに変えてあります。 街を走っていて、もう少しスピードが出ればいいなと思い質問させていただきますが、単に前のギアを大きいものに変えればスピードが出るでしょうか? 3×7のギアなんですがそんなに必要ないので前は1段でいいと思ってます。 また、部品代や工賃などはどのくらいかかるでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

早くするにはペダリングの負荷を軽くする方法と、ギアなどの交換によって最高速を求めるのとに分かれると思います。現在の仕様で最高速に達しても筋力に余裕があり、クランクの回転が早すぎて足が追いつかない場合ならギアの交換を、回転数は問題ないけど筋力に余裕がない場合なら、まずはペダリングを軽くするために前述のタイヤの交換をした方がいいです。  ギアの交換で対応する場合はフロントのアウターギアの歯数が多い物に変更するのがいいでしょう。(現在が42Tでしょうから、46Tなどに変える)ギアが1500~3000円、工賃が2000円といったところでしょう。  タイヤの場合は現在のタイヤにもよりますが、より細く、より高圧で、より溝の少ない物にすれば相当乗り味、つまりペダルを踏む際の負荷は軽くなります。今のタイヤが2インチなら、1.2インチとかの8気圧対応のロード向けスリックタイヤにすると、ペダリングはかなり軽くなります。タイヤは一本2~3000円、チューブが700円、工賃は一本1500円といったところでしょうか。  タイヤの交換はもっとも体感が得られる改造で、舗装路走行のマウンテンバイクで最高速や加速を求めたい場合にはおすすめの手段です。まずはタイヤの交換から始めるのがいいと思います。

ga----ku
質問者

お礼

こんにちは タイヤでそんなに違うもんなんですか? 驚きです! ただ細くて高圧のタイヤはすぐパンクしそうですが、どうなんでしょう?(~_~;) 筋力に余裕があるって程でもないですが、スピードを出してるときはもう少し重くてもいいかなぁと思いますのでギアの交換を考えてみたいと思います。 タイヤはまだ山があるのでもったいない気がして、、、(~_~;) まぁ、ギアだって使えるのにって考えれば同じ事ですが(>_<)

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

フロントのクランクがシマノ規格の汎用品なら大きなアウターギヤと長さが足りなくなるのでチェーンを交換すればOK。ただしクランクがギヤ板を『カシメ』て固定している安物の場合はクランクそっくり交換が必要。場合によってはBB(ボトムブラケット)も。 安上がりの場合で部品7000円~、工賃3000円~、クランクそっくりだと部品12000円~、工賃5000円~、と言う感じでしょうか。あとはやってくれる自転車屋が有るかどうか。

ga----ku
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます 部品はシマノと書いてあるので汎用品ですかねえ チェーンも長さによって交換が必要になるのですね