• ベストアンサー

MTBのタイヤ

困っています 当方、1980年代半ば頃のSHOGUN(型名不明)のMTBに乗っているのですが、最近になってタイヤのゴムが劣化しクラックが見受けられるようになり、現在タイヤの交換を検討しています。資金の関係から、自宅であまり乗ってないブリジストンのMTBもどきの車両が同じサイズのタイヤを履いているので流用しようかと考えたのですが、やはりMTBにはちゃんとした専用タイヤを履かせてあげた方が良いのでしょうか?普段の用途は、一般の舗装された道をツーリングすることが多いのですが、極まれに山道を走行することもあります。もしお勧めのタイヤをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです(※画像の自転車の正式型名が分からないのですが、そちらも分かる方がいらっしゃったら回答頂きたいです。SHOGUNの比較的初期モデルで、特徴は日本製・ギアは前3段後6段の外装18段変速、ホイールが黒です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytcm2280
回答No.1

カンチブレーキでクラシックな感じのMTBですね。 TIOGA Psycho-IIなんかはデザイン的にイイのではと思います。 使用用途的には、ContinentalのRaceKingなんかが向いているかと思います。 ノブが低くて転がりが非常に軽いです。空気圧高めで乗っているとスリックタイヤ並です。 でも空気圧を低くしてあげるとしっかり山道でグリップしてくれます。

参考URL:
http://www.mizutanibike.co.jp/continental/products/mtb08.html

その他の回答 (1)

• glotte
回答No.2

MTB2台持ってらっしゃるなら、街乗り用スリックタイヤ(26×1.25か1.5)と山道用ブロックタイヤとそれぞれに着ければ、目的にあわせて、ホイール交換して、走ればよいですよ。 両方26インチだと思いますし。 でもスリックタイヤは、高いですけどね。走りは、ロードバイク並みで、そういうのを、最近クロスバイクって言うんじゃなかったでしたっけ。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html